カテゴリ:心の栄養( 8 )

映画:Invictus

昨夜、急な夫の映画鑑賞の誘いに、"Invictus" 邦題:負けざる者達、を観てきました。

感動の映画でした!
こういったスポーツがらみの男の感動ものには、すこぶる弱い夫は、勿論、
最後は涙、涙でありましたとさ、、。(笑)

Invictusはラテン語で、意味は、unconquared, undefeated。征服されない。負け知らず。

私的には、”征服されざるもの”、、とか、負けざる者より、もっと人間の精神がいかに強く屈しないか、、など、尊厳的なものを強調した訳し方が良かったななんて、思っていますが、、、。
(偉そうに!^^;すんません)
そんな不屈の精神が主体のドラマです。

内容については、予告編をご覧下さい!↓
" target="_blank">



クリントイーストウッド作品です。やっぱり、彼ははすごい!

モーガン フリーマンが主役です、、、この方が、クリントイーストウッドに製作依頼されたとか?!

マッド デイモンも、ヒューマニストで、苦難の渦中のアフリカの国への感心が高い人のようですから、やっぱりね、、と、ますますファンになっちゃいました。

劇中に出てくる、数々のきらめくメッセージ性ある言葉の中でも、
冒頭で流れ劇中でもしょっちゅう使われる、
英国の詩人、William Ernest Henly の詩" Invictus"
これが、すごい!ズンと心に響きました!

<暗黒の暗闇が覆うなかでも、私は、神に感謝する。征服されざる魂を授けてくれた事を、、
から始まり、
どんだけ、えげつなく大変な状況であっても
(途中割愛して、めちゃくちゃの大約です、、^^;)
曲がりくねった出口であろうが、めくるめく懲罰に科せられ様が、関係ない、
I am the master of my fate:
I am the captain of my soul.
私が、私の運命のマスターであり、
私が私の魂のキャプテンである。


特に、この赤字の所が心に響きます!


劇中 マッド デイモンが、言いました。マンデラさんが、押し込められていた監獄を見て、、。
”30年あまりもの間、こんな狭い独房にいて、どうして許す事が出来たんだ!”
って、、。
どんだけ あなたは強いんだ?!って、、
それは、この一つの詩が自分を鼓舞したのだと、、、。

あ〜〜〜、これを見たら、どんなことだって、なんて事ない大した事じゃないって思えます。
もし、今後 困難な事があったって、よし、頑張ろうって!

あ、それから、こんな事も言ってます。
まず、許す事からはじめよう!
また、まず自分が変わろうって。

自分の人生ですもの、何者にも征服されずに、人のせいにせず、与えられた己の本分を全うしたいもんですね!

英語の原文です。
しっかり、イミを知りたい方は、ご自分で訳して下さい〜!
*Invictus

Out of the night that covers me,
Black as the pit from pole to pole,
I thank whatever gods may be
For my unconquerable soul.

In the fell clutch of circumstance
I have not winced nor cried aloud.
Under the bludgeonings of chance
My head is bloody, but unbowed.

Beyond this place of wrath and tears
Looms but the Horror of the shade,
And yet the menace of the years
Finds and shall find me unafraid.

It matters not how strait the gate,
How charged with punishments the scroll,
I am the master of my fate:
I am the captain of my soul.

.........From Wikipedia, the free encyclopedia
by caelumselfhealing | 2010-03-11 10:29 | 心の栄養

夏休み映画鑑賞

急に秋の気配ですね。

ずっと投稿出来ませんでしたが、夏休みで息子達が帰省中でして、、、飯炊きばあさんになってましたの!

今日長男が帰って行き一人減りました。

若者が家にいるのは楽しいですが、食べさせるのにフウフウです。後,お洗濯と、、、。
でも、いろんな話をしてくれるので面白いです!

