カテゴリ:ハンガリー( 5 )

ハンガリー旅行記:エリザベートのお城

               ハンガリー ブダペスト近郊にある ゲデレー城 


b0167153_17191381.jpg

オーストリア皇妃エリザベートがこよなく愛したと言われるお城です。

シシーという愛称で多くの人から愛される皇女エリザベート
波乱に満ちた彼女の生涯は、ウイーンのミュージカルや日本では宝塚でミュージカルにもなり有名ですが、、、
堅苦しい宮廷のしきたりを嫌い自由を求め続けた、エリザベートのドラマティックな生涯は魅力的です。
皇女エリザベートについては、こちらウイキペディアでどうぞ、、。

なんてったって、当時のヨーロッパの宮廷一の美貌の持ち主と言われた程の美しい方、
世界中で憧れられる存在です。

実は私も、かねてからのファンでして、、。
今回のヨーロッパ旅行中に、彼女のお城を訪れる事が出来たのは嬉しかったです♪
ウイーンでもHofburg(王宮)に行ってきました〜〜♪こちらはさすがにゴージャスでしたね。
それと比べるとハンガリーのお城の方は、寂れた感じでありました。


b0167153_17214193.jpg




お姑さんの大公妃との確執、そして堅苦しい自由のない公妃としての生活から逃れるため、旅行ばかりする王妃,、特にハンガリーのこのお城に頻繁に滞在していた。


b0167153_1843424.jpg



ハンガリーと言う国は色々大変な国で、近隣の大国に支配されたり、分割されたり、、
で、オーストリアと二重国家になる。
その時にエリザベートはハンガリー王妃ともなるのだが、彼女はハンガリーが大好きで、ハンガリーの平和に向けて多大な情熱と愛情を傾ける、、、で、それがハンガリー人からとっても愛される王妃となった所以ですって。

なんかここら辺がエリザベートの好きな所、美しいだけでなく社会に貢献するという事もしていたんだ〜〜って、女性としてかっこいいです〜!
(贅沢だったとかの色々悪評もありますが、、、)


b0167153_173018100.jpg

家族の愛に恵まれず、そして放浪の旅を続けるエリザベートの晩年はまたまた不幸なんです。
激動の時代を生きた彼女の生涯はとてもドラマチック。


広大な庭園。芝生が美しい。
b0167153_1722974.jpg


さて、こちらで、この旅でご一緒した友人のお話を、、
彼女は代々のお金持ちのお家柄の方、、、でも全然ゴージャスセレブではないのです。
質実剛健ドイツ風なかたで、、身の贅沢より慈善事業を旨とする、、
ライフワークとして、ルーマニアの孤児院やヨーロッパ各国での慈善事業を運営している。
エルメスやシャネルには興味がないというより、そんな物に費やす余裕があれば、まだまだやりたい慈善事業が一杯あるんだそうです。

、、で、そんな彼女の興味は、エリザベートの事よりこの庭園で仕事をしている↑写真左下に写っている方達の事へ、、、。

彼女達はジプシーなんだそうです。
昔ながらの生活をしているそうで、定住しないのだそうです。
、、で、ジプシーの子供達の教育の事が問題になっているそうで、、、、、、、

案内してくれている現地の会社の方,、ハンガリー人の若い女性の方なんですが、、、と
真剣に話し込んじゃっていました。、、、ドイツ語です^^;

時々英語にしてくれて話してくれるんですが、、、、

政府が子供達を学校に行かそうと補助金をだしてるそうですが、
親が他に使って子供達を学校にまともに行かさないという、、、、
親にお金を渡しちゃ駄目よ、、、と、怒る友人、、
なんとか子供達に教育をしなきゃ、、、と、熱弁を振るう2人でありました。


格差がどんどん広がっていくんだけれど、なんとかしようにも古くからの伝統、慣習、民族問題、差別などなど、、、複雑な事が絡んで、、と、大変そうです。


b0167153_17223517.jpg

このお城も、なかなか改修が進まず古く荒れてしまった所があります。
全て治したらもっと素敵なお城になるんでしょうが、、、、。


b0167153_17232090.jpg




城内は、撮影禁止、、、でも、出口近くのティールームでは、撮影出来ました。
b0167153_17234511.jpg



エリザベートの使用していたティセットなどが飾られていました。

b0167153_1723595.jpg


こちらで、お茶をいただき休憩しました。
b0167153_22192488.jpg

ティはこんな感じです。なかなか注文にきてくれません、、で、なにごともゆったり遅いですネ〜^^。。
時間はたっぷりあったのだから、、、、気にしない気にしない〜〜


次回はウイーンへと遡ります。
by caelumselfhealing | 2010-10-21 22:29 | ハンガリー

ハンガリー旅行記:ブダペストへの道

ブダペストへの道、、、、車でウイーンからブダペストまで3〜4時間。
ウイーンを出ると、こんな光景が、、、。

b0167153_9595770.jpg

風力発電がず〜っとある。
とってもエコな良い光景ですが、、
”音が響いて近くに住めるもんじゃない、、そして、電磁波も害だろうし”
、、、と全員が一致した意見です!
日本でも問題になりましたが、ここでも評判はよくないですね。

