カテゴリ:未分類( 121 )

再開しま〜す!!


b0167153_14395114.jpg

長らくご無沙汰致しておりましたが、この度再開します♪
人生いろいろ〜♪とありましたが、、、そこら編は追ってまた、、、

急に又寒い冬に戻ってしまったおひな様ですが、、春が待ち遠しいですね!
この2〜3日、pm2.5も飛散が落ち着いてるから、外に出るのも大丈夫かな、、
久しぶりにお庭仕事しましょうか、、。

スノードロップの季節です〜!
by caelumselfhealing | 2014-03-04 14:42

お稽古:花あしらいー紫のデルフィニウム

iPhone
b0167153_13171917.jpg

大好きなんだけど、、七月になるともう芍薬の季節は終わりですね、。
今日のテーマは、”紫のデルフィニウムを透明のガラスの器にいれ,足下を隠す”

私が選んだのは、淡いピンクが儚げで美しいシャクヤクと二種類のけいとうと、、、

それと、

b0167153_1317305.jpg

多肉系のセダム
お星様みたいな小さな花が咲くかわいいお花。


b0167153_13173852.jpg


こんな感じ。
涼しげなガラスの器に、緑の葉っぱでオアシスを隠しました。
@お花屋さん 色音
by caelumselfhealing | 2012-07-09 11:25

桜坂

b0167153_15475226.jpg

ipadで撮影

我が家は、小高い山に位置する。
この桜坂を上って行くのだが、これがまた結構足腰にくる。(写真は上から撮ってます^^;)
途中休憩しないと一気には上りきらない私、、、。

麗らかな桜の季節は、きつい坂でもそれがまた景観、ばっちり!

で、
出来るだけ歩くようにしている。

歩くのが、健康の秘訣、、
どんだけ、自然食しても体を動かして血流を活性しないといけないそうですから、、、。

うちのお義母さまは、80歳になってもめちゃくちゃお元気できれいなんです。
膝も大丈夫だし、、、
で、皆さんから、この坂のおかげであなたは足腰丈夫なのよ!
といわれるらしい。


私もがんばろう!

お義母さまみたいに、美しいバアバちゃんになるの〜!

我が町内の桜たち、、
宮崎から帰って来たら、あっという間に満開になってて、もう散って行ってます。

儚いわね〜!TT;
でも、桜が舞い散る様も、いと美し!
散った花びらが風で舞い上がる、、、その瞬間は最高です!
b0167153_15544619.jpg

by caelumselfhealing | 2012-04-13 15:55

レモンの木@Firenze Italy

レモンの木、、、、こんな感じで柑橘系が植わっていると可愛いですよね。
@Firenze., Four Seasons hotel
というか、レモンの木かな?、、にしてはちょっと大きい実ですが、、。
b0167153_1245287.jpg


お庭といえど大庭園で、、、、
b0167153_12445613.jpg


こちらはフィレンツェ市内の大邸宅をホテルにしたというから、ひろーい敷地。
ホテルの建物の真ん中に広い庭園が広がっていたのでした。
b0167153_1252821.jpg



お部屋からの眺め
b0167153_12561587.jpg

 

お部屋は、、、続きます。

<暮れに、imacを買い替えまして(Tiger→Lion)
ipadとiphoneとパーフェクト!!!と思いきや、、、iphoneのグレードアップでトラブル!!!
2〜3日格闘しておりました。
連絡先が消えたのんすT-T。。
なんとか復元できましたが、すると、iphoneの音楽と写真が消えましたT-T、、、
バックアップはその都度しなきゃいけませんね、また
操作や使用がわからないのに、余計なアップデートはろくなことにならない、、とはよく聞く話、、、^^;
反省&後悔の今日この頃です。>
by caelumselfhealing | 2012-01-19 13:04

お稽古:クリスマス

師走の忙しないこの頃ですが、この所、連日です、、お稽古の日々、、。

クリスマスのお花と、
クリスマスメニューのフレンチレッスン行ってきました!

iphone
b0167153_21101289.jpg

クリスマスのお花です。

今年は、深紅のアマリリスと茶色の綿が、
ポイントです!

@素敵なお花屋さん 色音さんのアレンジレッスン

こちらは、フレンチレッスン。

iphone
b0167153_21101610.jpg

オマール海老のテリーヌ
こちらは、是非ともおうちで作りたい!
お節にいいわ!
って、、、作ってる暇があればね、、(^◇^;)
iphone
b0167153_21102044.jpg

フランス・ブレス鶏のロースト ブリティッシュ風 
三色人参、南瓜、ジャガイモ添え

ブレス鷄は、フランス一と言われる名産品!脚が黒いのが、特徴。
しっとり柔らかい美味~!

iphone
b0167153_2110235.jpg

デザート:フランボワーズのスフレ
ラズベリーの酸味が絶妙でした!


iphone
b0167153_21102660.jpg

素敵なお花も!

習ったお料理、すべては無理でも、私流に簡略アレンジしたなら出来るかもです。

お料理教室、いい刺激になります!


お料理教室
@ L'Atelier de Cerisier
by caelumselfhealing | 2011-12-16 11:16

心も体も〜♪

お寒くなって参りました!

