カテゴリ:リヒテンシュタイン( 12 )

’10、ヨーロッパ旅行記;ハイジランド


この夏一番の暑さです、、って、毎日ニュースで耳にする言葉ですが、、。
記録的な気温が毎日のようにどこかで更新されて行ってるようで、、、、
どこもかしこも、異様に暑いこの頃です^^;

ま、せめて、この間のヨーロッパ旅行の写真でも整理して、、と、
整理していたら、
ハイジランド(*)に行った写真が一番涼し気〜〜!なので、その写真を!


b0167153_22245697.jpg



頃は、5月末、アルプスの山の頂きには雪が残って、、、気持ち良さげな牛さん達です。
爽やかな空気だったなぁ〜〜^-^。。あ〜〜〜戻りたい>=<〜〜〜!!

ところで、
ハイジはお話の中の人物で、実在の人物ではないッて知ってました?

私は、誰か実在の少女でもモデルになっているのかな?って思っていましたが,,。


そしてそのハイジの故郷だという ハイジランドは,ただの観光呼び込みの作られた地だったのです。
でも、有名な観光地になっていて沢山の人が訪れるようですが、、。日本からもよく来ているようですよ^^。。
b0167153_22492626.jpg

高速道路横に休憩エリアがあり、お土産物屋さんなどがある。
なんだか、けばけばしくって入りませんでしたが^^;;

b0167153_2249094.jpg

ハイジの家というペンションのような物があるみたいですが、他にもレストランなど、、、
でも、あまりに観光用な感じだったので行きませんでした。

b0167153_23452547.jpg




b0167153_23404396.jpg

ハイジの施設は何処にも行きませんでしたが、草を食み野山で放牧されている牛達と山々を眺めるだけで、ハイジの世界を体験してきました。
あ〜〜こんな丘をハイジとペーターは走っていたんだなぁ〜〜って,、私のイメージは,アニメ”アルプスの少女ハイジ”ですが、、。
いいお話でしたよね!祖母が大好きで、孫(私のいとこ達)と見ていて、みんなで よく涙で目を潤ませて 感動して見ていたのを思い出します。


*ハイジランド
ヨハンナ・スピリ原作の「アルプスの少女ハイジ」の物語が展開するアルプス山脈にある。
物語の舞台になった地にハイジランドが作られた。
私たちは、リヒテンシュタイン バドゥーツから高速に乗り、バートラガッツから山に入って、ハイジランドへ。
緑の牧草が広がるマイエンフェルトにはハイジの博物館とハイジの泉がある。ヴァーレン湖やスキーリゾートのフルムサベルクが観光名所である地域一帯が1997年、「ハイジランド」として観光客にアピールした <swissinnfo.com ”ハイジとペーターで売り込む ハイジランドの新戦略”参照>



さて、
夫が今日アメリカへ旅立ちましたの、、。
今回は一緒に行けませんでした〜^^;;;残念!
東海岸なんで、キット涼しいこってしょうね〜〜!いいなぁ〜〜って、、

でも,遊びじゃおへん〜〜仕事なんだよねぇ、、。
って、
でも、うらやましい〜〜!

ま、私は留守中に、この間のヨーロッパ旅行の写真を整理して行こうと思っています。
ウ〜〜ン暑いから 、、ま、ぼちぼちとやりますぅ〜〜(笑)
by caelumselfhealing | 2010-07-25 23:56 | リヒテンシュタイン

旅行記:リヒテンシュタインの田園風景

b0167153_9372386.jpg


アルプスをバックにした山あいの村。
ここは、リヒテンシュタイン.ヴァドゥーズからスイスに入った所。
リヒテンシュタインはスイスとオーストリアに囲まれた小さな公国、、。
ちょっと車で走ると スイスやオーストリアに入る。
スイスへは、国境もなくフリーパス。


抜けるような青い空は、澄んだ冷たい空気だからなんだよね、、。



b0167153_939194.jpg

草地には、こんな野に咲く花が、、、、。



b0167153_9392141.jpg

街の外れには、牛さんがのどかに草を食んでいる。
さすが、カトリック国!十字架に架けられたキリスト様の像が、、。



****
明日から、岐阜の友人宅の田植えに行って来ますので、バタバタしております。
ゆっくり旅行記をアップして行きたいと思います。
by caelumselfhealing | 2010-06-10 09:43 | リヒテンシュタイン

旅行記:リヒテンシュタインの街角

b0167153_10222890.jpg


リヒテンシュタインの住宅街でよく見かける看板。

”子供飛び出し注意!”

