カテゴリ:オーガニックガーデン( 45 )

organic garden: love Lilac

b0167153_2325063.jpg


Lilac ライラック、フランス語ではリラ、和名は????なんだったっけ?
今、満開です〜♪
smell soooooooooo good ! ~~~です ^-^

この寒さだと、お花も長く持ってくれそうです。

まったくもって、ライラックは幸せ気分にしてくれるお花です!

おまけに、虫もつかない、病気知らず、、、organic gardenには、超おすすめの花木です。

Plant Food: 生ゴミ堆肥とHB-101


b0167153_23304156.jpg

by caelumselfhealing | 2010-04-23 23:06 | オーガニックガーデン

Oraganic garden: #3 love spring

b0167153_23343260.jpg


しずくが下草に、クリスタルみたいに、
キラキラ光っているのを、見つけて、なんだか嬉しくなってしまう私、、、。^^。。。。

特にこのところ、、、
self-healing @homeを推奨している私は、近しい人、、特に病気やけがで闘病や療養中の人達に勧めているーお家で自分で自分をケアする事ーが、効果がでて来ているので、、、とても嬉しいのであった、、、うふふ、、。^-^/

自分で自分を癒す事は、”生きる”という内なるライフエネルギー増強に繋がると思うのです。


さて、、、
今 私は、次なるlife projectを立ち上げるべく、、その事を色々 思案中でして、、わくわくしています!!
ぼちぼち記事にと思っていますが、、、、。
あれもこれもで、まとまりが悪くって、なかなかです^^;、それに、毎日出かけて ばたばたしております、、、。

おいおい書いて行こうと思っています、、、、
(って、書きます書きますと言ったまま、書きたい事が溜まる一方です^^;想いと時間の兼ね合いがつかないで困っています。思った事は即実行に移して行かないと、いけませんね^^;がんばですっっ!)
by caelumselfhealing | 2010-04-19 23:35 | オーガニックガーデン

organic garden:#2 love spring :)

b0167153_957578.jpg


このところのお天気!!春は何処へ行ってしまったのでしょう?!

風に揺れるラベンダー、、、、今我がオーがニックガーデンではラベンダーが咲き乱れています!
b0167153_10195290.jpg






********
さて、この四月から社会人になった長男ですが、」今新人研修にて我が家に帰って来ております。

で、研修中はお弁当持参です^^;
b0167153_10673.jpg

母は、毎朝はよから起きて、お弁当をセッセと作っております、、。


5月になって、発令が出て何処へ行くやら分からぬ長男の事、、、
最後のご奉公(?!)と、お世話に勤めております(^^)

今朝などは、朝方の帰りです、、、。(オールで飲むのっ?!)
毎晩、おつきあいで遅い帰宅、、、。
斑ごとの研修になっているようで、、、
このところはビジネス英語の研修で、同じ斑の方達は、東大などの理系卒、修士の院卒やキャリア採用の方達が多く、
今までと違った方達とのおつきあいです。
いい刺激になっている事でしょう、、、が、、、
つっっつかれる~~こってしょう、、、。(笑)

学生時代は、”あほな”酒盛りを千度して来た彼の事、、、、。
どんなだろうと、、、夫と興味津々ですが、、、忙しくて話してくれる暇もないようです。

でも、、最近、ホームのありがたさが身にしみているようで、、、
やたら、、、”家はいいなあ、、、、”
お弁当箱を手渡す時も”ありがとう、、、”
持って帰ってきては、”美味しかった!、、、”
夜遅い時は、メールで”すみません〜〜遅くなるから、、”
、、、ワイシャツをアイロンかけていると、、”適当でいいよ、、うん、きれいになった”
”、、感謝している、、”など、
中高生時代では、耳にしなかった言葉を、毎日彼から聞く事に、、、、、

うふふ、、、、よしよし、、とほくそ笑む母であった、、とさ、、、。(^-^)

飯炊きばあさん、、頑張るわ〜♪♪♪
by caelumselfhealing | 2010-04-17 10:19 | オーガニックガーデン

Organic garden: love spring :)

b0167153_22203483.jpg


Flowers are always a joy to photography!

