エコロジカル ガーデン

先月雨水タンクの設置を、市が助成してくれると言うので応募した。
応募多数の場合抽選とあったが、どうなったかなぁ?

オーガニックガーデンに取り組んでいる私の次のプロジェクトは、
エコロジカルガーデン034.gif

応募した雨水タンクは、250Lの水を溜められる。
災害時にもバッチシ!

梅雨が終わる頃までに,設置したいんだけどなぁ、、、。
あともう一つお揃えで置きたいたいので、早く結果知りたいんだけど,,,。
当選しますように072.gif


エコと言えば、先日からちょこちょこ日経新聞で環境系の記事を目にしますが、
日本って、ほんとに何してんだかッて思います。

”家庭でエコ!”と言って、ポイント制だのマイバッグ持参とか、、、
そんな微々たる事じゃおっつかないんじゃないでしょうか?????

町中に溢れてる自販機をなくしたら、話が早いんじゃないのかなぁ????

これは、15年前位に地球村の高木サンのセミナーに参加していた頃から言われ続けていた。
その頃には、日本の全自販機で原子力発電所一つの90%分ってきいていたんだけど。
今は、自販機も省エネ化されて、それほどの電力は使わないらしいが、
、、、、それで、そう言うムーブメントは断ち消されちゃったんだろうか??
なんだかねえ〜。

欧米に比べたら、どれほど異常な事か分かるけど、
日本は至る所に自販機あるし、さらにはコンビニもいたるところにある。
おまけに、コンビニの前に自販機あり、、とくりゃぁ、、ビックリもんである!

また、大阪の日銀支店長がおっしゃってましたが(日経で)
高速1000円も如何なもんか、、と。

土日に車があふれて、、、なんのこっちゃです〜〜、、。
日本は、CO2削減 やる気ホンマにあるんでしょうか???


話変わって、
我が家では、ソーラー発電つけていますが、それだけで全電力がまかなえるかっていえば、そうでもないんですよ。015.gif
節電に努めてますが、、、、。
今は,もっといいのがあるんやろうか??付け方悪かったのかなぁ?
それに、電力会社が余剰電力をもっと高く買ってくれないと、家庭で太陽光発電つける魅力が出るのかな?
家庭に広まるか疑問です。

経済問題ばかり優先せず、
国の公共性あるとこや、会社規模、工場で規制をもうけたりと、もっと大きなところでやらないとおっつかないのでは?と思います。

環境技術ではすごいッて言われてる日本、、、政府はもっとしっかりして欲しい!

でも、我ら一民間人はこつこつ やれる事をやって行こうっと。
今日は、なんだかとっても社会派な私でありました027.gif(笑)


’09spring rosesで最後に咲いた”ヘルシューレン ” 斑入り葉の古花
b0167153_9455611.jpg

by caelumselfhealing | 2009-06-12 10:25 | オーガニックガーデン
<< very very organ... 今日の一日:梅酒と枇杷の種酒 >>