カテゴリ:野菜ジュース( 9 )

二日酔いにジュ〜〜〜ス!

b0167153_17314412.jpg

お泊まりに来た長男の友人達に人参ジュース飲ませました〜〜!^-^
ちょこっとサイズね!

元旦はお屠蘇に始まって、お昼も夜も飲みっぱなしの子たち、、、。
今朝はいささか二日酔いでお目覚めの様子、、、。

人参、おりんご多め、そして、胃をいたわるキャベツをいれて、
さぁ、召し上がれ〜!
おっ、、皆かしこまって飲んでる、、ふふふ、、^^。

それから梅干しも緑茶とともに出して、食べさせちゃいました。
梅干しは二日酔いにいいのよ、、と、出すと、素直にみんな従ってくれましたよ。(笑)


昨日の元旦のお酒は、これ↓。
b0167153_17315556.jpg

八海山は今までの我家の大人気銘柄。
賀茂鶴は初めてだったのだけれど、とってもまろやかな良いお味で最高に美味しかったです!

また、皆に絶賛されたのが、
宮崎の芋焼酎 ”かめしずく”。いいお芋でちゃんと熟成されて作られているいいお酒です。

ちなみに、お酒は醸造アルコールが入っていない、自然のものを選ばないといけませんが、、、
飲むと分かるようですね、、、。やっぱりいい物は美味しいらしい。
<付記:この八海山と賀茂鶴は本醸造で、醸造アルコール入ってました。本醸造にはそういうの多いんですよね、、残念>


これらは、見事に全て飲み干されました!
、、息子達はさらに深夜まで、ウイスキーやなにやらで酒盛りでしたって><!

おせちにしてもお酒にしても、食べ過ぎ飲み過ぎの我家、
この三が日が過ぎたら 肝臓休めて体のお掃除しななりませんわぁ!
そのメニューはまた後日に!
by caelumselfhealing | 2011-01-02 17:50 | 野菜ジュース

野菜ジュース:秋の具材;キャベツの仲間達

b0167153_8485865.jpg


我家の野菜ジュースには、人参やりんご以外にキャベツもいれます。

キャベツの季節は春と秋、、、、、、

今年の酷暑で,秋のキャベツは出だしが遅かったですが、この頃やっと,きれいなキャベツが出回って来ました。



キャベツの効能:
胃、十二指腸潰瘍、肝臓病、がん予防改善、去痰
栄養:
ビタミンA,C,K  ミネラル豊富(イオウ、塩素、カルシウム、ナトリウム、鉄、ヨード)
>特にイオウと塩素は,強力な胃の洗浄作用を発揮するので,多量にキャベツを食べると,イオウの匂いがするガスが発生する。これは腸内の老廃物が分解浄化されたせい。


実際、癌闘病中の人がキャベツと人参ジュースを1週間程飲むと,体からイオウの匂いがして、、イオウ人間になったわあ〜〜と騒いでいました。
大腸、乳房などのがん細胞の分裂を抑制する成分がある、、というので、石原先生の断食サナトリウムに行った際、特にキャベツを取るよう薦められていたのです。
腸内の老廃物が浄化されたのね!
よかったわ!
残念ながら、、我家では,この現象が起きた人はいません、、、人によるのですね、、。


***
キャベツジュースレシピ;1人分
キャベツ100g、人参2本ほど、りんご1個か半分
***

キャベツはアブラナ科食物,、,このアブラナ科の食物には、優れた癌予防 Anti-cancer treatmentとしての物質がふくまれているそうですよ、、。

他のアブラナ科のお野菜は:
ブロッコリー、芽キャベツ、レッドキャベツ、カリフラワー、カブ、ケール など、、。


その中で我家では、このところケールもジュースにしている、、、。

b0167153_8493886.jpg


無農薬で比較的手に入りやすい、、、。
季節は春と秋、、、、、ちょうど今が旬である。

栄養:鉄、カルシウム、ビタミンC,K,βカロチンなど、、

肝臓、眼や骨の健康,、,免疫アップ、解毒によいそうですよ、、。


しかし、、ケールにはちょこっと問題が、、、それは,,あまりにグリーンなジュースなのです↓、、。凄い色でしょ,,飲むのは勇気がいります。
万人向けしないお味です。

我家では、OK、、なんとか飲んでくれます^^。。
***
ケールジュースレシピ
ケール2〜3枚ほどに、りんごを1個。
***
b0167153_8495598.jpg


