カテゴリ:沖縄( 12 )

万華鏡

b0167153_11121076.jpg

ホテル@ブセナ the テラスクラブのラウンジに置いてある万華鏡です!
とっても素敵~\(^o^)/

沖縄の貝が入ってるようですが、

私は万華鏡すきなんですよねぇ

ファンタジー
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
b0167153_1112147.jpg

by caelumselfhealing | 2012-03-07 10:31 | 沖縄

沖縄 ヨモギそば

b0167153_2258263.jpg

フーチバーソーキそば

フーチバーは、ヨモギの事です。
ヨモギがねりこまれた沖縄そば。

豚バラ肉が入ったらソーキそばと言う。


生のヨモギがついて来ます。
生のヨモギは初めていただきますが、おそばに入れていただくとグーでした\(^o^)/


蒼い空の下、ゴルフしました!

b0167153_2258555.jpg

午後から、

鱗雲みたいな雲が出てきました、。(^_^;)
実際、私には鱗雲なのかどうか分かりませんが、、、、

鱗雲は、地震雲と言われてますたが、低気圧が来る前にも出るそうで、

地震の前に現れると言われている地震雲かどうか判別は難しいそうです。


明日は晴れるといいですが、地震雲だったら嫌なので
低気圧が来る前の雲と言う事で、m(_ _)m

明日は雨か(T ^ T)

b0167153_22581234.jpg

by caelumselfhealing | 2012-03-06 07:36 | 沖縄

沖縄に来ています(*^^*)

b0167153_17511890.jpg

夫の出張に便乗して、沖縄にやってまいりました(((o(*゚▽゚*)o)))

あったかいです~*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

冬だけ移住したいです!

青い空を眺めながら夕飯前にカクテルタイム\(^o^)/
極楽です!感謝感謝の一日でした。
m(_ _)mm(_ _)m
by caelumselfhealing | 2012-03-05 02:44 | 沖縄

初家族de集合@沖縄

雲がたれ込める沖縄の海、、、、青い空は望めなかったけど,,でもまあ、、楽しくすごせたから、いいんです、、、。
b0167153_22155439.jpg


この成人の日の連休は、日本全国寒かったんですね!沖縄だって冬は寒い!お日さまがなくて風が吹いたら体感温度がグット下がってしまいます。


新年は沖縄で家族集合!
夫は家族でゴルフがしたい、、、で、暖かい沖縄行くぞ〜〜!ってことで沖縄で集合しました。
(実は思ったより凄く寒かったんですが、、でも、寒いったって本土よりさすがにましでしたが、、。)

つい先だって、長男を激励叱咤して東京に送り出した所なのに、、、その記事は→<全ては繋がっている:息子へ>
社会人になったんだし,苦労させて、、、なんて思っているってのに、、、、
うちのお父はんは,甘いなぁ〜〜〜^^;
俺も行く行く〜〜って、喜んで参加して来ましたよ。

子供達が大きくなって、もう家族揃って行く事ないかも,これが最後かな!?なんて、言いつつ幾度目だろう、、?家族集合の号令がかかるのは、、、。
きっと、ずっと一緒に旅行するんだろうな、、うっとこの子たちは、、、。
父親と仲がいいから,彼らはホントに楽しく一緒に遊んでる、、。

b0167153_22224626.jpg


沖縄のゴルフは、中の休憩なしでスルーで回る。お昼から回った日もあったのですよ。
そんな中日の待ち時間に皆でホテルのビーチで散策しましたが、、
石投げしたり、貝殻探したり、流木を杖に岩場の探検したり,,未だ少年なボーイ達(お父はん含む)

今回のお宿は、沖縄の北部、カムチャベイリゾートです。広大な敷地には、レジデント用のビラがあったり、ゴルフ場もある。

着いた日には,中尾彬さんご一行がいらしてたから、いいホテルなんだろう。
あ、、実際よかったですよ!

沖縄に来ると、やっぱり、沖縄料理が美味しいんだなぁ〜!
我家では滅多に食べない豚肉が主になるんだけど、現地での郷土料理となると、抵抗なくいただけるから不思議です。
(豚肉は殆どの自然食療法では、×の食材。毒素が多いという事で,,)

特に息子達のお気に入りは,海ぶどう。
そして、ミミガーというブタの耳の和え物。
太い麺の沖縄そば。これは、泡盛につけた唐辛子の調味料をぶっかけて食すのですが,それが止められないお味、、、。