いる間に家で一緒に映画を観ました。

我が家はみんな映画好き、家にDVDがたくさんある。
その中から観て感動したのを、、、、

千と千尋の神隠し
さすが、宮崎映画を観て育ってる彼ら、、、21才を過ぎて東京でぶんぶん!?言わして遊んでる花の東京の大学生でも、まだ観られるんですね!
観てから、ええ話やった!、、なんてまた感動してるんですもの、、。
母は,そっちに感動するわ!037.gif

私も、ナウシカからずっと宮崎作品は大好きです。何回観てもいいですね、、。
(ポニョはちょっと子供っぽくてみていませんが、、、)
今回は、色々教えられましたぁ。(笑)

実生活では、あまりしっかりしていない女の子が、不思議な世界に迷い込んで、八百万の神様のお湯どころで働きながら、お父さんとお母さんが豚にされてしまったのを助ける為に、周りと一緒にいろんな問題を解決して、生きる力を得て行く、,と言うお話。

固定概念のない、さらな心を持ってると(=主人公の少女千尋のことです)忌み嫌われる腐れ神さんも、実は川の主の神様だったり、得体の知れない皆から恐れられてるのも,案外悪者でもなくって、屈託なく接すると素直な救ってあげないといけない子だったり、、、。

そう言うの観てると、実際、忌み嫌われるサイキックアタックみたいなのも、よしよしといたわって感謝で昇華させてあげなきゃね、、なんて思ってしまう。モトをただせばみんな一緒なんだし、、。

宮崎ワールドは、悪を悪としてやっつけないのがいいですね。善いものがあって悪者もいるけど、悪者もそれほど悪くもなく、、、なんて。
また、日本の神さまの世界感をうまく現してますよねぇ,,。

次に観て皆で感動したのは、

ホテル ルワンダ
アフリカの国 ルワンダのツチ族とフツ族の紛争での大量殺戮のお話ですが、その中で1200人程の人を自分のホテルでかくまって命を救ったホテルマンのお話で、実話です。

とてもヘビーで残酷なお話ですが、感動映画です!最後は鳥肌もので泣けます〜〜!

あと、我が家のオススメは,
August Rush  邦題は奇跡のシンフォニーかな、、。

これは、すごいですよ!若者でも泣けます!感動です!お勧めです!049.gif
いい映画は何回見てもいいです〜〜!
by caelumselfhealing | 2009-08-26 23:25 | 心の栄養

夢などみなくていい

(Nikkei Business 08/7/27号)に、軽井沢旅行の折に行った”ビラデスト”のオーナー玉村さんの新刊本の紹介があった。

今日より良い明日はないー玉村豊男氏

夢などみなくていい、、、と。

夢を持つ事を否定はしない、、が、自分には出来そうもない事や、自分にないものを追い求めるのであれば,そうした夢は持たない方がいい。
それは夢と言うより,羨望になり,妬みともなる。

出来る事を着実にやり遂げる事が大切で、その積み重ねが夢の実現になる。

不透明な未来にかけるより,現実を見つめ今を精一杯生きる事が幸せにつながると。

ワイナリーを開いて植物と天候を相手にして、世の中には自分の力ではどうにも出来ない事があると身にしみて知った。
自然は人間の都合なんかにはおかまいなし、、そんななか、一日よく働いて,今日の一日のやるべき事をしていれば、明日すべき事が生まれて来て,その繰り返しをやって行くと、結局は目標だった事が実現してしまった。

やりたい事を時間をかけてこつこつとして行ったら実現していく。

今日の今をこつこつと、現実の課題を一つづつこなして克服する事の大切さを説く。
、、、、、、、、、Nikkei Businessより、、、。

すごい方だな,,と思いました。この記事は、帰ってから知ったんですが、
ビラデスト (ワイナリーと農園レストラン) とても素敵な所でした。
あんな素敵な農園をされてる方が、言われるんですから説得力あります!

ビラデストを紹介する前に、この記事を載せますね〜〜!

