<   2009年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

メディカルハーブ

この間、メディカルハーブ協会から,会費納入の案内が来た。

去年、メディカルハーブセラピストの資格を取ったもんで、、、
取ってはみたものの、もういいか,,と思って、会費払わなかったんだけど、、、
払わないと資格が失効するというこってす021.gif

ま、それはいいとして、、、
メディカルハーブの事を思い出したのでハーブの事を今日は書きます(笑)

我が庭には、ハーブの王道 ラベンダーとローズマリーが沢山植わって勢い盛んである。

ウサギの耳みたいなフレンチラベンダー
b0167153_2325382.jpg


ラベンダーとローズマリー いつだって緑豊かで、にょきにょき君達!
オーガニックガーデンでは超オススメ、、。
虫はつかないし、繁殖力旺盛、長く咲く 常緑でいつも緑鮮やか 挿し芽で増やせる 
摘んでもすぐ新芽が出る
b0167153_2331378.jpg



b0167153_2332540.jpg

ローズマリーRosemary 学名Rosmarinus officinalis シソ科
青い色ライラック色の小さな花をつける。
ハンガリー王妃の若返りのフェイスウォッシュとしてつとに有名
お料理におなじみ。
抗酸化力あり若返りのハーブとして有名。血液循環促進、記憶力にもよい。心を元気づける

西洋では、悪魔払いのハーブとして家の周りに植えられたり、生の葉っぱを大きなお鍋でたいて
家の邪気払いにしたり、、と、浄化のハーブでもある。
我が家でも、玄関周りに植えている。
雨上がりなどには、辺り一面清涼感あふれるよい香りに包まれる。

使用法;オイルにつけて美容オイル、フローラルウォーター ヘアケアに、 乾燥葉でパック剤に。生の葉を家の空気の浄化に湯で煎じる。お料理に鶏料理、鮭のソテーなど。


b0167153_233447.jpg

ラベンダーLavender 学名 lavendula angustifolia シソ科

香りの庭の女王様と言われ、イギリスフランスで愛される。
フローラルで軽い香り
イライラやストレスを鎮めてくれるリラックスのハーブ。精神を浄化する働きがあるように思う。
頭痛、安眠にもいい。
防虫防腐、抗菌作用あるも刺激が少ない穏やかなハーブ。
西洋では、洗濯のすすぎにいれたりする。
使用法:乾燥した葉と花のポプリ サシュを衣類の収納に フローラルウォ−ター 
ニキビ予防肌荒れ予防に若い肌に乾燥花の粉でパック剤など。

by caelumselfhealing | 2009-05-28 23:55 | メディカルハーブ

哲学する猫  若草の散策



ミューダ様、本日は風薫るなか、そぞろに野趣を愛す,,,,

フォレストパンジーの木の下でしばし瞑想,,,

b0167153_22112467.jpg


       気の向くまま若草の中そぞろ歩き

b0167153_22542741.jpg


         鳥がさえずり、、、、
     
b0167153_2214317.jpg


 
          風かおり、、、、、
b0167153_22515396.jpg


          気の向くままそぞろ歩けば、、、
b0167153_22343893.jpg


心向く眺めに出会い、、、
b0167153_22141897.jpg



レモンミントに心通わせ、、、、しばし たゆたう

b0167153_22491221.jpg


b0167153_22473671.jpg



清々しい香りと溶け合い、
b0167153_23155920.jpg


自然と遊ぶ、、、。
b0167153_2216179.jpg



*****風の匂い,
草木のおもむき、、
心と、自然のたたずまいとを一つに溶け合う、、
万物は皆同じである、、、、ミューダ*********


b0167153_239762.jpg

by caelumselfhealing | 2009-05-25 23:29 | ペット

五月のバラ:レオナルドダビンチ

Leonard De Vinici
つる フランスのバラ アンティーク調 中輪 丈夫な品種 微香 樹高 2m 雨に強い 耐病性 クォーターロゼット咲き かの歴史的大芸術家のお名前
b0167153_950988.jpg



