<   2009年 04月 ( 37 )   > この月の画像一覧

self-healing:インフルエンザ自然療法:免疫力

先日の続き、、です。
台所で出来る、インフルエンザと風邪の自然療法を書きましたが、
今日は、自然治癒力を持つ事、免疫力について。

そこで、
免疫機能をあげるとはどうやって?
、、ていうのが、一番知りたい所です。

免疫学では、安保徹医師が日本では超有名ですね。

自然療法、代替医療の世界では、安保先生の本はバイブル的存在と言っても過言ではないのでは?と思います。

免疫をあげるので,大切と言われてるのは、いろいろありますが、
よく言われている事に、
体を温めて,体温をあげる、、です。

平熱では、36.5度が理想だそうです。
1度あげる事に体の免疫機能が相当量アップするというのです。
体の体温は、朝目覚めて30分以内に体温を測ってみる事です。
普通、夕方には体温は上がりますから。

免疫力アップには、
体温をあげるため、体を温める陽の食べ物を摂る、
栄養をつける、
適度に運動する、、ストレスをなくす、
エネルギー(気)を高める、、、などでしょうか、、、。

余談ですが、
風邪や発病した時、熱がでるのも、自然に備わった自然治癒の働きです。
むやみに,下げない事です。
子育て中、子供の熱には、
熱の目安は、38〜9度までは自然治癒力とみておく。
39度を過ぎると心配、、要監視。
こどもは、エネルギーあるから。ぽー〜〜んて40度に上がっちゃいます!
もし、40度過ぎてなかなか下がらなければ、解熱剤を使うと
こんな風に対処していました。
脳に熱が行くものでは大変なので、高熱には、余病の見極めに神経使ってつきっきりで看病でした。

高熱のとき、首の後ろ(脳に行く血管を冷やす)や脇の下を冷やして熱を取る、、、というのをやると卓効でした。


アメリカでの、ナチュロパシー栄養学、Dr.Rife 式代替医療 Dr.ハルダクラーク等の流れを汲む、
代替治療家達は、化学物質が体の免疫を抑制すると言い、がんも含め病気全般の治癒には、
体から化学物質除去を重要視します。

Pesticide=農薬、殺虫剤が免疫機能を抑制する。

無農薬食品をたべていても、これらから逃れる事は出来ません。

公共の機関、農場、一般家庭にこういった薬品は、普通に撒かれています。

蚊、ごきぶり、だに、など、、、家庭の殺虫剤を考えると、
どれだけ、周りにあふれているか分かると思います。

この頃の,豚インフルエンザへの消毒も、健康には心配です。

Solvent=溶剤、石油系溶剤、アルコール溶剤、上に同じく
クリーニング、ガソリン、エンジン油、お酒(天然蒸留酒でないもの)
これらは、揮発性のものでも悪影響を及ぼす。

これら、化学物質は、*肝臓で代謝出来ない人が多いのです。
*肝臓は体の化学工場で、体に害のなるものを分解してくれる所でもあります。

家庭で出来る事は、解毒することですか、、。

まずは、
極力、添加物、化学合成物質、重金属など、体に害のあるものを入れない事。

そして、
出す、、ことです。
肝臓の解毒には、まず、お通じを良くするのが基本中の基本です。
健康的なお通じがない人は、浣腸してでもだしましょう。

腎臓も同じく体のクリーニングには大切な臓器。
いいお水を飲んで、出しましょう!
ー腎臓機能が弱い人は、汗から出すのが負担軽減になるようです。

汗を出して発散さす。
ースマーティなど、遠赤外線温熱療法は優れものです。(以前の記事に書いていますが。)
岩盤浴は、使用後の他の人の毒素が残っていないか,心配です。

今日、アメリカから、健康ニュースレターが、ナチュロパシーDr.から来ましたが、
Swine flu=豚インフルエンザ への対処法が書かれていました。

手洗いから、栄養、休養に、、と、
まず先日書いた同じような事も書かれていましたが、
特筆すべきは
タミフル、ワクチンの危険性が書かれていました。
パニックになってむやみに摂取しないことですね。

