カテゴリ:香港( 6 )

【2009 旅行記】香港 Day4

Day 4
三泊四日の香港家族旅行も最終日となりました。

午前中、お買い物に廻って、ホテルに荷物を預けてチェックアウトしてから、
11:00からのランチへ。

最後には、ヘルシーなDim Sum 点心 へ行きました。

b0167153_1750935.jpg


No  MSG 
( グルタミン酸ナトリウム(=旨味成分の調味料)を使っていないと言う意味。アメリカでは結構こういう表示ありましたが、韓国や中国でもよくみかけます。これに対してアレルギーの人が結構います。頭痛がする人多し。我が家も苦手です。これにならされてしまったら、素材本来の味が分からなくなると思います。)

そして、オーガニックなどの新鮮なお野菜や材料にこだわった広東料理という事です。

b0167153_17511962.jpg


お味は、とても美味しかったです。あっさりとしてヘルシー感たっぷりでした。モダンなインテリアでとても心地よかったです。
ヌーベル カントニーズがコンセプトだそうです。
これぞ〜香港中華!!!ってのがいい人には、向かないかも知れません。




b0167153_17504526.jpg






b0167153_1825195.jpg

チムサアチョイ駅から徒歩10分。ビクトリアハーバーに面した香港文化中心センターにある。
House of Jasmine☎2992-0232

さて、
香港食い倒れの旅も楽しく終了。
いざ、ホテルに戻ってタクシーで空港へ。帰還〜〜!

↓こんな感じで、香港の町を散策する我らでありました。
b0167153_188611.jpg


House of jasmineが入っているビルのテラスは、ハーバーに向ってとっても開放的なスペース。
大きな船に、boy達は何か感じるのですね、、、男のロマン?でしょうか?^^。。
b0167153_20555937.jpg

by caelumselfhealing | 2009-12-30 21:12 | 香港

【2009 旅行記】香港 Day3

b0167153_8391573.jpg

香港交通機関
香港の移動は、スターフェリーか、MTR地下鉄、トラム路面電車やバスがある。
我が家は、もっぱら船か地下鉄で、移動する。

この船は結構行き来していて、頻繁に遭遇する。
おお〜〜おれらの学校の船や〜!って、KーOーマークのカラーと同じらしい、、。
b0167153_8411314.jpg




       地下鉄の切符売り場。これが、、、なかなかすぐには買えない、皆時間がかかってる、、なぜでしょう?、、^^;
b0167153_8504357.jpg

                       もよりの駅、ここを拠点に、動きます〜!
b0167153_851325.jpg





****セントラル地区****
また又、船でセントラル地区へ行きました。
b0167153_902126.jpg

             セントラル地区、こんな風に、各ビルと通路でつながっている。


ランドマーク(ショッピングモール)
b0167153_964273.jpg

人気ブランド多く、香港を代表するショッピングモール。吹き抜けの館内は、広々として気持ちよく、混雑していないのでよい。
(繁華街は車と人が多過ぎて、私には無理!目が回ってきます〜歩くだけで精一杯なので、こういう所がいいですね、、^^.新しい物が入って品揃え豊富なようで、目の保養になります、、見るだけ〜笑)
b0167153_11222552.jpg

香港のショッピングモールは、すごいですね、、高級品ぞろいで、沢山至る所にある。
、、又、隣には高級ホテルがあります。
IFCには、フォーシーズンズ、ランドマークは、マンダリンオリエンタルが、
ペニンシュラには、ペニンシュラアーケードがあり、パシフィックプライスには、アイランドシャングリラがある。アイランドシャングリラは今晩のディナー先。こんばんはフレンチです!(後記)

