オーガニックガーデン:5月の庭 バラと仲間達

b0167153_17212556.jpg

宿根草
アストランティア マヨール

今年の我が庭は、ゴールデンウイークのタイ旅行中にバラや花々が咲き乱れるお庭になっていました。





そんな中、このひっそりと咲く宿根草 アストランティア マヨール、、 今年のニューフェースですが、、、
一輪だけ,バラの足下咲いていました。

ふわ〜〜っと、バラの横で風にたなびくイメージで植えましたが、
まだまだちびっ子ちゃんで、、、、、夫に雑草として抜いてしまわれそうです!!!




我家の春のバラのシーズンは、ジャスミンの乱れ咲きから始まります。
庭に3カ所植えているので、4月の終わり頃から、庭中に甘い香りで一杯に!

強くって病気知らず、ぐんぐん伸びるのでほったらかしのオーガニックガーデンには、もってこいの
お花です。
ジャスミンのアロマ効果もありますよ!
Jasminum grandiflorum:
モクセイ科
軽く陶酔させる甘美でエキゾチックな香り
精油としてのジャスミンは、神経を鎮静させる働きがあることから、抑うつ症に対しても良いとされている。





b0167153_17173186.jpg

右上のバラは、フランスの名門ゴジャール作、、その名も,ズバリ,ゴジャール、、
ハイブリット 大輪 四季咲き ほのかな香り
今年は見事な大輪の花を沢山咲かせてくれました。

ラベンダーもバラとともに5月中長く咲いている。
アロマ効果は言わずと知れていますよね、、。


中段の左は、ラローズボルドー
花弁の先がツンとしたモダンローズ。
丈夫でオールドローズのような花形と香りあり、四季咲きシュラブローズ。


下の段、左は、名前知らずのつるバラ。
右は、レオナルドダビンチこちらは,後日又,単独で記事にしたいと思います。



b0167153_17133945.jpg

3年目にしてやっと,お花をつけてくれた豆科のお花。
名前は知らない,,夫が気に入って購入。
よっぽどおいしいのか、毎年ばったちゃん達に全部花芽持ってかれちゃいましたの、、、^^;


b0167153_17132959.jpg

赤いつるばら
強い品種です。
うちの外壁は漆喰なので、赤いつるばらを壁に這わすと似合うかな、、と、植えました。
まだまだ壁に這わす程大きくなっていませんが、、2〜3年ほどしたらイメージ通りに育ってくれるかもです。
むふふ、、期待してるよん〜^^。

5月の庭,、続きます。
by caelumselfhealing | 2011-05-25 17:44 | オーガニックガーデン
<< オーガニックガーデン:5月のば... オーガニックガーデン:5月の庭... >>