カテゴリ:生活( 21 )

お稽古:フレンチ


b0167153_20585038.jpg

ipadで撮影

今日は、雨は降りませんでしたが蒸し蒸しの一日でした!
急に暑くなって、、、
こうなると体調が狂いやすいですよね。

鬱陶しい日々こそ楽しいことして、ニコニコでやりすごしましょうね!

、、ということで、今日はフレンチ料理レッスンで京都まで行っておりました。

美味しいお料理と素敵なお宅、可愛い先生と友人と、、、とっても楽しいひとときで、不調もすっ飛び〜ですわ ^^♪

まずは、上のお写真はデザート、

Tarte lonzer a la cerise et pistache
アメリカンチェリーとピスタチオの相性ばっちりの、クッキー生地のようなタルト。
スパイスが利いて、ナッツ風味でさわやかな食感で、最高に美味しい一品。


b0167153_2124120.jpg

さて、こちら↑,見かけないお野菜。
これは、シュクリンレタスと言って、日本にはあまり出回っていない。
ヨーロッパではポピュラーな野菜だそうで。このシュクリン、、たいそう美味!

Salade snacke et thon mi-cuit マグロのミキュイ スナックサラダ仕立て
b0167153_2155299.jpg

マグロのミキュイ(半生あぶり)とトマト&オリーブソースを、シュクリンに乗せていただく。
スッキリさわやかな風味で最高でした。
これは、是非とも、夏に向けてお家でも作りたい一品!

メインは、
Moussaka
フランスやギリシャのお料理だそうで。今日のはギリシャタイプ。
米なすと、ラムのトマト煮、に
ペシャメルソース(ホワイトソース)をかけてチーズを乗せて焼いたもの。
いわゆる、おなすのラザーニャです。


b0167153_21123166.jpg

ラムのちょっと臭いのとおなすがめちゃくちゃ合って、とても美味しい〜!

幸せなひとときだったことったら!

ラムの肩肉をミンチにするところから始めます。↓
b0167153_20582174.jpg


おなすを焼いて、ソースはグツグツ、、、トマトの水気を飛ばします。
b0167153_2058467.jpg


美味しく完食いたしました.ごちそうさまでした!
by caelumselfhealing | 2012-06-18 21:21 | 生活

本日のお稽古: 花あしらい

b0167153_16454723.jpg


今日は、ブーケです。

白とグリーンのイメージ。

束ね方が,難しいのです。しっかりくっつけて束ねて行かないと、、。
案の定、
ゴムで結わうと、ぐにゃって形が崩れてしまいました。
隙間を空けずにしっかり茎を束ねて行くのがコツのようですが、、、。


姪の結婚式が今年あるのですが、その二次会にでも可愛いブーケプレゼントしたいと思っている。
また、先生に手伝っていただいて作ることにしましょう!

材料:
しゃくやく
バラ
アマリリス
ミントなどグリーンのもの、、、
@色音さん

気温の低い、しかも湿気あり、…の鬱なお天気の今日、爽やかなブーケが出来て気分も上々になりました ♪( ´▽`)
by caelumselfhealing | 2012-06-12 16:19 | 生活

お稽古:フレンチ

今日は京都までフレンチお料理のお教室へ行って来ました!

b0167153_21473148.jpg

”Fromage de tete ”
豚の耳舌足をじっくり煮込んで固めたもの。
むちゃくちゃコラーゲン!!wwwww!



b0167153_2147473.jpg

"Goujonnettes, souce tartare"
平目のグジョネット,タルタルソース添え。
タルタルソースは、マヨネーズから作ります。
これは習っとくと、おうちでも作れて便利!


b0167153_21465160.jpg

"Melon marinee manthe & Petit madlaine"
こちらの一品は、お皿が!!!!!!
ムラノですが、白のこれは超レアもの。こちらのお教室で一目惚れ!!!

