カテゴリ:おでかけ( 48 )

三寒四温?

またまた気温が下がりましたね(^_^;)

沖縄帰りにはこたえます(T . T)

沖縄では晴天に恵まれて幸せでしたぁ(((o(*゚▽゚*)o)))

昨夜は、京都の一見さんお断り&最難関予約の取れないお料理屋さんでおよばれ会食でした!
お料理はどれも素材よし、超美味~!
、お酒もまた旨し~!
器がまたすごい!!アンティックものヅラヅラ~(◎_◎;)
素敵なアンティックグラス、バカラなど、
でいただく厳選冷酒が、器があまりに素敵と言う事もあり、何時もよりついつい運んじゃったんですが、、
沖縄で何時も頂戴する例のもので、肝臓も大丈夫!
それについては、また後日(^_−)−☆

さて、こちらのお店、
また行きたくても、来年まで予約が詰まっているのが現状で、行きたくても行けませんのだそうです、^^;

そんなお店で、美味しいお料理頂け、ラッキーで幸せな夕べでした!

待ち合わせは、南座で、、


b0167153_106273.jpg

by caelumselfhealing | 2012-03-08 17:48 | おでかけ

夏休みの思い出:鮎三昧〜@比良山荘、滋賀

残暑お見舞い申し上げます!
連日の猛暑で暑い毎日でしたが、皆さんよい夏休みを過ごされましたか?

ブログ更新滞っておりましたが、、、これから、夏の思い出,、綴って行きたいと思います!
まず、鮎を食べに比良山荘へ!編。

b0167153_1232250.jpg

夏だ、、、、鮎食べた〜い!!!鮎なら、比良山荘!!ということで、鮎をいただきに比良山荘に行って来ました。

本当は、夫のおつきあい関係で行くはずだったのだけれど、ご主人が体を壊されてしまったので、
急遽、帰省中の次男を連れて行く事になりました。

鮎好きの次男は大喜び!!
と言いたい所なんだけど、、、はじめそうでもなかった、、、
なぜかと言えば、、、、
無精者の次男は、家から遠い比良山まで、電車を乗り継いで行くのが億劫、、、。

絶対美味しいから、ついてらっしゃ〜〜い!と、檄を飛ばし連れて行く。

b0167153_12102372.jpg

比良山荘は、滋賀県大津と京都の大原を過ぎたあたりの県境にある。

京都まで電車で出て、市内からタクシーで40分。
北へ北へと車を走らすのだが、結構これが長い!

今回はお食事だけに行きましたが、次回はお泊まりで行きたい物です。


比良山荘はこちら
タクシーで:
京都出町柳駅→10分 花園橋10分 大原国道367号 : 10分 途中超え10分→比良山荘


b0167153_12135087.jpg

こちら入り口の川に、ビールなどが冷やされている、、、こういうの、涼し気だし、レトロ感ありので、いいですよね〜〜!

小雨降る京都、、こちらは雨もあがり、、断然涼しい〜〜!やっぱね〜〜!049.gif


お料理は、注文したのが、、、多分,、、鮎コースだったかな?

山辺料理とあるように、近在で採れた物が供される。

b0167153_12181493.jpg

八寸:鮎のなれ寿司
(こちらは、ちょっと癖があり、お酒と頂かないとちょっと、、、です。
いつもなら私はパスなんだけど、、勢いに乗っていただいちゃいまひた〜!
次男はこう言った、臭い系が大好きなんで、喜んでましたが、、、)
熊のお肉が入ってました!おいしい〜!
(初めて頂きました。熊はとっても体にいいそうですよ>なにせ、大天然ものですから、、、
冬に、熊の鍋があるのでまたその頃に訪れたいと思います。でも、熊が捕れたらとの事だそうですが、、)
...他..

b0167153_12225856.jpg

ビールを頂いて喉を潤した後、夫と次男は、お酒へ移行、、、、
竹筒のお酒です。竹筒は凍らせてある。冷酒は最高です。
ちなみに、我家は辛口好み。

b0167153_12252792.jpg

ジュンサイのおつゆ。のど越しがよろしおす〜!
(みんなの大好物。さすがうちら、京都育ちどす〜^^。ジュンサイと言えば、京都産!)


