カテゴリ:メディカルハーブ( 5 )

メディカルハーブ : アロエ ベラ

b0167153_90513.jpg

先日から、義父が上げ下げして、体調不調でちょっと騒ぎになっておりました。

義父は、83才ですが、
この酷暑にもめげず、毎週かかさずゴルフをして、他にも色々会のお役を引き受けて、
毎日多忙で超人的に元気な人なので、弱るとグット心配性になって気弱になってしまうようです。

胃がんか膵臓がんかもしれないと思い込んで、大変でした。
>大丈夫ですと力づけるのと、あれこれ、胃の不調のケアで自然療法をやりましたよ!


中でも、アロエベラの生を購入して、ヨーグルトと一緒に摂るのが、至ってお気に召しました。

一日摂取で、胃の重たいのが消えたそうです。

、、で、今日胃カメラの検査だったのですが、
何も異常がなく、ただ胃があれているだけでした。^^。。

よかったです。

体をみて、まず、暑気あたりや内臓の機能が低下しているだけと思っていましたから、
その見立てがあたって、ほっとしています。
>胃のツボと、脾の気脈に反応がありましたので。

こういう時、嫁としては、難しい物です。
オーバーに言って、怖がらす訳にも行かないけれど、
あまり楽観的に言うのもいけませんので、、、。

でも、嫁(私^^;)をとても信頼してくれているので助かります。
>夫と息子達の健康管理を見知っているので、今までの実績を評価してくれているのです。
ははは、、、ほんま、感謝です!


では、
アロエベラの紹介を:

caelumの経験上のおすすめは、
痒い湿疹に、葉をそいで直接塗り付ける。
便秘、ジェルを寝る前にサイコロ状のものを2こほど食す。
胃の不具合に、ジェルをサイコロ状のもの、15g,朝食のヨーグルトと。
***抗癌作用もあるといわれているので、口に合うようで、続けられれば、がん予防になるらしいので、いいですね。


・アロエは酵素がとても豊富なハーブ。
原産はアフリカの熱帯地方。毒矢の傷の解毒としてアロエの仲間が使われておました。
ヨーロッパでは、傷薬、下剤としてジェルを、中国でも同じ様にジェルとして使われていました。

・使用部位と効用:
葉:強力な下剤。胆汁分泌と消化促進。
>苦みが強い。また、葉の使用はきついのでお薦めしません。
主にジェルをお薦めします。

ジェル:中の分厚い粘液質のジェルは、
   胃腸病、便秘 健胃
   痔の痛み、おでき、
   やけど、傷、日焼け。皮膚の乾燥。
   敏感な肌の湿疹。
   水虫などの、真菌感染。
   強壮薬。
   冷やす性質を持っているので、熱性の物を鎮めるのに効果を発揮します。

使い方:
ジェル:1)洗って端の刺をきり、皮をそいでヌルヌルしたのを直につける。
    もし、ぴりぴり感じるなら、水で薄めて用いる。
    2)さいころに切って、ヨーグルト、サラダ、お刺身にして。
     (この場合、15〜20gまで.多いと下痢をする。また、大量摂取は嘔吐など)


アロエ酒を作るのもいいですね。

注意:強い緩下作用があるので、妊娠中は禁忌。大量に摂取すると、嘔吐や下痢を起こす。
まれにアレルギーの人がいるようなので、パッチテストを行ってから用いる事。

購入方法:
大阪伊勢丹の地下のお野菜売り場で見つけました。
あとは、ネットで沖縄宮古島産のものが売られています。
無農薬の物です。

参照:メディカルハーブー英国ハーブソサエティ編、他、、。

b0167153_904294.jpg

by caelumselfhealing | 2011-09-22 13:48 | メディカルハーブ

メディカルハーブ:梅雨のハーブティー

日中は真夏日の暑さですね、、、。
関西地方は、空梅雨なんでしょうか?
今の所、夜にどっさり雨が降っているので、大丈夫そうですが、、、。

さて、
このところの蒸し暑さに、我が家でのお気に入りのハーブはペパーミント。。。

爽やかなメントールの香りで、うっとうしい季節もすっきり〜〜!