庭づくりを始めた頃、丁度長男が帰省していて、花壇づくりを手伝ってくれて、
”オレのバラ”と命名したバラ。


これが”オレ”長男↓ 母の頭を押さえつける親不孝もの!(笑)イタリア ミラノ近郊にて
b0167153_11133654.jpg


”これ”のバラだと,母は大事に育ててます。
今年で3年目。日当りのよい東側に去年の冬に植え替えた。

濃いピンクの花弁が多くイングリッシュローズ風、、アンティークな感じがとても美しい!
花はしっかりして,花保ちがよい
b0167153_1005832.jpg


***手入れ:
台所の生ゴミ堆肥(秋春2回)
馬糞&ニームケーキ、バグワット(コウモリの糞肥料)(冬に1回)
木酢液(時々根元と葉にスプレー)
***

b0167153_9553952.jpg

Denの窓から楽しみたいので、Denの窓の下に植える。
竹の棒で作った夫のお手製フェンス、めっちゃGood idea〜!


b0167153_9573981.jpg

うどん粉病にやられた葉は少しあったけれど、総体的に丈夫、
芽はにょきにょき出てくるし、花も沢山つく。
手間いらずだし、無精者の(!?)
オーガニックガーデンに、とても適しているバラだと思う,オススメのバラ!

我が愛しのrose  ダヴィンチ様〜〜♡〜♡



しっかりした丈夫そうなつぼみ、、、、
b0167153_9592081.jpg

開くとこうなる。花弁多く80枚以上あるそうだ。
b0167153_9594718.jpg



ルルドで求めた マリア様に捧げる
  Immaculada councepciou
フランス語で 無原罪の御宿り 聖母マリアが懐胎の瞬間から原罪を免れていたという、マリア様を指すキャソリック語
b0167153_10184024.jpg

by caelumselfhealing | 2009-05-22 10:39 | オーガニックガーデン

インフルエンザ考 #2

いよいよ関東でも,感染者が出てきましたね。

関西と同じく高校生という事ですが、
お昼頃のニュースで、感染した生徒の高校の校長先生が、記者会見で、
『責任は私にある,,』と言われて、涙でつまって話せなくなっておられました。

なんだか、見ていて気の毒に思いました。

あるお医者様のお話では、
今騒いでいる地域は、たまたま発見されただけで、
以前からも他にも感染者はいたのでは、、、ということです。

5月になっても、インフルエンザの人が多かったらしいので、これは異例だと、、
ひょっとしたら、それも新型ではないかと疑っている専門家の記事がありました。

また、タミフル投与も疑問視されていますね、、。
やみくもに、健常者で必要ない者まで投与して耐性が出来、秋以降の再発が怖い、、などと言われています。

大方は、若い人が発病して、症状も悪くなる人はいないようですので、季節性に移行するか,,なんて動きが出てきました。
弱毒性で心配もなくなり、異常に神経質な対応が、はやく治まるといいですね、、。
そして、
この騒動から一日も早く脱却したいものです。

さてさて、、、では、
今回は、漢方医の先生にも尋ねてきましたので(なぜ漢方医に言ったのか?というのはまた後日に書きます)
私が考える最新のインフルエンザへの対応を書いておきたいと思います。
b0167153_2133170.jpg


やはり、東洋医学でも、
インフルエンザや風邪は、初期に叩くのが絶対で、発症して熱が出ると、熱を押さえるのは難しい、無理とのことでした。

まあ、タミフルでさえ、熱の出るのを一日短くする程度と言われています。
余病を併発するのを防ぐのと、肺炎にならないように使用すると考えたらいいのでしょう,,。

さて、対処法ですが、
まず、初期の手当が大事!
のどが変、、少し気分が悪いなど、おかしいと思ったら、すぐにウイルスへの対応を!

ウイルスは、叩いても,カムバックしてくるので、初期でも症状がすっかり治まるまで、2時間おき位に手当する事が大切です。←これが,コツ!(自然治療やお手当には何でも”コツ”がある!)