さて、
ハンガリー旅行記,、話が前後しますが、、、ブダペストへは、ウイーンから車で入りました。
招待してくださった現地の会社の方が出してくださった車ですが、、、、
手違いから、、当初の予定より小さい車に、、^^;

運転手さん他4人が乗り込み、ぎゅうぎゅうで、高速をぶっ飛ばしての道、、、、。

こ。。こわい!!
運転手さんは、会社の運転手さんのトップらしいので、運転の腕は確かという事でしたが、、、。
それにしても、、、の運転でして、、、、ヨーロッパの人は、スピード出して凄いぶっ飛ばし運転なのですが、、、。
普通の車に詰め詰め状態で、ぶっ飛ばされたんじゃ怖いです〜^^;

体を踏んばったりして乗っていたので、めちゃくちゃ疲れたのでした、、^^;

先方のご招待だったので、全てお任せですもの、文句は言えないT-T..

先方は、大丈夫か大丈夫かと何度も聞いてくださるのですが、、、
いつだって、にっこり大丈夫です!と 笑顔 笑顔 でじっと絶えるのみでありました、、。

ここで、ちょこっと体得した事を!
しんどくっても、無理してでも笑顔でいると、次第に気分も良くなってくる物です。
笑顔って素晴らしい!

b0167153_1032235.jpg

こんな国境、、、、。

道が空いていたので、救われました!渋滞よりましですよね、、、。
b0167153_1054483.jpg


この後、ビジネスランチに付き合って、
後、男性陣はお仕事へ、、我ら夫人は、ブダペスト近郊の皇女エリザベートのお城 ゲデレー城の観光に連れて行って頂きました。

こんなお城のお庭です。
b0167153_10594320.jpg

エリザベートがこよなく愛したお城 ゲデレーへ,、続く。
by caelumselfhealing | 2010-10-20 11:08 | ハンガリー

ハンガリー旅行記:ブダペストの青い空、ペスト地区#2

、、、続きです、、、
いやぁ、、、、ほんにブダペストの空は青かった事、、、、

真っ〜〜青な空、、、
ピカピカのお天気なので、、、空が青過ぎて参ってしまう、、^^;

さてこちら、、バロック、ゴシック、オリエンタルなどさまざまな建築様式がゴージャスな、
美しい”国会議事堂”Orszaghaz です。

中も相当ゴージャスなんだろうなぁ〜〜と横目に眺めながらスルー。
b0167153_21241091.jpg





国会議事堂前かのトラム(路面電車) Villamos 、黄色です。こちらもスルー。
b0167153_21404659.jpg


国会議事堂はドナウ川に面している、、、で、、、てくてく てくてく 川沿いを歩いて、ペスト地区のメインの大通りを市民公園に向ってくと、、、、これ又ゴージャスな建物が現れる、、、、



”聖イシュトヴァーン大聖堂” Szt. Istvan Bazilika
こちらはネオルネッサンス様式だそうですが、、、。
b0167153_21251032.jpg





中の壁や天井にびっしり一面の壁画やステンドグラスなど、そりゃもう圧巻〜です!
b0167153_21432340.jpg


こういうカトリックの宗教画は華やかで見応えあります。ヨーロッパの教会の天井画、、好きです!
ヨーロッパで教会に入ったら、なんかしらん上ばっかり見てしまいます^^。
天国にはこういう方達がいらっしゃるって、、頑張って天国に行きたくなります!
b0167153_21425921.jpg





ステンドグラスも素敵です♪
b0167153_21471841.jpg



聖堂内には、金色に輝くガラスケースに入っている 手のミイラ があります。(写真は掲載していません、、恐れ多くって、、、^^;)
聖堂の名前の聖イシュトバーンの右手です。ハンガリー初代の王様で、聖人になられているようです。


さて、ここで、一寸怖いお顔だけれど、ローマカトリックではとっても有名なかたを、、。
正面の扉にあったイエス様の12使徒の彫刻です。その中から、、、
Sanctvs Petrus (英名 Saint Peter) さまです。

b0167153_21484198.jpg


日本名は、聖ペトロ、、、、、、、イエス様の初めてのお弟子さんで、初代ローマ法王と見なされる。天国の鍵を受け取る人、、と言われて、鍵は聖ペトロのシンボルとも、、、。

なぜ、聖ペトロを?、、、
実は、今回の旅行で、何と3人ものピーターとご一緒したのですよ、、。

ヨーロッパではピーターさんが多いです。

ちなみに、Peterは.......