ジュースの具材についてですが、、、
特に、
人参は,陽性だけれども、糖分多い
ケールは、あまりにグリーンでとても陰性である、糖分は少ない。
という利点や欠点があり、
人参の多飲を薦めない先生や、かといえば、ケールを薦めない先生がいらっしゃったり、、、
ほどほどのバランスを考えて飲む事ですね。

また、人によってお野菜でもあうあわないがあるので、
それぞれの体質にあったジュースの具材を選ぶのは大事な事です。
良いからと無理に飲むのは止め、体に聞きながらいたしましょう!


尚、健康食やハーブなどには医薬品との相互作用があるようですので,注意が必要です。
ケールやキャベツなどアブラナ科のお野菜は、橋本病などの甲状腺の病気にはよくないそうです。
(橋本病の人の談)
又、ケールについては、抗血栓薬を飲んでられる方にはよくないようです。(ちなみに他にクロレラや納豆も同じくです)
要お医者さまと相談。
>>>>>>>>>>>>
参考文献:石原結実著ー野菜だけで病気を治す。鶴見隆史著ー酵素が体の疲れをとる。
http://www.juicingbook.com/vegetables/kale
日本メディカルハーブ協会ーデメィカルハーブテキスト
by caelumselfhealing | 2010-10-27 09:58 | 野菜ジュース

#4ジュース断食:ジューサーのこと

私が代替療法や、自然療法にのめり込んだ原因の一つが,大事な人の癌発病である。
しかし、
その人に一生懸命自然療法や代替治療などの事を説いていても、なかなか理解してもらえなくって、、、、、。
それが、昨今のお医者様の代替治療の本流行りのお陰ですか、、、やっと去年から、目を向けてくれるようになった。
自分でも勉強したりして去年頃から代替治療を実践している。

でも、
食事では、“まずい物は口に入れない”と頑に、玄米菜食やジュースなどは拒まれていたのだが、徐々に軟化してきて、このところ、食で体を癒す事に,取り組んでいる。

人参断食サナトリウムに行ったのも,その結果である。

、、、で、人参ジュースが気に入ってくれて、家でも飲むと,言い出してくれた!
バンザ〜〜イ(笑)

どうせやるなら、いい物を!
、、ということで、低速圧搾式のものを
調べて、お値段や使いやすさの点で、↓の物がいいと、こちらに決定!
鶴見先生推奨品である。

好評なので、いろんな人に薦めている。
取り次ぎの方が,とても素敵ないい方なので,そちらでお願いしている、、
何件か注文するうちに,私も取り次ぎをする事になった。

ビジネスXビジネスしている先からこのような健康グッズを買う事には、尻込みする私^^;。

こういった、お商売目的ではなく、お人の為と思ってする所がいい。

そのような取り次ぎで、お野菜やグッズをネットワーキングする。そんな事を,私もぼちぼち始めようと思っているこの頃、、、^^。。
b0167153_10194910.jpg

ご質問がある方は,コメント欄でどうぞ、、、。
by caelumselfhealing | 2010-02-25 10:46 | 野菜ジュース

#4:ジュース断食:いろいろのこと

人参ジュース断食後の、このところの私の関心事、食事のことなどなど、を今日の記事に書きたいと思います。

まず、
<<<癌の事、

がん患者さんは、ジュースでの断食は出来ませんでした。
なぜか?
ズバリ!痩せてはいけないようです。体力が無くなると怖いようです。
癌は、糖分を栄養とします。で、体にはいってこなければ、体内の糖分をセッセと消費するそうで、どんどん痩せて行く、、というような事だそうです。

ジュース断食に一緒に行った、私の大事な人で癌闘病中の彼女は、玄米菜食の食事が出ていました。
人参ジュースは朝のみ。
癌の方は、断食するのは気をつけないと行けないという事でした。

また、
先生もおっしゃってましたし、彼女も、実際そうでしたが、
癌は冷たい所に出来る、、、ので、癌がある場所を触ると、冷たいそうです。

癌は10年から20年かかって出来てくるそうですので、時々体を触って、冷たい所があればそこを暖めてあげるのはがん予防の一つにもなるやもしれません、、。

又,常に自分の体を触って,自分の体の状態を知っているのは大切です。
子供や,夫の体も体のどこかに冷えている所がないか、チェックして、お母さんはホームドクターに!

