<   2009年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

猫にまたたび

ただいまぁ〜〜!

ミュウさんは,家で一人でお留守番でした。

寂しかったのか、異様にすり寄ってくるので、、、
うるうるのお帰りなさい歓迎の後、、、

お利口さんなミュウのお土産、
高山の朝市でみつけた またたびの棒とまたたび入りのボールでお相手しました!

さっそく、興味津々のミュウ

  
      
b0167153_2130574.jpg


ほれほれ、、、どう?またたびよ〜〜ん

     
b0167153_21561171.jpg

        




すりすり〜〜、、、、お気に召したようで053.gif

b0167153_21373411.jpg
b0167153_21374779.jpg
b0167153_213759100.jpg

b0167153_21584834.jpg

ふにゃふにゃ〜〜〜〜♪
b0167153_21381141.jpg


さらにふにゃふにゃ〜〜、、、さすがの”猫にまたたび〜〜〜”!
b0167153_21332780.jpg



さんざんふにゃふにゃになって、我に帰るミュウ、、、、
もう、見向きもしなくなっちゃった。

b0167153_21334066.jpg


ボールは全く感心示さず、、、、
朝市のおばさんは、猫はコロコロ転がして遊ぶ、、、と言ってたので,
コロコロ転がして遊ぶ様を楽しみにしていたんだけど,,,残念025.gif
by caelumselfhealing | 2009-06-29 22:02 | ペット

高山から

b0167153_10151162.jpg

b0167153_1015118.jpg

昨日から、夫と飛騨高山の山中に来ています!
携帯からの投稿です~。初めての試み(*^-^)ノ

大自然の山懐の中に建つ茅葺きの離れ屋に滞在中!
川のせせらぎに
山のご馳走と…
何より涼しい~~!

イギリスからのカップルと囲炉裏の間で青竹の燗酒をくみかわしたり、
カリフォルニアから来た高校生の女の子達
と湯船で話たり、
こんな田舎の純日本旅館で、びっくり!のグローバルな交流して楽しんでます(*^_^*)

お天気に恵まれて嬉しい~今日は高山市内に観光して来ます!
お宿は倭乃里
また、帰ったら写真を投稿しますね~(≧ω≦)b
by caelumselfhealing | 2009-06-28 10:15 | おでかけ

子育て:ミルクについて

ミルクは体にいいか悪いか、、、、賛否両論あるようですが、、、
我が家では、否 を採用しております。

夫と私がミルク飲めないことも、大きな一因ではありますが、、、。

食養生でも、
”牛乳は牛の赤ちゃんが飲むもので、人間が飲む物ではない”
環境問題グループからは、
”牛の赤ちゃんは飲ませてもらえない、無理に授乳を作るのでホルモンがはいっている、”
などなど、、、
否定論しかはいってこなかったので、これ幸いと子供達に飲ませませんでした。

我が家は、きっと皆さんビックリされると思いますが、背が高いです。
Boys達は、夫も含め192cm以上ありますし、私も173cmあります。

アメリカでもとても背が高い我らでした。

子供達は小さいときから高かったです。

それで、面白い話があります。

小学校の運動会で、
長男の同級生の男女が、夫にまとわりついて、
”おっちゃん、、,背ぇ高いなぁ〜〜〜小さい頃牛乳一杯飲んだ?”
と聞いたそうで。
夫は正直に、
”おっちゃんは、牛乳嫌いやったからそんなに飲んでないよ”

その子達は、親から、
”背が高くなりたいなら,ミルクを飲みなさい!”と無理矢理飲まされていたんだそうです。

、、で、後日、そのお母さん達から、クレームが、、、
余計な事言わんといてよ〜〜!
うちの子、ミルク飲まない言うやんか〜〜!
ま、冗談っぽくですが、、、。(笑)



ここで、ミルクが背を高くする神話のような話を覆すべく、
ミルクが体にいかに悪いか講釈して、ドンビキされてしまった経験があります(爆)