また、ビタミンDの欠乏がインフルエンザにかかるリスクを高めると、ありましたので、
ビタミンDをチェックしたらいいかも知れません。

<<ビタミンDー太陽光線と食事から得られる。
肝油、イワシ,にしん、鮭、ミルクに豊富。
自然食で推奨するのは、10時までの太陽  と 鮭>>>>>


ウイルスから体を守る&解毒への,栄養とハーブについては,次回に続きます。

連休に,タイに行く事になっているので、今、情報集めている所なのです。(^ー^;)

ミュウのお昼寝姿、、丸出しだっちゃ!、、、失礼!
、、にしても、おっちゃんのお顔になったこと、、 


b0167153_1082337.jpg
b0167153_1065825.jpg

by caelumselfhealing | 2009-04-30 09:41 | self-healing

self-healing:インフルエンザノ自然療法@キッチン

やっと今日は暖かですね♪

桜の花冷えの季節もとっくに過ぎたというのに、肌寒い日々でした。
おまけに,最近は風が強い、、、、。

カリフォルニアで住んでいた時に、アメリカ人は風をとても嫌った。

南カリフォルニアでは毎年決まった時期に、
Santa Ana Windという、砂漠から暑くて乾燥した季節風が吹き、
そこら中、埃でズズ黒くなるわ、砂漠のサボテンの花で花粉症になるは、,,皆にいやがられる。
また、乾燥した風は、毎年山火事を発生させ,家屋の被害が出る。

特に、我がおっしょさん、kathleenは、この風をとてもいやがった。

山火事や家の周りや車が汚くなるってだけでなく、、

風にくっついて、ごみといっしょに、いろんな菌やウイルス、バクテリア、害のある化学物質が
飛び交い,健康に悪影響を及ぼす、、と。

砂の電気がマイナスを帯びていて、汚染化学物質やウイルスなどがプラスに帯電してるとか、、、。(どっちがプラスかマイナスか,,反対だったらごめんなさい)

日本は、黄砂が中国からやってくる、これも同じく。

季節は3〜4月と言われているが、
昨今のこんな気候では、いつまでとは確かには言い切れまい、、、。

それに世界は一つ、空気も海もつながっている。

一蓮托生だ。

丁度今はインフルエンザで,えらい騒ぎになっている、、、。

とみに最近、風がつよいので,気をつけなくっちゃ,,,。

実際、
春は,気温の変化激しく、体的に乗り切るのはきつい時期。

免疫強めて、自己の自然治癒能力を高めるのが大事!

そして、家庭で出来る,自分にあった手当の仕方を知っておこ!

だって、風邪でもなんでも発病してしまったら、治すのは大変だ。

一般に、自然治療は*未病までというのが範疇である。
<*未病−健康であっても,病気へと向う段階、西洋医学では検査にはでない等、
病気と診断されない状態>

家の台所で、自然療法の大方なものは出来る。
我が家のキッチンファーマシー

これは、離れて暮らす息子へ、今一度教え込みたいself-healing.
電話で言うと,いつも「分かってるって!」と言われる。

ひつこいようだが、もう一度,,,,確認に!
これはそういうことで、息子達への手紙でもある。


まず,基本の、風邪やインフルエンザへの、台所で出来る自然療法を、、。
b0167153_10495987.jpg

ひき初めの手当が肝心!


+基本は、よく手を洗う事。
石けんで,隅々まできれいに!
うがい、鼻洗い、
又、風邪が強い日は外出したら、眼も洗う事。

何で洗うか?
色々調べたら、水道水 が一番安全との事。
{そういえば、お医者様も、傷などには消毒液ではなく,水道水で消毒するとおっしゃってた}

また、めいぼなど、感染して特に消毒がいる時は、塩水がいいでしょうが。
市販されてる眼の洗浄液は、防腐剤、抗ヒスタミンに,抗炎症などの、お薬がはいっているのが多いからから、日常使いは気をつけて!

+よいお水を2Lは飲む事。

+栄養価の高いものを食べる事。ウイルスに対抗する為に。
例えば,外で、うどんやラーメンを食べるくらいなら、スーパーなどのお惣菜で、
鶏のローストしたものや、ローストビーフを食べる。これがよっぽどまし。
その際に、原材料名をみて、アミノ酸などの化学添加物が無い事を確かめる事。
注意:これは日頃草食系の人にあてはまる。どちらかというと、肉食や油もの摂取多い人は、野草あお汁を飲んだり、お野菜たっぷりに。

海藻をたっぷり摂る事!<免疫を強化する物質がいっぱいある。

+風邪かなと思ったら、まず、体を温めて!
汗を出すくらいにあっためる事!

