カテゴリ:オーガニックガーデン( 45 )

オーガニックガーデン:ばらの病気 うどん粉病

ガーデン日記:

キャスリンモーレに、またまた蕾が一杯ついて来た、、、
というのに、葉がうどん粉病で真っ白に!
b0167153_11252370.jpg



キトサン入りの植物エキス、,アグリチンキを薄めた液で洗う、、。
せっかく第2弾で,花が出て来たのだから、きれいに咲かせて欲しい、、!

また、
蕾に、アブラ虫もびっちし〜〜!
手でと〜る、、、しかない、、、
手袋して、ぶちってつぶす、、、。


アブラ虫好きのてんとう虫さんはどこいっちゃたんでしょ(T-T),,,,,,,,.

葉は,うどん粉病にやられても、きれいなバラは咲く!
あんたはえらい!
第2弾の中での一番乗りで開いて来た子!
b0167153_11254651.jpg
キャスリンモーレー
by caelumselfhealing | 2009-06-08 11:33 | オーガニックガーデン

オーガニックガーデン:ジューンベリー

今年1月に、庭に実のなる木を3本植えた。
ジューンベリー、山桃,みかん、、、。

山桃は,一旦葉が落ちて、実はつかなそうだけど,

ジューンベリーは、よく根付いて活き活き新芽が出て、
赤い実をつけた!060.gif

赤い実カワイイッ〜!

b0167153_8358.jpg


可愛いのだけれど、生で食べてもあまり美味しくはない、、、。

ブルーベリーほど果汁は無く,ぼそぼそしいてる、、。
ほんのり甘い、、、すっぱさはない。

ジャムにするのがいいと聞いて植えたのだけど、朝,収穫出来るのは3〜4個程。
5月中旬から6月初旬に実が収穫出来る。

今年はジャムにする程の収穫はなく、終わっっちゃった。
来年に期待!
by caelumselfhealing | 2009-06-06 08:25 | オーガニックガーデン

オーガニックガーデン 六月のばら:ラローズボルドー

ラ ローズ ボルドー(Masrobo)
モダンローズの丈夫さと花色の多様性にオールドローズの精巧な花形と香りを併せ持つ。四季咲きのシュラブローズ

b0167153_9231778.jpg





美しいピンクからコーラルピンクになる中輪の花
秋までくり返し咲く

b0167153_924160.jpg

優しい芳香にうっとりする〜〜〜!




b0167153_9252897.jpg

蕾のときは、虫にやられちゃったりで、心配した。
でも、木酢液だけで,乗切ってくれた、、。花の美しさに似合わず強い子。

手入れ:
肥料は、台所の生ゴミで作った堆肥
馬糞+ニームケーキ バクワット
木酢液
手でトール

去年に植えたニューフェース
どんな形にして育てるかなあ??
オリベスクにはわすか、夫手製の竹の棒ので、、、とか、、、。
育てるのが楽しみなバラ060.gif016.gif060.gif

b0167153_9295923.jpg


b0167153_9442019.jpg

by caelumselfhealing | 2009-06-03 10:00 | オーガニックガーデン

五月のバラ:レオナルドダビンチ

Leonard De Vinici
つる フランスのバラ アンティーク調 中輪 丈夫な品種 微香 樹高 2m 雨に強い 耐病性 クォーターロゼット咲き かの歴史的大芸術家のお名前
b0167153_950988.jpg



庭づくりを始めた頃、丁度長男が帰省していて、花壇づくりを手伝ってくれて、
”オレのバラ”と命名したバラ。


これが”オレ”長男↓ 母の頭を押さえつける親不孝もの!(笑)イタリア ミラノ近郊にて
b0167153_11133654.jpg


”これ”のバラだと,母は大事に育ててます。
今年で3年目。日当りのよい東側に去年の冬に植え替えた。

濃いピンクの花弁が多くイングリッシュローズ風、、アンティークな感じがとても美しい!
花はしっかりして,花保ちがよい
b0167153_1005832.jpg


***手入れ:
台所の生ゴミ堆肥(秋春2回)
馬糞&ニームケーキ、バグワット(コウモリの糞肥料)(冬に1回)
木酢液(時々根元と葉にスプレー)
***

b0167153_9553952.jpg

Denの窓から楽しみたいので、Denの窓の下に植える。
竹の棒で作った夫のお手製フェンス、めっちゃGood idea〜!


b0167153_9573981.jpg

うどん粉病にやられた葉は少しあったけれど、総体的に丈夫、
芽はにょきにょき出てくるし、花も沢山つく。
手間いらずだし、無精者の(!?)
オーガニックガーデンに、とても適しているバラだと思う,オススメのバラ!