その当時は、食事療法や玄米菜食などは、特異なことと受け止められていた頃でしたので、、、。002.gif

家の子達のカルシウム供給源は、緑の野菜や海藻とごま でした。

自然食の会などで、アトピーのお子さんに豆乳をミルクの代わりに飲ませている所がありましたが、うちは、飲めませんでした。体が受け付けなかったので、、、、。
でも、豆乳は甲状腺を低下させるので、飲まなくて良かったと思っています。
飲ませてた人でアトピーが改善した人は見た事がありませんでしたし、、。

野菜やごまのカルシウムと,砂糖なしの食事で、
心の安定した子供
そして、
歯が輝くように白くて丈夫
なにより、
けがしても、骨折しない丈夫な骨、、、
を作ったと思っています。

背が高いのは、遺伝ですかね、、、、。023.gif



夏の海で泳ぐ息子達、、、、こう毎日暑いと海が恋しいですね!
('08@Guam)

b0167153_1142461.jpg

by caelumselfhealing | 2009-06-26 11:44 | 子育て

メディカルハーブ:梅雨のハーブティー

日中は真夏日の暑さですね、、、。
関西地方は、空梅雨なんでしょうか?
今の所、夜にどっさり雨が降っているので、大丈夫そうですが、、、。

さて、
このところの蒸し暑さに、我が家でのお気に入りのハーブはペパーミント。。。

爽やかなメントールの香りで、うっとうしい季節もすっきり〜〜!

特にこれからの暑い季節には、夏バテやお腹の為にいいと思います。
消化を助けてくれるし、殺菌もしてくれるって食あたりなどの予防になるんじゃないかと
思います。

庭から摂って来たフレッシュハーブをお茶にします。

ミントだけでもすっきりしますが、
これにケニアンティを、ブレンドして飲むのが my favorite!

b0167153_21255956.jpg


ペパーミントは、毎年梅雨頃ににょきにょき育ってきます。
ちゃあんと必要な時に必要な物が出て来てくれる!うまいことなったある!と自然に感謝です053.gif
b0167153_2126125.jpg


オーガニックガーデンでは、毛虫に食べられてしまう事が〜〜008.gif
手でトール隊出動が結構必要なハーブ。


ペパーミントの効用:
一般に冷の性質

眠気を吹き飛ばし、集中力をつけてくれる。
気分のリフレッシュ

消化器系ー食欲不振、消化不良、吐き気、悪心、乗り物酔い
過敏性腸症候群
胆汁分泌促進
発汗を促して体内の温度を冷やす→→熱病やインフルエンザに用いる。
抗痙攣、鎮痛
参考資料:英国ハーブソサエティ編メディカルハーブ


メディカルハーブをうまく生活に取り入れて快適な梅雨を送りましょう049.gif060.gif003.gif
by caelumselfhealing | 2009-06-25 21:58 | メディカルハーブ

子育て:次男坊

昨夜遅くに 次男から電話がかかって来た。

ちょうど、このところ子育ての事を聞かれる事があったので、
そろそろ子育ての事でも書こうかなぁ,,,,と思ってた所だったので、
今日は、こどもの事を書きたいと思います。

まずは、昨夜の会話から、、、、。
(母)はいは〜〜い、どうしたん?
次男:”う〜〜ン、ちょっと、気分いい事あってね、、、、”
(母)ほうっ、、どうしたん?
次男:”この間受けた Toeicの点数、今 分かったんやけど、975点やった♪”
(母)”へ〜〜よかったね!、、にしても、やっぱりちゃんと出来るんやないの!
次男:うん、そやな、今度やったら990満点とれるやろ、、でも、これでいいわ、、、。
(母)あ、そ、、、。マ、ようやったね、お疲れさん!