沖縄と言えば、南の国のフルーツ!、、でも、やはり冬は豊富にはない、、、おミカンが旬のようでした。
で、、、
ドライブしていてふと見つけたオシャレなカフェ、、、”ブリリアンテ モトブヒルズ”にて、沖縄フルーツいただきました^^。。
b0167153_22531675.jpg


b0167153_22501912.jpg

カフェの窓から眺める海,、,窓の切り方が素敵です。
こちらは,stayも出来るそうですよ。
b0167153_22513544.jpg

こちらでいただいたフルーツパフェ。
ソフトクリームが入っているお店のオススメですが、とっても美味しくいただきました。^^。。


夜にもなると、泡盛で酒盛りです^^。。
お正月には、我家ではそれぞれが新年の誓いを立てるのですが、、今年は、今回の沖縄にて
”今年の夢”について語ったり、、、、。

さぁ、、、皆それぞれの夢の実現に向って今年一年も頑張ろうねぇ!!!!

b0167153_2215655.jpg

海風にあたって、英気も養えたしね、、^-^。。。
by caelumselfhealing | 2011-01-12 23:13 | 沖縄

Love Okinawa!:#3

b0167153_23315082.jpg



沖縄と言えば ”ハイビスカス”を思い浮かべますが、実は、ハイビスカスは沖縄の三大花にも入っていないのですって!
、、、で、その三大花って??と、知りたい所なのですが、残念ながら、お目にかかれなかったので、どのようなお花なのか分からないのです^^;。
きっと、真っ赤に燃えるような色のエキゾチックなお花なんだろうと想像していますが^^;。






b0167153_23335379.jpg



<<<<<<<>>>>>>>>>>>>
Love  OKINAWA !

沖縄は今、基地問題で揺れていて、またその渦中に沖縄を訪問した私たちなのですが、
実際の沖縄は、ニュースで見る騒動とは全く無縁で、静かな地でした。

南国特有のほんわかゆったりした”気”で充満している土地、、、。
ちょうど名護市に近いリゾートホテルに滞在していて、沖縄中部と北部を巡っておりましたが、テレビでニュースを見ない限り沖縄で何が起こっているのか分からない位の、騒動とは別世界なゆったりまったりさ、、。。

沖縄は、とってもいい所です!大好きになりました!
基地の県としてでなく、保養地や観光地として発展して行って欲しいと思います。

沖縄に真の平和と安泰が来る事を願って!!

>追記*今回の旅行で、夫と老後の寒い季節には沖縄で過ごそう!と、老後の計画で一致しました〜♪
2人で真剣に考えています。きっとそうしようぜ〜〜!!!!!
I love Okinawa〜053.gif
by caelumselfhealing | 2010-05-07 23:38 | 沖縄

Love Okinawa!:白州次郎の沖縄  #2


ホテルのライブラリーで見つけた雑誌”島太や”No.7 。
白州次郎の沖縄という特集でした。
b0167153_1517655.jpg

その中で、ふと目に焼き付いた一節、、今の沖縄の状況を考えるに、胸をつかれた一節で、、、、、、
これは沖縄返還を巡る1969年頃に、雑誌(諸君)に寄稿して、白州次郎が亡くなって後に有名な単行本”プリンシパルのない日本”となった物からの抜粋ですが、、、。


【この戦争では 沖縄の人はとってもひどい目にあった.
少年少女までが 殉国の精神で死んで行った事を考えると未だに目頭が熱くなるのを覚える。
その沖縄の人々が未だにへんな環境にいる。
我々は沖縄の人に大変な借りがあるように思えてならない。
この20世紀の終わりに我々の同胞の一部が未だに外国の制圧下にいるなんて事はちょっとした異常な事である。
<白州次郎 プリンシプルのない日本(メディア総合研究所2001より。)>】



これを読んで、
白州次郎氏が、”沖縄、もういい加減 いいじゃないか、、、沖縄の人が可哀想じゃないか、、、”
なんて言っておられるように思えましたよ、、、、。


この雑誌に、白州次郎氏の一問一答と言うインタビュー(週間朝日 51、11、18号)があったんですが、、、。その中で、

>日本の指導者のいけないことは、ものごとのプリンシプル(すじ道)を考えないで行動する事、これだ。>
、、というお言葉がありました。
今まさに、”これ”ですよね!


*ちなみに、プリンシプルとはどう訳す?
白州次郎さんは ”原則 ”とおっしゃっていますが、記事中には、プリンシプル(すじ道)とありました.私的には筋道の方が分かりやすいと思うのですが、、、。


*ところで、、、白州次郎とは?:
戦後の日本の政界に現れた、当時の型破り的な人物。

関西の大金持ちの息子で、当時としてゃ、まれなことに父から与えられた車を乗り回したり、
暴れ者で、中学を終えて(当時は17才で)イギリスに留学し(島流しだという)、
ケンブリッジ大学で歴史学を学び、あちらの一流の名家の子弟と広く交遊し、
実家の倒産により、学業半ばで(大学院で歴史を学び学者を目指していた)帰国し、
20代で会社重役になったり
近衛文麿の政策ブレーンになったり、
戦争になったら食糧難になると言って、鶴川村に隠棲し農業に専心し、
吉田茂に請われ、終戦連絡事務局に入り、GHQを向こうに回して互角に渡り合い。
それにより、”従順ならざる唯一の日本人”と言わしめ、、て、、と。

