*サンフランシスコ旅行記:ドレスコードについて〜*訂正

Sorry!
Carmelの記事で間違いがありました!Bernardus Lodge のレストランMarinusのドレスコードは、ビジネスフォーマルではなく、ビジネスカジュアルでした!


、、、ということで、今日は、ドレスコードについて!
旅行時など、服装、どんなの持って行くべきか、悩みますもんね、、、!

さて、アメリカは、ヨーロッパと比べるとよりカジュアルです。
そして、同じアメリカでも、カリフォルニアは東と比べさらにカジュアルですから、
その土地で微妙に違いがありますので、旅行する時は事前にその辺りも調べるといいです。

まず、ここではレストランのドレスコードについて

アメリカで、Fine Diningとあるレストランはまずまずのいい所と思います。
お値段も$$$or$$$$とかのマーク。

そこでは、Business Casual か少し下のCasual elegantとかのドレスコードになっているようです。

<<<アメリカでは、よほどでない限り、Black tieやformalなんてのはないです。
(少なくとも 私はそんな所は行きません^^(笑)>>>>>

で、このBusiness Casualを押さえておけば、アメリカ特にカリフォルニア では大抵OKです。

Typical Business Casual:
•Chinos-type pants、Khakis, slacks, =ナイスパンツと言いいます。
•Oxford shirts 、 button down
•Polo-style shirts with collars
•Nice sweater
•Sport jacket
•Loafers or shoes that lace
スーツやジャケット、ネクタイはなくていい。
要は、襟付きのシャツにジーンズ以外のパンツ&革靴。

南カリフォルニアやハワイでは、アロハシャツにナイスパンツというのが、ビジネスマンのお好みみたいです。(おじさんの、、)

反対に避けるべき服装は:
•Jeans、や半パン
•Sweat suits or jogging suits
•T-shirts
•Sneakers or sandals
•Baseball caps

For women,
*skirts,
  *pants,
  *blouses
  * dresses

NGなのは、Jeans と運動靴やぺったんこサンダル

女性では、まず、間違いないのは、ドレス!
っていっても、ワンピースですね。それにストッキングやタイツそしてヒールがあればどこでも行けます。(ヨーロッパでもいいと思います。フォーマル以外ですよ)

女性の場合、オシャレ風にドレッシーにしてさえあれば、男性より自由です。

アクセサリーは、ジュエリーをつけていれば言う事ないのですが、
わたしは、旅行中はフェーク物で行きます。なくしちゃうもんで〜〜^^;
パールがオススメです。
それをつければ、ヨーロッパなど よりフォーマル度アップな所へでも軽めの服装で それで許されます〜〜^-^

little black dress が便利で、かわいいです!(JCrewに手頃なのがあります)

女性は、きれいにしてきましたよ〜〜!ッてとこを見せれば、それだけで好感度抜群です!

なんてったって欧米では女性が優遇されます!レディファーストの国ですからね、、。
こじゃれて、こぎれいにしてれば待遇が断然違いますので、頑張ってみましょう!

また、レストランでは、お店の中心あたりのお席に通してもらえればバッチシってことです。

結論**
男性は、以上の服装に一つジャケットを持って行くといいでしょう。
女性は、なんていってもワンピースが便利ですが、私はもっぱらパンツ党、黒のウールのドレスパンツにシルクシフォンのブラウスや、ジャケットを持って行きます。

<<<<<<以下、参考までにformal順 ドレスコードです。>>>>>>>>>
Black tie ー full length dresses and Tuxedos.女性はヘヤースタイルも美容院に行く、           ジュエリーも必須アイテム。

Formal ー dark suit ( blackが好ましいが、 Navy or charcoal is okay) and tie .
For girls -cocktail dress. など。簡単に言えば 結婚式に出席する服装!

Jacket Preferred -&Jacket Required
-ジャケットがなかったら入れてくれないか、席を隅っこの隠れた所にされる。中にはかしてくれる所もあるらしい。
    
ー女性は、いずれも  dresses がgood choice!のようです。
 
Semi-Formal Attire - a dark suit (in black, navy or dark gray) i
            For women,ーa nice cocktail-length or long dress そして、エレガントな髪型
 
 <<<<<<<<<>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
   

話が飛びますが、この間、宝塚観劇デビュー致しまして、生まれて始めて宝塚歌劇を見ました。
お友達がいいお席があるからとお誘いをを受けた次第で、、、。

、、、で、行く前に何を着ていくのか悩みました、、、が、、、それが、、ふっつうでいいんですね!

とても良いお席だというので、ちょっと頑張ろうかと思いましたが、
その日は、あいにくの雨だったので、
ドレスパンツ(黒 ウールのワイドパンツ)にシルバーグレーのシルクタートルに、じゃらじゃらアクセサリーつけて、&てかっとした素材の薄てコート、、、、、
と言ういでたちで、出かけました。

周りの方々も、普通のおでかけ着でしたから、取り立てて頑張る事はなかったので、ホッです^^*

去年行った東京のオペラも、ちょっと頑張ったら浮き気味でした^^;
フレンチレストランも大阪などでは、お客さんは結構カジュアルなんでビックリ!
かえって若いコ達頑張ってましたよ、、胸元バックリのドレスなんかで、、、。

日本は、楽でいいですね!

でも、ドレスコードとはそのお店や他のお客さんへの気遣いでもあります、やはり、そこはちゃんとしたいところです。
そのレストランの雰囲気にあった身なりで、気分よくお食事を楽しみたいものです。
by caelumselfhealing | 2009-11-02 11:28
<< 【2009 旅行記】#7 Ca... 【2009 旅行記】#7 Ca... >>