旅行記が滞っております^^;

ところで、、、、
うちでは、この所お鍋にはまっております。

こんなお鍋〜↓
b0167153_21431224.jpg


”らくださんのお鍋”

旅行から帰ったら、テーブルの上に置いてありました。こんなおっきな箱に、、、♪♡♪
息子達からのお誕生日のプレゼントでした。

b0167153_2146059.jpg


留守中に帰省していた長男が置いて行った物、、、。
真っ赤な大きな箱にどきっ053.gifでひた〜^^。。

2人鍋に丁度いい、、、、、、

ありがとねーーー

寒くったて、温かいお鍋で心も体もポッカポカです060.gif041.gif016.gif
by caelumselfhealing | 2011-11-27 21:50

笑顔.......:)

b0167153_20521795.jpg

ベネツィアの青い空


幸せの国からいらっしゃったブータンの国王様と王妃様、笑顔が素敵で、
ニュースでお姿を拝見していると、こちらも幸せな気分になっちゃいましたね!

いつも微笑んでいたり、笑顔でいるって素晴らしいですよね!

笑うと免疫機能のナチュラルキラー細胞が活性化するって、本当ですってよ!

やっぱり!
以前も記事にしましたが、笑う事が一番のセルフヒーリング=自己治癒、になるのですね!

反対に悲しんだり不安だったり、負のストレスがあると、免疫は下がるのだそうです。

色々な実験で明らかになっているそうです。

実際に笑っていなくとも、努めて笑顔を作るだけでも、いいそうですよ!

笑顔でいると、まわりもいい雰囲気になるのですから、いいに決まっていますよね!

笑うこと多い?
そして、微笑んでますかい?
by caelumselfhealing | 2011-11-21 21:12

戻りました!

b0167153_21211127.jpg


短いようで長かったヨーロッパから,帰って参りました!
ちょっと、さすがに、疲れきりました!
今週末もおつきあいゴルフ旅行が入ってましたが、キャンセルしてもらいました。
これで、長かった旅行ラッシュもおしまいです。

ゆっくり休養しますね。

クルパも久しぶりのお家で、ほっこり、、、

ペットホテルではとってもお利口だったようです。

お父さんが、ホテルから帰って来たら,クルパってエラいかしこいのん、、なんでやぁ〜^^っと言っております。

やっぱ、かわいい子には旅をさせろって、、
違う経験をさせるのッていいのんね!

何か,学んできてるのね、、、。
お利口さんクルパ、、、ずっと、、じゃなくても、、ちょっと当分続きます様に!
by caelumselfhealing | 2011-11-16 21:59

やまぼうしの実

b0167153_21532841.jpg


ごぶさたしております^^;

不在続きの毎日で、、、、ふと庭を見れば、、、やまぼうしに実がなっていました。

もう、色づいてから2週間は経ちますが、、、、やまぼうしは白い花が咲くのですが、、
こんなに赤い実がなるんですね、、
植物の不思議!!!!ですね^^。

で、また
明日から出かけます!

この間のアメリカ、タイの疲れも取れていなくって、ダウン気味でしたが、、
いつもの整体の先生やアメリカのおっしょさんの助けを頂き、
なんとか元気に行ける事となりました。
体のケアについては、また帰ってから記事にしたいと思います。


今回はヨーロッパです。

あちらで、iphoneから投稿出来ればしていきたいと思います。
では、行ってきます!
by caelumselfhealing | 2011-11-02 22:03

フレンチ料理のお教室:Special pour Vacance!!

b0167153_1773361.jpg


お暑うございます!

フレンチのお料理教室、スペシャルバカンスレッスンのスペイン料理タパスとパエリア
を習って参りました!


b0167153_1793440.jpg

タパスとは、小皿料理。
タパスまたはタパ(スペイン語単数形 Tapa)とは、スペイン料理の様々なアペタイザーである。冷製料理(オリーブとチーズ混ぜ合わせ等)または温製料理(小イカフライ等)がある。wikipediaより、

先生のフランス界隈でのこの夏のバカンス旅行のお土産話を伺いながら、頂く。

本日のタパス:
オリーブとサラミソーセージ
マッシュルームのニンニクパセリ風味
スペイン風オムレツ トルティージャ
タコのガルシア風
フレンチサラミ


b0167153_17151648.jpg



b0167153_1716821.jpg


フランスの手長海老ーlangustineは、白くってお目目も大きく、なんだか可愛いのです!べっぴんさんや!
さすがフランスね〜^^!
こちらは、日本ではちょっと手に入りにくいみたいですね、、。
お味は、まあまあ、、お家でするなら見場はいいんだけど、無理して仕入れるより、普通の海老でいいですね。


サフランは、先生がドバイで仕入れて来られたもの。
ケースに、どっさり入っておりました。細かいきれいなサフランがみっちり詰まって入っているのを初めて見ました。あちらではお安いのんですッて。


b0167153_17211329.jpg

デザートは、クレマカタラナ カタラーニャ風クリーム。
フランスのクレームブリュレの原型といわれているスペインの代表的なデザートの一つ。

b0167153_17284541.jpg

キャラメリゼするんだけど、、、このバーナーでお砂糖を焼くのが、、難しい〜〜!
私、、、ちょっとこがしてしまいました〜^^;でも、甘い中、ちょっぴり、ビターでこれもよし!でございました!

とっても美味しく頂きました。

色々自然食養生的に工夫したり、我家風にアレンジしたりと、レッスンをちゃんと活用したいと思います!!
このところ思いっきり手抜きだったから、、、、、、秋も近い事だし、、、よい刺激になりました!
お台所、、、がんばろ〜!
by caelumselfhealing | 2011-08-30 17:32