****ランチDim Sum****点心
b0167153_11353793.jpg

Fook Lam Moon Ret. 35-45 Johnston Rd. HK.☎2866−0663


ミシュラン☆1つ、お昼の点心に行きました。
広東、お味は香港随一と評判です。鮑の蒸し煮やフカヒレで有名。

こちらは、今までのぴか一でした!049.gif072.gif049.gif

レストランの外には、バレーパーキングの係の人が沢山いて、高級車が停まっていました!
食後でた時に、見かけたカップルが超美形で、、、、思わず釘付け〜〜!
背が高いので、目線がうちらと一緒なんで、目が合っちゃって、、、うふふ、、、^^。。
金城武系のお兄さんと、モデルのような女性が颯爽と、カッチョいい〜ったら、、
BMVで、帰って行かれました。
こちらのお客様は、皆さんきれいな方が多かったです。香港人っぽいひとばかりでした。
こちらは是非ともまた行きたいなぁ〜〜!!!


ディナー フレンチ
Petrus
Island Shangri-la Hotel. ☎2521-8590

朝からずっと中華なので、いささか、、、、なので、こんばんはフレンチに行きました!

ホテルのコンシェルジュに予約を入れてもらいました。(大体コンシェルジュに予約してもらいます。後で、部屋に手紙を入れてくれるので、レストランに其れを持って行けばいいので便利です。ホテルがいいと、優遇されます!)

ドレスコードあり。(ジーパンと運動靴NG)
結構、頑張ってオシャレして行きました!
boysは、ジャケットでノータイ、ナイスパンツです。
私は、シルクオーガンジーブラウスに、シルクカーディガン、ドレスパンツに、いつものフェーク物パールをジャラジャラ〜〜です^^;。。。

シャングリラはめちゃゴージャスでした!
お父さん〜きゃ〜〜素敵〜!こちらで家族でクリスマスのお祝いです〜〜!

ここ何年も、息子達が巣立ってから、家族揃ってのクリスマスのお祝いをしなかったので、嬉しいでした。
子育て中は、クリスマスなんてきたら、朝からぜーぜー物で、大変な忙しさでしたから、、。
ケーキに鶏の丸焼きに、、、プレゼント(サンタさんの)用意に、、。

近年は、おご馳走を外で頂けるので、ラクチン〜うれしいです〜〜♪♪♪

b0167153_8592370.jpg

まずは、当たり前のようにシャンパンを、、、。
皆のお気に入りのを頂きました。名前が何度聞いても、覚えられない、、、、^^;聞けば分かるんだけど、、、。ま、今回は、パス、、、これからは銘柄も控えますね〜〜(笑)

結構内容はジャパネスクでした。 
メニューは忘れてきました^^;

ワイン共々、すべて大変美味しく頂きました!中でも、デザートのチョコは絶品でした〜!


帰りは、超高層エレベーテーで、55〜6階から下ります。ひゃ〜〜っこわい〜〜!
壁面に飾られた壁画がすごい〜〜!下は庭園になっていました。
アイランドシャングリラ、、次回は、こちらに泊まりたいお宿のナンバーワンになりました。(家族で投票の結果^^)
b0167153_11462061.jpg


day4へ、、、続く、、、。
by caelumselfhealing | 2009-12-29 12:11 | 香港

【2009 旅行記】香港 Day2

Day2

*船に乗る*
b0167153_22275917.jpg
b0167153_22422613.jpg

午前中、船に乗って 対岸のセントラルへお買い物に出かける。乗ったのは上の船。
香港島とクーロンを結ぶスターフェリー。

対岸のセントラルの摩天楼が美しい〜!
排気ガスの充満や(香港は、車の渋滞がすごい!)、ビルの林立や人込みなど空気の悪さに、
繁華街を歩くのはちょっと、、、と思っていたのだが、船の移動はその点よかった。

まず、切符を買う↓小銭の用意を!
船は、地下鉄より断然安い!
切符は上の席と下で値段が違う。景色を楽しみたいので上に乗った^^。
1階席HK$1.70 2階席HK$2.20 セントラルーチムサアチョイ間:8分
b0167153_22372015.jpg