出来る事をこつこつと着々と積み重ねて行き,今を精一杯生きる、、。
これですね!006.gif

軽井沢で出会った蜂、、、蜂は生命の営みの象徴見たく感じて、見つけると写真に撮っちゃってます!
b0167153_15504967.jpg

今日よりよい明日はない (集英社新書)

玉村 豊男 / 集英社


by caelumselfhealing | 2009-08-18 16:38 | 心の栄養

私の世界と宇宙

人はそれぞれの世界=宇宙で暮らしている。

私は今 平穏な満たされた生活をしている。感謝である053.gif

今の私的世界と宇宙は幸せで平穏である、、。

でも、、、、、
例えば、
ひとたび、テレビをつけてニュースをみれば いろいろ心痛む事ばかり、、、。

すると,私の世界は悲しみに満ちて行き 私の宇宙に不幸せや不満が渦巻く、、、。

ニュース見なきゃ、、、それらは私の中には存在しないっていうのに、、。

それにそんな私の悲しみなんか、当のその人たちには余計な事で、、、。

それぞれ 人は一生懸命その人の今生を生きている、、、
人の人生に他人は介入は出来ない、、

入らぬおせっかいはやらぬに限る?
同情するなら金をくれッて,,いうのがあったよね(笑)

人の人生には、尊敬の念で敬意を表して、、、。
悲しみや不安やらのネガティブなのは発せずに、いいエネルギーを浴びせるに限るって、、、


人はそれぞれの世界と宇宙で生きている訳で、

皆,人は色んな、そんなこんな、、を体験し学習するために今を生きてる訳で、、、。

人が不幸か幸福かはその生を終える時まで、しかもその人にしか解りゃあしない訳で、、、。

私個人の評価判断は、宇宙では何ら意味はない訳で、、、、。

いくら、あなたは私 私はあなたのワンネスの世界感を持ってしても、
各人の宇宙はそれぞれで、、それぞれがそれぞれの小宇宙で生きている、、。

ただいえる事は、
みんなそれぞれがひたすら今の人生を頑張って生き抜かなきゃならない訳で、、、。

お天道様に顔を向けて,明るく生きて行けばなんだってうまく行くってことで、、。

もう、この頃のエネルギーは去年とはすごい変わってしもうた,,と、特に七夕様あたりから思う訳で、、、。
うまく行くと思えば、そのように行く、、、。

想った事、発信した事は実現が早そうだ、、、。

私の実現している世界=宇宙が平穏ならば、この小宇宙は大宇宙であるから、
大宇宙が平安になって、、、なんてね、、、。

そんなこんなを考える、、夏の一日であった、、、なんちゃって、、、
なんか訳の分からない事書いてしまいましたわぁ〜〜〜。
実は、、友人にある霊的に優れたるお人のサイトを紹介されて,,触発されてます<<!

それか、、、たんに暑さのせい???^^;
019.gif


今日の庭の花 
百合は初夏に爽やかな香りを一面に漂わせてくれる 香りよし姿よし!
b0167153_22501825.jpg

by caelumselfhealing | 2009-07-18 23:13 | 心の栄養

明日は満月なんだけど、、、、

このところ、、、
触らぬ神にたたりなし、、感覚で、パワーっぽいのを避けたい感じでいっぱいである。


なんでだろうと考えて、色々たどってみたりしてるけれど、はっきりなぜかは分からない、、。

ま、あるがままで、、、。
自分の感覚を大事にしようってことで,
 
満月 云々は  スルー~~~~!