b0167153_12282999.jpg


川うなぎだったかな〜?^^;ごめんなさい!ナニであったか忘れましたん^^;


b0167153_13301880.jpg

京や滋賀の山辺料理ときたら、鯉ですね。
鯉の洗いです。
鯉はよっぽどの所でないと、頂けないのですが(虫などが怖い)
こちらのは、安心して頂けましたよ!

b0167153_1229226.jpg


安曇川の鮎。
小ぶりです。頭からすべてがっつり頂きます。炭火でゆっくり焼かれる遠赤効果か、こおばしいのにほっこり焼けて、超おいしい!ワンダフル〜!

鮎は、コースだと一人7匹づつ出されますが、追加で注文出来ます。
夫と次男は、プラス5匹づつだったかな??10ひきだったか??

夫と次男、、、東京での法科大学院の勉強や将来の事など、いろいろつもる話もあり、、
鮎と竹酒で、盛り上がったのです^^。

院生ともなると、”いや〜〜っ,しっかりして来た!”、、と、夫はご満悦〜!

b0167153_13253093.jpg



ご飯は、鮎飯。
これがまた、いと美味〜!まったくお魚臭さがなく、おこげがまた美味しい〜!
おつゆは、鯉こく。これもまた、絶妙なお味でグー!

b0167153_13331946.jpg

デザート.
黒砂糖のわらび餅。とてもおいしくって〜〜俵屋さんのわらび餅と甲乙つけがたい美味しさでした!


遠い所出かけ次男は乗り気なかったのですが、ここまで出かけてくる値打ちあり!と、さすがの鮎に感服しておりましたとさ003.gif
by caelumselfhealing | 2011-08-22 13:53 | おでかけ

高野山の宿坊に泊る

高野山の宿坊に泊る
高野山は、弘法大師(空海)が開かれた瞑想の為の道場。
開創以来1200年の歴史がある。

海抜千メートルの高地にあり、歴史的文化的に優れた建造物が建ち並んでいます。

私たちは,その数ある宿坊の中、
一乗院にお泊まりして参りました。

夫の友人に誘われての今回の体験。
夫婦3組の6名のご一行様!
3部屋同じタイプのお部屋(控えの間つき寝室)をとってくれていました。

b0167153_1461645.jpg

こちらは↑は大広間でしょうか?(客室ではありません)
とてもきれいなお寺でした。
と言って,華美でなく、奇をてらわず、清浄感ある空間でした。


b0167153_1462532.jpg

大広間など解放されていて、写真もOK.

客室の写真を撮るのを忘れましたが^^;、、
落ち着いた普通の旅館のお部屋のようでした。
おトイレとお風呂は共通。

お布団は、お食事が終わって部屋に戻ると、
ひいてあったり、かたずけてあったり。

お茶のセットがあります。

我らは、食後お部屋にて宴会はじめました〜(笑)
ビールもOK。
自動販売機にて缶ビールもありましたよ!




b0167153_1464213.jpg


中庭。鯉が泳ぐ行けのある日本庭園。

宿坊と言えど、普通のきれいな旅館のような感じでお泊まり出来ました。
朝のお勤めが本堂にて自由参加。6時過ぎから。
あとは、瞑想や写経が申し出ると出来ます。
私たちはどちらもパス!