我が愛しのrose  ダヴィンチ様〜〜♡〜♡



しっかりした丈夫そうなつぼみ、、、、
b0167153_9592081.jpg

開くとこうなる。花弁多く80枚以上あるそうだ。
b0167153_9594718.jpg



ルルドで求めた マリア様に捧げる
  Immaculada councepciou
フランス語で 無原罪の御宿り 聖母マリアが懐胎の瞬間から原罪を免れていたという、マリア様を指すキャソリック語
b0167153_10184024.jpg

by caelumselfhealing | 2009-05-22 10:39 | オーガニックガーデン

オーガニックガーデン:5月のバラ ハマナシ

五月は、ばらのシーズン、、、。このところ立て続けにバラばかり書いていますが、、、。

“バラの咲き乱れる庭を夢見て”、、、、そう、、、待望の季節なの、、、

毎日、あちこちで 咲いてくるので忙しい〜〜〜嬉しい悲鳴〜〜〜^△^♪
今日も、我が庭のばらの紹介を、、、、♪

ハマナシ(ハマナス)バラ科 R. rugosa alba/ Species  クライミング フロリパンダ つる 白一重 中香 くり返し咲き
b0167153_22314872.jpg



北海道などの海岸に自生している、、、、ばらの原種、,,ハマナシ
強い,日陰でもOK. 香しい匂いがする、
というので、お洗濯場の北側に鉢植えで置いている。

今年2月に購入したニューフェース、、、、4つお花をつけてくれた、、、
   
b0167153_23172965.jpg
 
           本当に、、とてもいい香りがする、、。

フェンス一面に広がって伸びて欲しい〜〜〜、
お洗濯を干している間この香りに包まれる、、、のを夢見ちゃってます、、、。
早く大きくなってね〜〜〜〜♡





b0167153_22382718.jpg

      きれいなばらには刺がある,,さすが、原種って感じで鋭い刺がとげとげ〜〜!


b0167153_2235361.jpg

         蕾はほんのりピンク、、、で、咲くと真っ白になる!

           <<<<<<メディカルハーブ>>>>>>>>
ばらは古来、肌と魂にいいと言われて メディカルハーブとしての古い伝統がある。

ハマナシR.rugosaは、、
<注:本によるとR.rugosa(マイカイ)種はピンク色なので白色ハマナシとは、少し違うかもしれないので、ここに追記します>、
中国では、肝気のとどこおりをなくす気血強壮剤として用いるそうだ。
胃腸の不調にも、、、。月経不順にも他の薬草と併用して用いる。
開花中の花を採取して用いる(薬用ハーブ完全ガイド メディカルハーブより)

白色ハマナシも、なにかし薬理効果がありそうな、、、。
b0167153_22355360.jpg

by caelumselfhealing | 2009-05-14 23:09 | オーガニックガーデン

オーガニックガーデン:5月のバラ アンジェラ

アンジェラ  Angela つるばら 
強健種 微香 四季咲き 丸弁のカップ咲き 濃いピンクから淡いピンクと花がらが変化


b0167153_13533834.jpg


アンジェラは、強健種で農薬いらずで、手間いらず、、、
、、、我が家のオーガニックガーデンにぴったりと、バラの中では初めて植えたバラ、、。

庭には4カ所植わっている。

つるバラの可憐なカップ状の小さな花が、一杯咲く!
強いって言ったて、やっぱり無農薬で育てると、うどん粉病になるし、アブラ虫は一杯つくし、他の虫もつく。

今年は、2年目、、、。

うどん粉病になっちゃった葉っぱや,蕾は多いけれど、ご覧の通り、こんなに見事に咲いてくれた。

木酢液とニンニクエキス、それに、てんとう虫君達のおかげですね、、、、
あっそれに夫のテデト−ル。
b0167153_1431662.jpg


煙突の下のコーナーに植えているアンジェラは2年目、ここのが一番大きくなって一杯花をつける。下に植えているマーガレットも,ビックリするくらい いっつも花盛り、、、。
煙突から木酢液とか出るのかしらん???花達の植える場所によって花の勢いが違う事がある、、、庭にも、植えていい所とよくない所がある、、、。

b0167153_145586.jpg



私は、窓から花が見られる,,,というのが夢、、、。
窓から、アンジェラが顔を出すのを見る度,幸せ感じ 心がホンワリ 。
b0167153_14125313.jpg


ピンクピンクのコーナーになちゃって、、、。
マーガレットがこんなに大きくなるとは思っていなかったので、、、
当初は、宿根草を植えるつもりだったのだけれど、植えるスペースなくなった!
b0167153_14241792.jpg

これは、4月、、、まだ蕾。



可憐な花のアンジェラ、、柔らかな花弁は色移ろいながら日の光に輝き
満開に、、、、可愛い快活な花をたわわに実らせてくれる、、愛しいバラ。 

b0167153_1448395.jpg

by caelumselfhealing | 2009-05-13 14:51 | オーガニックガーデン

オーガニックガーデン:5月のバラ アイスバーグ




アイスバーグ  Iceberg    Floribunda
b0167153_14543314.jpg






しなやかに伸びる枝.........清らかな白い花を咲かせる大好きなバラ アイスバーグ♡^~^♡

1月に植え替えたので、今年 花はあまりつかなかった。
塀にそわせ空に向って勢いよく伸び、太陽に向って咲いている。
caelum(Latin 空、天......)のimagination........







