カテゴリ:体の栄養( 25 )

お陽さまの栄養

b0167153_22314966.jpg

春のようなうららかなお日和の昨日今日。
このところのぽかぽかお陽さまに、窓辺のヒヤシンスが一斉に開いて来ました。

ヒヤシンスは春を感じさせてくれる大好きなお花。
香りも良い〜♪幸せ感じさせてくれますんです〜♪

さて、お陽さまキラキラ,日向ぼっこすると気持ちいいですね。
太陽には本当に感謝です。

さて、お陽さま、、我らには、日焼けは大敵で最近の太陽光の強さには,お陽さまをさけがちではありますが、、
丈夫な骨のためには、このお陽さまのお力が重要です。

骨には、カルシウムだけでなく、
ビタミンDが必要ですが、それには日向ぼっこがいいですよ。
お陽さまがビタミンDを作ってくれますんで、たまに、意識して日光浴しましょうね、、。
骨粗鬆症予防にもね
043.gif

*でも、最近空気が悪そうですから、風向きに注意してお外に出るようにしましょう!



骨のための食品では、
ごま,くるみ,小魚,椎茸、海藻、切り干し大根なども、太陽に当てて干した物に豊富に含まれています。

久しぶりにこの間、切り干し大根炊きました。

b0167153_2255929.jpg

作り方:
切り干し大根を水でさっと洗い、
水につけておき、しぼって、ごま油でいためて、
こぶと鰹だしで炊く。好みで、お揚げさん、鷹の爪などいれる。お出汁のおこぶも入れたままにしちゃったりして^^;

また、黒豆も。

b0167153_2259149.jpg

こちらもプロビタミンDがありますよ。

優秀なタンパクに、ビタミンB1、B2、カルシウムなどなど、完全栄養食品といわれています。
薬効もありますよ。
腎臓病、ぜんそく,咳によくって、毒出しにもなりますから、、、

これからの季節、いやな風が春一番で吹く頃に、良い食品ですね!


春、,,気温が緩んできますが、急に冷え込んだりと、
体調崩しやすい季節です。
陽の食べ物入れてからだを暖めて乗り切りましょう。
by caelumselfhealing | 2012-03-01 23:08 | 体の栄養

体の栄養:ビーツ

b0167153_1940093.jpg

ipadで撮影

フレンチお料理レッスンで、”ビーツのサラダ”を作ってきました。
フラ語の正式名は:
Salade de betterance et conte comme carppaccio
ビーツとコンテチーズのサラダ カルパッチョ仕立て


フレッシュビーツを使った、栄養的にもグーな一品。


b0167153_19513621.jpg
生のビーツをうす〜〜くスライスして、パッドに並べ、
ライム果汁、お塩、こしょう、オリーブオイルをかけて、一時間ほど冷蔵庫に入れてマリネするだけ。

コンテチーズをこちらも薄くスライスして、エストラゴンやイタリアンパセリ、セルフィーユを散らし、香りの強いオリーブオイルをたらし、、、、
仕上げは、からすみのパウダーをぱらぱら、、、←これが最高にいいのです!




大変おいしく頂きました!

ビーツは、飲む輸血と言われるほど、栄養価高く、自然療法のがん治療で生のビーツジュースがfighting cancer dietsなんてのに出てくるのです。
この場合、ビーツ単品でのジュースは御法度、必ずリンゴか人参と一緒に飲むのですが、、、。

アメリカでは、Whole Foods marketなどのジュースコーナーなどには必ずおいているレシピ。

日本では、あまり使われていないようですが、、

>>>ジュースにするのはちょっと、、という方には、お食事に取り入れれば、いかがかと^^、<<<<

北海道や長野県産のビーツが出回っています。

今は、長野県産の近くのスーパーで手に入りますよ。

さて、
ビーツの効用とは:
ミネラル(リン、ナトリウム、マグネシウム、カルシウム、鉄、カリウム)や
ビタミン(A,C)、が豊富。
血液をクリーンにしたり、再生する要素あり、
血液循環をよくする、
貧血を改善する
神経を穏やかにする。
肝臓や腎臓、膀胱の健康を促進する。
腸のおそうじ
fight cancer
更年期障害を軽減する、、など。