天皇からのマッカーサーへのクリスマスプレゼントを持参した時に、ぞんざいに扱われた為に憤然と持ち帰ろうとし、マーーカーサーが慌てた、という話で有名。

戦後処理で活躍し、日本国憲法の誕生に立ち会う。

また、サンフランシスコ講和会議に顧問として同行し、吉田茂首相の英語演説原稿を日本語に改めさせ、それまで触れられていなかった沖縄の施政権返還を盛り込ませる。

            (参考文献ー白州次郎  日本で一番カッコイイ男ー河出書房新社 )

、、、ふうっ、、、、経歴を読むだけで、めちゃくちゃかっこいいですよね。
おまけにハンサム!!!
何がかっこいいって言ったって、時の権力にヘコヘコしなくって、己の欲を出さず表に出過ぎず、またやった事で重要な、多くを語らない、、、そういうとこがすごい!って、惚れ惚れします。
by caelumselfhealing | 2010-05-07 11:52 | 沖縄

沖縄: 白州次郎の沖縄

b0167153_12362742.jpg

iPhoneから投稿しています。

>>>>>
沖縄から戻ると、青空が爽やかな五月晴れで、こちらの方が
汗ばむほどの陽気です!

小雨模様と黄砂に霞む沖縄では、夫が仕事中一人でブラブラしていましたが、
そんな中、ホテルのライブラリーで、“白州次郎の沖縄”という雑誌を見つけました。

白州次郎ファンな私は、思わず手に取っちゃいましたわ^_^*
内容はまた、CPからUPしたいと思います!
by caelumselfhealing | 2010-05-02 12:36 | 沖縄

沖縄:花と海と緑の海洋博公園

b0167153_0113641.jpg

iPhoneからの投稿です!


天空の城 ラピュタの天空庭園のような風景の、海洋博公園内の熱帯ドリームセンター。二千株以上のランが展示されている。
by caelumselfhealing | 2010-05-02 00:11 | 沖縄

#4 沖縄に来ています

b0167153_22583071.jpg

b0167153_22583055.jpg

今日は、夫婦でゴルフです!
----
ユーモラスなシーサーさんティーマーカー!
かわいいです!

ビギナーな私は、レディースティーから打ちますよ!

お天気になったのに、霞んでいると思っていたら、黄砂だそうです>_<;

道理で、此方に来てから花粉症みたく朝から鼻水がでるわ、と思っていましたの。

青い空と海には、今回の旅行では、お目にかかれそうにありません。残念!
by caelumselfhealing | 2010-04-29 22:58 | 沖縄

#3 沖縄に来ています。

b0167153_17493861.jpg

b0167153_17493826.jpg




----
夫の出張に随行の沖縄旅行、夫の仕事中は一人で
ブラブラして過ごす私です。

よく、仕事先の奥様が
一人ではと気遣って下さり、
観光案内を仰ってくださるのだが、一人で過ごすのが好きな私は、いつも丁重にお断り申し上げ、一人でリゾートホテルを楽しんで過ごす。

昨日から、雨雲が立ち込める沖縄の空だが、ビーチをカメラを片手に歩くには、日焼けをきにしなくていいので、かえって好都合

海風にふかれながら、海の息吹を思い切り吸い込んで、リフレッシュ
此処だといくら歩いても,気分は上々!

沖縄の花や木々をカメラにおさめたり、それをホテル内のライブラリーの本で調べたり、、、お部屋で腰湯しながら本を読んだり、、、、と、雨だってとてもとても楽しんでいる〓

夫に感謝!!です。

写真の月桃。
今がちょうど開花シーズン。
今年注目していたので、
お花が見られたのは嬉しかったです。
葉っぱは、抗菌、防腐作用あり、沖縄では食べ物をつつんだりして、日常的に利用される。独特の香りには、リラックス効果がある。
蚊など虫を寄せ付けない。

蚊で悩まされる我が家には、是非とも欲しい植物である。

プールも雨のせいで誰もいない。ホテルはゴールデンWeek前の嵐の前の静けさでしょうか
人がまばらで落ち着けます!
----
気楽にしていますが、夜は夫に合流して仕事先の方と夫婦で会食です!
ちゃんと、妻のお役も務めさせていただきますのです!
ご馳走いただき、それはそれで楽しめますので、偉そうな事は言えませんが、(笑)
by caelumselfhealing | 2010-04-28 17:49 | 沖縄