乗り場の入り口
b0167153_22373781.jpg


*セントラル地区*
超高層ビルが建ち並ぶ香港の政治経済の中心地。
有名ブランドが揃うショッピングモール多い。

IFCモール:大きくてきれいなモール。空いていてほっとする^^。。。
b0167153_2253973.jpg

IFCの中にある レーンクロフォード:
香港のファッション界をリードする高級デパート、オシャレな物でいっぱいでした。うっとこのboysのお好みの物多し、、が、サイズがない^^;香港はアメリカと違いサイズが小さい物が多いです^^;
内容的には、アメリカのニーマンマーカスか、ブルーミングデール。40%OFFになってました。

アニエスbは、オムからホームまで、広くって、、カフェも素敵でした。
b0167153_22532233.jpg

ヴィトンも、香港チックなイルミネーションです〜!
b0167153_2253395.jpg



*お土産のお買い物*

セントラルをずっと中に入り、クイーンズロードの、Pedder Bldg.にある、香港刺繍屋さんへ。
(香港お買い物好きの友人に教えてもらった所)
中国手刺繍のハンカチや、カシミアマフラー&セーター、シルク下着など、、、お安くていい物があった!ここで殆どのお土産を調達^-^/...

*飲茶*

ランチは、飲茶へ〜!
次男が、帰国子女仲間と香港旅行での折の、オススメ所へ連れて行ってくれた!
香港出身の友人が案内してくれて行った先で、
お母さんでも大丈夫なとこやから、、、って、安心きれいな所ッてこってす、
(って、、他にどんなとこ行ってたんやろう??!!^^;)

船に乗って、チムサアチョイへ戻って、ヴィクトリアハーバーに面した対岸の香港島の摩天楼が一望出来る、
レストラン 映月樓
b0167153_23112192.jpg


ワゴン形式での広東の飲茶。予約はした方がよい。
b0167153_23125895.jpg

お^〜〜^これぞ、飲茶ってお味で、美味しく頂きました。景色もよくきれいなお店。
お値段は中の下くらい。



*コーズウェイベイ*
こちらも次男の案内です。
こちらあたりを友人と廻っていたようで、、。若者の街ですね。渋谷みたい〜〜!!@@
すごい人込みに目が回って、どこをどう歩いたのか覚えていません^^;

b0167153_23225084.jpg
b0167153_2323525.jpg


*Dinner ペニンシュラの中華*

ドレスコードは、カジュアルエレガンス、半パンサンダル以外OK。
でも、、、、少しおしゃれしてでかけました〜^^.

b0167153_2331535.jpgホテルには、ベントレーが停まっていた。他に、マゼラッティとアストンマーティンなども停まってて、おお〜〜さすがペニンシュラ〜って(笑)


レストランは結構カジュアルな雰囲気です。
お写真は、食事を楽しみたいので全部摂る事が出来ませんでした^^;
、、、が、観光客ってことで、少し撮ってきました。                


b0167153_23385085.jpg10年物の紹興酒、、、大変美味しかったです^^。。


紹興酒の16度という度数は、中華料理の油を消化するのに良い度数だそうです。お料理にあったお酒を供にするのは、体にもいいのですね!


b0167153_23424821.jpg

                               フカヒレスープ
b0167153_23433196.jpg

                            北京ダックは絶品!皆の一番人気でした!