我が家では、
フランキンセンスとミルラのチンキ、、これが一番有効で,症状が治まるまで1〜2時間おきに20滴ほど飲むのですが、、。
しかし、日本で、チンキ剤を作るグレードのフランキンセンスとミルラの粉末を手に入れるのが難しいので、すぐには無理ですから,薦められない。

、、で、他に無いかと探していたら、
漢方で、抗ウイルス、抗生物質なら板藍根(ばんらんこん)ということでした。
(前回にも書いていますが,,)
<<<”ばんらんこん”はあまり効き目がありませんでした。
中国製の漢方は、汚染されてるものがあるようです。各人にあうあわないがあるので,気をつけた方がいいと思います>>>>


えっ〜〜?これもかぁ〜って!(笑)マスクや消毒剤同様、、
品薄状態になって来て、今は、問屋さんから小売店へ納品が制限されているようです。

中国では、サーズや鶏インフルエンザへ有効といわれ有名に、
先月から原材料は高騰してきているいう事です。

前回漢方薬局で少し購入して試してみて、またネットで効用を調べたら、よさそうなので、
今回も、このお茶 板藍茶ーバンランチャ(イスクラ社製)を、大きな袋で購入してきました。

予防のために、
地域で流行している間、毎日 帰宅したら、
ぬるま湯に溶かし、2回程うがいして、あと飲むといいそうです。
その時に入ったウイルスは叩けると思う、、、。

漢方医師も、その漢方薬局の店員さんに7日間服用させると言っておられました。

これは、あくまで予防とおっしゃてましたが、、、。

もし、初期に症状があったら、
一日2〜3回は、服用したらいいと思います。

自然療法のお手当や、免疫を強くしたり、よく寝る、ストレスをなくす、など、穏やかな対処では、
日本で広まってしまった今、感染力の強いウイルスには効かないんじゃないかな?

入ったら、抗ウイルスで叩く、、、これが、原則であると思います。

漢方薬も薬は薬と、いやがる人もいますが、
自然の薬草などが原料ですし,副作用は無いという事ですので、
場合によっては、短期的に使うのも自己防衛の知恵というもの、、、043.gif

独り住まいの人や、家で休んでられない人は、
葛根湯(ゾクゾク悪寒の風邪)や天津感冒片(ウイルス性など、喉の痛みや乾き、体が熱っぽい症状)などを備蓄しておく。
(早めの対処で、寝る前に飲んでおいたら、一晩で治まるかも知れませんから、、、)


整骨の先生が、新型インフルエンザは、メキシコという暑い国のウイルスだから,”陽 ”のウイルスなので、お肉(赤いお肉)はひかえたほうがいいと思う、とおっしゃってました。

ただ、
栄養面の問題はそれぞれの体質によるので、それぞれで、、、。
例えば、ばんばんに元気で陽性が勝る人は、お肉は止めたほうがいいです。
でも、日頃体力の無い人や陰の気が勝る虚弱の人は、たまに肉系が必要な場合があると、エドガーケーシー氏も言っておられたそうですので、自分にあったやり方で、、。

新型が”陽”のウイルスなら、板藍根は”凉”の漢方だから、陽のウイルスには、まさしくぴったりかも知れません。

熱が出た時の対処や、風邪やインフルエンザの自然療法は以前のself-healingで書いているので参考に。

尚、人には合う合わないがありますので、自分で試して自己流のセルフヒーリング方法を各人でお作り下さい。このブログでは、その参考になればと思って書いているまでですので,,,。

b0167153_18424648.jpg

by caelumselfhealing | 2009-05-21 21:40 | self-healing

self-healing:インフルエンザ考

今日のニュースや、テレビでは、
季節インフルエンザと何ら変わりのない新型インフル、,,と言われ出して、
過剰反応を諌める方向に来ているようです。

中心に捉えているのは、経済ですね、、、。
風評被害で、関西経済に大打撃、、、人が街からいなくなる事が、
今は大きな問題になっているようですね。

反対に、繁盛しても困り者なのが、カラオケボックス。
休校になった高校生が退屈なので、カラオケボックスに列をなす、、、っていうのも、問題に、、、。
ま、、、若い人は、家にじっとしてないのでは??って思ってた,,。

みんな潜伏期間あるの知らないのかな?