精進料理が楽しみでしたが、
期待通り、美しくもられたお料理で大変美味しく頂きました!
b0167153_12331423.jpg


b0167153_12331591.jpg

季節の天ぷら、椎茸の湯葉蒸し、いんげん,露ショウガ、海葡萄のお造り、白玉,
b0167153_12331610.jpg

モロへイアのおひたし、ゴマ豆腐、ベビーコーンすあげ、、、などなど、、
b0167153_12331763.jpg


こちらは朝食。
どちらも、彩り豊で、量もたっぷり〜!
b0167153_14213093.jpg

お豆腐がとても美味でございました。


b0167153_14224574.jpg

朝早くから、さっそく弘法大師さまの御廟、奥の院へ、
この入り口から2km、森の中を沢山のお墓(各大名家の物など,歴史を感じます)
を歩きます。
蚊が多くって、、、虫さされの用意がいりました〜〜^^;

7月の高野山は,涼しいでした。朝夕は肌寒いくらい。
この日も、朝は快晴でしたが,帰る頃は曇ってきて、↓の気温です。
b0167153_142636.jpg

大阪に戻ると、33度でした〜^^;;;;;

さて、高野山のお土産は、
ゴマ豆腐、、、、、
濱田屋さんが一番美味しいと思います。
<保冷剤(凍っていなくとも,交換して下さいます)保冷バッグを持参のこと。>

色々贈ってとても喜ばれました。
送る場合,ついたその日が賞味期限ですので注意。
by caelumselfhealing | 2011-07-29 12:31 | おでかけ

おでかけ

b0167153_23172024.jpg

いよいよ夏本番!夏のお花と言えばひまわり〜!去年のニセコのひまわりなのですが,アップしました!
ひまわりが、放射能汚染の土壌を浄化するらしいですね!
土壌から吸い取ってくれるらしい、、、なにかものすごい犠牲をしいていないのかな?!
単純に感謝しておく?!ありがとう!


さて、、、
明日からおでかけします、、。

高野山に行って来ます!
宿坊に泊。夫の友人ご夫婦達に誘われて行くのですが、、初めてです〜^^。。

iphoneで投稿できたらライブしますね!いってきます〜!
by caelumselfhealing | 2011-07-22 23:19 | おでかけ

summer Green:恵那の夏

今日は凄かったですね!
なでしこジャパン、おめでとう!早朝から大興奮でした!最高!泣けましたよ、、、^^。。
ありがとうなでしこジャパン〜〜〜〜〜!!!!!


さてさて、、、
b0167153_20322542.jpg

先週末に岐阜 恵那に行って来ました。
昨年末、田植えのお手伝いに行った所です。

恵那も、31度、、、、あっつい夏でした!!!
でも、吹く風がここちよくて、大阪とは断然空気の清浄さが違いました!

さて、
そちらで、若いお母さん達とお話しする会がありました。
皆さん素敵な方達ばかりで、楽しいひと時を過ごせました。

自然療法などのお話をするという事でしたが、なんだかいっぱい脱線して、不思議話などで,盛り上がってしまいました。(えへへ,,汗)

More
by caelumselfhealing | 2011-07-18 21:12 | おでかけ

自然を感じてツアー@スイス、ユングフラウ

b0167153_1073162.jpg


夫撮影@スイスユングフラウ


スイスでのさる会社の国際会議で自然を感じて欲しいツアーというのが企画されていたようで、、、。

夫の出張時のカメラの写真整理をしていて、青空好きな私は、、さわやかなスイスの雪山の青空に引き込まれ、、、、、アップしています^^。。

More...続きはこちら
by caelumselfhealing | 2011-05-30 10:39 | おでかけ

京都 木屋町の桜

今日はうららかな春の好天、、、、実家のみんなとお昼をよばれての帰り、木屋町の桜を見ながら御池から四条をブラリお散歩して来ました。

b0167153_22565242.jpg

木屋町通は、京都の南北に通っている高瀬川沿いの道、、、桜並木で有名である。
京都では、祇園などとは違った、夜の町と言う感じ、、、、、


b0167153_22572714.jpg

江戸時代から、料理屋や旅籠、酒屋などが店を構えるようになり、酒楼娯楽の場であり、幕末の志士達の密会場所ともなり、坂本龍馬や桂小五郎らの潜居跡や事跡の碑が繁華街のあちこちに立っている。今も、スナックや料理屋さんが多い。

b0167153_2258195.jpg



b0167153_2258461.jpg



b0167153_232310.jpg



b0167153_22561967.jpg



b0167153_2301231.jpg



b0167153_2304698.jpg

花びらが風に吹かれ ふわ〜〜っと舞い散る様は、いと美し!!!


b0167153_2324956.jpg




b0167153_22554037.jpg

京都の町中の桜は今が見頃、、、  私は、満開で風に花びらが舞う頃が一番好きなんで、、、。

桜の季節は花粉の季節でもあります。
例年の10倍とか、、花粉花粉と世間では言うけれど、、、、
今年の花粉はちょっと違うので、気をつけよう!

