オーガニックガーデン:12月レモンの収穫

随分久しぶりですが、我がオーガニックガーデンの記事です。


b0167153_22201124.jpg


去年のことですが、2012年のレモンの収穫。

ちょっと、ぶちゃいくですが、、、^^;
20個ほど出来ました!

11月頃から緑色のレモンで頂き、
12月にはレモンイエローのレモンをと思いつつ、待てずに黄緑のレモンですべて頂いちゃいました!

庭に黄色いレモンがタワワになっているってのを夢見て、レモンの木を植えたのですが、
<地中海スタイルのお家の雑誌や、欧米のホテルなどにレモンの木がよく植わってるのをみては素敵だなと思ってて、、^^)
でも、私って 観賞用より、食用優先な人間でした!

レモンの木、、2mを超えてきました、、大きくなったです、、
肥料は家庭の生ゴミ堆肥、
BH101
お米のとぎ汁、、、などを時々。

完全無農薬
手入れは、毛虫さんを割り箸で”手でトール”(夫)
レモンにつく毛虫は、つぶすと(ごめんねT-T)レモンの香りがするのです。


今年は、もっととれるといいな!もう少し肥料を増やしましょうね!
by caelumselfhealing | 2012-01-12 22:41 | オーガニックガーデン
<< レモンの木@Firenze I... 謹賀新年 >>