これから一週間して、患者数が増えなければいいのですが、、。

それはさておき、
大阪や神戸の新型インフル患者の症状は、言われていた下痢症状などがなく、咳症状が主な症状だと言う事でした、
又、
高校生の感染者の親は移っていないそうなので、親年代以上は何らかの抗体を持っているようです。
又、免疫力が強い若者が発症するのでは,,とも言われていました。

何にしても、
新型インフルエンザが弱毒性で幸いでしたよね、、。
今後言われている、鶏インフルエンザへのいい予行練習として、政府や自治体、医療機関は多くを学んで欲しい物です。

今は、神戸、大阪での指定医療機関、お医者様が忙しくて悲鳴をあげておられるそうですので、やはり,いよいよになったら病院へは行けませんね!

これを機に、各人が家庭で出来る看護法や、風邪や軽い病気,けがの手当が出来るように
意識を持つことが大事と痛感しています。
b0167153_1733917.jpg

自然療法には、
漢方や薬草療法、鍼灸、ホメオパシー、ハーブ&アロマ、フラワー療法ヨガ、マッサージ、伝統医療(民間療法)、指圧、キネシオロジー、オステオパシー、ラジオニクス(ペンデュラム)瞑想、感情の解放テクニックなど、
そして、エネルギー療法として、ヒーリングがあります。

ヒーリングは主に、手を使って病気を治すエネルギーを与え、全身の調子を整える方法。

お手当ヒーリング、,今、最も興味あり、得たいと思う能力です。
だって、いざという時、なにもなくても、手で治せるなんて最高じゃないですか!!!

しかしながら、、、誰でも出来る物ではないでしょうが、、、
ま、物は試しっと、今、修行開始しています。

まずは、自分の体を治す事から始めることですって、先生から言われましたので、
色々体力不足で、治したい所ある私にぴったりです!

そして,家族の体も実験しながら、癒せていけたら最高です!

このヒーリングパワー、
b0167153_1659297.jpg

先生のは、ちょっとした症状はすぐ治ります。
癌の人も、、、、。


これからの時代もっと自然治療が求められてくるって思う今日この頃なので、、、また、お手当ヒーリングについては、今後随時書いて行こうと思っています〜〜004.gif
<追記:2010/9 ヒーリングパワーお手当について、、色々経験して結果、 自分でない”気”は危ないと思います、、与える人受ける人双方に取ってです。手を当てて癒すのは、自分や家族までです。ましてや,お金を払ってお手当をしてもらうのは止めた方がいいと思います。これが出だした80〜90年代くらいは良かったみたいですが、、2010年ともなると何かが違う感じがする、、^^;;
自分で自分の体はまもり癒しましょう!>



今日のバラ:今ちょうど満開の我が愛しのレオナルド ダビンチ
b0167153_1658182.jpg

by caelumselfhealing | 2009-05-19 17:41 | self-healing

インフルエンザ

今日、外出したら、夕方なのに,学生が全くいなくて、電車はすいてるわ
殆どの人はマスク姿だわで、大阪の街はインフルエンザで風景が様変わりです。

コンビニや薬局もマスクは品切れで入荷は未定、,の張り紙が、、、、。

我が家では、友人のお兄さんがお医者様で,
これがいいと教えて頂いたN95の本格マスクは購入済みで、
いよいよという時の、誰かのつきそいで、病院などに行くように取っておいている。
でも、
やっぱり、普通のマスクがいりますね、、。

恵那の友人が,まだあちらには沢山マスクがあるというので、買っときましょうか?と電話がきたので、お願いする、、。
感謝です〜〜お気遣いが嬉しい〜〜ありがとうございます♡