この間、Toeic(英語の能力テスト)を受けるから、カードで試験料金を払っていいかって、
聞いて来た時に、こんな話をしていたんです。

(母)あんたなら当然990の満点でしょ!
って言ったら、、、
次男:いや、ロースクールには、800ちょいでかまへんみたいし、、、。
<<彼は今、勉強中>>>
(母)800〜〜!? 何を気弱な事言うて!帰国子女なら900は摂らないと嘘でしょ!
次男:エ〜〜、そら取れるけど、別にそんなに取っても、それで大学院に行くのが有利になる訳でもないらしい、、、意味ないねん、、、etc、
(母)え〜〜〜〜っい!しのごの言わんと、やれるだけやって来い〜〜〜!
  どっひゃ〜〜〜〜んって、、031.gif


次男は、幼少の頃、オーラがインディゴと言われた男、見るからにゴン太そうで、押しが強そうな容姿だったのだが、、。
b0167153_19251562.jpg


なのに、いつも自分の能力を下方予想して、自分をへりくだる。
、、で、下方予想しといて、いっつも結果は上方修正!結構いい成績となる。

見かけから、勉強ができる風には見えないのか、他からよくそう言うフウに見られて、実は成績が良いのをびっくりされる!

b0167153_19494938.jpg



比べるお兄ちゃんは、王子様風だったので、いっつも”勉強ができるやろ,お前!”って、言われていた。ま、それなりにできるけど、、。
お兄ちゃんの方は、その自信はどこから来るんや!ッて言う位楽天的だ。
ぎりぎりまで何もしないで,ハラハラさせておいて、結果はオーケーなんで,結果オーライ男。
この間の就職活動でも、第一志望のグローバルな会社に真っ先に決まった!

兄弟で,同じ大学の経済と法学に行っている。

一才半しか違わないけれど,性格が全然違うので、発し方が全く反対である。
違った発し方するけれど、結果は同じくオーライとなる。

オーライとは、本人達がしたいと思う通りに事が運ぶと言う事である。

まあ、次男はネガテイブ傾向なんででしょう、
自分の実力より微妙にちょっとばかし下の結果となる。
SAT(アメリカの国家統一試験)で2000点は取れると言われてたのに、1990点だったり、今回も990は摂れるだろうに975だったり、、、。こんなもんでいいかと、自分で力をセーブしてしまうところがある。

長男はというと、ポジティブ系なんででしょう、
あまり勉強しなくても、天性の勘で実力以上がついてくる。

そんな兄弟を、
自然菜食と自然療法、そしてシュタイナーメソッドで育てた。

当時は皆から白眼視されてきたけれど、
今や、難関私立校と言われる大学に入り、みんなからうまい事育てたなあ〜〜って言われるようになった。

、、、で、当時は、
”なにやってんだかっ?!”と、同級生の教育ママさん達から思われてたもんでしたが、
結果オーライで、、、
”どうよ!”ッて言いたい!(笑)

小学校から,塾など行かず、自然と遊ばせて ちょっと変わった教育の仕方したのだけれど、

東條百合子サンのこれ食べてたら頭のいい子になる、、、とか、
シュタイナーメソッドで、才能を開発するやり方など、

本気でやって来たのが功を奏したと思っている!

今、子育て中の若いお母さん達に、是非、自然食やナチュロパシーはいいのんだ!と薦めたいもんである。
by caelumselfhealing | 2009-06-25 00:28 | 子育て

陰陽食:じゃがいも

宮崎の知人から,自家菜園製のじゃがいもが送られて来た。

宮崎では、じゃがいもが、バンバン簡単に出来てしまうらしい,,,。

プリプリの美味しそうなじゃがいも〜〜〜(^O^) 感謝です053.gif

b0167153_22384267.jpg


いざ、調理しようと思って思い出したんですが、、、
、、、、、、、じゃがいもの陰陽食について、、。

我が家では、滅多にじゃがいもは食べないんです。
なぜなら、自然食の食養生していた当時、
じゃがいもは陰の極みと教わり、避けるべき食品だったからです。

じゃがいもは、強アルカリ食で陰性の強い食べ物です。

よく、お肉にマッシュポテトが添えてありますが、
お肉の酸性を中和するのに,じゃがいもはアルカリ食なのでよい食べ合わせとなります。

そこで、
陰陽の食事療法でも、
お肉は陽性で、じゃがいもの陰性とは陰陽の対極同士でよさそうです、、、
が、
陰陽食では、極端な陰と極端な陽の組み合わせはあまり好ましくない、、と捉えます。

