オーガニックガーデン:花摘み

インフルエンザの事を調べたりして、うっかり庭仕事を忘れていたら、
またまた、バラにうどん粉病が沢山発生していた。
黒点病も、ゴジャールに出ている。
ゴジャールは茎も太くて葉っぱも花も大きいが、今年は,その分病気にやられている感じがする。

ふ〜〜っ、、、バラは,本当に手がかかる。
でも、葉っぱを摂ったり花がら摘んだりしていると,時の経つのも忘れてしまう、、。


エコガーデニングもして行きたい事だし、
手のかからない強い花という事で、
来年は、ひっそりと美しく咲く、山野草や宿根草を増やして行こうかなっと考える。

今日は、病気の葉っぱをせっせと取り去り,その後はお花摘み、、、次のバラの花の為に満開のバラを摘んで行く。
クリスマスローズも、2月から、長く咲いていてくれたが、新しい葉っぱが伸び伸び出て来たので花を切り取ってしまう。




b0167153_16202772.jpg






b0167153_17102214.jpg





おお〜〜一輪のバラの美しさよ!

オールドローズなどのつる系が好きなのだが、なぜだか,買ってしまったゴジャール,
濃厚なピンクの大輪の花を咲かせる。

フランスのバラ ゴジャール
b0167153_1636280.jpg


葉っぱが病気になってたり花芽が虫にやられていたりしても、咲く花は咲く。空に向ってぐんぐん伸びた。
b0167153_16362014.jpg



お台所の窓の下のつるバラ。蕾はサーモンピンクで咲くと白くなる。可憐なバラ、
b0167153_16363552.jpg



b0167153_16365574.jpg


キャスリンモーレー 匂いもよし姿よし、、
だけど、アブラ虫に早くからやられて手入れが大変だった。咲いてくれて嬉しい^~^
b0167153_1712263.jpg








バラに似合う花と足下に植えた花達

クレマチス ノイバラに絡んで咲いて欲しいと思って植えたけれど,まだまだちっこい、、。
来年に期待!
b0167153_1642680.jpg


クレマチス テッセン
b0167153_16584132.jpg


スノーポールとフレンチラベンダー、ウサギの耳みたいな可愛いラベンダー、常緑でずっと咲く
b0167153_16372375.jpg



パンジー
b0167153_16374450.jpg



ブルーデージー
b0167153_17124952.jpg

by caelumselfhealing | 2009-05-03 17:16 | オーガニックガーデン
<< クルパ ”あにまる”に選出! オーガニックガーデン:今日の庭のお花 >>