しかし、、
こちら、とりすぎると、おトイレでびっくりするかもです!
ビーツの色素がそのまま出ます、、、。

ビーツはお汁が真っ赤です、お料理するときは気をつけてください。
まな板、手などが真っ赤になります。
また、過ぎたるは及ばざるがごとし、、こちらも、体にいいからととり過ぎは控えましょう。


ビーツのポタージュスープも、ミルクでのばすと可愛いピンクになり、可愛い一品です!
バレンタインデーのメニューにいかがかしら?^^


テーブルのお花は春の色合い、、、、、、お外はさっぶいですが、、、春近しですね♪
b0167153_20121099.jpg

ipadで撮影
by caelumselfhealing | 2012-02-02 20:18 | 体の栄養

もっと酵素を!おいし〜発酵食!:甘酒

b0167153_14564097.jpg


最近、我家の朝食には甘酒が加わりました。

自家製です。

甘酒の作り方は、至って簡単。
麹を取り寄せて、説明書通りに作る。

今回の麹は、
お粥は入れずに麹と冷ましたお湯で作る。
炊飯器で保温、濡らしたふきんをかけ、軽く蓋をし、6時間で出来上がり。


めちゃくちゃ甘い甘酒が出来る。


なんだか、最近、甘い物が欲しくって、、、
それに、
朝は<人参りんごジュースやヨーグルト+しょうが紅茶>ですが、
それだと、、最近、、なんだか、冷える感じになって来まして、、。

ほっこり暖まる物が欲しいのです。

免疫アップに、腸内環境をよくするのは、マジに今後の健康には必須です。

それには、もっと発酵食を!ですんで、、、
発酵食、特に和の物をいっぱい食卓にのせましょう!

甘酒の効用は:
必須アミノ酸やビタミン類が豊富→飲む点滴といわれている。
生の麹菌が腸内環境を整える→免疫アップ
消化酵素を摂取出来る
→美肌効果、がん抑制効果、アンチエージングが考えられる。
by caelumselfhealing | 2011-09-06 15:16 | 体の栄養

新生姜の梅酢漬け

b0167153_8251025.jpg


新生姜が出回って来ると、毎年作ります。

薄切りにして、梅酢に漬ける。

漬け方は色々あるでしょうが、

今年はこんな風に漬けてみました:

ー新生姜をカッターで薄くスライスする。
ー塩をふって、一晩おく(暑い時期ですので,冷蔵庫にいれます)
ーしぼって、拡げて、1〜2時間空気にさらす
ー梅干しを漬けた梅酢(あれば、、) or 購入した梅酢(今回は、白梅酢があったのでそれをいれました)
ーお好みで、梅干しを2個程 +紫蘇を少々いれました。(色づけに)

冷蔵庫で1〜2日したら、いただけます。


さて、
ショウガの効用は、もう有名ですよね。

体暖め効果は言わずと知れていますが、
他に昔から言われているのは、
お腹まわりの事、、、と言っても、ダイエットではありません^^;

夏の食中毒予防、解毒、腸の健康には欠かせません。
お食事にも、ショウガを添えるのは意味があって、
例えば、お刺身の薬味、豚や鶏をショウガで調理したりと、、
ショウガの持つ、強力な殺菌作用成分(ジンゲロンやショウガオール)を利用しているのですよね、、。
また、

ここで、10の生姜の健康への効用を、、、!

{10 Health Benefit of Ginger}
消化促進、
下痢、
乗り物酔い、
吐き気、
つわり
生理痛
胸焼け、
風邪、インフルエンザ
気管支炎
咳、


おまけ、
+卵巣や腸がんの予防効果(大学の研究で発表された)があるとも、
言われているようです。

最後に、、、
こんな民間療法も!