スーパーにお買い物に行ったら、缶詰やインスタントラーメン、鶏肉などが、売り切れ状態でした。

保存食に買い込む人がいるんですね、、。

去年から政府は2週間分の食料を備蓄するように言ってましたから、、、
これは、ヨーロッパの国々でももっと早くから言ってたそうです。

いよいよ必要かも知れませんね、,食料備蓄、、。

ヒーラーの先生は、2012年問題で,地震、洪水などの災害が起るかもと言って、缶詰を備蓄していってるということなので、私も,少しづつそろえている。

パニックになる必要はないけれど、備えあれば憂いなし、、です。

今日は、おでんの缶詰をネットで注文した。
秋葉で流行ったやつです,,。くっくっく美味しいんだろうか???、、、おもしろ〜〜!
保存料は入ってない、とあったが、化学調味料なんかは入ってるだろうなあ、、、。
ま、しようがない、、か、、、、、、。
抜くテクニックを開発しなきゃ、、、。

子供達の所へも発送、、。うち用はおじいちゃんおばあちゃん達の分もと、、、。

あと、
漢方の薬局へ行って、漢方でのインフルエンザ対策も教えてもらってきました。

やはり、手洗いとうがい、、そして、ひき始めの手当が肝心とのこと。

症状によって、飲む物が違うというので、2種類の漢方製剤を購入。

我が家のいつもの抗ウイルスのハーブチンキや、周波数治療機が効かない時用に購入してみた。

ダウジングでチェックしたら、いいものだった、、。

子供に送っておこう、、。独り住まいの友人にも、、、、だって、熱が出たら一人では大変だ!

我が家では、あと、ポカリスウェットとバファリンを熱が出たとき用に備蓄させている。

もし熱が出たら、脱水状態が怖いので、それの為にポカリが一番いいので,ポカリを飲ます。
で、熱が9度過ぎたら、解熱にバファリンを1こ飲まし、熱が下がったら栄養補給して体力つけさせて、(通常薬を飲まないのでうちの子はすぐに35度くらいに下がってしまう)体の状態を良いようにする。
、、、これが、熱が出た場合の治療法。

その家やそれぞれの体にあったやり方を持っておくのが大事な事だと思う。


また、漢方の抗生物質といわれている、藍の根の漢方製剤のティも購入する。板藍茶という,初めて聞いた、、。
これは、ひき始めにうがいしてから、あとは飲む、、。
とろっとしているのに,飲むとのどがすっとする。
結構普通のお味で飲みやすい。

これもよさそうなら、皆に送ってあげようっと、、。

いよいよ、こんなときにこそ、self-healing@homeの本領発揮です。

お母さんはホームドクターが必要な時代です。

情報収集して、勉強して、皆それぞれで自分の体を守れるようになれれば,,と切に願っています。

ミュウとクルパのフードも忘れずに、、、、!
b0167153_22285881.jpg

by caelumselfhealing | 2009-05-18 22:36 | self-healing

映画鑑賞:天使と悪魔 & ヴァチカン旅行記


昨日、夫と映画 『天使と悪魔』を観に行きました。
(新型インフルエンザで関西は大変な事になっています、、、、これから、映画館も自粛となるのでしょうか?)

昨日は、映画館でもマスク姿の人が多く、我らも当然マスク着用、手はアルコール綿で消毒、ウイルス用のアロマオイルをのどや鼻につけて、、、と防備して行きました。

映画は、ダビンチコード共、本で読んでいますが、内容は結構忘れているものですね、、、。

原作は、ダビンチコードより,天使と悪魔のほうが好きでしたので、上映をとても楽しみにしていました。
映画は総体的によかったです。
話の展開も分かりやすく、テンポも早くて飽きさせず、、
なんだか、『24』風の流れでしたが、十分に楽しめた映画でした。

反物質という、核を超えたエネルギー、を巡ってのサスペンス、、。
人類の偉大な発明も使いようによっては破壊へと導く、、、歴史に学ぶ,,という事をそろそろ人類は真剣にしていかないと、、、
地球の存続、、人類の存続に向けて,,,なんて事への啓示でしょうか、、、???
天使と悪魔、、、、
よいようにすれば天使で悪く使えば悪魔の産物、,,選ぶのは人類?
、、て、イルミナティとカソリックの対決より、そっちが印象に残っちゃいましたが、、、。