英語では、ピーター
仏では、 ピエール
独では、 ペーター
伊では、 ピエトロ
露では、 ピョートル
スペインでは、ペドロ  と読みます。>wikipedia Saint Peterより

みんなカトリックネームで、この聖ペトロ様をさすのですね、、、。
↑カトリック国の人は、、ですね、、。<追記

ハンガリー、、、もうちょっと続きます。
by caelumselfhealing | 2010-10-18 22:15 | ハンガリー

ハンガリー旅行記:ブダペストの青い空、ペスト地区

、、続き、、、
今年5月に訪れた ブダペストの旅行記 #2です。

ドナウ川で隔てられたブダとペスト地区、この地域にブダペストの観光名所が集まっている事は前回に書きましたが、今日はペスト地区の旅行記を、、、。

そのペスト地区には、市内で一番大きな公園である「市民公園」

この界隈には、1896年のハンガリー建国一千年祭に向け、ブダペスト市民が建造した有名な建造物が、あちらこちらにあるんですって。

快晴に恵まれて、真っ青な空のもととっても気持よく観光出来ました。
特に、歴史的な建造物と抜けるような青い空、という光景は意外でした、、
ハンガリーの景色はもっとグレーっぽいかと思っていましたもの、、。
caelumのブログとしては、caelumという名前の意味通り ”青い空”を背景にした写真が撮れてハッピーでした〜♪

 
>市民公園  Varosliget

まず,この地区の見所は 英雄広場 Hosok tere

こちらには、ガブリエル大天使が「聖なる王冠」を頭上高く戴く、高さ36mの記念塔が立っている。
マジャル族が現在のハンガリーを征服してからの建国一千年記念として1896年に造られた。
碑の中心に位置する騎馬像は、この地を征服した7つの部族の首長達,、そして歴代の王や独立戦争に貢献した貴族などの14体の像が並んでいる。

b0167153_1441454.jpg





青い空にそびえる、大天使ガブリエル様。
大天使ガブリエルはハンガリーの守護神らしい、、、。
b0167153_1444935.jpg




この広場はと〜〜っても広いのです!! それぞれの像も大きく立派で、壮大な国の歴史を感じさせてくれました。


広場の脇には、ハンガリーで随一を誇る、重要な美術コレクションを所蔵する国立西洋美術館Szepmuveszeti Muzeumが控えています。
b0167153_1473288.jpg




広場の反対側には、ハンガリー国内最大の展示館ミューチャルノクMucsarnok(近代美術館)
b0167153_12475852.jpg


今回は、現地の方の案内で、全て観光は彼にお任せだったので、時間の関係上 芸術鑑賞はスルーでした。
いわゆる東欧の国には初めて来たので、この国の文化など興味深く、美術館や博物館などに入りたかったのですが、、残念でした^^;

>ハンガリーという国は、ローマ帝国時代に遡り、その後 騎馬民族マージャル人を祖とし、モンゴルの来襲、そしてオスマントルコの侵略を受け,後にハプスブルグ家の支配となり,,
かの有名なエリザベートも登場する、そして大戦後 社会主義国家になり、ソ連崩壊後には自由主義国家へと変貌をとげ、、、、とこんな歴史があるのですもの、どのような文化か興味深いですよね。<


市民公園内のセーチェーニ島Szechenyi - szigetには、ヴァイダフニャド城Vajdahunyad varaと呼ばれる城がある。
b0167153_145242.jpg



この城は、かつては広大な領土を誇っていた大ハンガリーに存在する、ロマネスク様式からバロック様式までのいくつかの有名な建造物を複製したもので、さながら各時代の建築様式の展示館となっている。中世の城壁の中に紛れ込んだかの様な、ロマンティックな地域。
b0167153_14191061.jpg



門の外には、ライオン像が置かれている。
b0167153_135169.jpg




ひろ〜い公園内には、名高い セーチェーニ温泉 Szechenyi gyogyfurdo がある。
とても美しい建物、、、私とトーニャ(リヒテンシュタインの友人)が ”健康おたく”なので
こういうの好きだろうと、中を案内してくれました。
b0167153_1329285.jpg



