オーガニックガーデン:2010年夏 *summer green

b0167153_23182947.jpg


連日、何と言う暑さでしょ!
朝でも庭に出るとお日さまがカンカンです。”うひゃっ〜〜!”お日さま凄過ぎです!
このところの太陽光線の厳しさは尋常でない気がする、、太陽は大丈夫だろうか、、。


↑ジャカランタ、、、鉢植えなんですが、すくすく育っています。夏に強いsummer green!


以前住んでいたCAの町の街路樹だった木です。紫のそれはそれが可愛い小花が枝にたわわに咲くのです.
ケニアにもよく植わっているそうです。

3年前に苗を見つけて育てています。
冬の寒さに弱いので、寒くなったらお家に入れます。

強烈なお日さまにも、葉が焼ける事なく活き活きです。


b0167153_23244393.jpg


あまり外来種は植えたくないのですが、ジャカランタはお花見のお花になるんじゃないかと思うくらいきれいな花木なものですから、、

こう日本の気候が熱帯化してくるのなら、外来種など気にせずに、いっそバナナでも植えたくなる気分ですが、、、。

ジャカランタ、まだ一度も花が咲きませんが、、、今年こそ咲いてくれたらいいのになぁ!!!



b0167153_2327850.jpg

この子は、近所の生け垣や街路樹として、ポピュラーなグリーンです。
先が鍼のようなトゲトゲで突き刺さると痛いです。
名前は、、、、忘れちゃいました^^;

こういう肉厚種は日照りに強いです、お水不足になったりしたら、強いだろうね、、エコグリーンですね。



b0167153_23294465.jpg

グリーンではありませんが、煙突下の、庭で一番立派な薔薇、、アンジェラ。
暑さにめげず、一杯お花を咲かせています。すぐ満開になりしおれて茶色になっちゃうのですが、、、
この枝は、無謀にもお日さまに向って勢い良い事ったら!
強烈なお日さまに向って伸びちゃってます、、、うわ〜〜〜強いなぁ〜〜!
感心感心!

アンジェラは偉い!、、けど、、、ひえ〜〜もうこっちが限界です、、、暑いったら、、、お庭に出てると、滂沱の汗(?!)です。
熱中症になりそうやわ、、、。

はよ、お家に入りまひょ、、、と、お手入れは中止で今日のガーデニングは撮影だけで終了したのでした。

秋にまた029.gif
by caelumselfhealing | 2010-09-05 23:46 | オーガニックガーデン
<< ジャカランタ オーガニックガーデン:2010年夏 >>