アメリカの代替治療の仲間から教えて貰いましたが、、
猫アレルギーに、ショウガの生のみじん切りにしたものを飲む。
というのです。
これは、実際に、
子供のお友達が猫アレルギーで、お泊まりに来たとき、我家の猫にクシャミをしだしたので、オブラートに包んでショウガを飲み込ませました所、即効でありました!
by caelumselfhealing | 2011-07-31 08:53 | 体の栄養

安全な食卓:海に感謝する日

b0167153_12594739.jpg


今日は海の日、、、“海の恩恵に感謝するとともに,海洋国日本の繁栄を願う”と、祝日に定められた日。
今日の、海の日にちなんで、一昨年に訪れた、モントレ−水族館の写真です。
↑は、クラゲのコーナーのくらげ。

海は生命の源、、、我ら海洋国日本においては、その海を大事にする心がこういった海の祝日を作るんですから、偉い!!!


海と言えば、
今 アメリカ、メキシコ湾の石油流出で大変な事になっていますよね、、。
あまり日本のニュースで流しませんが、これはとってもとっても心配な事です。

さて、
モントレ−水族館。
、、、,入ってすぐに目に飛び込んだ、絶滅種を救おう、、というコーナーですが、

b0167153_1332528.jpg


そこでは、日本の漁獲について色々批判的でしたが、、、、^^;
そんな場合じゃない,状態ですよね,,今、、石油の流出事故のほうが、海の生き物を壊滅状態にし、長い期間に海そのものも汚染するのですから、、。

ま、それはおいておいて、、^^;;;


b0167153_1334030.jpg



マグロの捕り過ぎ〜!により,マグロが絶滅種に!
そして、大型漁獲船の網にかかるウミガメが絶滅の危機に〜!
そして、写真に写っていませんが,右端にはサメがいます、さめだって絶滅の危機にいる〜〜!
ということでした。
これらすばらしい生物達は今あなたの助けが必要です!、、と訴えているコーナー。


b0167153_1038647.jpg

これは、巨大な海藻が茂り、沢山お海のお魚が泳ぐ、モントレ−水族館の目玉コーナー!
沖縄の美海水族館にも似たようなのがあります。




b0167153_1301161.jpg

また詳しくは、いつかモントレ−水族館についてアップしたいと思います。


さて、ここからは安全な食卓からの海のお魚についてのお話を、、、

日本で、魚の汚染についての警告がないのには驚きです。
アメリカでは、お魚売り場には、こういった警告が貼られている。
水銀やダイオキシンなどの汚染物質が含まれているかもしれない、、幼児や妊婦病人、老人などは摂取には注意を、、というWarning =警告の札がかかっているもの。

一応日本では、問題なしということになっているらしい。

お魚の効能の健康によい点のほうが、汚染によるマイナス面より勝るらしい。


でも、微量蓄積程 怖い物はない、、、、
気をつけたた方がいいポイントをここで何点かあげたいと思う。

天然ものを選ぶ。(養殖魚には、抗生物質などが投与されている)
汚染物質は、皮やはらわたに集中しているのでそこを避ける。
なるべく同じ物を毎日とらないようにする。
干物は避ける。
(がん患者さんへの食養を教えている、ある中国の先生が、干物は酸化しているので食べないようにと、言っておられた。
<うちでは、おじゃこは大好物だったのだが,以降滅多に食さないようになった.>)

食物連鎖の末端のほう、大きな生物は常時 食さない。例、、くじら、まぐろなど、、。
(大きい生物程 汚染物質が蓄積されているから、、)


海からの恩恵を一杯受けている我ら日本人、、、安全な食卓を考える上でも海の環境問題は大変深刻ですが、、それより何より,海は生命の源、、我ら日本人が太陽をあがめ奉るのと同じように太古の昔から神と同様な存在でしたもの、、、
海に感謝を捧げ、大切にする心を忘れないように,,,,
今日はそんな日でもあるわけで、、、、。


ではでは,今日の一日を、涼やかなきれいな海を思い浮かべて、海への感謝を胸に、そして、この海を守って行くという意識を高めて過ごしましょう〜〜っと!004.gif049.gif058.gif
by caelumselfhealing | 2010-07-19 11:41 | 体の栄養

お粥の供

今日は七草粥の日ですね.