トムハンクスは,私の好きな俳優さんなので、又それもよかった大きな理由の一つです。
最近ホームシアターで、フォレストガンプ アポロ13号と立て続けに観ましたが、私のfavorite movie、、トムハンクスは飄々としたいい味出す,好きな役者さんの一人です♡

また、07年に、バチカンに旅したので、訪れた所が映画に出て来て楽しめました。

旅の思い出とともに、今回の映画で登場したヴァチカンの写真を載せてみました ^~^♪

ヴァチカン


b0167153_8225776.jpg

サンピエトロ大聖堂の屋根

b0167153_8234276.jpg

サンピエトロ広場 噴水

b0167153_824097.jpg

サンピエトロのオベリスク


b0167153_8241242.jpg


広場は左右に2列に、2百以上の柱でなる回廊が両手を広げるように並ぶ。
楕円形のおおきな広場で、回廊の上には140の歴代の法王の像が、、、。中央にオベリスク
、左右に二つの噴水がある。30万人以上を収容する広場。

b0167153_9118.jpg

緑美しいヴァチカン


ナヴォーナ広場 
映画では 四大河の噴水 が出ていたが、広場の北側の ネプユーンの噴水 の写真

b0167153_8585514.jpg




サンタンジェロ城の夜景
b0167153_8384125.jpg


サンタンジェロ橋
サンタンジェロ城にの前に架かる天使像に飾られた橋。
b0167153_83901.jpg



天使Angelo 
b0167153_8392627.jpg

大天使ミカエルが空に現れ疫病の収束を告げた事に由来。

(ここにも、モンサンミッシェルと同じく大天使ミカエルがお告げに現れる。
08年にモンサンミッシェル&ルルド旅行にと、毎年ヨーロッパを訪れ、双方に大天使ミカエル由来の所へ、、これはただの偶然か???、それとも、、、、なぁ〜んてね(^。^)


番外:
映画には登場していないけれど、ヴァチカンの雰囲気を味あう為に、ヴァチカンのコレクションそして内部の写真を,参考まで



b0167153_914266.jpgb0167153_9143836.jpg
b0167153_9145858.jpg
b0167153_9151996.jpg
b0167153_9154924.jpg
b0167153_916660.jpg
b0167153_9162578.jpg
b0167153_9215526.jpg



『天使と悪魔』、、、、光と陰、、、光りある所、陰もある 象徴的ですね。
やっぱり、どうしたって光りあるほうへ行きたいですね、、。
b0167153_9263230.jpg

by caelumselfhealing | 2009-05-18 09:55

self-healing:歩く事

最近、皆から もっと運動しろ,,と言われる。

まずは、夫、、、
先週末の近郊の山歩きもそう、、、
歩きなさい〜〜〜って、連れ出された。

この間から、心臓がしんどくて、不整脈になっちゃって、、、。
夫が色々改善法を調べて言うには、歩こう!だったのです。

原因は、ストレス?って、
気楽に家でごろごろしてて、ストレスなんて言ったらおこられちゃいますね、、ってもんです。
、、で、ストレスが原因って!?、、、、それはない、、と、きっぱり言える!

自分で分かっている原因は、いろいろ、、。
心臓に問題ある人と会ってから始まったので、
その人のんをもらっちゃった事が契機になったと思う。

あと、
写真やブログ作りにハマって、いつもそんなに使わないCPの電磁波の影響やら、
そのCPの前で根を詰めすぎた事、、。
もともと、心配性で妄想癖あり、、という性格に、以上のがかぶさった、、
みたいなことでしょうか、、、?

