オーガニックガーデン:自然との共生

おしゃかしゃま ♪Radwimps    
 
  カラスが増えたから殺します
  猿が増えたから減らします
  でもパンダは減ったから増やします
  けど人類は増えても増やします

  僕らはいつも神様に
  願って拝んでても
  いつしか
  そうさ僕ら人類が神様に
  気づいたらなってたの何様なのさ、、、、、、、

  、、、、、、、、、、、、、、http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=76295



 って、歌を聞いたことありますか?

 だいぶ前に、息子が家に帰ってきた時に、

”おもしろいよ、きいてみたら、、”って

聞かせてくれて、
なかなかすごいなあって思ってたんですが、

この間、MTV カウントダウン100、、だったかで
結構上位に入っていて、初めてPV見ました。

軽快なリズムに、ソフトな癒し系ボイス、、、

個性的な服装のボーカルが、不思議な雰囲気を醸し

、、、しかも、すごいインパクトある歌詞、、、、

すごい早口で、あまりよく聞き取れないのですが、、、

、、、頭から離れない曲です。。


一度、歌詞調べて、you tubeで聞いてみて~~ください。



自然食したり、地球にやさしいエコなどを考え出していくと

どこら辺で自然と折り合いをつけるか、、

考えてしまところです。

とくにこの歌を聞いてから、、、
胸がちくっと痛い、、んで、、。


自然と共生する、、、どこまでやる?

オーガニックやベジタリアンや、スピリチュアルっていったって、
所詮人間なんて
何かの犠牲の上でないと、生きていけない生き物ですもんね、、、。

わが、オーガニックガーデンも、虫や雑草とうまく付き合って、、なんて思ってても
、、そこらへん、、どこまでやる????です。

虫たち

昨日、庭に出ていたら、
2匹も虫を発見!

踏みつぶす?いやいや、、、かわいそう、、。
でも、バラが食べられる、、、さされたら痛い、、、。

割りばしでつまんで、離れた所の雑草にいれた。

バラをむしゃむしゃ食べてる~~~!あせったわ!
b0167153_21131726.jpg


      なぜだか、玄関の扉にいた毛虫、、。もじゃもじゃ~~!
b0167153_21182844.jpg  
  

バタフライガーデンと言って、蝶が飛び交う庭っていうのも、夢見る庭のひとつらしい、、、。
実際、アゲハなんかが飛んできて花の蜜を吸うさまは、うつくしいのだけれど、、、

害虫ムイムイは困る、、、。

さされたらとても痛いし!!!!!!
特に、小さくて、大量に発生するイラガという黄緑の虫は、さされるとちくちく痛い。

反対に、てんとう虫はアブラ虫を食べてくれるいいやつだ!
かといって、なかなか庭ではみかけない、、。
買ってくる?って、それもねえ、、。


雑草

わが庭は、雑草たちとも共生している。

というより、抜いてる間もなくあっという間に雑草だらけになってしまうので、
 
そういうことにしている、、というのが本音、、、、(^-^;)

でも、可憐な小さな花をつけていると、抜いてしまうのは忍びない、、、。

b0167153_21375347.jpg


また、大切な植物を守ってくれる役割もある。

おとり植物となって、大切な虫に食われたくないのを守るために、わざと生やしておくという手があるらしい。

  
  クローバーの繁殖力には驚く、、。芝生はほとんどクローバー畑になってしまった。
b0167153_227487.jpg


   雑草みたいな繁殖のレモンミント、冬でも緑が茂ってる。虫はついたの見たことがない。
b0167153_22101718.jpg


   

、、、、、、でも、いくらなんでも、自然に伸び放題、、雑草ぼうぼうでは、
庭ではなくなってしまうので、抜いたり、刈り入れたりしないといけない。

冬の間は、そんなにはえてこないのでいいけれど、梅雨から先は雑草との戦いだ。
抜いて行かないと、あっという間に、雑草のジャングル化に!

でも、どくだみやスギナ、等、薬草につかえるのは、残しておく、、、。
これも、勝手だけどねえ、、、。すんません!

また毛虫やアブラムシも、大量に密生してつくと、とらないとどうしようもない。
そのままにしていたら、ほとんど葉っぱは食い散らかされてしまう。

それに、しつこいけど、さされたら大変!痛いって、、!

ま、そんなことで、今後、見つけたら、つぶすしかないかも、、、、、。008.gif


せめて、虫がよりつかない、風通しのよい庭にして、
オーガニックスプレーの虫の忌避剤をせっせとまいて、、、と。
来ないでね~~~ってお願いするしかない、、、。

梅雨までが勝負時!

頑張るぞ~~~!

ふうっ~~~、自然食や自然療法も手がかかるが、、、

自然と共生するオーガニックガーデニングも半端じゃないわ、、

自然でやっていくのって、たいへん~~~(*~*)無理かもって思ってしまう。

ま、ほどほどやね、、、楽しんでやっていこうっと!

あとは、人間として生きていくのを、謙虚さと感謝でもって生きていくしかないの、、、って、
つくづくに思う今日この頃、、、であります。
あ*り*が*と*う!
by caelumselfhealing | 2009-04-14 23:07 | オーガニックガーデン
<< self-healing: 始めに オーガニックガーデニング >>