明日は七夕さまでもありますよね、、
別に狙ったわけではないんだけど、明日から九州に行くんです~~060.gif043.gif060.gif

で、今日は少しばかし気になる
ちょっと書きたいと思っていることを、、、、、、、、、、。


祈りについてですが、、、、、、

それには”こつ”がある、、、、。

Be careful what you pray for ......何のために祈るか気をつけて、、、
という本にあるんだけれど、祈り方にもこつがあるらしいと、だいぶ前になりますが、、
そこで読んで知った次第。、

でも、いちいちコツの習得も面倒で、、、、

端的に言うと、下手な祈りやお願い事はしないに限る、、、と思ったんです。

簡単な例をあげると、
たとえば、愛する者のためにお祈りするとする。
そのあるお祈りごとが、その愛する者の願ってることや夢と違ったとする、、、
と、ややこしいことになって、その願いが実現するエネルギーみたいなのが妨げられたり、具現化するのがおそくなったりする、、という、、。

”想念は実現の母”、、、、これは昔から言われていることだが、、、簡単にいえばこれに尽きる
、、、と思う。

で、宇宙には善悪の判断がない、、、らしい、、
祈りや願った、想った、発したことが、想念として宇宙に発信される
それが遅い早いがあるだろうが、帰ってくる、、、実現する、
で、それが太古から繰り返され繰り返され、つむいだ糸が絡まって織りなす一つの織物のように精妙な世界の 今 がある、、、とこのように解釈している。

ややこしい絡まり方するのはやっかいだし、、、もういい加減、世界はもっとあっさりとシンプルになって欲しい

へたな祈りはしないほうがいい、、。


普通にそっといていたい、、。
強いエネルギーもいりましぇん~~!

”祈り”ならいつもこんな感じ、、、、

幸せそうな愛する者たちの顔を思い浮かべる、、そして、ありがとう
これでThat’s all、、、、、、043.gif
簡単に、”いつも心に太陽を、、もとい 愛と感謝を~~ ”
それだけで、、、、


って、ま、そういうこってす。
では、行ってきます。
今回は、お兄ちゃんがお留守番です、、ミュウクルパは、めちゃお兄ちゃんが好きです。
勿論お兄ちゃんも、、、
で、相思相愛な彼らは幸せな時を過ごせそうです。
、、、、、、、、うるさいおかんもいいひんし、、、。(・・;)

*6月の庭の花たち*
b0167153_12152638.jpgb0167153_12154377.jpg
b0167153_12155528.jpg
b0167153_1216533.jpg
b0167153_12162562.jpg

b0167153_12161678.jpg

by caelumselfhealing | 2009-07-06 14:14 | 心の栄養

Carpe diem 今を生きる



Carpe diem (カルペ ディエム )ラテン語の有名な格言”今を生きる ”という意味
     直訳は、一日の花を摘め!
     英語訳は、、、、seize the day(一日をつかめ),,, enjoy the day,,,,,,
今を楽しめ→→→”今を生きる”と言う意味で使われる。


次男が、アメリカの高校でラテン語のクラスを取っていた時に教えてくれた言葉。

このところ、頭に幾度も浮かんでくる(^^)。

過去にひきずられず、未来も思い悩まず、ここにある今を精一杯楽しんで生きる、、、

この”今”の存在が、いまいまいまいまいまっ〜〜〜〜で、
ずっと続いていって人生を終えたら、さぞやいい人生だろう。

今を生きる、、人生万歳!

6月の庭で摘み取った旬な花のブーケ、、、
キャサリンモーレーはこの暑さで咲いたと思ったらすぐに散っちゃって、、、花の命の儚さよ

b0167153_2365066.jpg

by caelumselfhealing | 2009-06-21 00:05 | 心の栄養

幸せな時間*月光浴と日光浴

昨夜のお月様はきれいだった、、、、♡
今晩も美しい、、、
特に今夜のお月様は、
まんまるお月様の周りを金粉が舞ってるみたい!

昨夜は、ちょっとの間、外で月光浴&満月ヒーリングをした。

これから花咲く薔薇たちが、満月の光を浴びてじっとパワーを蓄えてるような、、、。
そんな気配を感じながら、、月の光の不思議にしばし浸って、、至福の時、、。

太陽が必要なのと同じに、花を咲かせる為には、月の光も必要だそう、、。

ドイツのアルケミスト(錬金術師)の薬草のチンキは、
太陽の光と月の光を交互にあてて作るそうだから、
月には、
太陽のエネルギーとはまた違った、成長に必要なエネルギーがあるんだねえ、、。

この宇宙の理は絶妙にうまくなったぁる!

