カテゴリ:タイ( 9 )

バンコク!無事で!

b0167153_21243688.jpg

バンコク、最終日は深夜便で帰国。朝からゴルフに行ってきました。

バンコクから車で1時間ちょっと、、、。

その日は、朝から猛烈な雨、、、、でも、到着する頃には上がってる。

タイの雨は、だっっっっっっぁて降って、止むんです。
毎日、そんなで、三回とも、この天候の中、器用に縫う様に雨に降られず、
ぬれずにゴルフ出来たんですよ。

The Royal Golf & Country Club、、、中の上ほどのクラス、、、でも、美しいごフル場でした.。

キャディさん、、、まるまるっとした元気溌剌なお姉さんでしたが、、、
>タイでは、キャディさんが一人に一人ついてくれるんですよ。傘さしてくれたり、スコア書いてくれたり、至れりつくせり>

で、
シングルみたいなうまい方達の中、紅一点、、おまけに下手っピーな私に入れこんでくれて、必死にサポートしてくれたんです!

彼女のお家は、昨日からの雨で膝まで浸水したそうです。
もう、大変だったんだから、、、って。
片ことの日本語と身振り手振りで、必死に説明してくれました。


バンコク近郊まで洪水がせまり、おまけに満ち潮、、、
タイは海抜2mほどらしい、、。
昔から水がすぐ上がってきたらしいのですが、、、。

どうか、彼女と家族にお家が無事でありますよう!



タイのみならず、日本でも水の災害でえらいことでした。
この間行っていたテキサスは、40日間40度という、干ばつで農作物が枯れてしまったという大変な水不足。
日本のお水をあげたいわ!って、言って来たんだけど、、、、
タイのお水もあげられたらいいのにね、、、。

今後、水が世界の平和を左右する、、、そんな気に胸が騒ぐこのたびの旅でした。

テキサス編もまた後日に、、、。
by caelumselfhealing | 2011-10-13 21:52 | タイ

バンコクです!

b0167153_13442195.jpg

朝は、タイのフルーツ、
そして、お粥さんで、、、

まだ、アメリカからの時差がなおらず、
朝は4時に目が覚めてしまいます。

昨日の、ゴルフコンペは、、、、(~_~;)
まぁ、奇跡はおこらないもので、
初心者の域から脱せることなき成績でした!
楽しかったからいいのです!

我ながら、意外と元気なのにビックリ!

ココナッツジュースのおかげかな?

今朝も、いただきました。
今日は、一日ゆっくりホテルで過ごします。
b0167153_13442170.jpg

ココナッツジュースの写真ばかりとってますね!(^◇^;)

バンコクは、雨がすごいですが、
うまい具合に、私たちが行動する時は雨があがり
時折日がさす曇り空に。
助かります、、ありがたや!

で、意外と涼くていいです!

タイのアユタヤなどの地方では水害がひどいようですが、、、


b0167153_13442235.jpg

オリエンタルホテルの朝食ビュッフェ。
ホテルの船です。

ホテルの前に流れる川は、
水嵩も増えて葉っぱのついた枝が沢山流れてます、
雨量がすごいんですね!
by caelumselfhealing | 2011-10-09 13:29 | タイ

バンコク!

自分でもビックリなんですが、
今、バンコクです!
アメリカから帰ってすぐ、タイのバンコクに来ています!

なんということでしょう‼
体大丈夫やろうか⁉と、我ながら心配になります。
が、元気です!


b0167153_23325551.jpg

ココナッツジュース飲んで頑張ってます!
アメリカのおしょさんに教えてもらった。
点滴になるほど、栄養豊富なんですって!
これで、時差ボケや旅の疲れが取れます!


b0167153_23325838.jpg


嵐の合間をぬうように、好天に恵まれゴルフしてきました!

プレー終了後に暗雲たちこめて、嵐になりました!
セーフ!
ラッキー!
日頃の行いがいい我らだわ!

明日は、生涯初めてのコンペに、出場してきます!
by caelumselfhealing | 2011-10-07 23:20 | タイ

極楽です!

b0167153_23251317.jpg

私ったら、こんな極楽旅行をキャンセルしようなんて、
なんて事を考えていたんでしょ!

ネガティブに囚われていたら、ほんとにあきませんでした!

TVさえつけなきゃ、大阪は何も変わりなく春が来て、、、
いつものように、TVなど見なければ、
あんなに深い哀しみに心が締めつけられる事もなかったのだけど、、、
あえて目を背けるのを潔しとしなかったのと、
同じ哀しみにいる事が、誰かの救いになると思っていたけれど、、、、

それが、祈りに通じると、、、


b0167153_23251851.jpg

でも、変な気に取り込まれていたな、、、

ネガティブな思考は、祈りの妨げこそなれ、何もいいもの生みません!


自分を取り戻せた、極楽な旅でした。

b0167153_23252558.jpg

スパで、フェイシャル受けました!

この一ヶ月ちょっとで、十は老けたように思えます。
心労と哀しみで、眉間に、クッキリ縦じわ二本、、、、、

えらいこっちゃです!

この歳では、取り返しがつかない事ですものね!

今の自分に感謝して、
今を面白可笑しくたのしんで生ましょう!

ありがとう!
島の椰子の木や、潮風に青い空に、
静かな海、
時折出て来るヤモリに、
タイジャスミンや他の花々、、、
フォーシーズンサムイ島は、自然を出来るだけ壊さずに作られているので、
自然にどっぷり浸れた日々を過ごせました!

いっぱいいっぱいありがとう!でした!
b0167153_23253266.jpg



帰ったら、食事やお部屋のことなどなど、、
旅行記UPしますね!


b0167153_23253838.jpg

by caelumselfhealing | 2011-05-05 16:11 | タイ

ゴルフ@サムイ島

b0167153_15112722.jpg

快晴なり、、湿度80%35°、、、の中でゴルフは、大汗です!