生姜湯を飲んで、足湯、下半身温浴して発汗、布団を着込んで、がっちり暖かくして寝る。
汗をかいたら、タオルで拭いて着替えること。水分をたっぷり摂る。

+お通じを良くする。
便秘なら、下剤を飲んででも通じさす。

+サプリメントでは、
ビタミンC(この場合、アスコルビン酸で摂る)を水に溶かして、ビタミンCウオーターにして飲み,←強力な抗酸化物質、風邪の予防と治療に役立つ。水に溶かして飲まないと消化吸収されない。
亜鉛も,一緒に一日摂取量より幾分多めに飲む。←風邪の症状を和らげ治りを促進。

+ハーブでは、我が家では、フランキンセンスとミルラのチンキ。
のどが変、,と思ったらすかさず飲む。

ーフランキンセンスとミルラ
↑聖書の時代から尊重されているハーブ(3人の博士がキリスト生誕時に送った3つの宝物のうちの2つ。)ウイルス一般に有効。

フランキンセンスとミルラはハーブ粉末を、75%以上のアルコール、ラム酒で漬けたもの。

ーオレガノは、菌一般に有効。フランキンセンスとミルラでは効かなかったらこれを飲む。
お料理用のオーガニックハーブを45%位のウォッカで漬けたもの。

ショウガとニンニクパウダーは我が家の常備品。
b0167153_2214247.jpg



食品では、

ーレンコンは,のど系。咳風邪にすりおろして絞り汁を飲む。

ーこんにゃくは、温湿布に使う。(お腹丹田、腎臓、肝臓を温める。)
<特に、子供が熱が出て体が熱いのに、足が冷えてたら、これで足裏を温めると、解熱に特効でした。こんにゃく湿布のやり方はいろんな所でのっているので検索を>

ー大根は熱が出たら、おろして熱い三年番茶をいれて、お醤油と、ショウガもしぼったのを入れて飲むと,汗がウワーってでて、解熱によく効きました。

ーネギ味噌汁は、寒気等の時に、体あたために。ネギをきざんでお味噌をいれて、熱湯をながしいれるだけ、、簡単で体がしんどくてもすぐに出来て便利なもの。

ーぬるぬるの食べ物。海藻<ミネラル豊富>、納豆<ビタミンK>とろろ芋。<粘膜保護,

従って、大根、にんにく、しょうがは絶対に備蓄品。
毎日でも、食べたり,カプセルを飲む事。
大根は、解毒によい、死んだウイルスや菌の浄化にもよい。

ネギ、レンコン、こんにゃくもいつも冷蔵庫にあれば助かる。

子育て中、東條百合子サンのお手当で、風邪の手当をしていわゆる薬はのまさなかったけれど、
お手当で治すのは難しい、大変だった。

よく言われるように、風邪は引き始めが肝心!絶対だ!

また、免疫を強めるという事で、栄養価の高い食事も大切だと身にしみて思っている。

獰猛なウイルスには草食の食事では,なかなか抵抗出来ない、、と、いろんな人から習った。
、、で、よっぽど、厳格に理由があってベジタリアンしていない限りは、動物性のタンパク質を取る事を薦めている。

あと、サプリメントは天然、自然の成分でできているものを選ぶ。
化学合成物質は,極力さける事。
又、普通のサプリ特に錠剤は、添加物が沢山入っている事をお忘れなく。
また、錠剤より出来るだけ手が加えられていないという事で、粉状のものがより安全でよい。
サプリメントは、何せ,栄養補助食品と捉える。

繰り返して言うが、
ウイルスや菌は、活性して動き出したら、自然療法で治すのには時間がかかり、症状の軽減には役立つくらい、,と捉えておこう!
代替医療とは違う ! というのが、わたしの今までの経験から言える事。
代替医療については又次回に、、。

注意:家で,療養出来なくて、
周りにインフルの人がいて自分もそうかな?と思ったら、
すぐに医者に行き、検査してもらい、クスリを服用の事。タミフルは発病(熱が出てから)してからでは、効かないらしい。


