オーガニックガーデン:2010年 11月の庭

b0167153_1627144.jpg

柏葉あじさいの葉もすっかり色づき、秋の深まりを感じさせてくれますが、、その秋ももうおしまい〜
もうすぐ12月ですものね、、あっという間ですね^^;

この紅葉した柏葉あじさいの葉を見ていると、”フワッと見る”という視覚の訓練中の私にはいい訓練になる。

何処をフォーカスすればきれいなんだろう?!なんて、、、ふわ〜と見るといい感じですよね、、、。

私って、物の見方に”集中”傾向がとても強いのだそうです。
いっつも一点集中するんですって、、、。
視覚と行動を研究している方に検眼していただき言われた事です。


それは性格にも言える事で、ぐっ〜となんでも入り込んでしまう^^;
もっと、ぼや〜〜っと、ふわ〜〜っと見ないと、緊張し過ぎ血管収縮して心臓に悪いッて!!

ひえ^^^^;;
で、それにあった眼鏡を作ったのですが、、、それの眼鏡をかけて今までの見方で見ると目眩がして気分が悪くなるんです、、、。
で、ふわ〜と視覚を拡散すると、楽になるのです。

なんだかすごいでしょ!視覚と体と心,、繋がってるんですね!

これぞホリスティック!

これで眼から来る心臓の不快症状も治まるかもです!
<ちなみに夫はまっ反対でした、、ふわぁ〜っとしたはるんどす^-^。
また、夫は片方の眼を使っていないのだそうです。それで疲れるのですって。ほっておくと、こういった眼の使い方は肝臓などの病気の傾向ありなんだそうです>



b0167153_16273465.jpg

11月のお花達です。
左上:やっとこさ きれいな花びらのバラが咲きました^-^
右上:和花もあるのよ、、ホトトギス、、夫の実家からもらって植えましたが、これがまた強いったら、、一杯増えてばっさりカットしてもまた増える、、めちゃ強いお花です。
左下:クレマチスというより、テッセンです。大輪の花を秋も咲かせてくれました。
右下:ヘルシューレン、この子は黒点病はなんとか免れましたが、うどんこ病がでました。でもお花はきれい!




>>>>>>*<<<<<<<<<
これが今年の秋に蔓延した黒点病です。
b0167153_16344857.jpg
アンジェラ←とキャスリンモーレーのほぼ全部の葉っぱに黒い斑点が、、、T-T。
この病気に成ると、終いに葉は枯れて落ちてしまい、栄養補給が出来なくなって花もしっかりつかなくなるようです。

病気に負けずに咲くアンジェラ!頑張れ〜〜!
さて、斑点の出た葉は全部取り去り、
で、あとはキトサンや木酢液など撒きますが、、ここまで増えてしまったのに、化学薬品の薬剤を撒かずに自然の薬だけでこの病気を押さえる事が出来るか???
効果はあまりなさそうです。
対策をまた考えねばなりません027.gif
by caelumselfhealing | 2010-11-27 17:13 | オーガニックガーデン
<< 羽田から飛んで来ました! シャドウイング >>