セリ、ナズナ、ハハコグサ、ハコベ、コオニタビラコ、カブ、大根
この7種の野菜を刻んで入れた粥(かゆ)を七種粥(七草粥)といい、邪気を払い万病を除く占いとして食べる。
呪術的な意味ばかりでなく、御節料理で疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能もある。http://ja.wikipedia.org/wiki/七草粥


我が家では、
普通のお粥をよく朝食に頂く。

朝は消化の良い物を摂るのが体によく、
人間の体は、午前中は排泄の時間だそうで、体の毒素を取って排泄する時だそうです。

その為に、朝食には生食が適している、、という考えの元では、
朝からご飯やパン食などの 高炭水化物を取らないで
ヤサイや果物などの生食が、よいらしい。

でも、消化の良いお粥は、その点ではまずまずOKの朝食という事になる。
(↑文章訂正しました^^;1/8 9:24)
<=鶴見隆史先生の酵素食シリーズ 酵素が体の疲れをとる!より、、。>

今朝は、勿論七草粥を頂きましたが、
ここでは、あえて、普通のお粥にカブの葉をいれた”かぶのお菜っ葉がゆ”を紹介したいと思います。


b0167153_17485857.jpg


かぶの葉っぱを、さっとお塩でゆでて、刻んで、お粥が出来たらまぶし入れる。

(↑う〜〜ん、もう少し細かく刻んだ方がいいですね^^;失礼しました!)
他には、大根葉でもよくします。お米も、5分だったり玄米だったり、日替わりです。

こういった葉っぱは、栄養豊富で捨てるのは勿体ないですよね!日々に食したい物です。


そして、、、、、そんなお粥のお供に、
我が家では、こぶの炊いたんや おじゃこの炊いたん 、そして、お漬け物を一緒に供します。

今日はそのお漬け物2品を紹介します。

*かぶの皮の一夜漬け。

<皮は、刻んで、塩をふって、鷹の爪と細切こぶを入れて一夜漬けでつける。あれば、ゆずの皮をいれて^-^>
b0167153_17533819.jpg


そして冬のお漬け物の一押しは、
         すぐき
京都の上賀茂のすぐきは、天下一品!!!!!

いつも、迎春準備にはかかせない一品になります。

すぐきは、添加物なしでまぎれもない発酵食です。

↓葉っぱは、うちの姪が細かく刻んでくれたもの、、.
いつも、彼女が時間をかけて丁寧に刻んで行く。すると、ふわっふわになるんですよ、、。超おいし〜!
b0167153_1758793.jpg
               京の上賀茂のすぐき   いとおいし^-^!

あの例の土鍋、黒丸はん、、で炊くご飯やおかゆ のお供に、
すぐきは最高ですね!特にご馳走続きの疲れた胃には、スッとしてgood!
by caelumselfhealing | 2010-01-07 18:23 | 体の栄養

息子へ:eat for health !

b0167153_121135.jpg


昨夜,次男から電話があった。
”このところ体が怠くなんか変、、!なんかする事ある?”
ゴルフ合宿から帰って来てから一日中寝たおしてるそうだ。

気候の変わり目ということもあろうし、、今は特に、若者に
新型インフルが流行ってるし、免疫アップの強化やね!と,私。

で、不規則な生活(夜遅く昼過ぎまで寝る)を改善するすべもなく、、、これまた不摂生も溜まって、飲み過ぎ&外食しすぎ、、の息子達に、せめて自分で出来る事は:

体の掃除!
*ウイルス除去のハーブ飲んで、
*クレンジングによい食べ物摂取!

ウイルスには、自家製のフランキンセンスとミルラのチンキを!
毎日何かしらのウイルスは入り込んでくるもの、、。今は特にね!周りに風邪やインフル症状の人がいたら、予防に飲んどくといいよ!

食養生的には、抗酸化食と&酵素補給に、起きたら生野菜か果物を食べる事。
なにせ、自分たちでお料理をしないからねぇ^^;
簡単に食べられる物をリストしたよ〜〜ン!
これ位なら出来るでしょ?!

バナナ&ヨーグルト。
リンゴは肝臓にもいいから、飲み過ぎの体にいいし、、。
人参&大根を切って、お塩でがぶり!
ブロッコリースピラウトは一個98円位でお安いでしょ!