特にこれからの暑い季節には、夏バテやお腹の為にいいと思います。
消化を助けてくれるし、殺菌もしてくれるって食あたりなどの予防になるんじゃないかと
思います。

庭から摂って来たフレッシュハーブをお茶にします。

ミントだけでもすっきりしますが、
これにケニアンティを、ブレンドして飲むのが my favorite!

b0167153_21255956.jpg


ペパーミントは、毎年梅雨頃ににょきにょき育ってきます。
ちゃあんと必要な時に必要な物が出て来てくれる!うまいことなったある!と自然に感謝です053.gif
b0167153_2126125.jpg


オーガニックガーデンでは、毛虫に食べられてしまう事が〜〜008.gif
手でトール隊出動が結構必要なハーブ。


ペパーミントの効用:
一般に冷の性質

眠気を吹き飛ばし、集中力をつけてくれる。
気分のリフレッシュ

消化器系ー食欲不振、消化不良、吐き気、悪心、乗り物酔い
過敏性腸症候群
胆汁分泌促進
発汗を促して体内の温度を冷やす→→熱病やインフルエンザに用いる。
抗痙攣、鎮痛
参考資料:英国ハーブソサエティ編メディカルハーブ


メディカルハーブをうまく生活に取り入れて快適な梅雨を送りましょう049.gif060.gif003.gif
by caelumselfhealing | 2009-06-25 21:58 | メディカルハーブ

メディカルローズ:バラ




バラは、薬用ハーブとして長い歴史がある。




'09 spring roses レオナルドダヴィンチ、ラローズボルドー、アイスバーグ

b0167153_22242482.jpg



そして、世界中の文化の歴史に名をとどめている。

初期のカトリックでは、マリア様に捧げられ、

古代ギリシャでは、愛の女神アフロディテの花として.......アラブの国では、高次のスピリチュアルへの達成の象徴として..............古代エジプトでは、cure all -全てを癒す,,と捉えられていた。

ローズオイルの周波数は、320hz.
植物の中では,一番高い周波数を持っている。

バラは、肌によし、魂によし、,,

でも、残念ながら園芸品種はメディカルハーブとして用いられない。

メディカルハーブとして使えるのは、

花びらでは、R. gallica(アポテカリーズ ローズ)

精油では、R. damascena(ダマスクローズ)である。

注意;バラの精油は大量のバラで作られる。従ってとても高価。薬用に使う場合は、普通に売っている安価の物は使用しない事

”乾いたバラを鼻にあてて香りをかぐと、脳と心が安らぎ精神の乾きが満たされる、”
と、古い本草書に書かれていたようだ。

香りをかぐだけなら、庭のバラでもいいのかなぁ?

今日切り取ったバラの花びらを乾燥させて、やってみよう!

今年ルルドへの巡礼の記念に求めた、サントネール ドゥ ルルド
淡いピンク色のバラ、色同様に淡いバラの香りがする。
b0167153_23232015.jpg


ルルドと、レオナルドダヴィンチ、キャスリンモーレーで乾燥ローズを作る。

b0167153_23221495.jpg



あまり香りの強い子達ではないけれど、、、ほんのりバラの香りがするだけでもいいかなっ012.gif

庭のバラの香りで、癒される、、、、
self-healinng@home  では、最高にお気に入りのヒーリング法になりそうなんだけど、、、016.gif

参考までに、
caelum self-healingでは、
精油は、高価な上にいい物に出会った事が無いので,使わない。
ローズテイは、市販のローズティを収れん効果に化粧水にしたり、
ローズヒップとブレンドして心身が疲れきっている時のストレス除去テイとして用いる。

参考文献:
Saving Face -Dr. Sabina DeVita
メディカルハーブ 日本ヴォーグ社
by caelumselfhealing | 2009-06-08 23:56 | メディカルハーブ

メディカルハーブ:実践編

今日は、この間の続き.  メディカルハーブについて.....
 
庭のローズマリー & ラベンダーを収穫したので、メディカルハーブの実践です!


b0167153_1873195.jpg


ローズマリーは常緑です、いつでも採取出来ます。
使い勝手が沢山あるので最後に書きますね!

ラベンダーは花が咲く直前が
採取に適しているようです。

でも、、、風にうす紫の花がたなびいているのを眺めるのが好きなので,いつも収穫の期を逃してしまいます011.gif
今回も、ちっと取るのが遅かったです、、、
、、が、香りはさすが!吊るしていたら,あたりにいい香りが漂っています! 
b0167153_18245811.jpg
 
よしよし、、、まだまだ効用がありそうです!