蕾はほんのりピンク色、,,,,咲くと清らかな白になる、、、。

b0167153_15113559.jpg





“Where can I find Peace ? ”
Your innner and outer environment..........
Everything you should be done with peace.
That is the best medicine for your body , mind , and soul. ......
“INNER PEACE by YOGANANDA”
b0167153_15115396.jpg

by caelumselfhealing | 2009-05-12 15:29 | オーガニックガーデン

オーガニックガーデン:花摘み

インフルエンザの事を調べたりして、うっかり庭仕事を忘れていたら、
またまた、バラにうどん粉病が沢山発生していた。
黒点病も、ゴジャールに出ている。
ゴジャールは茎も太くて葉っぱも花も大きいが、今年は,その分病気にやられている感じがする。

ふ〜〜っ、、、バラは,本当に手がかかる。
でも、葉っぱを摂ったり花がら摘んだりしていると,時の経つのも忘れてしまう、、。


エコガーデニングもして行きたい事だし、
手のかからない強い花という事で、
来年は、ひっそりと美しく咲く、山野草や宿根草を増やして行こうかなっと考える。

今日は、病気の葉っぱをせっせと取り去り,その後はお花摘み、、、次のバラの花の為に満開のバラを摘んで行く。
クリスマスローズも、2月から、長く咲いていてくれたが、新しい葉っぱが伸び伸び出て来たので花を切り取ってしまう。




b0167153_16202772.jpg






b0167153_17102214.jpg





おお〜〜一輪のバラの美しさよ!

オールドローズなどのつる系が好きなのだが、なぜだか,買ってしまったゴジャール,
濃厚なピンクの大輪の花を咲かせる。

フランスのバラ ゴジャール
b0167153_1636280.jpg


葉っぱが病気になってたり花芽が虫にやられていたりしても、咲く花は咲く。空に向ってぐんぐん伸びた。
b0167153_16362014.jpg



お台所の窓の下のつるバラ。蕾はサーモンピンクで咲くと白くなる。可憐なバラ、
b0167153_16363552.jpg



b0167153_16365574.jpg


キャスリンモーレー 匂いもよし姿よし、、
だけど、アブラ虫に早くからやられて手入れが大変だった。咲いてくれて嬉しい^~^
b0167153_1712263.jpg








バラに似合う花と足下に植えた花達

クレマチス ノイバラに絡んで咲いて欲しいと思って植えたけれど,まだまだちっこい、、。
来年に期待!
b0167153_1642680.jpg


クレマチス テッセン
b0167153_16584132.jpg


スノーポールとフレンチラベンダー、ウサギの耳みたいな可愛いラベンダー、常緑でずっと咲く
b0167153_16372375.jpg



パンジー
b0167153_16374450.jpg



ブルーデージー
b0167153_17124952.jpg

by caelumselfhealing | 2009-05-03 17:16 | オーガニックガーデン

オーガニックガーデン:今日の庭のお花

ジャスミンが満開です。玄関脇に大きな株があるので、甘い香りでお玄関は一杯です。
お花がお☆型です。可憐です。5弁だから五ボウ星ですね。
オイル用のお花は夜が明ける前に、開ききる前に摘み取らないといけないそうです。
朝方の香りも楽しむべきかも、,,。


b0167153_22142364.jpg



ジャンヌダルクの蕾です。
香りがとてもよいのです。開くとゴージャスなんだっ!

b0167153_22154542.jpg


名前がわからない、つるバラ。一杯蕾をつけている!
台所から眺めるバラにと、台所の出窓下に植える。
台所仕事しながらお花を眺めるのが好きなんで、、。

b0167153_22174455.jpg

by caelumselfhealing | 2009-05-02 22:24 | オーガニックガーデン

オーガニックガーデン:4月の花*強い子達

訂正↑5月の花、、となっていましたが、4月の花の間違いです。失礼致しました!

農薬イラズで、病気や虫知らず、そして、毎年花を一杯 咲かせてくれる強い子達の写真集を、、、。

ほっといても,どんどん広がり腰より上まで葉を広げるゼラニウム(蚊取り草)。挿し芽すればどんな所でも根付く。
ハーブらしい匂いがするけれど、残念ながら、これで、庭から蚊がいなくなる事はない。
b0167153_22244970.jpg





今年植えた、ノイバラ、、。さすが、思ってた通りだ!
葉っぱにも花にも虫や病気一切見受けられない。活き活き伸び伸び育っている。可憐な白い花が好きで植えた。秋には真っ赤な実が楽しめる。
思ったより、大きな花が咲いた。
b0167153_22271961.jpg





お義母さんからもらった鉢を地植えしたら、いろんな所へ伸びて毎年庭のあちこちで花を咲かせてくれる。つる性のもので、家の庭では、地を這って伸びてってる。とても強い。
名前は知らない。
b0167153_22273743.jpg





近所の空き地にも一杯咲いている けし、どこからともなく飛んで来たこぼれ種で咲いている。
その強さにはあきれる。けれど,花は可愛い。

b0167153_22362621.jpg

by caelumselfhealing | 2009-04-26 22:42 | オーガニックガーデン