オーガニックガーデン:秋の庭

b0167153_22455098.jpg

冬に向ってお花を植えようと思うと、どうしてもパンジーを選んでしまう。
雪が花にかぶさってもけなげに咲くパンジー、、、、お正月から春先まで咲き続けてくれる。

今年もやっぱり、バラの足下やレンガでかこったボーダーに植えちゃった、、^-^。。

パンジーを植えるといよいよ冬支度,、、迎春準備を考えてしまうのである〜〜。
クリスマスもね^^。。




b0167153_2246447.jpg

今年の秋のバラは、黒点病やけむしの被害が多数あり、、、、。
酷暑のせいか、花びらもきれいなのが少なくて、、、T-T。。↑こんななってしまって、、。

無農薬で育て、なおかつほったらかしな我がお庭、、、、きれいなバラの花を咲かせるなんて、、、、無理な話だったかも知れません^^;

ちょっと反省であります(汗)
by caelumselfhealing | 2010-11-23 23:01 | オーガニックガーデン
<< シャドウイング ぎんなん注意〜! >>