I love spring~!
My garden's flowers are starting to bloom!



June berry
b0167153_2253452.jpg





Lilacs!
I love the color and they smell sooo.... good!
b0167153_2239446.jpg





Bay laurel
b0167153_22223679.jpg





Odemari:
I do not know how it call in English.
b0167153_22565671.jpg



******な〜〜ンて、へたな英語で、我が家の庭の木々のお花を紹介しましたが、
最近、英会話のフリートーキングクラスを取っています。

5月末に、かのリフィテンシュタインの友人夫婦にオーストリア&プラハ巡りにおよばれします。

そこで、
このブログでアップしていること、今まで私が学んで実践して来たセルフヒーリング@ホームの健康話などを、英語でうまく話せるようにトレーニングしようと思っている次第。

講師の先生にも、日本に住む外人にこういう話が出来たらいい、、なんておっしゃって頂いてます〜〜イエ〜〜イ!(V)

明日のクラスには、ミトコンドリアと運動の関係なんか、話して来ようと思います。
食べ物や栄養素補給だけじゃあきませんのんよ〜〜っって。運動しまひょ!みたいな、、^^;

筋肉細胞内のミトコンドリアは、糖分や脂肪を燃やして酸素を使って、生きて行くのに必要なエネルギーを作り出すが、同時にうまく酸素を使えない時には活性酸素も作り出す。
活性酸素とは、老化のもと、体の障害になる。
その活性酸素の排出を少なくし、効率よいエネルギーを作るには、運動がいい。
運動すると、そこら編の働きがうまく行って、優秀なミトコンドリアが増えるというもの。
なお、運動には、ちょっときつめの運動がよいとのことでした。
<ー慶應義塾発刊、塾、慶應大学医学部伊藤教授の提言より一部抜粋。>

優秀なミトコンドリア欲しい〜〜〜(笑)

なかなかきつめの運動なんて出来ない私、、、歩く事だけで精一杯なのに、、。

で、お風呂前の15分程、簡単に出来るスクワットや、体を半分起こしての楽な腹筋、
立ったまま壁でする腕立て、、など、少し、汗ばむ、息が切れるものをするのを始めたい、、
と、思っているのだが、、、
などなど、、こういう事を話して来よう!!!(自分に言い聞かせるのね(^ー^;)
さて、、ちゃんと言えるでしょうか(汗)^ー^;
頑張って来ます〜〜〜〜〜!
by caelumselfhealing | 2010-04-14 23:31 | オーガニックガーデン

オーガニックガーデン:3月の庭

三寒四温、、、春近し、、ですね!

我が家のオーガニックガーデンの、3月のお花達、、、。
この季節に咲いている子たち、、とても強いです。
無農薬、低有機肥料でもずっと咲いています。
オーガニックガーデンお薦めのお花達。
b0167153_8461942.jpg


ラベンダーは、ナンテッタって強い!真夏以外は、ずっと咲いてるような気がする(^-^)
伸びた枝を切って、柔らかい土に挿すだけで、増えて行く。

b0167153_8463399.jpg


パンジーは、年末に植えたもの。ナメクジ被害あり、、ですが、、でも、次から次へお花がつきます。
b0167153_8464624.jpg


クリスマスローズは、お花をたわわにつけて、いつものように うつむいて咲いている。
b0167153_847328.jpg


煙突下の、アンジェラです。今年も沢山お花をつけてくれそうです。♪♪♪
煙突下に植えるのがよっぽど、相性がいいのでしょうか?!
アンジェラの足下に植えた、ピンクマーガレットも、大株になり、
ずっと、お花を咲かせてくれます。

お花や木も、同じ庭で日当りを考慮しても、、植えていい所と駄目な所がある。
見極めがいるんですよね、、、。これも経験と、自然に耳を傾ける事で、会得できるんでしょうね。
b0167153_8484579.jpg

b0167153_8541065.jpg


ミモザが咲きました♪〜。まだ枝が小ぶりで、黄色いボンボンがワサワサ枝にたなびく、、というのには、後2〜3年はかかりそうです。
b0167153_8473233.jpg

by caelumselfhealing | 2010-03-16 09:01 | オーガニックガーデン

オーガニックガーデン:2月の庭

b0167153_22575438.jpg



もう2月も終わっちゃいますね!
毎月末になったら思うのですが、時の経つのの早い事ったら!