ご飯くらい炊いてよね〜!
ご飯のお供に、、、
納豆&生卵、これは簡単だし栄養価高いよ。
ネギ味噌に熱湯かけてお汁に。風邪予防。
梅干しとのり。シンプルでいいでしょ!
海藻の粉(海藻七草汁)に熱湯かけておつゆに。
こぶの炊いたん(冷凍してあるよ!)

我が師キャサリンがよく言ってたが、栄養でいざという時必要なのは、あるミネラルとビタミンB6と亜鉛だけおさえておけばいい、、。と。あとは、食品で口から食べる事が大事だと。
あるミネラルと言うのは、サプリでは手に入れられないので、補給には海藻でとるのが一番いいという。
で、海藻以外、サプリで摂取する。
海藻+ビタミンB6+亜鉛摂取の事!

根もの,葉ものは、まず自分たちで料理する事はないし、、、。緑の物をもっと食べて欲しいけれど、せめて海藻で摂取かな、、、!?

体の掃除には、まず、肝臓の事考えて、酵素増やして抗酸化(錆びとり)をするってことを忘れずに!そうして、腸を良くして免疫アップね〜〜!

Do's & Don'ts for health!
1) AVOID chemicals harm your liver. 化学物質&加工食品の添加物全般、
2)AVOID drowning your liver in alcohol.禁 飲み過ぎ、
3)Avoid cold drink ペットボトルドリンク類。
4)Avoid deep fried 総菜の揚げ物(時間のたった揚げ物。脂っこいもの厳禁)
5)AVOID ラーメンやスパゲってィなどの麺類ばかりの食事 小麦粉のとり過ぎは×
6)More on antioxidants! 海藻&フレッシュ野菜&果物(重曹か塩で洗う)
7)More water ! 2L以上!
8)Eat well balanced diet! きちんと食べる。もっと質の良いタンパク質を!


食事とともに、部屋の掃除 これもとっても大切です!
洗濯ためない、朝部屋の窓を開ける、掃除をする、特にトイレ&洗面&お風呂、ベッド周りをいつも清潔にすること!
埃やかびは、場を悪くするし、実際ウイルスやバクテリアの温床だしね!