今日はこの辺で。


b0167153_10501622.jpg

by caelumselfhealing | 2009-04-28 11:03 | self-healing

ラサ アプソです。クルパっす♪ animal

僕はラサ•アプソです。
血統書付きの由緒正しきラサですが、
犬の本に出ているラサとはちょっと感じが違うって、
”ラサアプソって、ほんまかぁ〜〜?”って言われます。
ラサにしては,体と鼻が大きいそうです、、、、^^;。

そこらへんのこと、僕にはどうだかわからないっす、、、、。

庭でお母さんがお仕事してるので、僕もお外で、お母さんの仕事が終わるのを待ってまっす。

お利口さんしてるっす
b0167153_15282521.jpg



あくびでちゃって、、、、。
b0167153_15283981.jpg



でも、眠くないっす。
b0167153_15305483.jpg


からすかっなぁ???
b0167153_1531761.jpg


受け口で、上を向くと歯が出てるす!
b0167153_15312297.jpg


スターワーズのチューバッハに似ていると言われまっす!
b0167153_15495247.jpg


ちゃんと前を向いてると、きりってしてるんもあるのっす。
b0167153_15313659.jpg


時々、モップみたいっ、、、てのも言われます、、。


汚いからって洗われました。
b0167153_1545599.jpg


きれいさっぱりっす^~^♪でも、なんか、ちぐはぐに散髪されたっす!
b0167153_15384079.jpg



きれいになったからソファに上がっていいって言われて幸せっす♡
b0167153_1542386.jpg

by caelumselfhealing | 2009-04-27 16:03 | ペット

オーガニックガーデン:4月の花*強い子達

訂正↑5月の花、、となっていましたが、4月の花の間違いです。失礼致しました!

農薬イラズで、病気や虫知らず、そして、毎年花を一杯 咲かせてくれる強い子達の写真集を、、、。

ほっといても,どんどん広がり腰より上まで葉を広げるゼラニウム(蚊取り草)。挿し芽すればどんな所でも根付く。
ハーブらしい匂いがするけれど、残念ながら、これで、庭から蚊がいなくなる事はない。
b0167153_22244970.jpg





今年植えた、ノイバラ、、。さすが、思ってた通りだ!
葉っぱにも花にも虫や病気一切見受けられない。活き活き伸び伸び育っている。可憐な白い花が好きで植えた。秋には真っ赤な実が楽しめる。
思ったより、大きな花が咲いた。
b0167153_22271961.jpg





お義母さんからもらった鉢を地植えしたら、いろんな所へ伸びて毎年庭のあちこちで花を咲かせてくれる。つる性のもので、家の庭では、地を這って伸びてってる。とても強い。
名前は知らない。
b0167153_22273743.jpg





近所の空き地にも一杯咲いている けし、どこからともなく飛んで来たこぼれ種で咲いている。
その強さにはあきれる。けれど,花は可愛い。

b0167153_22362621.jpg

by caelumselfhealing | 2009-04-26 22:42 | オーガニックガーデン

映画鑑賞:グラントリノ

昨日は、映画 グラン トリノ を観に行った。

クリント イーストウッド最後の主演作という事もあって、期待を胸に〜!

クリントイーストウッドは、
”硫黄島からの手紙”で、二宮君が気にいって、以降、
日本人に会うと”二宮君はどうしている?”
って、聞く位らしい。
、、、そう言う事もあって、、、
で、アジアンに興味を持ち、このような映画を作った,と,夫の解説。

映画が終わって、しばらく席を立てなかった。
ジ〜〜ンと来た、、、しばし、彼の渋いつぶやくような歌声(最後に少し流れる)を聞き、
感動ノ余韻 を感じていたかったから、、、。

アメリカとアジアン移民の関係を良く表していると思った。

派手な涙を誘う感動ものじゃない、が、
胸にジ〜ンと沁み入る、何か、
人間の尊厳を感じさせる、

イーストウッドは渋くて,おじいさんになっても、ホンマにかっこいい〜〜!
あんな、頑固でしぶいかっこよさは、彼ならでは、,,
だろうな〜〜〜!

b0167153_14202887.jpg

         (朝日新聞)
by caelumselfhealing | 2009-04-26 14:23

オーガニックガーデン:てんとう虫

オーガニックガーデン日記:

