阿蘇 :くじゅう花公園&やまなみハイウェイ

7月9日 ゆっくり目の朝を過ごし、”界ASOをチェックアウト

昨日の悪天候も一転、観光日和のお天気に恵まれる♪

いざ、阿蘇の山並へドライブ!

目指すは、由布院のムラタのお蕎麦屋さんのおじさんから、きれいだから是非にと教えて頂いた、
くじゅう花公園とやまなみハイウェイへ、、。

真っ白の厚い雲、、、そして垣間見える青い空のもと、
b0167153_2152173.jpg
昨日の雨で空気や道、そして山の木々に、大草原、、みんな洗い清められているようで,とても爽やかだった!
b0167153_2156695.jpg


どんどん青い空が広がっていく♪♪♪~~
b0167153_21523447.jpg

標高が高くなって涼しい、、阿蘇高原で草を食む馬~~私は馬が好き♡ ☆ ♡
b0167153_2153208.jpg


くじゅう花公園
クレオスが満開~~きれい~

~虹のじゅうたんが地平線いっぱいまで広がってるよう、、、
b0167153_2212123.jpg




ラベンダー畑,,,ここは九州ですよ!北海道みたいな風景だった、、高原だからラベンダーもこんなに見事に育つのかな?
b0167153_22152637.jpg
b0167153_2215504.jpg



ラベンダー畑にたつと、甘いラベンダーの香りにむせかえるようだった、、、。とても心地よい香りが一面を覆い尽くしている
b0167153_22182855.jpg


ラベンダーには蝶や蜂が群がって、自然の営みが、、、。
去年から、世界で蜂がいなくなったと、心配なニュースが耳に入って、
かの、アインシュタインの予言”蜂が世界にいなくなると、人類は3ねん(4ねんだっけ?)で滅亡する”って、いろんなとこで取りざたされていたけれど、、、大丈夫なのね!蜂さん~~頑張ってね!
b0167153_22194916.jpg


余談ながら、ローマ法王の紋章は蜂だった、、。やっぱ、蜂は生命の秘密みたいなのを握ってるのかしら???なんて思っちゃいました。

大きなタンポポのわたぼうし~~
b0167153_22271823.jpg



b0167153_22285018.jpg



b0167153_22282493.jpg




b0167153_22363018.jpg



くじゅう花公園が出来る前の状態の山野草の森
b0167153_22292682.jpg

b0167153_22322100.jpg
b0167153_22322275.jpg
b0167153_22323893.jpg
b0167153_2233389.jpg
b0167153_22331964.jpg
b0167153_22333932.jpg



帰りの時間を考え、次の目的地、、阿蘇の山へ出発!
b0167153_223811.jpg




b0167153_223664.jpg




やまなみハイウェイは、見どころいっぱい、、さわやかなお天気に気持ちよくドライブしたけれど、
時間が押してきたので、阿蘇山の火口にいくのはまた今度~~ってことになった。
b0167153_22422020.jpg





すれ違う車もまばら、、、周りにはコンビニもない、、自動販売機もない道

日本の田舎は、ちょっと都会からはずれたら、なんと緑の多いことか、、。
日本は、国土の80%が森林、、、
美しい国日本、、、、思わず日本賛歌の気持ちでいっぱいになった旅でした。
b0167153_22372068.jpg


この美しい森に囲まれた我が祖国を、誇りに思う!!!!
ほっんと大事にしていかなくっちゃ!
by caelumselfhealing | 2009-07-15 23:20 | おでかけ
<< あなたのために 一度は泊まってみたい宿:界 ASO >>