自分の体は自分で守り育てよう!体が一番大事だよ〜〜!
で、何度も言うけど、
YOU ARE WHAT YOU EAT !

~~~from mom with LOVE053.gif
by caelumselfhealing | 2009-09-15 13:24 | 体の栄養

もっと酵素を!#2

b0167153_1131341.jpg


酵素は食事の度に失われる。加齢でも、、酵素は年齢とともに減って行く^^;

“酵素の量は人それぞれ一生に生産される量は決まっている!!”
(”酵素が病気に成らない体を作る”鶴見隆史より),,,ですって!

常に酵素を増やす,または、減らさないように助ける食品を補給する事が大事。

酵素が豊富な食品は?

生野菜、果物、発酵食品(ヨーグルト、納豆、お漬物、味噌、など、、)

その中から、今日は、スプラウトについて、、、:
家では、スプラウト類は他の通常ヤサイと比べると農薬などの点でまだ安全なので、毎日食卓にのせる。ブロッコリー、クレソン、カイワレなど、、。、

昨日紹介した鶴見先生推奨のスプラウトはブロッコリー!
(本もあり)

このマークがついているのが品質よくって安心です(V)。
また、茎がシャキシャキして美味しいです!

b0167153_1259449.jpg

いつも見つけられなくてどこに売ってるのかと思っていたら、友人がいつものスーパーでさっと見つけてくれた。う〜〜〜どこ見てるのんやろ、、、、^^;
ブロッコリースーパースプラウト
b0167153_12591999.jpg


普通、これ選びますよね!?これらのコーナーのどこか上ら辺をお探しあれ!(笑)
b0167153_1321341.jpg


ブロッコリースプラウトの栄養***wikipediaより
酵素豊富
ビタミン、ミネラル、フィトケミカル豊富
特にスルフォラファンというフィトケミカルに、強いがん予防効果がある。
抗酸化効果も高く、ピロリ菌(胃がんの原因と言われている)の殺菌効果あり
肝がん、高血圧 心臓によい。


一日に、必ず食卓にスプラウトを!
by caelumselfhealing | 2009-09-14 14:22 | 体の栄養

もっと酵素を!

b0167153_10153494.jpg




この間、代替医療のお医者様 鶴見先生からメールが来た。
テレビ撮影されたそうで、今月27日朝日放送に出られるそうだ。

あっ、、、番組名言うの忘れたはる〜〜^^;また、聞きます!

そこで、7月の癌コンベンションの大人気の安保先生と鶴見先生のレポートを,
書くのを忘れていたのを思い出した!アチャ〜〜(>〜<;),,,,,,,

一番、これだ!と思った先生のを後回ししたのがいけなかったですね、、。

で、鶴見先生となぜ知り合いかというと、15年前にある会で知己を得、家族の健康で色々アドバイスを頂いていた。
引っ越しなど色々変化があって、お会いする事もなくなっていたのだが、、、
アメリカへ移り住んで帰って来たら、本を一杯出されてる有名な先生になっておられた!

10数年ぶりにコンベンションでお出会いしたのだが、すぐには思い出されなかったんよねT-T,,,.
”いやあ!、、、めがねしてるから解りませんでした、、、。背の高いご主人の、、、、。”
こっちも、年を取ったしね、、、。背が高い夫を持ってると、印象深いのね(^^)

ま,それはおいといて、、、。

食事の取り方で、酵素が大事と、ずっといい酵素を探していますが,,,。
なかなか質のいいのがなくて、、、。

鶴見先生の本を読むと酵素の取り方でいい事が一杯書いてあります。

懸念の、玄米菜食の盲点、マクロビオティックで癌になっちゃう人がいる、、という私の考えもこれで裏がとれました。

栄養学も日々進歩しています。
勿論、昔ながらの食養生もいいです。
でも常に新しい情報を得て、いろいろ勉強していく事はとても大事。
その上で、
食事療法のポイントは、極端な事はしない。自分の体質を知る。自分で決めて自己責任でする。

また、実際にやってみてよかった事記事にしますね!

お薦めの本:

スプラウトひとつまみ健康法―人の寿命は酸素で決まる

鶴見 隆史 / 幻冬舎メディアコンサルティング

「酵素」が病気にならない体をつくる!

鶴見 隆史 / 青春出版社


by caelumselfhealing | 2009-09-13 10:24 | 体の栄養

季節の贈り物:ミョウガ

恵那からミョウガが送られて来た〜♪
毎年、裏の沢で摂れるのを送って下さる。

ぷりぷり〜〜のごっついみょうが〜〜♪
b0167153_12241767.jpg



ミョウガは、栄養豊富な食品というより,香り豊かなハーブとして食される。

*******
みょうが(茗荷)はそのほとんどが水分(90%以上)で、栄養素はあまりない。
ビタミンB1、B2、C、カルシウム、カリウムが含まれていることから、血行促進、発汗作用、食欲増進、腰痛、高血圧、肩こり、神経痛、リウマチなどにも有効だといわれています。
辛味成分が強い抗菌作用を持っているので、熱によるからだの不調を整え、解毒作用、口内炎、喉の痛み、風邪の予防にはぴったりです。
漢方ではみょうがは、不眠症、生理不順などに効くと言われています。
www.b-gong.net/food/veg039.html ****************

陰陽食では、ミョウガは陰、、。体を冷やす。
陽のエッセンスを加えて食したい。
我が家では、夫が特に好きなので、季節には必ず食卓にのせる。

ミョウガのぬか漬け ショウガをともに。
b0167153_1233389.jpg


恵那の友人に教えてもらった 5種類のヤサイを刻んだ物。保存用。
b0167153_12363410.jpg

大葉、かいわれ、三つ葉、ショウガを細かく刻み,冷水にさらし冷やして、水を絞り冷蔵保存。
これにだし汁をかけて、いろんなもののトッピングに。

お豆腐、納豆、そば、サラダなど、、、、。美味しいよ!

沢山頂いたので、梅酢漬けも作りました。
薄く切って梅酢に漬けて冷蔵保存。
塩漬けにしてから梅酢に漬けるという人もいますが、、、、手抜きで〜〜(笑)

季節の贈り物ありがとうございました053.gif
by caelumselfhealing | 2009-09-12 12:44 | 体の栄養