待望の てんとう虫 2匹、発見する 060.gif

薔薇達に、うどん粉病発生+アブラ虫ついているので助かった!
コーヒーや、辛しエキスなど、まいてもすぐに戻って来てしまう。

今後はてんとう虫さんに期待053.gif


ヒメアカホシテントウ      カイガラムシやアブラ虫を食べてくれる。

b0167153_12105567.jpg



     キイロテントウ    うどん粉病が大好きなんだって!
b0167153_11153955.jpg


     てんとう虫さん、ちっこくて,可愛い〜〜〜〜♡ 頑張ってね〜〜〜!

  *****************************
南に面した所の庭の薔薇達に、うどん粉病が結構な葉っぱに発生している。
ーアンジェラ、ゴジャール、キャスリンモーレー、アイスバーグ

アブラ虫も毎日のように、どこかで見つける。


オーガニックスプレーがすべてを解決する事はない、、と”虫と一緒に庭づくり”に書いてあった。
冬の間に予防で、木酢液など撒いておけば良かった,,,反省。007.gif

うどん粉病には、てんとう虫さんにお願いするには、あまりに広範囲なので、
見つけたら,取り除き、キトサンや木酢液を吹き付ける。
ティッシュで拭き取るのがよいみたいだが、全部にはやってられません、、、。

あるていど、被害あっても、お花は咲いてくれるから、ま,いいか〜〜〜。
虫などに取り付かれたり病気なのと、
まっったく被害無く、活き活きしているのがあるから、、、
強い子弱い子がいるのよね。

根本を、強くして丈夫に育てあげる、、、てのは、人間も植物も一緒です。
また、土作り,環境改善の研究しよ!




今日のお花:
ショウブが咲いた。紫だと思っていたのに,白いのが咲いたから驚いた!
凛として豪華な佇まい、、。




b0167153_11541417.jpg



b0167153_1132781.jpg





白いお花が咲く木のコーナーに植えている。今の時期はおおでまりと咲いてる。
白には紫の花(ラベンダー)を併せて、spiritualityをイメージしたコーナーに。



b0167153_11343399.jpg

by caelumselfhealing | 2009-04-24 12:03 | オーガニックガーデン

self-healing:太り過ぎ→デトックス&血液の浄化

昨日は,ペットの自然療法を書いたんですが、
それに関連づけて、今日は、人間の実践編を書きま〜す。

家にあるもので、
デトックス、血液浄化出来ないか,,,とあれこれ考えてました。

だって、私も昨日はフレンチのランチして、ケーキでお茶して、夜は軽くお蕎麦だけど、
外食三昧だったし、、、。

気候も変化が激しい、、。
暑いと思ったら,今日のように肌寒い一日に、、、
また、風が強くて肌寒い、、こんな不順な気候は気をつけないと、体調狂いやすい、、、。

さて、昨日の不摂生を取り戻すべく、まじめに食養生でケアしましょ、、、、。008.gif

You are what you eat !
ですから、、、。
<<摂生したり不摂生したりなど、自然食の取り込み方についてはまた後日に>>

b0167153_1933234.jpg



さて、家にあるもので、よさそうなのは、
考えついたのは、小豆と、水だし番茶でした。

、、ので、それの紹介を、、、。


解毒には、小豆!
便秘、心臓、腎臓、肝臓、利尿、毒消し、、と覚えときましょ!

小豆玄米は,口がもそもそするので,
私は、いつも,小豆粥にする。
ほっこりあっったまり、ほんわか甘さが体に優しい!

石の土鍋で,ことこと、、と。
b0167153_19295482.jpg


小豆玄米をまず炊いてからお粥にしました。まじめに、カムカム鍋で炊きました。
東城百合子サン推奨の玄米の炊き方。2重鍋です。
圧力鍋で50分炊きます。陽の気が加わり玄米がほっこりなります。玄米はしっかり時間をかけてアルファ化させるのが栄養吸収には大切です。
いつもは、炊飯器で炊くが、まじに食養する時は、これで炊くんです。


b0167153_19304043.jpg

そうだ、小豆、、ミュウにもいいかも!
尿道結石したから,腎臓系ってことで、腎臓ケアは大事。
すごい、キャットフード以外食べないのにあげたら2粒食べてくれた!可愛かったわあ♡
b0167153_22173696.jpg
b0167153_22183066.jpg