月日の経つのが早く感じるのは、年のせいらしいです^^;

これは、ジャネーの法則というらしいですが、
十代の子の一年は10分の一だけど、50代だと50分の一になるから。

ま、これはさておき、、、
2月の我がオーガニックガーデンは、、
クリスマスローズが花盛り〜〜♪

3年目です。葉はしっかりもっこりつきまして、お花も沢山咲いてくれました。

みんな,下を向いちゃって咲きますのんよ、、!
水仙といい、スノードロップといい、春先のお花たちは皆謙虚で、うつむき加減なのね、、、。

クリスマスローズ キンポウゲ科 多年草
開花期12月頃から2月
落葉樹の下などが最適な環境。夏は半日陰,冬は日が根元までいくのが望ましい。
開花前に古い葉を切り取るのがこつ。
いつものように、無農薬有機肥料です。
生ゴミ堆肥& BH101です。


クリスマスローズは、ところどころ虫に食われちゃってる所ありますが、とても丈夫で育てやすい。
木の下に影になるように植えたら、にょきにょき育ちました。




b0167153_2304998.jpg

ミモザも,蕾を一杯つけています、
雨が上がって陽気が増したら、あっという間に開いてくるでしょう!

ミモザは、黄色い小さいポンポンみたいなのが、可愛いですよね!
甘い香りがします。木はとても大きくなる。ほどほどの所で,とめる予定です。

”ミモザ畑でつかまえて”(大島弓子さんの漫画です^^;)世代なもんで、ミモザの木がある洋館に憧れていまして、、、。
これも、My dream came true!となった次第。、、、もう少し大きくならないと、ワサワサと黄色い花が咲くという風景には今だ遠いです^^;
by caelumselfhealing | 2010-02-26 23:23 | オーガニックガーデン

オーガニックガーデン:一月の庭



オーガニックガーデンのアップです。めちゃくちゃ久しぶりです^^;
寒いからとほったらかしている我がオーガニックガーデン、、、、春に向ってどんどん進んじゃってます〜!もう、言ってる間に1月も後少しですものね!Time flies~~!

b0167153_19483395.jpg


スノードロップ:和名 待つ雪草 春を告げる花 球根花

しずくのような蕾をつりさげる。可憐な花。そっと、咲き始めました。



b0167153_19484598.jpg

このつるバラは、以前お願いしていた庭師のおじさんが、私が薔薇が好きというので、植えて行ってくれた薔薇。
名前は知らない、、、。

少し前の陽気につられて、咲いちゃったんでしょうか?
黄色い薔薇は、寒々とした1月の庭をぐっと明るくしてくれます。

農薬、化学肥料なし、、黒点病で、葉を秋にばっさり採った所なのに、きれいに咲いてくれました〜!^-^/




黄色いお花は、
春の訪れを感じさせてくれるとともに、春に向って調整する体にも、黄色というクリーニングの働きがあるっていうことで、目で楽しませてもらうのは、
これからの季節にとって、とっても ベネフィシャルfor healthですよ〜〜^-^


b0167153_19485874.jpg

水仙:球根花 下向き加減で、^^; 春を告げてくれるお花です。お正月前からずっと繰り返し花をつけてくれています。
by caelumselfhealing | 2010-01-25 19:26 | オーガニックガーデン

バタフライガーデン

蝶をよぶ花、,,,,ランタナ、、和名は七変化、、花の色が変わるからそう名付けられたらしい、、
このお花、アメリカでバタフライガーデン用って園芸ショップで売られていた。
、、、丈夫で手間いらず、、色が可愛い〜〜香りもいいのよ^-^

b0167153_2316128.jpg


梅雨の晴れ間に、アゲハチョウが飛んで来た、、。
早速ランタナの周りをひらひら、、、、。以外に強い風に吹かれながら、一生懸命に羽をヒラヒラさせながら密を吸っている、、。
頑張って〜〜て、応援しながらシャッターきったら、、、。
この蝶チョ、、なんだか、こっちをくるりとしたお目目で見てるっぽい、、、んだけど!?


b0167153_23173916.jpg


なんか、、、めちゃべっぴんさん〜(☆.☆)/キュート!
b0167153_23213660.jpg

by caelumselfhealing | 2009-07-21 23:36 | オーガニックガーデン

エコロジカル ガーデン

先月雨水タンクの設置を、市が助成してくれると言うので応募した。
応募多数の場合抽選とあったが、どうなったかなぁ?