デザートはマンゴプリンを注文しました。
日本では、ペニンシュラのマンゴプリンが一番美味しいと思っていたので、
本場の物を楽しみにしていました。
やはり美味しかったです〜^-^/


ペニンシュラのクリスマスイルミネーションは、沢山の人が立ち止まり写真を撮っていました。
サンタさんが可愛い〜〜でしたねぇ^-^。


お腹も一杯、幸せなほろ酔い気分でハーバーを散歩してからホテルへ帰る。
みんなご〜機嫌〜さ〜ん!
ああ、、幸せなこって、、。
明日へ続く、、、、。
b0167153_10542430.jpg

by caelumselfhealing | 2009-12-27 00:08 | 香港

【2009 旅行記】香港 Day1

b0167153_19591439.jpg


12/18 9:55
関空→香港へ JALのマイレージ使用!
家族4人旅行、が、子供達は成田から夜に着く便で、、と、別れて香港入り。

フライト日和やわ〜快晴なり〜♪

機内は快適、、、
(スチュワーデスさん(古いか?!)が、めちゃくちゃ親切というか愛想がよい、
ご丁寧な挨拶なども、今まで以上な対応で、、、。
やはり、この経営苦難をなんとか乗切ろうという現れか?!がんばってね〜!)

約4時間程で到着

香港空港は広い!
b0167153_2025517.jpg

上の案内を見ながら、タクシー乗り場へ直行。
タクシーは、行く地域で色が別れている。
我らのホテルは、
クーロン(KOWLOON)の チムサアチョイ(TSIM SHA TSUI)
そこへは赤い車で、、、、いざいざ、、ホテルへゴー!
タクシーの運転手さんに、ホテル名ランガムホテル、チムサアチョイと言えば、OKだった。


チムサアチョイは再開発の地域で、ホテルやショップ、レストランなど全て揃っている繁華街。
カントンロードにはブランド店がずらっと並ぶ。カントンロードは香港のロデオドライブと言われている。
b0167153_20102157.jpg


グッチ、シャネルとプラダには、入場制限で人がずらっと並んでいた!
なんてバブリーな光景なんざましょ^^。

このたびのお宿です。
b0167153_2017551.jpg


香港のベストホテルといえば、
マンダリン、ペニンシュラ、インターコンチネンタルらしい(夫曰く、、)
お値段も、お高い!!!でも、有名になり過ぎて、お値段の割に我らにはあまり魅力がない。

ペニンシュラなど、見学やアフタヌーンテイのお客さんで(並んでいる)
ロビーが人で溢れていて、こんなに人でごった返しているホテルはちょっと敬遠したい。

で、家族旅行なもんで、次のランクのホテル、、ということで、
ランガム香港になりました。

*THE LANGHAM HONGKONG* 8Peking Road, Tshimshatsui, kowloon, Hong Kong
The Leading Hotels of the Worldのホテルです。
ヨーロッパスタイルのゴージャスなホテル。アクセス便利で、DFSギャラリアが隣にある。
お部屋はリビングを眺められる窓付きのバスがあり、なかなか凝っていて快適であった。
サービスもよかった。
朝食は、込みをチョイス.(お得です)
ビュッフェスタイル(中華&ウェスタン、果物豊富で、good)中華レストランは広東料理で有名。
総体評価は、まずまずグッド。家族ならこれで、十分!


<<<<<
息子達がつくまで(23:00)2人で町を散策に。

まずは、近くにある
カントンロードに面する、オシャレなショップJoiceへショッピングに出かける。
友人の推薦だったもんで、、。
バーニーズニューヨークみたいなセレクトショップ。
センスよいコじゃれたお洋服など揃ってる。
30%offセールしてました。
お買い物してメンバーになったら、10%か5%offになるって。

裕崋中華百貨店@Jordan Rd& Nathan Rd
にて、シルクの下着など、ショッピング。
こちらは、ホテルから20分程歩いた所にある中国のローカルっぽい百貨店。

途中疲れたので、パン屋さんのカフェに飛び込む。

コーヒーと、サンドイッチを注文したのだけれど、英語は通じない。
え〜い! これでいいや!、、と、見た目は、ハムとチーズのトーストサンドを注文するも、
来たのは、何やら変な味のジャムと、マーガリンが入っている.
おまけに卵付き。←これはいける^^。。
b0167153_22102692.jpg

コーヒーはお砂糖たっぷり入って、あまい〜〜!ごめんなさい!飲めませぬ〜!

