一度は泊まってみたい旅館:倭乃里

飛騨高山から山の方へズ〜〜〜ッと入った、
大自然の山懐の中にある純和風旅館 倭乃里 に泊まって来ましたよ!
b0167153_20245015.jpg



旅館のエントランス 囲炉裏がお出迎え、、、
b0167153_20412296.jpg

夜はこちらで
語り部のおじさんのお話と、青竹の燗酒が振る舞われる
<夕食後に、ここで夫と飲んでいたらイギリス人カップルがやって来た。
英語で話し込んで双方の夫は一杯お酒(振る舞い酒なもんで)飲みすぎ〜〜
で、明くる日は二日酔いでした。青竹のお燗酒おいしすぎたようです(笑)>

涼しいのでたき火の暖が心地よい(6月なのに、山はさすがに涼しかったわ)


飛騨高山に行くと聞いて、
なんかパワースポット的な山にでも行きたいなあ,,と思ってたら、

位山が近いと,ネットで出てくる、、。
位山:
世界的なパワースポットと言われる、巨石群があり天岩戸があると言われている。

、、、で、その系に詳しい友人に聞くと、是非一度言ってみるといいわよ!ッて言われ、
行くなら水無神社を先に言った方がいいわよ,それが順番ね、、。
とまで教えてもらってたのだけれど,,。

、、、でもね、このところ、あまりそう言う所とは関わらず
触らぬ神にたたりなし、、、神事せずに普通にしとこうと思って
行くのは止めておこうと思っていたら、

なんと!

結局泊まったこの旅館は、
位山の麓からの流れに位置する所だった!
宮川と言う川のそばにあるのですが、その流れが位山から来るそうで、
女将が夕食時に、いわれを色々お話し下さった。
b0167153_20254740.jpg

飛騨の山を借景に1万5千坪の敷地に建つ
b0167153_20305415.jpg

宮川上流のせせらぎに沿って本館と藁葺き屋根の離れ家が2棟、囲炉裏の間付きの離れ家がある。
b0167153_20383345.jpg


今回我らが泊まった囲炉裏つきの離れ家 木の椅子セットが可愛い 右手は下に川が流れている
b0167153_20384755.jpg


離れ家は、広い〜〜!6人泊まれる。お部屋が囲炉裏の間の他3部屋あり、、、
ちょっと2人には広過ぎたかな〜。ま、離れ家はここしか空いていなかったようなので、、、。
b0167153_2164257.jpg



b0167153_2184250.jpg
 
                 夫は火が好き!(子供か!笑)      
             さっそく炭をいれてもらってご機嫌さん(^-^)〜♪


b0167153_2121415.jpg

              お部屋には野草が飾られて、、

和紙の明かりが優しい光をはなってくれてスローな時の流れを演出してくれる
b0167153_21143933.jpg
b0167153_2115482.jpg






b0167153_21244978.jpg
             カワイイ下駄で本館と離れを移動


敷地内は山の生気に溢れてほんに気持よい 
川のせせらぎと鳥のさえずりのみ、、ゆっくり大自然に浸って真底リフレッシュされる!
b0167153_21432541.jpg

b0167153_21434654.jpg

b0167153_22215992.jpg

水の流れる様を見ると穢れも流れ浄化すると言われているが、ほんと、そうだなあと思う
心がす〜〜って清められて行くようだった。
b0167153_222583.jpg

お風呂は本館にある。
檜風呂と岩風呂の2つ。朝に男湯と女湯が交換される。
b0167153_21452728.jpg

一面のガラス張り、、緑が輝く程美しいので明るいうちに入るのを薦める
ここで、カリフォルニアから来た高校生と話す。
彼女は日本人のおじいちゃんおばあちゃんと一緒に来ていた。ハーフ。
日本語は話せないようで英語でお話、、
私が以前住んでいた地域に住んでいて、
息子達の高校知ってる?知ってる〜〜友達が行ってる〜〜!とかって話してた。
、、、こんな旅館でカリフォルニアギャルと話すなんてビックリでした!
囲炉裏で出会ったイギリス人といい、日本旅館は外人に大流行りの様子。
女将さんもこのところ外国のお客様が多いとお話ししてた。
彼らは、とってもこの旅館を気に入ったようでした。
b0167153_21494256.jpg
b0167153_21495927.jpg

巨大な岩がある岩風呂。すごい昔からある岩で、旅館を作る時に動かせない程の大きさだったのでそのままをお風呂にしたそう、、。ラジウムが出るそうだ。
水風呂が横にあり,交互に入ると温泉効果が増す=大汗をかく!

さて、
今日はここまで、、、。
お部屋や敷地はとてもよかった、、。
お風呂も気に入った。
なにより、良かったのはお食事でした!049.gif

お食事の紹介はまたにしたいと思います♪
、、、、続く、、、、、b0167153_21545770.jpgb0167153_21551689.jpg
by caelumselfhealing | 2009-07-02 22:33 | 日本編:一度は泊まってみたい宿
<< 観たい映画〜未来の食卓 キッチン:保存食奮闘記 >>