今日のお昼は、ぽかぽかのお日さまに誘われて、ガラス越しの日光浴。
     お気に入りの椅子で、ミュウやクルパとひなたぼっこ。
お日さまにあたってる足はポカポカ ジンジンして来て体がとても暖まる、、、
            
               幸せな時間、、♡
b0167153_21515914.jpg

    ボンボンつきクッションは、布を選んで作ってもらった超お気に入り!
           かわいい〜見てるだけでも幸せ〜〜♡

 


足下に、ぐだぐだのクルパ と ノビノビのミュウb0167153_21564936.jpg



                                                      
 手が出てる、、、(笑)
b0167153_21554512.jpg



ちなみに、更年期を迎えた我らには、骨粗鬆症予防に、日光浴はとても大切!
ビタミンDの為にいいんですよっぉ。
ナチュロパシーでは、基本的にミルクは飲まないから、このお日さまパワーは必需品です。


その場合、ガラス越しでは意味ないかも、、。外に出るかね、、、。

春うらら、、日光浴に、これから月光浴もし〜〜ようっと!夜も暖かくなって来た事だし、、、。


ミュウもおじじさまの顔つきになったもんだ、、、まぶしいのねえ。(*〜*)
b0167153_2241482.jpg

by caelumselfhealing | 2009-04-10 22:57 | 心の栄養

今日 4月9日は 満月よ〜〜ン♪

満月の日は、いつもと違って身構える!
、、、、、忘れて過ごしたくない、、、で、、、毎月チェックしてる、、。

<<<狼女か、、、!

       いえいえ、やっぱ魔女でしょ (*_*)/,,,,,,,)

今日の時間は日本は23:56ですよ^^

満月ヒーリング、満月のお祈り、、など、、丁度の時間にするのが有効的、、。


昔から言われてるこってすが、、、。
満月の日は、やっぱり、、、
パワーがすごいのですね、、。

願いが叶う、、とか、
   想いが実現する、、、その早さが早いって、、。

お願い事やヒーリングにみんな意識してるけど、
満月の日は、想念には気をつけなくっちゃ、、、。

いいようにも悪いようにも、、どっちもおかまいなし
、、宇宙はものの善悪ないっていうし、、、。
想った事が発信される。


、、で、何 お祈りする?
−−−personal spirituality +  inner peace + みんなの健康に、、地球の平和、、。
病気の知人のヒーリングに、、、、。

そうそう、、、それに、
   長男は、いま、就活中、、、
母が出来るのは、”彼にとって、良いように事が運びますよう、、、!”
   ってことだけ、、、。
           
         母の祈り、、、、。
b0167153_12473831.jpg

去年から、マリア様が浮かび上がって来て、フォーカスされてきて、
フランスもルルドに行ったんだけど、、。

聖母の周波数、、、ものすごい心地よくて、パワフルな愛の波動を感じた。

こんな聖母の周波数で地球があふれたら、すっかり世界は変わるだろうなあ、、。

私が行ってたミッションスクールの校長様が、
そもそも、ミッションスクールの(女学校でした)意義は、
母親教育、、、母親がしっかり子供を育てたら、世界は平和になるとおっしゃっていた。

The mother 母性は地球を救う、、。
子供がいてもいなくても、
女性でも、男性でも、、母性は全てを育てる元になる。


今日の満月の夜に、、。
大河の一滴、、、
バイブレーション起こして、共鳴共振して広がって、、、と、
イメージワーク、、、。

ルルドのお水を前にして、、、

b0167153_12484770.jpg


  夜寝る前に、
       、、、、忘れずに瞑想しよう!
by caelumselfhealing | 2009-04-09 13:10 | 心の栄養