<<<ねばねば丼

ネバネバが体にいいのはよく知られている事。
細胞に良い水分を保ち続けるには保水性のある物を摂ることですが、
ネバネバ食材には、その保水性があるそうです。
食材はというと、
山芋、里芋、おくら、もずく、わかめ、納豆、なめこ、牡蠣、カレイの煮こごり、など、、。

そこで、うちとこでは、
山芋、モロへイア、カゴメ昆布、納豆を細かく切ってごちゃ混ぜにしたものを、ご飯の共にしています。
これは、結構以前からの我が家で人気メニュー。
b0167153_2273342.jpg

山芋と、モロへイア納豆&お昆布の戻したもの、などを混ぜまぜにする。


<<<切り干し大根

大根は、酵素豊富な解毒ヤサイ。
我が家では常備ヤサイである。
でも、大根は、陰性食品。
干して切り干し大根にすると、陽が加わり体を暖める食品になる。
体暖め作戦実行中の我らには、切り干し大根を常備菜にしています。

特に、今帰省中の次男の好物である。彼は、一袋などぺろりと平らげる^^;
b0167153_2212682.jpg





<<<苺と農薬
b0167153_22333286.jpg

苺は農薬がたっぷりかけられる果物だと言う。

それが、ケーキなどに使われる際、洗うと傷むから、洗わないで使われるらしい。
さる業界の人から聞いた話だけれど、本当だろうか?!

苺入りのケーキなど、外では食べる気が無くなってしまった^^;

これは、クレヨンハウスで求めた苺。
一パック900円位する。
季節にたまに頂くおご馳走になる。

<<<ちじみほうれん草

岐阜の友人のご近所さんの作品。
安全なお野菜作りをしておられる方が、下さったそう、、。
大きな段ボール箱一杯送られて来た。

この頃デパ地下などで、よく見かけるちぢみほうれん草。
しっかりしたほうれん草のお味がする。
甘味がありとても美味しい。

ビタミン豊富、ミネラル、それにアミノ酸もあり、貴重な植物性のたんぱく源となる。
胃腸系、婦人系によい。

シュウ酸が体に悪いと言われているが、一人何束も食べない限り害はないと言われている。
生でジュースの材料にもいい。


b0167153_22223415.jpg

ほうれん草のしゃぶしゃぶ、
生の物をさっとオリーブオイルでソテーしたものなど、
とても美味しく頂いた。
冬の緑のお野菜補給には,当分このちぢみほうれん草で〜!ありがとう〜!又、送ってくだされ〜!いやいや,,今度はこちらから注文させてもらいまっす^-^

このブログは、私個人の日記であり、記録として書いている物です。このブログ内の記事は、いかなる医学的なアドヴァイスなどを主張しているものではありません。このブログを読まれた方が健康維持の為の情報とされる場合は、各自の責任と判断でなさって下さいますよう。
by caelumselfhealing | 2010-02-24 22:45 | 野菜ジュース

#3:ジュース断食: 水毒の実践編

前回↓の続きです;断食道場の石原先生で得た事を元に、この頃実践している事!鶴見先生の健康レシピも入っています。

*朝は、人参りんごジュース。ブラックジンガー(黒入り玄米粉)、ショウガ紅茶,
梅干し(入れるのを忘れていました。これは大事です!塩気がジュース断食には必要なようで、、、←9/1追記。)
*お昼は、10割おそば、そばがき、焼き芋 など、軽いもの。
*夜は、主に和食、野菜を中心に、動物性は鶏、お魚を少量。

*生の物を全体の50%に。

お水を飲むのを止める。→お白湯を少々。

毎朝の緑茶を止める(”お茶飲みさん”でしたの^^;)→ショウガ紅茶、生姜湯、えんめい茶を飲む。(ショウガ湯を1/5Lポットに入れています)
緑茶は、抗酸化に良い飲み物だが、陰性なので体を冷やす。お茶飲みさんに冷えが多いのは、
緑茶のせいとの事。

*シャワー→お風呂
一人の時はお風呂を入れるのが勿体ない気がして、夫が出張中はシャワーですませていたが、
一人でもお風呂を入れちゃおう!


