安全な食卓:圧力鍋より土鍋炊き

b0167153_21463879.jpg


この間の、鶴見先生の講演会でゲットして来た情報です。

圧力鍋で炊いた玄米には、発がん物質が発生するというもの。

健康に一番良い主食は、玄米!
だけれども、炊き方を間違えれば天と地程の差があると言う。

玄米はゆっくり長い事時間をかけて炊く事!でないと、玄米には毒素が発生するらしい。

これは、最近では有名な話である。
玄米食をしている人の中には、その毒素を代謝出来ずに体に溜め込んで、ズズ黒い顔になッてしまってる人がいるらしい!!
なんて、恐ろしい話!長い事、圧力鍋で玄米を炊き、それを体にいいと食して来た私ですのにのに、、、T-T。。。。
でも、カムカム鍋と言う鍋を入れた二重鍋の圧力鍋で、一時間かけて炊いていたから、まだ、大丈夫だったかな?!

健康法は、常に新しい情報をゲットして 更新していかなくてはいけませんね、、、、^^;

安全で健康な玄米は、
玄米を12時間以上水に漬けて、自家製発芽玄米を作り、土鍋でゆっくり炊く。


それに、ごまや、こぶ、梅干しなどを入れて一緒に炊くと、栄養食として完璧〜〜!だそうです。

一度炊いてみましたが、、、私はこのところ玄米は食べられません。重い!!!

(ちなみに、私的には、土鍋で炊く黒米とアマランサス入り5分米が美味しくっていいです。)

私ったら、、、健康法を鵜呑みより、自分が美味しいと感じる物、優先でして、、、(^-^)/**


さてさて、安全な食卓の為には、安全な食材だけでなく、調理法もチェックのことですね。
そして、
調理器具も大切です。
アルミ鍋は使わないですが、テフロンのフライパンなど傷がついたら表面が破れて中の金属が出ちゃう恐れのある物はやめましょう。

鋳物も、割れてひびが入って中が出た物は、安全ではないそうですから、気をつけて使わなきゃ、、。

安全なのは、土鍋ですって。
ステンレスもいいでしょう。家ではステンレスのお鍋が多いです。
土鍋は、重いし 洗ってると、すぐブツけて欠けさせてしまいますもんで、、、、粗相が多い私には、気を使う事ったら!、、トホホ、、^^;

でも、土鍋で炊くと 実際に、煮物でも何でも美味しいですから、、、気をつけてなるべく土鍋で、調理したいと思っています〜〜!
頑張る〜!!!^-^。。。


このブログは、私の日記であり、個人の記録として書いている物です。健康に関する事を参考になさるのは、各人の判断でなさって下さいますよう!
by caelumselfhealing | 2010-04-12 22:22 | Naturopathic Nutriti
<< 春爛漫 都をどり >>