それに、食養生では、お肉は薦めていませんので、菜食の体の冷えがあるタイプなどは特に
じゃがいもは避けるべき食品に入ります。027.gif


で、ですね、
我が家では、子供達は7才までベジタリアンで育てたので、
じゃがいもと玄米菜食とではあまりに陰になるというので、食べませんでしたから、
その癖が残って未だに、食べないのです。

(今はお肉だって食べますよ〜〜結構なんでもあり〜〜)

それから、余談ですが、
じゃがいもは、高温で加熱すると発がん物質が出ると言われています。
ポテトフライなどは、油も悪いし、ちょっと食べない方がよさそうですね。


我が家の調理法は、
皮のままゆっくり小火で30分以上かけて蒸して、適当に切り、
オリーブオイルでゆっくり表面がこんがりするまでソテーする,,というもの。
めっちゃ時間をかけて調理します。
そのほうが、ほっこり甘くて美味しいじゃがいもになります。

じゃがいもは、加熱してもビタミンB1とCがあまり壊れないし、血液の酸化を防ぐ食品ですから、
うまく,バランスを摂りながら食して行きたいですね。

060.gif久しぶりに食べたじゃがいもはおいしかったです〜〜。060.gif
あまりに美味しそうで,食べる前に写真を撮るの忘れちゃいました。012.gif

今日の花:梅雨の晴れ間のお日さまに輝くあじさい
b0167153_23142125.jpg

by caelumselfhealing | 2009-06-24 00:08 | 体の栄養

青いバナナ


b0167153_18562425.jpg

   
 夫の,沖縄出張土産の果物の数々、、、、。


昨日に帰ってきましたが、
沖縄は、もう梅雨明けか?と言われるような晴天続きだったようです。

こちらは、蒸し蒸し〜〜梅雨真っ最中になってきました。
でも、日中は晴れて、夜にザアザア降って,熱帯の気候みたいです。

さてさて、これら沖縄の果物達、とてもおいしい〜〜でした。
陰陽の食養生では、沖縄の果物は体は冷やすと言うので、
さけるべき食べ物なんだけど、、、、、
お土産だし,たまのことだからいいよね!


我が家のかかりつけ整体の先生が、以前  ”青いバナナが体にいいです、、、”
といったはったので、
さて????なにによかったけ??、、と、
お電話で聞いてみました。

”ファイトケミカルがあり、体全般にいい”と言う事でした。
黄色いのより、青い方が,ファイトケミカルが断然多いのでしょうか?

でも、こんな青々したん食べるの勇気いりますよね、、、008.gif

調べたら、
バナナはがん予防、免疫高めるとか、、、、。


青いバナナと黄色いバナナは、効用が違うそうです。

未熟な状態のバナナは、難消化性デンプンが豊富。消化酵素に分解されにくいため、小腸で吸収されずに大腸に届いて、乳酸菌等の善玉菌の餌になる。ヨーグルトやはちみつなど一緒に食べると便秘解消や腸内環境の改善に効果が高まる。、、、、、All about の記事より


黄色いバナナ、熟したバナナ、、になると、
免疫を高める働きが非常に高くなっていくという事が、どこかの大学で研究発表されたようです。(希望医学より)

腸内の環境を良くして善玉菌を増やすと言う事は,腸内酵素も増えると言う事だし。
それって、確実免疫アップですよね。腸内に酵素が増えると体も温かくなるらしいし、。

免疫強化するとなったら、バナナ様さま、、、陰の果物であったって、
これは、試してみる価値大である!

ヨーグルトは我が家ではいつもたべないけれど、
青いバナナ用に、今日買って来たので明日の朝ご飯に試してみます!
お腹が、すごいぐるぐる〜〜で大掃除出来たら、うれしいな〜〜!
わくわく、どきどき〜〜どうなるか楽しみ060.gif

ウ〜〜〜ン,でも,もう少し黄色っぽくなってからにしよう、、、、039.gif
by caelumselfhealing | 2009-06-23 00:27 | 体の栄養