というか、運動不足、怠け者病ですね、、、。
ただでさえ、活力が年齢と共に失せて行くのに、じ〜〜〜っとしてて、血流が停滞しすぎたみたいです、、。


でも、このおかげで、心臓のいい勉強になりました。

更年期の女性は,結構不整脈持ちの人が多いようですね。
で、治療と言っても、薬の服用しても効果がない人もあり、ほっとく事がおおいそうです。

血流の滞り、
交換、副交感神経のアンバランス、ホルモンのアンバランス、による自律神経症からくるみたいので、東洋医学や自然治療などが得意とするものでしょうか。

何にしても,私には 活性化が必要です^@^;

心臓に関してのセルフヒーリングはまた次回に書くとして、
今日は歩くという事を、、、。
b0167153_17405773.jpg

我が庭の風景 ノースポールにフレンチラベンダー、後ろからローズマリーが,ニョキってでて、ごっちゃに群生した。


<<人間の体は、毎日使わないと不使用性退行がおこり、毛細血管が閉塞したり、筋肉が萎縮したりして色々の病気を引き起こす。運動するか、歩くか、軽い仕事をして年中身体を動かさないと長命はできない、、、。民間療法のバイブルー赤本 築田多吉 が言っておられます>>> 

Dr. Dorealの健康維持でも、労働しない人は一日1時間歩く事、また動かない人は食事を抜くなどして、食べるのを減らすようにいっている。

スイーツなど食べたければ,それなりに運動して、さっさと消化して血の中に滞留ささないようにしないといけないみたいですわ、、、。
(うっ、、、いや〜〜ン たまには甘いものも食べたいから、運動します〜〜〜!)

また、お肌の為にも,歩く事、運動する事は大事ですって!

今日友人と電話して、、、、、

このところ山歩きなどで日焼けしてシミが出来たので、そのしみ対策でお肌の事を聞くためだったんだけれど、
(彼女は私の美容のアドバイザー、めっちゃ美白肌、自然志向、健康おたくなの)
いつも通りの、あまりの私のお肌ケアの怠け者ブリにあきれかえられ、(自然化粧品しか使わないし、お手入れも、指導受けるも、ずさんなもんで)
美白の自然化粧品は何って??て聞いたのだけれど,
そんなことより、何をするにしても、
もっと運動して体を動かせ〜〜〜って!
美肌も中から活性ささな、、、動かさなきゃ細胞が入れ替わられへん〜〜〜っと、
発破をかけられました、、。

はい、、。
まずは、歩く事から、まじ ! 今日から始めます、、、と宣言した。

、、、で、早速歩いてきました。

家にいて、朝から庭仕事をしていた時は、なんだか風が冷たくて、
肌寒い日だと思っていたけれど、
お昼過ぎたら、太陽ぽっかぽかで、歩いていると汗ばんできました!
今日は、暑かったのね(^^;)

毎日、1時間は歩くか、家で運動して過ごしまっす!

あ、それに、ゴルフも始めなきゃ、、、
息子がお誕生日にゴルフでもまた始めたら?って(アメリカいる時少しやってたんで)
ゴルフウエアをプレゼントしてくれたもんで(去年のことですが、、、、^^;)
それで、息子達、もち夫もゴルフするので、みんなで廻ろう!なんて,楽しい事言ってくれたので、これから始めるのんです!
ってかれこれ、半年が経とうとしてる,,いつ始めるんじゃ〜〜て言われますね,,。(笑)

春は動き出すシーズン、活発な夏に向けて発散する事をし出さなきゃね、、。

運動運動運動、,,,,!活性化〜〜へと猛進します!


ミュウのこんな寝姿や、、、
b0167153_18305743.jpg


こんな眠そうなとこや、、、
b0167153_18311769.jpg


ぐたぐたに寝てる姿に惑わされ,ついつい一緒にお昼寝したくなるのにも、負けず、、、動きませう!
b0167153_18313394.jpg


歩く事、、、、セルフヒーリングへの道 の事始め、,大本でしたね。012.gif
by caelumselfhealing | 2009-05-15 18:51 | self-healing

オーガニックガーデン:5月のバラ ハマナシ

五月は、ばらのシーズン、、、。このところ立て続けにバラばかり書いていますが、、、。

“バラの咲き乱れる庭を夢見て”、、、、そう、、、待望の季節なの、、、

毎日、あちこちで 咲いてくるので忙しい〜〜〜嬉しい悲鳴〜〜〜^△^♪
今日も、我が庭のばらの紹介を、、、、♪

ハマナシ(ハマナス)バラ科 R. rugosa alba/ Species  クライミング フロリパンダ つる 白一重 中香 くり返し咲き
b0167153_22314872.jpg



