オーガニックガーデン:てんとう虫

オーガニックガーデン日記:

待望の てんとう虫 2匹、発見する 060.gif

薔薇達に、うどん粉病発生+アブラ虫ついているので助かった!
コーヒーや、辛しエキスなど、まいてもすぐに戻って来てしまう。

今後はてんとう虫さんに期待053.gif


ヒメアカホシテントウ      カイガラムシやアブラ虫を食べてくれる。

b0167153_12105567.jpg



     キイロテントウ    うどん粉病が大好きなんだって!
b0167153_11153955.jpg


     てんとう虫さん、ちっこくて,可愛い〜〜〜〜♡ 頑張ってね〜〜〜!

  *****************************
南に面した所の庭の薔薇達に、うどん粉病が結構な葉っぱに発生している。
ーアンジェラ、ゴジャール、キャスリンモーレー、アイスバーグ

アブラ虫も毎日のように、どこかで見つける。


オーガニックスプレーがすべてを解決する事はない、、と”虫と一緒に庭づくり”に書いてあった。
冬の間に予防で、木酢液など撒いておけば良かった,,,反省。007.gif

うどん粉病には、てんとう虫さんにお願いするには、あまりに広範囲なので、
見つけたら,取り除き、キトサンや木酢液を吹き付ける。
ティッシュで拭き取るのがよいみたいだが、全部にはやってられません、、、。

あるていど、被害あっても、お花は咲いてくれるから、ま,いいか〜〜〜。
虫などに取り付かれたり病気なのと、
まっったく被害無く、活き活きしているのがあるから、、、
強い子弱い子がいるのよね。

根本を、強くして丈夫に育てあげる、、、てのは、人間も植物も一緒です。
また、土作り,環境改善の研究しよ!




今日のお花:
ショウブが咲いた。紫だと思っていたのに,白いのが咲いたから驚いた!
凛として豪華な佇まい、、。




b0167153_11541417.jpg



b0167153_1132781.jpg





白いお花が咲く木のコーナーに植えている。今の時期はおおでまりと咲いてる。
白には紫の花(ラベンダー)を併せて、spiritualityをイメージしたコーナーに。



b0167153_11343399.jpg

by caelumselfhealing | 2009-04-24 12:03 | オーガニックガーデン
<< 映画鑑賞:グラントリノ self-healing:太り... >>