オーガニックガーデン:秋の庭仕事&煙突掃除

 
b0167153_2055814.jpg

                                   

はや今年も、もう十一月半ばになって来ましたね^^;深まり行く秋、、、柊の実も色づいて、クリスマスシーズン到来を告げているようです、、、^-^*/

さて、、、ある晴れた秋のお休みの日、夫と秋の庭仕事です。

我家では、冬前にしなければならない大事な仕事があります。、、それは煙突掃除。
ペレットストーブ(薪も可能)があるんですが、、その煙突のお掃除です。


b0167153_2065217.jpg

>写真は↑煙がでている様に見えますが,あれは雲です〜!

本当は、昨シーズンが終わってすぐにした方が良いのですが、、なにぶん忙しいので、、ついつい後回しになっちゃって、、、。忙しいって夫の事ですが、、、。

煙突掃除は夫の仕事、、、助かります、、ありがとう!

チムチムリ〜♪ チムチムリ〜チムチムチェリ〜♪♪♪、、
メリーポピンズ,、好きだったなぁ〜^^*
あっ、、でも、メリーポピンズの煙突掃除さん達のごとく屋根には登りませんのよ^^;
危ない危ないです〜!!


b0167153_2072184.jpg


煙突の下が開く様になっていて,そこから長いブラシをいれてゴシゴシします。

ごしごしごしごし〜
お〜〜っ、どっさり灰が落ちて来ました。

灰が煙突の内面についていると、煙突火災を引き起こす事にもなるようなので、お掃除は欠かせません。

ストーブのお陰で、冬の暖房は自然なほっこりするあたたかさなんです。
バイオマスエネルギー使用でCO2削減にもなって、、我家のテーマであるエコロジカルホームの大事な一つです。

ちなみに、我家にはソーラー発電もありますよ^~^/


今日の庭仕事は:
草刈り、
バラの葉へ木酢液と月桃エキスをかける作業
枯れた葉のお掃除、
冬のお花植え<生ゴミの肥料をプラス
庭木の整理、、、でした。

ふ〜〜〜っ、けっこうな肉体労働となりました。
、、でも、夫も庭仕事でストレスが発散出来るタイプなので、一緒に作業してると楽しいんですよ♪♪♪

秋のお花です。
 スモーキーピンクのコスモスが、、まだまだ咲いています。
b0167153_2020319.jpg




コニファーの実もはじけてきました。
b0167153_20215220.jpg



さて、オーがニックで育てているバラ達ですが,,実は、この夏はバラ全てに黒点病が蔓延して秋の花があまりつきませんでしたが、、、。

オーガニックガーデン日記はまた次回へ続きます035.gif
by caelumselfhealing | 2010-11-08 20:32 | オーガニックガーデン
<< 東京に来ています ウイーン旅行記:Ciao ci... >>