ぐるぐる歩いて、お買い物の荷物を置きにホテルへ一旦帰る。

うちらは、いつも夕食前には一旦ホテルへ入る。
ディナーに着替えたりするってのもあるんだけれど、今晩のはドレスコードないので、
着替えずにお食事に〜♪


><<<<< Day 1 dinner>>>>>
夕食は、ベジタリアン中華へ。
上海精進料理 コンタンラム 功徳林 場所は、ホテルの一筋先のビルの中。
One Peking Rd. 2367-7881
b0167153_20544696.jpg

広いレストランだけど、予約をした方がよい、我らが入った後は、3組程並んでいた。
英語は通じない。話せる人は数人程度?日本語メニューあり。
b0167153_20555619.jpg前菜です。全部、もどき料理です。
b0167153_20561683.jpgフカヒレスープ、、これももどきです。言われないと分からない、プリプリつるんつるんの食感です。2人のコース料理を注文する。青菜の炒め物、鮑もどき、キノコのお料理など。
全体的にあっさり、、お味は、淡白ながらも美味しく頂けました。




<<<<<
さて、香港の夜景は、さすがです。クリスマスイルミネーションで、とても中国とは思えない
西洋みたいな町並みに、、、
驚いたのが、カメラ小僧の多かった事!
それも、canon kissをよく見かけた。一緒やし〜それも、レンズは ごっつ〜いいのんつけてるし〜私は、標準装備のレンズやし、、、、負けた〜〜T=T

チムサアチョイ地区です。
b0167153_216301.jpg


b0167153_2110877.jpg


b0167153_21102950.jpg

この電飾ツリーの周りには、記念撮影の中国人が沢山カメラを抱えておらっしゃった。
三脚も置いてる人達多数!


b0167153_21372465.jpg

ハーバーシティの豪華客船、、、ここも、若いカップルの記念撮影のスポットみたい、、、
うちらも息子が来る前に、2人でラブラブお散歩〜♪

というより、人込みで置いてかれないように、腕を組まないと歩けませんわ^^;
方向音痴な私は、はぐれたらえらいこっちゃ^^;

b0167153_21431086.jpg

夜景を楽しんでいる人で一杯の香港の夜。まさに、不夜城なり、、、^^;
お昼の人のすごさもさることながら、、、
夜にも人の絶える事のない通りに、気押される私でありました!
香港って、まっこと エネルギッシュな町なのね〜〜!

さぁ〜〜明日から息子達が加わって、香港食い倒れ〜の旅の始まり〜〜♪
消化薬持って、がんばろうっと!

Day2に続く、、、。
by caelumselfhealing | 2009-12-25 21:47 | 香港

Merry Christmas!

b0167153_2126155.jpg


皆さん、楽しいクリスマスをお迎えでしょうか?

今日は夫と、フレンチで2人でお祝いをして参りました。
、、で、いささか、うい〜〜っ気味のご機嫌さんであります♪

香港から帰ってから、何かとバタバタしており、旅行記が滞っております^^;

まずは、香港の夜景での、メリークリスマス♪

美味しい中華の宴席での紹興酒で
いささか酩酊〜〜(またかい^^)で、ひぇ〜〜っっぼけております〜〜!!

、、ま、さておき、
Merry Christmas!

愛と笑いに満ちた、平和なクリスマスをお過ごし下さい!
by caelumselfhealing | 2009-12-24 21:32 | 香港

行ってきます〜!

明日から、4日ほど香港へ行ってきます。

ってことで、朝から、naturopathic nutrition+の胃がん闘病中の友人のランチメニュー関連の投稿で、汗汗でした〜笑
今日で4つも、アップしてます〜〜我ながらすごい〜!


旅行三昧であった今年の締めくくり旅行です。
今回は家族4人で行きます。息子達とは現地集合です〜!
行ってきます!
by caelumselfhealing | 2009-12-17 18:25 | 香港