お帰りなさいご飯♪

夫が1週間の北米出張から帰って来ました〜!
ニューヨークから北へ上がってカナダの国境あたりを廻って来た夫。
衣服計画の失敗で、寒くて震えたという、、、、、。まさかそれほどでもないだろう、、と
薄手の上着ばかり持って行っていたので、、、。

十度台の気温、、、、お天気の良い日は清々しくて快調だったのだけれど、
お天気が崩れると、、、”寒っさぶっ〜〜〜>=<”だったそうです。

家に入って、開口一番、、、”ふぇ〜〜〜〜なんじゃこりゃ〜〜の暑さ>^<”
日本は連日猛暑なんっすよ!
昨日はお昼から雨が降って、随分ましだったんだけど、、、。

ま、まずは、お茶を〜〜!




b0167153_954171.jpg
*緑茶は身体を冷やすって言うので、あまり飲みませんが、暑いときは冷やした緑茶美味しいんですよね〜^-^。。




ちなみに、
今回の便は、ソウル経由で21時間もかかっての行き来でした。
関空は、アメリカへの便を大幅になくしちゃったもんだから、アメリカに行くには大変です。
(使用した航空会社=ニューヨークー関空byアジアナ航空、、ソウル経由)
サービスなどよかったようですが、、いかんせん乗り換えに7時間ソウルで待った、というから、そりゃあ大変です。次回からは違う方法で行くそうですが、、。

さてさて、
田舎回りでアメリカ食ばかりだった夫は、胃が疲労している様子。
<海外しょっちゅう行くのに、日本食じゃなきゃだめなんだわ〜〜息子含めたうっとこのボーイ達は!>

和食の、「お疲れさまお帰りなさいご飯」を、セッセと作って待っていた私です!




b0167153_1034835.jpg
*とろろ芋の短冊梅あえ







b0167153_1045573.jpg
*よこわの漬け




b0167153_1041754.jpg
*オクラとメカブ汁






b0167153_104486.jpg
*ミョウガざる豆腐






b0167153_1052043.jpg
*ハモの子





b0167153_105695.jpg
大寅の揚げいろいろ







b0167153_1043360.jpg
タマネギとミョウガのシャキシャキサラダ







b0167153_1031474.jpg
おこうこと自家製きゅうりドボ漬けwithさらし新しょうが




帰って来たのがお昼を随分廻っていたので遅いお昼となりました。

夜は軽く、
鱧しゃぶしました!
冷えたビールで、極楽極楽〜〜!
ビールうまっ!!!!!!



我家の鱧しゃぶについては、また記事にしますね〜!これまた、、好評なんっすよ〜^-^<<。。
by caelumselfhealing | 2010-08-04 10:29 | 家族
<< Natural beauty:... 進化するmy blog:pho... >>