*家でごろごろ(笑)→歩く、歩いてお買い物へ。
           掃除は拭き掃除など、体を動かすやり方で。
           膝あげ運動、10回を1セット、x5回。
           スクワット
           朝のラジオ体操や外気での深呼吸
           楽な腹筋 などを、いくつか組み合わせてする。

*腹式呼吸を朝昼晩、思い出したらする。

*腹巻きを常時する。
お腹を暖めるのが、冷えとりに卓効あり。


この中でも、
お水を飲むのを止めた事が一番の大変革です。

この頃、口の中の唾液が多く出るようになったのですが、お水を沢山飲むのを止めたからだと思います。
唾液が多いのは、体や歯の為にもいい事なので、良い効果あり〜と思います〜^-^。。

また、口の乾きが感じなくなりました。

そして、少食になりました。
以前程、頂けなくなりました。
私の年齢ではあまり痩せると、皺になるので痩せる事は困るのですが、、、
引き締まりたい事は確かですね.筋肉をつけて行きたいと思います!
私は、胃下垂で、太れない質、、でも、上半身は変わらないのに、急にお腹がでっぷりになっちゃって、、(T−T)
それはお水だったんですッて!
先生がお腹をポンポンって叩くと、チャプチャプと音がしたんです〜〜^^;
胃下垂の胃にお水が溜まってたのですって!

お腹のお水は、冷えを作り、不整脈や頻脈や冬の乾燥による痒い痒い肌に出ていたようです。
不整脈や乾燥肌は年齢のせいだけでもなかったのですね、、、ほっ(笑)

改善策があり良かったと思っています!


ま、、こんな感じですが、、、とてもいい感じで、体が変わって行くように感じています。

<水毒、余分なお水がたまる所>:
胃、お腹周り、各臓器などに、貯まるそうです。
特に、
お腹に水がたまるのは危険信号ですって。
お腹に貯まるお水が、冷えを招き、そこに脂肪が貯まって、さらに冷えを助長し、
その下の臓器に、癌が出来やすくなる、、、。
腸や子宮や卵巣が、危ないようです。




今日本は、癌になるのは2人に一人と言われていますが、癌の人が本当に多いです。
私の周りで3人、癌患者さんがいます。
病院での治療と、こういった自然治療など併せて行かないと、なかなか良くなる事はない、、と、代替療法の先生たちはおっしゃる。
皆、ジュース頑張って飲んだはります。
ばっちしな効果があり、改善される事を切に願ってやまない、、です!

排出の事は、、、次へ続きます。

このブログは私個人の日記であり、体験を元にかいている物です。
このブログ内の記事は、いかなる医学的なアドヴァイスなどを主張しているものではありません。このブログを読まれた方が健康維持の為の情報とされる場合は、各自の責任と判断でなさって下さいますよう。

b0167153_2127401.jpg

by caelumselfhealing | 2010-02-22 21:43 | 野菜ジュース

#2:ジュース断食:水毒と体の乾燥

水は大切!命の元ね!

人間の体の水の割合:
受精卵は96%
赤ちゃんは80%
大人は70%〜60%
65才以上は60%〜55%
体の水の量が、50%以下になったら、Dying... death。だそうです。

人間の体は年をとるごとに体の水分量が減って、次第に死に至る。

そう、、だから、せっせと水分補給にいそしんでいた訳で、、、。
でも、
水分の取り過ぎが、体の冷えを招き、代謝を悪くして血液の汚れの原因に!
という、石原結実先生のお話だと、過剰な水分補給は、上記のような事と、そして、
それが体の乾燥を招くことにもなると言う、、、、反って逆効果になっっちゃうんですね^^;

植物で言う、お水のあげ過ぎの根腐れか?!^^!

水毒にならずに体の乾燥をふせぎ、みずみずしい体になりたいっす!
水毒と乾燥、、、ここら辺の兼ね合いをどうしたらいいのでしょうね?!