ラベンダーは言わずと知れた、リラックスハーブ、、。
鎮静効果抜群のハーブで、安眠や頭痛によいハーブ。

乾燥した花のお茶などは、頭痛やリラックスに、、。
一般的にはオイルが主流です。
直接希釈せずに使用しても安心なオイルです。

ニキビや,切り傷、虫さされに使っちゃいます。

日焼けには薄めて用いるのもよい。

また、防虫、防腐効果を期待してタンスやくローゼットに。。

今回は、飲用などには使わず、ポプリにします。
乾燥したら、シルクオーガンジーの袋に入れて、冬物のクローゼットに吊るしましょう!っと。
化学物質ばりばりの衣類の虫除けは、着物にしか使っていません。
洋服には、虫除け剤は何もいれていないので、これで何とかならないかな〜〜と期待をこめて、、。


メディカルハーブではなく、和の薬草ですが、
今、ドクダミが花盛りなので、ついでにドクダミについて、、、。
b0167153_18325671.jpg

どくだみは、庭師さんの嫌われ者、、生命力旺盛で、とってもとっても、小さい切れた根からでも、育ってしまいます。木の根を浸食する雑草、,と除草剤で一掃されるという代物です。
我がオーガニックガーデンでは、共存しています。白い可憐な花は、清涼感あり,好きな野草の一つ。

ドクダミ  
十種類の薬効がある事から十薬と呼ばれ、漢方でよく使われる。
花の咲く時期(5月〜6月)全草、根も含む を採取して、軒下などの日陰で干して、後、天日に干してぱりぱりに乾燥さす。
利尿、便秘、抗炎症 高血圧などに用いる。毒出しにいいといわれてます。
匂い成分に,強い抗菌性、抗カビ性がある。

ここで,注意を!!!
この間、漢方医から教わりましたが、
どちらかというと 虚の体質や冷えの人は、飲まない事。
炎症を押さえるのに使うもので、血や気が虚状態=少ない、の人には用いないほうがいいという事でした。


、、、で、採取したドクダミは、抗菌,抗カビ効果に、おトイレにいけている。
清々しい感じがする。
b0167153_1842502.jpg

これは義母に教えてもらったの、、昔からそうしてるのだって、、!
効能をしらなくても、おばあちゃんの知恵はすごいんえ〜〜!

そして、我が家で大活躍のローズマリー:
b0167153_2119581.jpg

1)一年を通して、時々お鍋でたいて家の空気清浄に使う。
<<炊かなくとも,フレッシュな葉の香りを嗅ぐだけでも効用ありますけど、、>>>

2)ローズマリーオイル
フレッシュな葉を、3〜4枝オリーブオイルに入れる。
b0167153_18202578.jpg

洗った枝は、サラダ水切りにいれて水切りすると便利。水が入るとかびるので注意。
b0167153_1821056.jpg

オーガニックのエキストラバージンオイルを使う。1〜2週間で香りがオイルに、、。

これに、ニンニクなど入れても風味豊かになる。
<<<6月中旬頃に出てくる新ニンニクでするつもり、、、。>>>
ホワイトワイン、ウォッカ、ブランディ、に入れるもgood!
3〜7日位で取り出す。

あと、お料理には、鶏のソテーやグリルに葉をパラパラ落とすだけ、,。
鮭のグリルにもあいます。

3)美容に
ローズマリーは、若返りのハーブとして知られているので、美容にお薦め!
highly recommend!

ローズマリーの葉を乾燥させて、オリーブオイルにつけておいたものをベースに使う。

b0167153_2130292.jpg

量の配合は適当。
きれいに消毒した入れ物(瓶)一杯にハーブを入れて、ハーブが隠れるまでオイルを入れる。
ハーブが出ているとそこからかびるので,注意の事。
1日一回瓶をゆすって、2〜4週間したら濾す。瓶に入れて冷暗所に保存。

*バスソルト:
海の塩1cup
オイル 大さじ1
好みでラベンダーオイルなど、1滴加えても、、。(エネルギーアップのトニック剤には、ゼラニウムや、ペパーミントオイルを2滴程いれて、、3日付記
良くもみほぐして、ふたつきの入れ物にいれる。

