くすりになる食べ物:うに

caelum self-healingでは、食事から栄養を取り健康を保つ、、、というのが基本!

病気予防に、バランスの取れた安全な食生活が大前提 034.gif

かといって、各人にそれぞれ 色々な健康面での問題ってあるもんで、
で、体に効く、健康にいい食品ッて??何???
疲れたときや、具合が悪い時に何を食べたらいいのかな??て、、039.gif
知りたい!
(まあ、、私がそうなんだ!ってことだけですが、、、)

そこで、これから”くすりになる食べ物”を書いて行こうと思っています。

これは、今まで私が学んで実践して来た事をベースに、
新たに最近得た情報を自分で実践してみたものです。くすりといってもこれで病気が治るものではありません。そこんとこよろしく!


第一弾は、肝臓編:

うに

ウニの栄養;
栄養素豊富、疲労回復,増血によい。

漢字では、
生を海胆
塩加工品を雲丹 と書く。
(ほっほう〜〜海の胆なのね、、、名は体を表す、、で
塩蔵すると丹田なのかなあ??)

主な栄養素は、ビタミンA,E, K, B2,B12、アミノ酸
オレンジ色の色素に、ビタミンA様の働きをすることから、皮膚、粘膜、目によい。
アミノ酸の一種、タウリンには、心臓の働きを強め不整脈の改善、動脈硬化、高血圧、
貧血、肝機能障害などへの薬効がある。


こういう薬効をみてみると、
心臓など循環器系や、肝臓、によさそうで、
増血ということで、更年期の閉経時期にもよさそうです。

漢方医の先生が、閉経という事は,つまりは血が少なくなって,体から出す血がない、、と考える、ということでしたから、更年期は血が少ないと捉えるという事です。
また、不妊や生理不順などの婦人科系にもいいかもしれません。
なんていったて、ウニは卵巣そのものですから、、、。
アメリカで自然栄養学の師から、
病気の為の食事は、簡単に言えば、その問題ある臓器を食す,と教わった。
日本でもいいますよね、、。肝臓にはレバーを、心臓にはハツを食べる、、、なんて、、。
(注意:レバーは自然に飼育された、安全な鶏のものでないと却って毒です。レバーは化学物質を分解するとこなんで、たまってたものを食べるということにもなりかねないので、、)

さて、
なぜウニ??というと、、、、、

整体の先生に、この間見て頂いた時に、肝臓に反応が,,,,っていわれたので、
”血が虚です〜〜ッ”て言ったら、
『うに食べて下さい。塩ウニがいいです。』と教えてもらったから、、。
先生は、食養生の先生であるお坊様から教わられたそうです。
くすりになる食べ物だそうで、、、。

ネットで調べたら、
上等そうな由緒ただしき塩うに 越前雲丹 がでてきたので、購入した。

b0167153_12575044.jpg


日本三大珍味の一つ、
越前で取れるバフンウニの卵巣と塩だけで作られ、江戸時代から伝わる塩蔵法による。

旧越前福井藩松平家の御用達。
御皇室の宮家や各藩への贈り物だった高級珍味。

濃縮ウニッて感じで、濃厚なウニのお味と塩で寝かしているので,相当塩辛い。
ホンに,,,珍味です!
お酒にあいそうです!
(肝臓の為なんだから、お酒はNG!です、028.gif

つまようじですくってご飯に載せる位の食し方でいい。
沢山食べると,辛くって大変です!!!

保存食としても,また
当然の事、,体に良さげなんだけど、、、
お値段がするので、、、、、。

夫が、九州出張の折に 生ウニの瓶詰めを求めて来てくれた。
ウニと塩のみである。

b0167153_13284474.jpg


こっちが食しやすくっていいかも、、。
お海苔にはさんで、あつあっつのご飯にのせると、とても美味しいでした。



ウニは、春から秋頃採取出来るそうですが、
生のウニは、よほど気をつけないと ミョウバンやアルコールが保存の為に添加されてる。

おくすりの食べ物としたら、やはり添加物なしの保存がきくもので、
ということで、これらの塩ウニがいいでしょうね。
これから、時々食して行くつもりです。

”うに”といえば、
以前、子育て中の食養生勉強してた時に、
春のアレルギーの季節が終わり、初夏前には、
脾臓を強化する、、という事で、脾臓の色の食べ物=黄色 を、摂るといいと教わり、
タンポポの花で作った薬用酒と、”うに”を用いたもんでした。

うには、脾臓と覚えていたのですが、、
ま、肝臓をたどれば、脾臓にいきつくので
(東洋医学の五行説、全ての臓器には親子関係があったり相克関係があったりする,,という事から)
肝臓に良いものは脾臓にもやがてはよいということで、、、。


あとは、新緑のシーズンは青いもの、,緑のものを食べろと言います、、、。
肝臓の色は青、。

という事で、肝臓の色は青、、、、で、青い野菜です。
又明日に、、、、。


 
b0167153_14113835.jpg
今日の庭のお花  雨にぬれた かしわばアジサイ
by caelumselfhealing | 2009-06-05 14:44 | self-healing
<< くすりになる食べ物:青いものと... オーガニックガーデン 六月のば... >>