去年ベネチアお訪れたおり、ムラノへ行き工房を探して買い求めようとしたのですが、
巡り会えず断念。
あこがれの幻のお皿です〜TーT。
by caelumselfhealing | 2012-05-23 21:54 | 生活

お稽古:花あしらい

b0167153_2129950.jpg


久しぶりの投稿です^^;


今日のお花は;
あじさい、
ダリア、
カーネーション、
バラ、
ストランチア
クレマチス

ぽんぽんダリアが可愛くて^^、、、
今日の狙いは、ブラックのカーネーションで個性的にきりっと引き締め。
ちょっと、しぶい花あしらいになったんではないかと、、、。
@色音さん

東京で貴重な体験して来ました!
またupしますね!
by caelumselfhealing | 2012-05-20 21:34 | 生活

季節の贈り物

b0167153_10361661.jpg

越前かにをいただきました!
立派な蟹です!認証タッグ付きでした!

夫只今出張中、、、
一人いただくべきか、
帰りを待つべきか、、、
悩む所ではあったのですが、、、

「早くお召し上がり下さい」とあるし、
あまりにきれいで、匂ぐとなんともいい香り、、
で、たまらず、
一匹の半分だけ、そのままでポン酢でお先にいただきました(⌒▽⌒)
、、大変に美味~!

やっぱり、新鮮なうちにいただくのが、最高ですゎ!
幸せでした003.gif

夫には、お鍋で食べてもらいましょ!

こんな季節の贈り物頂けて大感謝でありました。ありがとう!
by caelumselfhealing | 2011-12-11 10:22 | 生活

お花と暮らす:お花のアレンジレッスン:ケイトウ

b0167153_1442059.jpg
ケイトウを活けてみる。
鶏頭と書く。鶏のとさかに似ているから、、、、、
英語で、plumed cockscomb=鶏のとさか、、と言うイミもあるから、この花から連想するのは万国共通なんですね^^;




b0167153_1445184.jpg


ケイトウって、真っ赤な色で、毒々しいイメージしかなかったのだけれど、、、、

でも、お花のアレンジレッスンで出会ったケイトウはアンティークサーモンピンク。

色が変わると随分イメージが変わる物ですね。


ベリーと一緒にアレンジして、、、フリフリのトルコ桔梗と活けて見ました。


優しい、ナチュラルな感じになりました!
b0167153_145860.jpg


連日の大変な雨、、、皆さん、台風の被害に遭われておられませんでしょうか?


被害に遭われた方々の為にお祈り申し上げます!



もう雨がやみます様に!
これ以上被害が拡大しませんよう!


Flood Map、、せめて、、浸水するレベル、など、今後の為にもこれで住んでいる所をチェックしてみましょう。うちは、住まう所は必ずチェックしてます。
もしも時の想定をして生きるのはいい事です。恐れて生きるのではなく、有事のときの準備は万端に!
想定内の事はきっとうまく行くもんですから、、!

Flood mapはこちら。
by caelumselfhealing | 2011-09-05 15:04 | 生活

名刺のデザイン

家でする自然療法の研究家,、てことになってる私。
一応、名刺でもつくろっかなぁ〜!


b0167153_13495379.jpg


20数年にわたる研究の色々談、、など、お話する機会があるんで、、、、。
名刺の裏に、資格とかなど、記入してみるかな、、、。
こんな感じ???

b0167153_1349173.jpg

今度、アメリカにもいくことになってて、手の療法のことは教える事になっている。
英語で説明の、、練習してかないと、、、^^;

あっという間に、八月も終わりましたね!

早い早い、、、、、。
言ってる間に、何も出来ずにアメリカへ、、なんて事になりそうです。008.gif


さて、名刺の裏、、、どっちがいいかな、、、。

印刷したら、ぼけてしまって字がはっきり見えない!!

ナニが悪いの?
フォトショップ?
プリンター?