シャワーで体を濡らした後、適量を手にとり体をこする。後、流す。
<<塩の効果で体のお清めにもなると思ってる!>>>

*ヘアートリートメントに使う
<<<髪の発育を促す効果あり>>

乾燥した葉を粉末にしてパック剤に。(粉はミルで粉末にする。後、茶こしで濾すこと):
b0167153_21461610.jpg

*ローズマリー若返りのパック
ローズマリーパウダー大さじ1
フランキンセンスパウダー小さじ1
ローズヒップパウダー小さじ1
クレー  大さじ1

ローズウォーター
(ローズレッド(ハーブティ)を1/2cupお湯に入れて30分程おいて、濾して作ったもの)
 適量を混ぜ、あと適量の蜂蜜も加える。(忘れてました!お湯250ccです。3日付記)

*ローズマリーパウダーをティにしてさましたのだけでクレイに混ぜてパックにしてもgood!
<くすみとりや血色をよくするそうな、、>>

ローズマリーは、
香りをかぐと若さを保つ、、と古くからいわれていますので、なにもしなくても、
家に一鉢植えとくだけでもいいですよね。


また、強壮作用や、循環促進作用、神経系強壮、強心 抗うつにと、
気分を高揚させて活力が得られるハーブ。
記憶力にもいいっていうし、ぼけ防止にも〜〜!

特にこれから、うさうさする梅雨のシーズンにはもってこい!
おまけに、更年期や女性のうつ傾向にめっさ適してると言えるでしょう049.gif016.gif049.gif
一押しハーブ〜〜!
by caelumselfhealing | 2009-06-02 22:30 | メディカルハーブ

メディカルハーブ

この間、メディカルハーブ協会から,会費納入の案内が来た。

去年、メディカルハーブセラピストの資格を取ったもんで、、、
取ってはみたものの、もういいか,,と思って、会費払わなかったんだけど、、、
払わないと資格が失効するというこってす021.gif

ま、それはいいとして、、、
メディカルハーブの事を思い出したのでハーブの事を今日は書きます(笑)

我が庭には、ハーブの王道 ラベンダーとローズマリーが沢山植わって勢い盛んである。

ウサギの耳みたいなフレンチラベンダー
b0167153_2325382.jpg


ラベンダーとローズマリー いつだって緑豊かで、にょきにょき君達!
オーガニックガーデンでは超オススメ、、。
虫はつかないし、繁殖力旺盛、長く咲く 常緑でいつも緑鮮やか 挿し芽で増やせる 
摘んでもすぐ新芽が出る
b0167153_2331378.jpg



b0167153_2332540.jpg

ローズマリーRosemary 学名Rosmarinus officinalis シソ科
青い色ライラック色の小さな花をつける。
ハンガリー王妃の若返りのフェイスウォッシュとしてつとに有名
お料理におなじみ。
抗酸化力あり若返りのハーブとして有名。血液循環促進、記憶力にもよい。心を元気づける

西洋では、悪魔払いのハーブとして家の周りに植えられたり、生の葉っぱを大きなお鍋でたいて
家の邪気払いにしたり、、と、浄化のハーブでもある。
我が家でも、玄関周りに植えている。
雨上がりなどには、辺り一面清涼感あふれるよい香りに包まれる。

使用法;オイルにつけて美容オイル、フローラルウォーター ヘアケアに、 乾燥葉でパック剤に。生の葉を家の空気の浄化に湯で煎じる。お料理に鶏料理、鮭のソテーなど。


b0167153_233447.jpg

ラベンダーLavender 学名 lavendula angustifolia シソ科

香りの庭の女王様と言われ、イギリスフランスで愛される。
フローラルで軽い香り
イライラやストレスを鎮めてくれるリラックスのハーブ。精神を浄化する働きがあるように思う。
頭痛、安眠にもいい。
防虫防腐、抗菌作用あるも刺激が少ない穏やかなハーブ。
西洋では、洗濯のすすぎにいれたりする。
使用法:乾燥した葉と花のポプリ サシュを衣類の収納に フローラルウォ−ター 
ニキビ予防肌荒れ予防に若い肌に乾燥花の粉でパック剤など。

by caelumselfhealing | 2009-05-28 23:55 | メディカルハーブ