ゴルフ場は空いていて、ゆったりモードでプレー出来、
いつも焦ってしまうわたしにとっては、フォームを考えながら出来るので最高です!


若いキャディーさんがついてくれて、楽しくプレー出来ました。
連日のプレーです。

昨日は、113
今日は、122

なかなかGOOD~!

やっぱりリラックスすると、スコアも良くなります!


ゴルフ場のお花です。
南国のお花は色が鮮やかです!
b0167153_15113189.jpg


b0167153_15113492.jpg


b0167153_15113930.jpg

by caelumselfhealing | 2011-05-04 15:01 | タイ

サンセット@サムイ島

b0167153_2015486.jpg


空がひろいんだな、、!
by caelumselfhealing | 2011-05-03 20:01 | タイ

心のケア: 楽しい記憶

b0167153_22535679.jpg


生きていて、、、人間はどれだけ楽しい好い思い出を記憶として持っているか⁈


あるアルピニストが、渓谷での事故で片腕を自分で切断し、奇跡の生還をとげたと言うお話で、
意識が朦朧とした中でもう死ぬかと思った時、楽しかった記憶だけが、思い起こされたという、、、

楽しい記憶の貯金!沢山持っていたいものです。


ま、死にそうにならずとも、
楽しかったあんな事、
美味しかったこんなもの、、
などを思い出すだけでも、心のケアになるし、
楽しい記憶作りもまたしかり、、。

おまけにそれが、最悪の時に遭遇した時の
奇跡を起こすサバイバル術にもなるのかもしれません。
by caelumselfhealing | 2011-05-03 04:34 | タイ

タイでゴルフ

b0167153_23515556.jpg

Day3
今朝は、8時からゴルフに行ってきました。会社の人と一緒でした。
ちょっと気を使う?いえいえ、、こっちが気を使うとあちらも気を使うので、、、
普通にしてきました。

タイのゴルフは、キャディさんが三人ほどついて、、、
傘がかり,椅子がかり、バッグ持つ人、
などと言われていたのは一昔前のお話。

今は一人に一人ついてくれます。

若くて、きゃぴきゃぴのお姉さんのキャディさんが私についてくれました。
少しの英語だけでなんとか意思の疎通が出来、
明るいし、至れり尽くせりで楽しかったです。
一人づつカートに乗って、
フェアウェイまでカートが入れるので、歩かなくていいのでラクチンでした!

スコアは、ううう、、、まずまずでした。
133でした。

腕前は、未だ未だですが、
楽しければ成績などいいのです。
と、皆に言われ納得するようにしています。

18ホール廻ってから、昼食です。


b0167153_23515513.jpg
どこにでもある、タイ風とりの手羽の唐揚げです。おいしいですよ!

b0167153_23515656.jpg
こちらも、タイ風、豚ののど
あっさりしています。

ちなみに、私は、ベジタリアンではありません。とっくの前に辞めましたのよ!
自然食なら、ベジタリアンと思われるでしょうが、違います。
ベジタリアンでは、やはり免疫力が落ちるので、動物性の物も頂きます。

タイフードは、
全てに、辛くて甘いタレがついて来ます。

その後、オリエンタルホテルのスパで、
タイマッサージを受けて疲れもスッキリしました!

b0167153_23515787.jpg

タイマッサージは、かなりハードで、グリグリされ、筋肉伸ばして、、と、体が硬い私は思わずうなってしまいました。


b0167153_235157100.jpg

タイでは至る所に飾られているお花です。香りがいいのです。

明日は、サムイ島に移動します。
完全な休暇に入ります。
あちらでも、Wi-Fiから記事をUP出来たら、して行きたいと思います!
by caelumselfhealing | 2011-04-30 19:32 | タイ

タイに来ています!

b0167153_13343113.jpg

実は、昨日からタイ バンコクに来ています!

前から決まっていた、夫出張に便乗のゴールデンウィーク旅行です。

震災後、行く気がなくなって、‘キャンセルしようよ!’
と言っていたのですが、変更できなくて、キャンセルするのはあまりにもったいないので,決行しました。

49日も過ぎましたから、
気分一新です。
震災後ストレス(巷ではこう言うんですね。)も癒していかなきゃ!ですから、、。

実は、次男から指摘され、目が冷めました。

被災地の現状に心痛め、原発関連ニュースに怒り、東北の心配や日本の経済など、etc.... の心配心配の毎日。

お母さんのは、いらぬ心配で、それは、自身の命の消耗以外何物でもない、、エネルギーの漏電や、いい加減、頼むから止めてや!そっちの体の方が心配やわ!
、、と。

そうだったわよ。

うっと、胸が詰まるような、
そして、
頭がキンキンで、
一種の興奮状態が続いていたの、
自分で抑えきれない感情の波に翻弄されてきたこ一ヶ月プラス。

都をどりで、ぱぁっと華やいだ艶やかさに
気分も随分リフレッシュしましたが、

タイのほっこりしたリラックスモードを全開でさらにリフレッシュして、、、

心のケアについて、色んな処方も纏めて行きたいと思います。

子供が巣立ったら2人で色んな所行こう!
夫がずっと一人で海外出張していたのを、
随行させてもらうようになり始めた、
“一度は泊まりたい宿シリーズ”も併せ、旅行記もUPして行きま~す!
b0167153_1334329.jpg

↑黄昏時のバンコク
船で川向こうのタイレストランに行き、昨夜はタイフードの食事でした。

昼間は暑いですが(33度)、夕方は風がでて過ごしやすくなります。かわのおかげですね!
by caelumselfhealing | 2011-04-29 20:18 | タイ