ヨーロッパ最大の温泉で大浴場、スチームバス、薬湯、屋内と屋外の温泉プールが完備しています。
b0167153_13303981.jpg



カイロプラクティツック等の施術が受けられる。
b0167153_13312846.jpg


こんな回廊を通って中に入る、、、が、見学だけの館内への入場はお断りでした。
どんな薬湯風呂なのか興味があったのですが、、、そりゃぁ見せてくれないでしょうね^^;
b0167153_1333586.jpg



ところどころに温泉の蒸気がでていて、温泉街に来た匂いがしました^^。。
b0167153_13481672.jpg




緑一杯の公園は、市民の憩いの場でもある、、、こんな子がいました〜^-^*
b0167153_13505293.jpg



かわいい〜!待って〜〜!,,,
でも、
とことこ飼い主について歩いて行っちゃいました。
”おぅ〜あれじゃ,,,絶対迷子にならないね,,”って,皆で微笑ましくって笑っちゃいました^-^*
b0167153_13535077.jpg



まだまだブダペスト旅行記続きます。

>参考:JTBパブリッシングWorld Guide ハンガリーとハンガリー政府観光局HPより
by caelumselfhealing | 2010-10-12 13:57 | ハンガリー

ハンガリー旅行記:美しい町「ドナウの真珠」

ハンガリーの悲しいニュース、、見ました? ひどい事がおこる物ですね!
ハンガリーと言えば、ブダペスト!
今年の五月に行って来ましたが、旅行記を書こうと思ってそのままになっていたのを思い出しました!

それはそれは美しい町で、でも、国としては、巨額の財政赤字を抱え経済が大変なんですって(現地の方談)、、、国土とともに、ドナウ川の汚染が心配ですね!

ハンガリー頑張って!
、、という事で、、、”そうだ!ブタペストの思い出を!!!”と、写真を整理しています。
今年5月末のリヒテンシュタイン、ウイーン&ハンガリーの旅行の際に訪れたブダペスト旅行記です。


**ハンガリー ブダペストは、町を縦断するドナウ川を中心とする『ドナウの真珠』と称される美しい町。この町並みは世界文化遺産にも登録されている。**

ブダペストは、町の名前を分けたその通りの、ドナウ川を挟んだ”ブダ地区”と“ペスト地区”に観光地の見所が沢山集まっている。

*ドナウ川西岸、王宮の丘、ブタ王宮や教会など有名な町の代表的な観光地である。
小高い丘陵地帯に位置する。その中の”漁夫の砦”という砦から眺めるドナウ川とペスト地区の町並み。

b0167153_1850993.jpg




*後ろての建物はブダ王宮
b0167153_192728.jpg





*ブダペストきっての観光名所だというのに、、人がまばら、、
この5月末は異常気象で、例年にない暑さだったらしいから、、そのせいでしょうか?!
b0167153_1943865.jpg




*丸くって尖った白い塔が美しい建物。この建物がカフェになっている。サンドイッチやビールなどで休憩しました。
オープンな窓からの眺めは素晴らしい!
b0167153_1904144.jpg



b0167153_2015636.jpg





*広場、ブダペストの空は真っ青っでした。青い空好きな私は、暑くったってウキウキ〜♪でしたよ。
b0167153_19445833.jpg




*漁夫の砦の横にはマーチャーシュ教会がある。
カトリック教会だが、昔、トルコに侵略された時にはモスクになっていたことがある。
鮮やかなモザイク屋根が東欧風な雰囲気です。
b0167153_19463874.jpg




*厳かな静けさ中、びっしり描かれたフレスコ画、、そして正面にはステンドグラスが華麗でした!
b0167153_1958185.jpg



*王宮の丘の山手側には、こんな町並みが続いている。
b0167153_203413.jpg

b0167153_2042977.jpg




*くさり橋のたもとから出ているケーブルカー、、これで王宮の丘へ行くそうな、、。
私たちは、フルアテンドで現地の方に案内して頂いていたので、車で行きました。
b0167153_20485393.jpg



*くさり橋、ブタ地区とペスト地区を結ぶ橋。2頭のライオンが置かれてあるのだけれど、写真に撮る事が出来ませんでした。
b0167153_184998.jpg


*ライオンのおしりだけ、、、^^;
b0167153_20535862.jpg






美しい町、、ドナウの流れとブダペストの町、、
b0167153_2110286.jpg


では、ペスト地区へ続きます。

>>>
旅行記はすぐに書かなきゃだめですね、、、何処へ行ったのか忘れちゃって、、、ガイドブック見つつ やっと行った先を思い出すという、、記憶力が皆無な私、苦労しますわ,、、(笑)
by caelumselfhealing | 2010-10-09 20:48 | ハンガリー