北海道などの海岸に自生している、、、、ばらの原種、,,ハマナシ
強い,日陰でもOK. 香しい匂いがする、
というので、お洗濯場の北側に鉢植えで置いている。

今年2月に購入したニューフェース、、、、4つお花をつけてくれた、、、
   
b0167153_23172965.jpg
 
           本当に、、とてもいい香りがする、、。

フェンス一面に広がって伸びて欲しい〜〜〜、
お洗濯を干している間この香りに包まれる、、、のを夢見ちゃってます、、、。
早く大きくなってね〜〜〜〜♡





b0167153_22382718.jpg

      きれいなばらには刺がある,,さすが、原種って感じで鋭い刺がとげとげ〜〜!


b0167153_2235361.jpg

         蕾はほんのりピンク、、、で、咲くと真っ白になる!

           <<<<<<メディカルハーブ>>>>>>>>
ばらは古来、肌と魂にいいと言われて メディカルハーブとしての古い伝統がある。

ハマナシR.rugosaは、、
<注:本によるとR.rugosa(マイカイ)種はピンク色なので白色ハマナシとは、少し違うかもしれないので、ここに追記します>、
中国では、肝気のとどこおりをなくす気血強壮剤として用いるそうだ。
胃腸の不調にも、、、。月経不順にも他の薬草と併用して用いる。
開花中の花を採取して用いる(薬用ハーブ完全ガイド メディカルハーブより)

白色ハマナシも、なにかし薬理効果がありそうな、、、。
b0167153_22355360.jpg

by caelumselfhealing | 2009-05-14 23:09 | オーガニックガーデン

オーガニックガーデン:5月のバラ アンジェラ

アンジェラ  Angela つるばら 
強健種 微香 四季咲き 丸弁のカップ咲き 濃いピンクから淡いピンクと花がらが変化


b0167153_13533834.jpg


アンジェラは、強健種で農薬いらずで、手間いらず、、、
、、、我が家のオーガニックガーデンにぴったりと、バラの中では初めて植えたバラ、、。

庭には4カ所植わっている。

つるバラの可憐なカップ状の小さな花が、一杯咲く!
強いって言ったて、やっぱり無農薬で育てると、うどん粉病になるし、アブラ虫は一杯つくし、他の虫もつく。

今年は、2年目、、、。

うどん粉病になっちゃった葉っぱや,蕾は多いけれど、ご覧の通り、こんなに見事に咲いてくれた。

木酢液とニンニクエキス、それに、てんとう虫君達のおかげですね、、、、
あっそれに夫のテデト−ル。
b0167153_1431662.jpg


煙突の下のコーナーに植えているアンジェラは2年目、ここのが一番大きくなって一杯花をつける。下に植えているマーガレットも,ビックリするくらい いっつも花盛り、、、。
煙突から木酢液とか出るのかしらん???花達の植える場所によって花の勢いが違う事がある、、、庭にも、植えていい所とよくない所がある、、、。

b0167153_145586.jpg



私は、窓から花が見られる,,,というのが夢、、、。
窓から、アンジェラが顔を出すのを見る度,幸せ感じ 心がホンワリ 。
b0167153_14125313.jpg


ピンクピンクのコーナーになちゃって、、、。
マーガレットがこんなに大きくなるとは思っていなかったので、、、
当初は、宿根草を植えるつもりだったのだけれど、植えるスペースなくなった!
b0167153_14241792.jpg

これは、4月、、、まだ蕾。



可憐な花のアンジェラ、、柔らかな花弁は色移ろいながら日の光に輝き
満開に、、、、可愛い快活な花をたわわに実らせてくれる、、愛しいバラ。 

b0167153_1448395.jpg

by caelumselfhealing | 2009-05-13 14:51 | オーガニックガーデン