いろいろ↓に調べてみました。

解決策
細胞内へ水分を届ける為に必要な事:

*体温をあげるー低体温が細胞内に水分を吸収させるのを阻害するのですって、、。
*排出するー入れる為にはまず出す事からー息は吐いてから吸う方がうまく吸えるのと同じ理論。
*腎臓を強めて、利尿作用を強める。
*バランスのいい水分の補給


実際にしようと思っている事へ、、、続きます^^;


b0167153_23351930.jpg
去年のジャスミン、、、雨上がりの瑞々しさ、、、。水も滴るいい女っていいますもんね!
瑞々しい、、、なんていい響きなんでしょ〜!目指しまひょ^ー^

by caelumselfhealing | 2010-02-20 23:39 | 野菜ジュース

#1:ジュース断食:目からうろこ♪

人参ジュース断食から戻って来ました。

戻ってからと言うもの、色々ばたばたしており、更新が遅れました^^;

結局の所、、、、
2.6kgやせました、、、。
詳しい断食についてはまた後日に、、。

それよりも、大切な事学んできました!

目からうろこでした〜☆☆☆

水が水毒となるです。

汗をかく運動もしないのに、この日本でお水の多飲は、毒となるようです。

水がうまく排出出来ず 冷えの原因 となる。のですって!!!!

毎日一杯汗をかかない人は、お水のがぶ飲みを止めて、
陽の飲み物ー紅茶、ショウガ湯、ショウガ紅茶、ハーブティ、昆布茶、せめて、お白湯にきりかえましょう!って!

私は、アメリカ時代に、アリゾナや南カリフォルニアの乾燥した地に住んでいましたが、
そこでは、お水を沢山飲まないと脱水症状になってしまうので、強制的にお水を飲んでいましたが、、、、それと、
又、巷では、
血液サラサラの為にも,水を沢山飲みましょうと,水の多飲を、
デトックスの一つと推奨されていて、お水を飲むのを第一ととらえていました、、、、、。

それは、間違いなのだそうです。
改めなきゃ〜〜〜^^;

日本は湿気が多い土地柄だから、
体に水分を自分で処しきれない量を入れすぎると、それが冷えとなり、体に毒だという事ですね,,.日本人は冷え性多いから、、国民性や土地柄もあるのでしょうね、、。

今まで、お水を一日1〜2L飲みましょうと言っていましたが、人それぞれの体質に合わせてした方がよいようです。

余分な水分は毒となる、、ですって!

漢方で言う,水毒の症状は、
緑内障、アレルギー、不整脈,頻脈 や,むくみ,下半身デブ,など、,.。

運動や,サウナ,入浴をして、汗や尿で充分に排出する事をしっかりしてから水分は摂る事、、だそうです。
<石原結実医師講演より、、、。

断食レポートの詳細は続く、、、、^^。。。

b0167153_082929.jpg

by caelumselfhealing | 2010-02-20 00:13 | 野菜ジュース

人参ジュース:北から南からの、、

我が家の人参ジュース。
朝のコップ一杯づつ、,2人分。
b0167153_2193613.jpg


人参5〜6本、りんご1個(皮ごと) レモン1こ(皮をむく、白い皮はそのまま)
パセリ、1本と半分
低速圧搾ジューサー使用。ジューサーの写真は、以前の記事ヤサイジュースhttp://caelumsh.exblog.jp/11280255/

b0167153_2112452.jpg


今ちまたで大流行りのファスティングですが、
ジュースでプチファスティング(断食)するなら、この人参ジュースを、
一日に9杯くらい飲むようです。

今の所,うちらはファスティングはせずに、(なかなか出来ませんです〜^^)
朝は、ジュースと玄米お粥に納豆とお漬け物、梅干し、わかめなどのお味噌汁、、これが,夫の朝食です。
私は、生食のみ。ジュースと、大根おろし等のすりおろし野菜。

うふふ、、^^。。。少し,お腹周りが痩せて来たかも????

