七草粥のお供にすぐき

b0167153_2015796.jpg


今日は七草粥の日、無病息災を願って七種の野草を炊き込んだお粥をいただく。

が、、、、、お粥のお写真はないのです^^;

七草がゆのお供にすぐきと梅干し。
すぐきは天然の乳酸菌入り、自然発酵の食品では優れたもの!特に、お正月の飲み過ぎとおご馳走続きの胃に優しい食品です。


見てぇ〜〜!じゃじゃ〜〜ん!とって立派なすぐきです!
b0167153_20152395.jpg

 惚れ惚れする程の照りのよさ!いい物だと我ながら満足満足です^-^。。


今回のすぐきは、京の上賀茂 なり田さんのもの。
とびきり大きいのを選んできました。樽だしです。
大きいのは中に“ズ”が入ってることがあるようですが、しっとりした物は極上です。今回はセーフ^-^。。

葉は、細かく刻みます。
写真の↑は、姪が時間をかけて刻んでくれた物をもらったんですが、、、ふわふわでとっても美味しいです。実家では、実の皮を取り刻んで葉と一緒にするようです。私は、大きく切ります。葉はザク切り、、、。手抜きです^^;


冬は、当分の間このすぐきが我家の常備菜となります、

お酒の当てにもいいのよ003.gif


明日から沖縄に行ってきます!このところの寒さ、当分あっちで住もうっかな〜〜なんて、うそうそ、、、連休だけです。
あちらからiphoneでまた投稿して行きたいと思います。

by caelumselfhealing | 2011-01-07 20:36
<< 初家族de集合@沖縄 全ては繋がってる:息子へ >>