う〜〜〜ん、嫌になって来ました。
台風のせいでしょうが、ジトジト蒸す今日のお天気です。
暑いし怠いし、、眠くなって来ました。
今日はもう、ヤンペ〜〜〜〜です!!!019.gif
名刺,、何時、出来る事やら、、、。
by caelumselfhealing | 2011-08-31 13:59 | 生活

北の国から涼しげな器

b0167153_024312.jpg


最近の我家の食卓によく出てくる、、iittala イッタラのガラス食器。
夫のフィンランド土産です。

ブルーが涼し気でしょう!?

More続きはこちら.......
by caelumselfhealing | 2011-06-11 00:35 | 生活

お花のある生活

なにやら、いろいろあれこれしておりまして、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、記事のアップが滞っております。

オーガニックガーデンのアップもしなきゃ、、、もう、お庭は、、、すっかり6月のお庭になってしまいました。

月日の経つの、はやすぎ〜〜〜!
と思うのは私だけでしょうか?????

b0167153_23202672.jpg

庭で咲く、レオナルドダビンチと、クレマチスをいけてみました。





b0167153_23181850.jpg

こちらは、お花のアレンジのレッスンでいけたお花です。


明日もお出かけします。

いろいろ記事にしたい事が貯まっていますので、おいおいアップしたいと思います!!
by caelumselfhealing | 2011-06-07 23:25 | 生活

Songs for Japan♪

Songs for Japan.

東日本大震災による被害の復興を世界のトップアーチィスト達がチャリテイ支援!ということで、レーベルを超えて一枚のアルバムになったそうです。

嬉しくってさっそくi-Tunesで購入〜!^^;
私も、チャリティーに参加〜!

心配や不安,、いい加減にネガティブ思考から脱却しなきゃ、、、被災地でもないのに、、
心にトラウマが生じて、心的なストレスの障害がそうなこの頃、、、^^;

せめて、、我らはポジティブな思考を発信していきましょう!

音楽はいいですよね、、、。
Imagineなどは、、こういう時に聞くと、胸に迫ってグット来ます、、、
が、、、
大丈夫!
元気な歌もあるんで、、、、。

元気出して生きましょう!!!



以下、、こんだけ入ってます!060.gif016.gif
1.John Lennon “Imagine”
2.U2 “Walk On”
3.Bob Dylan “Shelter From The Storm”
4.Red Hot Chili Peppers “Around The World”
5.Lady Gaga “Born This Way”
6.Beyonce “Irreplaceable”
7.Bruno Mars “Talking To The Moon”
8.Katy Perry “Firework”
9.Rihanna“Only Girl (In The World)”
10.Justin Timberlake “Like I Love You”
11.Madonna “Miles Away”
12.David Guetta “When Love Takes Over”
13.Eminem “Love The Way You Lie”
14.Bruce Springsteen “Human Touch”
15.Josh Groban “Awake”
16.Keith Urban “Better Life”
17.Black Eyed Peas “One Tribe”
18.Pink “Sober”
19.Cee Lo Green “It’s Ok”
20.Lady Antebellum “I Run To You”
21.Bon Jovi “What Do You Got?”
22.Foo Fighters “My Hero”
23.R.E.M. “Man On The Moon”
24.Nicki Minaj “Save Me”
25.Sade “By Your Side”
26.Michael Buble “Hold On”
27.Justin Bieber “Pray”
28.Adele “Make You Feel My Love”
29.Enya “If I Could Be Where You Are”
30.Elton John “Don’t Let The Sun Go Down On Me”
31.John Mayer “Waiting On The World To Change”
32.Queen “Teo Torriatte (Let Us Cling Together)”
33.Kings Of Leon “Use Somebody”
34.Sting “Fragile”
35.Leona Lewis “Better In Time”
36.Ne-Yo “One In A Million”
37.Shakira “Whenever, Wherever”
38.Norah Jones “Sunrise”

by caelumselfhealing | 2011-03-28 22:19 | 生活