で、この材料たち、、、北から南からやって来ました〜!
人参は、酵素食の鶴見先生のご紹介の、限りなく自然農法に近い状態で作っておられるグループの方達作。
送られて来た時は、ゴッポリ土がついてきて、土のエネルギーが感じられるしっかりした人参。
これらは、長野産。

りんごも、同じく先生ご紹介のもの。奇蹟のりんごの木村さんと同じような農法で,苦節20年で、やっとおいしいりんごになった、という貴重品!
ほんとにとってもおいしい。皮ごと食べられる。ジュースにするのが惜しいくらいです。
嬉しい事に、お値段は木村さんの半分以下で,普通のお値段ですの。よかったです!^-^

パセリは、クレヨンハウスで求めたもの。

レモンは!
徳島の友人のお庭で採れたもの。ビックリです〜徳島は暖かいのね〜!
何にもお世話してないそうだけど,プリプリージューシー!
皮は捨てるの勿体ないので、ドライにして保存。ありがとう友よ!何よりの贈り物だす!
b0167153_21211144.jpg


このあいだからの安全な食卓のテーマで、有機野菜も害になる、、と完全無農薬無(低)肥料野菜の事を書いてきましたが、
そう言う事にこだわった、究極のジュースが出来たと思います。

人参もりんごも,意識してしっかり作った物を、心を込めておくって下さる。
もう、、グレートエネルギーいっぱいです!

こだわらなくても、これが当たり前に手に入るようにならないとね,,,。
今に、そのようなムーブメントが起こって、どんどん
広がって行くように、、と願うばかりです。



by caelumselfhealing | 2010-02-09 21:50 | 野菜ジュース

野菜ジュース

夏に向って体が暖かくなって来たので、野菜ジュース開始します!

寒い間は、どうもジュースは飲めなくって、、、。
第一に、野菜を洗うのが億劫、
生の野菜を大量に摂るには私の体温が低過ぎた事、,などが
今までしなかった理由。


ジューサーは、圧搾式です。
スクリューみたいなの2本で、野菜汁を絞る、、、というもの。
アメリカ時代にジュース療法をするなら、このジューサー!と薦められたもの。


野菜の分子構造を破壊せず、過剰な繊維は反って腸を傷めるので、繊維が入らないもの、
というので、ジュース療法をする人には、このタイプのジューサーがお勧めです。

b0167153_21462829.jpg



野菜は、

人参がメインです。
いつも手に入って便利ですし、何と言ってもビタミン豊富。

しょうがー解毒、消毒、体温めによい。
レモンー皮を薄く剥き,白い皮ごといれる=白い皮がフロボノイドで、毛細血管によい
以上の3種類が私の基本レシピです。

あとは、ビタミンミネラル豊富な緑の葉っぱーケール、小松菜、パセリ を、
季節にあわせて、新鮮な物が手に入ったら入れます。

また、リンゴなどもいれると美味しいですよね。

絶対に注意する事は、
オーガニックのものを、、ということです。
寄生虫の卵が心配ですが、この圧搾式だと、絞って汁だけ搾り取るので,卵は入らない,,と
ジューサーの説明書に書いてありました。

ほんまかしらん????

でも、きれいに気をつけて洗いましょう!

減農薬の物は、洗う時にアルカリ水で洗うといいです。簡単なのは、塩水で洗う事です。




ゴーヤをみかけたので、ゴーヤジュースもしてみました。
ゴーヤは沖縄産のものでしたので、確実 陰の野菜。

私には、冷やす元になるので適していませんが、夫にいいと思ってつくりました。

ゴーヤだけでは,飲むのにきついので、たまたまあったバナナをつぶして入れて、
手作り酵素(知人から分けてもらってる100種類以上の野菜野草きのこ果物で発酵させたジュース)もいれたら、なかなか〜〜〜^-^*おいしかったです~~

胃がすっきり,肝臓や胆嚢もきれいになった感じがしました。


ゴーヤは、苦み成分に,血糖値を下げる効果があり、
血圧を下げる、がん抑制、抗酸化、夏バテ防止、,などの効用があります。

b0167153_21535477.jpg


はっきり言って、ま緑です。慣れていない人は飲むのに勇気がいりますよね。
b0167153_2154690.jpg


張り切って作ってる野菜ジュースですが、
私には毎日は必要ないようです。
ペンデュラムさんにききましたところ、(マッスルテストというか、Oリングテストみたいな物です)、当分の間だけ、週に3〜4日でいいですって。

こういうのも、その時そのときの体の調子により、必要かどうか変わる物ですから,
自分の体に聞きながらやっていきたいですね。
人参を大量に摂取するのが、あわない時ってあるんですから、、、。
006.gif
by caelumselfhealing | 2009-06-16 22:49 | 野菜ジュース