お稽古:フレンチ


b0167153_20585038.jpg

ipadで撮影

今日は、雨は降りませんでしたが蒸し蒸しの一日でした!
急に暑くなって、、、
こうなると体調が狂いやすいですよね。

鬱陶しい日々こそ楽しいことして、ニコニコでやりすごしましょうね!

、、ということで、今日はフレンチ料理レッスンで京都まで行っておりました。

美味しいお料理と素敵なお宅、可愛い先生と友人と、、、とっても楽しいひとときで、不調もすっ飛び〜ですわ ^^♪

まずは、上のお写真はデザート、

Tarte lonzer a la cerise et pistache
アメリカンチェリーとピスタチオの相性ばっちりの、クッキー生地のようなタルト。
スパイスが利いて、ナッツ風味でさわやかな食感で、最高に美味しい一品。


b0167153_2124120.jpg

さて、こちら↑,見かけないお野菜。
これは、シュクリンレタスと言って、日本にはあまり出回っていない。
ヨーロッパではポピュラーな野菜だそうで。このシュクリン、、たいそう美味!

Salade snacke et thon mi-cuit マグロのミキュイ スナックサラダ仕立て
b0167153_2155299.jpg

マグロのミキュイ(半生あぶり)とトマト&オリーブソースを、シュクリンに乗せていただく。
スッキリさわやかな風味で最高でした。
これは、是非とも、夏に向けてお家でも作りたい一品!

メインは、
Moussaka
フランスやギリシャのお料理だそうで。今日のはギリシャタイプ。
米なすと、ラムのトマト煮、に
ペシャメルソース(ホワイトソース)をかけてチーズを乗せて焼いたもの。
いわゆる、おなすのラザーニャです。


b0167153_21123166.jpg

ラムのちょっと臭いのとおなすがめちゃくちゃ合って、とても美味しい〜!

幸せなひとときだったことったら!

ラムの肩肉をミンチにするところから始めます。↓
b0167153_20582174.jpg


おなすを焼いて、ソースはグツグツ、、、トマトの水気を飛ばします。
b0167153_2058467.jpg


美味しく完食いたしました.ごちそうさまでした!
by caelumselfhealing | 2012-06-18 21:21 | 生活
<< お稽古: 花あしらい ハーブと 本日のお稽古: 花あしらい >>