そして、、、このお家には、
Kleintier praxisの可愛い看板が、、、。

訳すと英語で、small animal practice.........小動物の通り道、
猫さんもお住まいなのね^^、、、。
by caelumselfhealing | 2010-06-09 10:27 | リヒテンシュタイン

旅行記:リヒテンシュタインの花木

b0167153_185251.jpg



車で道を走っていると至る所に見かける木。
トーニャが、あの木は日本にもある?と頻りに聞く。

、、、、どうだろう??私の周りにはあまり見かけた事がない。

エルダーフラワー;和名セイヨウニワトコ

薬用ハーブでは、千年の歴史ある”万能の薬箱”“インフルエンザの特効薬”と呼ばれる薬用ハーブである。
英国では,コーディアアルと呼ばれている伝統的な自然飲料でもある。
くしゃみ鼻水、鼻づまり等の花粉症にも用いられる。

トーニャが、お茶にして飲むと言っていた。


花はとってもあまい香りがする。5月がお花のシーズンなのね、、。

結構大きな木になる。
b0167153_19799.jpg


エルダー
成分ーフラボノイド,タンニン、ミネラル、ビタミンA,C,粘液物質など、、
作用ー花:去痰、抗カタル、循環刺激、発汗促進、利尿、外用で抗炎症
果実:発汗促進、利尿緩下。
適応:風、インフルエンザ、花粉症。
ホメオパシックレメデイやフラワーエッセンスにも使われる。
主に、恐怖や驚き、心配性に、
また、チャレンジのときや変化の時に、勇気が必要な時など、、。
エルダーは、我々のエネルギーをパワーアップしてくれ、活動力や喜びへの刺激を与えてくれる。

<メディカルハー;英国ハーブソサエティ編。Flower power :Anne McINTYRe著より>

by caelumselfhealing | 2010-06-08 01:33 | リヒテンシュタイン

Liechtensteinの青い空

b0167153_23402886.jpg

リヒテンシュタインに着くと、真っ青な空だった、、、
でも、急に時雨れてきたり、例年にない天候不順な日々、、。



Vaduzにはプリンス一家が今もお住まいになるお城がある。
b0167153_23403930.jpg

山の中腹にあるのがお城。Schloss Vaduz(ヴァズース城)
華麗なお城というより、山の砦のようなお城。ドイツ的な質実剛健風、、。

お城の下に可愛いかったり素敵だったりなお家があり、、、




そして、こんな花が野に咲いている。
b0167153_23405341.jpg

by caelumselfhealing | 2010-06-05 23:49 | リヒテンシュタイン

I am home~~ただいま〜♪

b0167153_11475046.jpg

リヒテンシュタイン&スイスのボーダーあたりの砦のお城



昨日無事元気に帰国しました。
リヒテンシュタイン〜ウイーン〜ブタペスト〜スイス&リヒテンシュタイン
の旅でした。

沢山写真を撮って来ましたのでこれからゆっくり旅行記を書いて行きたいと思います。
by caelumselfhealing | 2010-06-04 11:52 | リヒテンシュタイン

チャオチャオ!リヒテンシュタイン

b0167153_562719.jpg



雨のリヒテンシュタインよさようなら‼
明日早朝に、チューリッヒからフランクフルトへ飛び
ます~!
by caelumselfhealing | 2010-06-01 05:06 | リヒテンシュタイン

雨のリヒテンシュタイン

b0167153_2221523.jpg


今日は、あいにくの雨。
山歩きの予定をしてもらっていましたが、変更して温
泉リゾート(スイス)にランチに連れて行ってもらい
ました!

今回の旅行は、フルアテンド‼
ウイーンやブタペストの各地では、
現地の方の案内を受けて、
朝から夜までフルに観光して来たので、いささかイ
ナッフ~目が廻る~@@"でしたが、
ハイジランド@スイス
(リヒテンシュタインから車で二十分)や、リヒテン
シュタイン
では、フレッシュエアーに豊かな自然
で、人も車も少なくて、
本にリフレッシュされてます(PEACE^^)

こちらは、いろんなお花が咲き乱れてとても綺麗で
す。
素敵なお家のガーデン風景など、帰国したら、写真な
どアップして行きたいと思います‼

さて、、、
夜は、ファミリーパーティーにお呼ばれです。
それまでホテルで少し休憩です。

ランチのシャンパンで、いささかおねむな私^^;
これからしばしお昼寝タイム~zzz
by caelumselfhealing | 2010-05-30 22:02 | リヒテンシュタイン

アルプスの青い空

b0167153_17443532.jpg


リヒテンシュタインから南、ダボス会議のあったダボ
スへ向う道。

こちらは晴天、、
、、が、急に時雨れてきたりと、
天候不順なり、、‼
by caelumselfhealing | 2010-05-30 17:44 | リヒテンシュタイン

ハイジの村@スイス

b0167153_5245078.jpg



ブタペストからウィーンに入り、
ウィーンからチューリッヒへ飛び
チューリッヒから車でリヒテンシュタインに入り、リ
ヒテンシュタインで滞在中‼

リヒテンシュタインからスイスに入り、ハイジの村に
行って来ました
(^_^*)
by caelumselfhealing | 2010-05-30 05:24 | リヒテンシュタイン