もっと酵素を!おいし〜発酵食!:甘酒

b0167153_14564097.jpg


最近、我家の朝食には甘酒が加わりました。

自家製です。

甘酒の作り方は、至って簡単。
麹を取り寄せて、説明書通りに作る。

今回の麹は、
お粥は入れずに麹と冷ましたお湯で作る。
炊飯器で保温、濡らしたふきんをかけ、軽く蓋をし、6時間で出来上がり。


めちゃくちゃ甘い甘酒が出来る。


なんだか、最近、甘い物が欲しくって、、、
それに、
朝は<人参りんごジュースやヨーグルト+しょうが紅茶>ですが、
それだと、、最近、、なんだか、冷える感じになって来まして、、。

ほっこり暖まる物が欲しいのです。

免疫アップに、腸内環境をよくするのは、マジに今後の健康には必須です。

それには、もっと発酵食を!ですんで、、、
発酵食、特に和の物をいっぱい食卓にのせましょう!

甘酒の効用は:
必須アミノ酸やビタミン類が豊富→飲む点滴といわれている。
生の麹菌が腸内環境を整える→免疫アップ
消化酵素を摂取出来る
→美肌効果、がん抑制効果、アンチエージングが考えられる。
by caelumselfhealing | 2011-09-06 15:16 | 体の栄養
<< Naturopathic Nu... お花と暮らす:お花のアレンジレ... >>