     クルパのお留守番用の小屋に入っちゃったミュウさんです♡

辰岡の赤ちゃん番茶
www.eonet.ne.jp/~tatuokaseicha/ban-kikime.htm
(すみません、、なぜか、、リンクできない、、、、)

b0167153_19312421.jpg

ポリサッカライドを抽出した水だし番茶でのききめは、個人差はあるものの、飲み続けることにより利尿作用が働き

 ・血糖値、血圧を下げる。
 ・コレステロールを取り除いて、血行をよくする。
 ・便秘を解消して、ダイエットに効果がある。(辰岡の番茶の効き目より)

さるお手当ヒーラー様に 毒消し、血液浄化によい と教えて頂きました。

これで、お砂糖分チャラになっちゃわないかしらん!?(^~^;)
,,,いえいえ、、、暴食して、こういうお薬になる食品で消しても、そりゃあ、いかんわよ!
でも、ま、、よしとして〜〜004.gif
b0167153_19314479.jpg





by caelumselfhealing | 2009-04-23 22:47 | self-healing

猫と犬の自然療法*太り過ぎ

今日は、
友人とランチして、お茶して、夜もまた一緒に食べて、
思いっきりおしゃべり三昧の一日を送って来たのだが、、、、。

今朝のおおでまりです。
b0167153_2314309.jpg




その話の中で、胸が痛むことがあった。

友人のお友達の猫ちゃんが病気とのこと、、相当悪く手の施しようが無いらしい。
、、で彼女は、その猫ちゃんを携帯の待ち受けにして、
せめて、遠隔ヒーリングをと、パワーを送っている。

13才で、足腰が立たなくなってよろけてトイレもままならない、、
で、お医者様も、何が悪いのか分からないらしく、後はMRIとって調べるしかないらしい。

でも、なんとか、自然療法でお家でお手当出来ないか、、、、。

その子は、太り過ぎ、血液がドロドロってことで、
まず、考えられる病気は、心臓病、腎臓、肝臓、高血圧、糖尿病、か?。
って、全部ね、、、。

ペットの太り過ぎは、ちゃんとした栄養を摂取出来ていないから、栄養を欲して食べ過ぎてしまうから、と言われている、。
いわゆる一般の添加物がいっぱいのペットフードで、栄養不足に陥っている。


添加物フリーの自然食ペットフードか手作りが望ましい。
(色々な事情で無理な事もあるかも、,)、、なら、適当な栄養を与えること、、。
少なくとも、人間と同じように塩や砂糖なんてとらないことだ。

何はさておき、太り過ぎは全ての病気のもととなる。

では、自然療法で今の状態を癒すにはどうするか?
b0167153_2385354.jpg


まずは一日位、絶食して、デトックスする。
絶食中は、十分なお水、もしくは蜂蜜水をあげる。
(犬猫ちゃんは、たまに絶食させるのが健康維持にいいそうである。
我が家では、一年に1〜2食抜かす。うちの子達は少し痩せてるから,そんなもんでいいみたい)

そして、あとは、下のナチュロパシーやハーブなどで、
出来るものをあげたらいいんではないかと思う。

ナチュロパシー:

便秘気味ならまずそれを解消する事。毒素がたまってしまうから。
便秘には、
アロエベラジュースにクロロフィルを入れたものを飲ます、

太り過ぎ、血液をきれいにするには以下のものを与える。(エージング対策にもにもほぼ同じ)

消化酵素
<人間と同じくとても重要なもの>
海藻(昆布やわかめ、ひじき、めかぶを粉末に)
<これは、甲状腺を活性化する。これの不足は徐々に肥満を助長さす。>
ニンニク
<とてもいい解毒剤。粉末のものを少しづつ餌に混ぜ込んでやる。
これは、ノミやダニの虫除けの方法の一つでもある。>

サプリメント:
レシチン
ビタミンBコンプレックス
<特にB6、B3、ビール酵母が安価であげやすい>
オメガ3オイル
<血液浄化、>
コエンザイムQ10
<免疫システム、心臓、ストレス対抗によい>
人間の体重と比較して、適量を与える。だいたい1/5〜1/6。