オーガニックガーデンに取り組んでいる私の次のプロジェクトは、
エコロジカルガーデン034.gif

応募した雨水タンクは、250Lの水を溜められる。
災害時にもバッチシ!

梅雨が終わる頃までに,設置したいんだけどなぁ、、、。
あともう一つお揃えで置きたいたいので、早く結果知りたいんだけど,,,。
当選しますように072.gif


エコと言えば、先日からちょこちょこ日経新聞で環境系の記事を目にしますが、
日本って、ほんとに何してんだかッて思います。

”家庭でエコ!”と言って、ポイント制だのマイバッグ持参とか、、、
そんな微々たる事じゃおっつかないんじゃないでしょうか?????

町中に溢れてる自販機をなくしたら、話が早いんじゃないのかなぁ????

これは、15年前位に地球村の高木サンのセミナーに参加していた頃から言われ続けていた。
その頃には、日本の全自販機で原子力発電所一つの90%分ってきいていたんだけど。
今は、自販機も省エネ化されて、それほどの電力は使わないらしいが、
、、、、それで、そう言うムーブメントは断ち消されちゃったんだろうか??
なんだかねえ〜。

欧米に比べたら、どれほど異常な事か分かるけど、
日本は至る所に自販機あるし、さらにはコンビニもいたるところにある。
おまけに、コンビニの前に自販機あり、、とくりゃぁ、、ビックリもんである!

また、大阪の日銀支店長がおっしゃってましたが(日経で)
高速1000円も如何なもんか、、と。

土日に車があふれて、、、なんのこっちゃです〜〜、、。
日本は、CO2削減 やる気ホンマにあるんでしょうか???


話変わって、
我が家では、ソーラー発電つけていますが、それだけで全電力がまかなえるかっていえば、そうでもないんですよ。015.gif
節電に努めてますが、、、、。
今は,もっといいのがあるんやろうか??付け方悪かったのかなぁ?
それに、電力会社が余剰電力をもっと高く買ってくれないと、家庭で太陽光発電つける魅力が出るのかな?
家庭に広まるか疑問です。

経済問題ばかり優先せず、
国の公共性あるとこや、会社規模、工場で規制をもうけたりと、もっと大きなところでやらないとおっつかないのでは?と思います。

環境技術ではすごいッて言われてる日本、、、政府はもっとしっかりして欲しい!

でも、我ら一民間人はこつこつ やれる事をやって行こうっと。
今日は、なんだかとっても社会派な私でありました027.gif(笑)


’09spring rosesで最後に咲いた”ヘルシューレン ” 斑入り葉の古花
b0167153_9455611.jpg

by caelumselfhealing | 2009-06-12 10:25 | オーガニックガーデン

ルルドとうどん粉病について

ルルドは、楽天の”バラの家”で購入した。
b0167153_1073757.jpg
b0167153_10104674.jpg

<<サントネール ド ルルド
デルバール作出の同名品種の『つる』品種。大きなドーム型の樹形に育つ強健種。
波打つ花弁のセミダブルの花が、繰り返し良く咲き、人気の高い品種のひとつ。

巡礼地・南仏「ルルド」で奇跡の水が発見されてから、作出年が100年を迎えた年
であることにちなんで名付けられました。(ショップーバラの家より) >>

*アグリチンキ

無農薬栽培で使う植木や花の活力剤、虫の忌避剤、病気の予防、治療に使っている。

発生してしまった物には、なかなか即効性はありませんが、、、、、。
気長に使用してみて、実験していきましょう。

<バラの家
http://www.rakuten.co.jp/baranoie/

by caelumselfhealing | 2009-06-10 10:21 | オーガニックガーデン