通常の花や目のかゆみではない、
顔が痒い痒い人多いです。
目に何か入ってゴロゴロする人、
喉をやられる人、
花粉症でない人もこんな症状出る人が身じかで多いと聞きます。
マスクした方がいいかもです。
また、お顔や目に何か或る人はよく洗いましょう!

花粉が何か引っ付けて舞ってる気がします。黄砂がらみかも知れませんが、東北の方からかも知れません。
by caelumselfhealing | 2011-04-13 23:27 | おでかけ

フェニックスでゴルフ

b0167153_632389.jpg

冬でもグリーン!

プロゴルファーを何名も見かけました。
片山しんごプロ以外私は分かりませんでしたが、、、(^_^;)

高千穂コースには、タイガーウッズの飛距離のプレートがありました。
335,337、、、、すごいですね。

宮崎も寒いです、風が強くて冷たいです。
今日も頑張って来ます!
by caelumselfhealing | 2011-03-10 05:58 | おでかけ

宮崎に来ています

今朝 宮崎に飛んで来ました!
ゴルフ三昧の旅行です。
まだまだ下手なのに、ゴルファー憧れのフェニックスでプレーです。

今朝は、着いてすぐにラウンドしました。
カートなしの歩きです。
つ、疲れました!

晴れて真っ青な空の元、気持ちよくぷれーしました、と言いたい所ですが、、
花粉症で、眼が痒い~!鼻が~!

でも、今回このゴルフ旅行のために花粉症対策をして来たので、ひどくならずにプレー中は助かりました。

それは、漢方薬です。
眼の痒みに、
五虎湯
鼻水に、
小青竜湯

漢方を処方してくれるお医者さまで、いただいて来ました。保健適用して下さいます。
アウトドアのアクティビティでは、何かしらの助けが必要です。

花粉症の家での対処方も、今後記事にしたいと思っていますが、、、。

明日も晴天で、花粉が沢山飛ぶ様です。
せっかくの名門ゴルフ場でのプレーです、
花粉に負けずに頑張って来ます~!
by caelumselfhealing | 2011-03-08 22:21 | おでかけ

中華 オーパスワン

最近お出かけ&外食が続いています。
二男も帰ってきているせいもありますが、、。

昨夜は、じぃじちゃん達と美々卯のうどんすきでした。

今晩は、海鮮中華 黒門のオーパスワンにきています。ライブ投稿です(⌒-⌒; )
あっさりした新鮮な魚介類ノ中華で、とても美味しくいただきました。

この所の外出続きで、残したい出来事や記事がたまっています。
その日に投稿していかないとドンドンたまってしまい、とうとう忘れてしまった、、なんて事になってしまいそうです。
、、で、iPhoneから投稿アプリがあったので、さっそく使用してUPしますね!
b0167153_19522482.jpg
イシダイ

b0167153_19522671.jpg
フカヒレの姿煮


b0167153_19522746.jpg
鮑のバター焼き


b0167153_19522840.jpg

大好きなちまき、、、蓮の実いり。
蓮の実は最高にいい食養生の食材です。
昔,食養生で子供達を育てていた頃、呼吸器系の強化食材として良く使いました。圧力鍋で炊き、お昆布だしで,お昆布とともに炊いたりして常備菜のひとつでした。栗みたいにほくほくして子供も夫も喜んでいましたね、、、^^。
この頃は、全く使わなくなってしまいましたが、、、。

by caelumselfhealing | 2011-03-04 19:25 | おでかけ