ハーブ:
ダンディライオン
<肝臓のクレンジング>
スギナ
<腎臓系、泌尿器>
ユッカ
<関節、ナチュラルなステロイド>
ホーソーン(さんざし)
<心臓病治療薬、ストレス、血圧のバランス>
タンポポやスギナなど、生のものは、小さく切って餌に混ぜる
ドライハーブは新鮮なものを選ぶ事、ティにして、大さじ1〜3を一日2〜3回。
体重による。

もっと,真剣にするなら、ホメオパシーレメディを使う事だが、
病状が分からないと難しい。

フラワーエッセンスも、心から作用するのにいいものだ。
まず、レスキューレメディをあげるのもいいかもしれない。

あとは、手を肝臓や腎臓にあてて、パワーをあげるとか、
気持良さそうにする所を,さすってあげるくらいでしょうか、、、。
お大事に、、と祈るばかりです!



b0167153_2383713.jpg

by caelumselfhealing | 2009-04-22 23:33 | ペット

お花のヒーリングパワー: Jasmine

ジャスミンが,庭で勢いづいて来た。
蕾をたわわにつけて、空に向かって一斉に花を開くのを待っている。

農薬イラズで、とても強く、
ほったらかしで良く育つ、オーガニックガーデンにはうってつけのお花。

ジャスミンは、ハーバルレメディ, アロマテラピー,フラワーエッセンスに使われる,
ヒーリングフラワーである。

b0167153_1492662.jpg


ちらほら咲いたのを家に飾ると,家中がジャスミンのむせ返るような甘い香りに満たされる。
これぞ、天然自然のアロマテラピー(^-^*)。
今日のような冷たい雨の日に、ジャスミンの甘美な香りが心も体もあっためてくれる気がする。
  
b0167153_1494535.jpg


Jasmineの知識:

つる性植物
原産地:インド、イラン
”夜の女王”という呼び名を持つ。香しいエキゾチックな芳香。
女性と豊穣のシンボルとして,いく世代にも使われて、
愛の媚薬の一成分でもあった。
シンボルとして、深い愛情、幸福、優雅さ。
インド、回教徒ー月、ダイアナ女神,母なる宇宙の創造性、
カトリックー聖母マリアに捧げられる。

精神への働き:
温かみのある官能的な香りが感情に働きかけ、気分を高揚させ、
恐れ、不安、ストレス、抑うつの症状に有効。

体への働き:
婦人科系に有効(特に、生理痛、膣の感染症。)
消毒作用、鎮痙作用、通経作用、分娩促進作用。
呼吸器系(鼻水,咳など)

スキンケア:ドライ肌 敏感肌、あらゆる肌のタイプに有益。

注意:妊産婦はお産直前までひかえる事。
   オイルはとても贅沢品。
    ジャスミン油を作るのには、夜の間に摘まれた花が大量にいる。
    ナノで,とても高価。安価なものは偽物と思ったほうが良い。

参考文献:

ESSENTIAL OILS Desk Referenceー ESP

The Complete Floral Healer: Healing Power of Flowers Through Herbalism, Aromatherapy, Homeopathy and Flower Essences

Anne McIntyre / Gaia Books


by caelumselfhealing | 2009-04-21 15:49 | オーガニックガーデン

Incredible ! Susan Boyleおばさんの歌声!

今ニュースで話題になっているこのyou tubeみてみて!

すごい,感動もんです!

British Englishわかりずらいけど、
意味分からなくっても、彼女の歌声に皆がすごい感動してるの伝わってきます!

47 years old Susan Boyle wows the judges with her perfomance.........you tubeより
47才のスーザンボイルが、パーフォーマンスで審査員を熱狂させる..........


イギリスのタレントショーでのこと、、、。
日本でいうと、のど自慢?、、アメリカでは,かの有名なアメリカンアイドル。

アメリカンアイドルでおなじみの、酷評得意のサイモンのお顔の変化必見です!
リンク出来るか分からないので、はっつけてyou tube行って下さい。

Les Miserablesの” I Dreamed a Dream”
メロディが美しい、、声がまた、とても美しい、、、。感動しました、。
http://www.youtube.com/watch?v=9lp0IWv8QZY
by caelumselfhealing | 2009-04-20 12:11