Dear オトン

b0167153_21113635.jpg



今日は父の日、
Father's day のプレゼントが、東京の息子達から届いた。

今年は、Barnys New Yorkのゴルフグッズ、、、。

ちゃあんと、カードが添えられている。

”いつも家族をささえつづけてくれてありがとう、”

”自分の仕事に大きな誇りを持って,なにより家族を大事にする,
お父さんのようなかっこいいと言われる素晴らしい父親になりたい、、、”


はっ〜〜〜〜いいよなぁ、、、。男の子は父親にこんないい事言ってくれる。
夫はウルウルもんだ。



ちなみにMother's dayには、大きな蘭の花が贈られて来た。母の日にはいつもお花が贈られてくる。
b0167153_21264140.jpg

ちゃあんと、きれいな蘭だったから,写真を撮っといた006.gif

アメリカでは、花束をコソッリ買って来て、夕飯時に渡してくれていた。

Sweet sweet boys~~~!
我ながら,上手に育てて来たもんだ!

、、で、ちなみに、添えられているカードには、
いつもありがとう。
体に気をつけて、、、とか、
あまり僕たちの事心配せずに、楽しいことして、
いつも元気でいて、、、とかだ。

お母さんみたいなきれいなとか、素晴らしい母親、、、なんとかって、、書いたぁったためしがない、、。
ま、当たり前か、、、、、。
言う訳ないよね,,,,。
言ったら気持悪いし、、、。

かっこいいと言われてる,素晴らしいお父さんみたいになりたい,,,なんて言われた夫は、さぞかし幸せだろうな、、、。
by caelumselfhealing | 2009-06-21 22:00 | 子育て

Carpe diem 今を生きる



Carpe diem (カルペ ディエム )ラテン語の有名な格言”今を生きる ”という意味
     直訳は、一日の花を摘め!
     英語訳は、、、、seize the day(一日をつかめ),,, enjoy the day,,,,,,
今を楽しめ→→→”今を生きる”と言う意味で使われる。


次男が、アメリカの高校でラテン語のクラスを取っていた時に教えてくれた言葉。

このところ、頭に幾度も浮かんでくる(^^)。

過去にひきずられず、未来も思い悩まず、ここにある今を精一杯楽しんで生きる、、、

この”今”の存在が、いまいまいまいまいまっ〜〜〜〜で、
ずっと続いていって人生を終えたら、さぞやいい人生だろう。

今を生きる、、人生万歳!

6月の庭で摘み取った旬な花のブーケ、、、
キャサリンモーレーはこの暑さで咲いたと思ったらすぐに散っちゃって、、、花の命の儚さよ

b0167153_2365066.jpg

by caelumselfhealing | 2009-06-21 00:05 | 心の栄養

男の人は1/2女の人は1/3. .......の続き

b0167153_012501.jpg

     初夏の日差しを浴びる、アメリカハナズオウ フォレストパンジーの葉っぱ達


6月18日の記事の続きを書きます〜〜(^-^)/

"男の人は1/2,女の人は1/3"の記事では、ちょっと分かりずらかったかも知れません.

最近の健康事情で,癌になる人が多い,,と言う事で、

何がそんなに沢山の人を癌にならすんだろう、、、????

そんな事を,今日もまた、まとめて書きたいと思います。

いろ〜〜んな人がこれが悪いあれが悪いと、色々と言われているようですが、

キャサリンいわく、、、、
一口に言うと、

junk food diet
(注:dietとは、アメリカでは食事の事を指す、痩せる為のではない)
      になっちゃってるから、だと言う事です。

bad habit(家で料理しないor 手抜き食)

bad fat(悪い油、酸化した油)

pesticide(農薬 殺虫剤)
&radiation(放射能、電磁波)

原因の要点を言えばこんなことでしょうか、、、。

アメリカで、よくいわれてたんだけど、
healthy dietと言えば、日本食!ってことで超有名。

>身土不二=自分が住んでいる土地で育った物を食す。
一物全体=whole foods

お米、発酵食品、野菜中心の食事、海藻や魚、、、、昔からいわれている、
日本の伝統食
これこそ、日本が世界に誇る”文化”です〜〜〜!


アメリカの悪い風習である、ジャンクフードまみれにならず、
日本の伝統食をしていたらいいのんよ,、とキャサリンは言う。

我らは、自国の伝統食に立ち返ればいいってことですね!

さて、それと、この間の続きですが、
心の問題、、、。

癌は抑圧された感情が作り出す、、、、。

”ヨクアツサレタカンジョウ”ってなんだ?


心の中の、恐れや、憎しみ、不安、悲しみ、辛さ、痛み、
そんな
否定的な、破壊的な感情を心の中に閉じ込めて、我慢しちゃったり、押さえ込んでしまったり、、
、、と、こんなことでしょうか????

重荷や苦労を背負い込む,,そして、がんばっちゃう、、と言う事でもあるでしょう。

”体に現れる全ての病気は、想念の形態によって物質化される、”
と、ある有名なヒーラーは言っている。

心が健康でないと,体は健康でない、体が健康でないと心も病む、、。

<心と体だけじゃないですね、魂もでしたね。
心と体と魂、、、この三位一体が健康である,,これが真の健康です!>

癌を手術で切り取っても、それを作った心のネガティブ形態を同時になくして行かなくては、”root 根”を断つ事にはならない,と。さる心霊治療家の言。

ここで、この間のキャサリンから聞いた bio genealogyの話ですが、
(詳しい内容は、あまり分からない,、、、
だって、so,complicated 複雑!ッて何度も言うので,それだけが耳に残っちゃって、、、023.gif
まあ、簡単に言うと、
先祖の血統に、病気の根が隠されている,,,と言う物らしいのですが、

そこら編、さらっと、私流に理解するに、

どんな感情を抱いてしまうか、、は、
今の人生で作られた物だけではなく、
先祖から脈々と受け継いだDNAにも、感情の発し方がパターン化されインプリントされてしまっている!

、、、そのせいで、ネガテイブな抑圧感情をもってしまう”癖”みたいのが、どうしようもなく、発生させてしまう、、、のではないか?そしてそれが病気の元となる。
で、その複雑なパターーン化されたものを、研究して解決しようと言う物なんでしょう、、。

我らは、多かれ少なかれ、
ご先祖さまの感情:
怒りだったり、悲しみ、恐怖をひきづってるのかぁ、ありうるかも、、。

それに加えて、
その感情の癖は,
血統にだけでなく、ヒョットしたら,前世に植え付けられたかもしれない,って思う!!!!
前世のトラウマを癒すって言うのもあるからね、、。

となったら、、、、、
今の感情を、先祖と,そして前世にまで遡っていやさないと、根を絶つ事にならない、ってことになっちゃいます〜〜ね。

これには、ほんと、、、いろんな、サイコな療法やヒーリング手法があるみたいですが、

私としては,,(キャサリンもagreeしたよん!)専門家に行って、たいそうな事するのいややし、、、高いし(笑)
ってことで、自分で簡単にやれないかなあ??????と、

それで、

そうだって思い出した療法が、

ハワイアンの問題解決法、
”ホ オポノポノ” by Dr. ヒューレン、,(有名です。講演会しまくり、本も出てます。)

病気や,ややこしい "いやな問題"がおこるのは全て自分のせい、、自分の問題である,
あやまって,感謝して愛を捧げ、自分の想念から消し去ると、

そうすれば、自分の周りから問題は消えて、状況は改善される、、、というもの。
(はしょってます〜〜、すみません(^^;)詳しく知りたければ、本読んで下さい)

病気や嫌な事、ネガテイブ感情、、全部自分の中から、
Erase~~~! 消しちゃえ〜〜〜!
って!

これをキャサリンに教えたんだけど,
キャサリンは、そりゃあいいわ!って、えらく気に入った次第003.gif

Thank you
I love you
sorry
forgive me

この4つの言葉を使って、現れているよくない事に向ってひたすら,唱える。
というもの、、、。

複雑に絡み合った糸をほぐすのは,大変、、、
幾代にも,刻み込まれた問題の根の記憶を消すのなんて,ややこしすぎる、、、、!

4つの言葉で、浄化して消してゆく、、、リセット出来れば最高だ!
これで、消えりゃあ,,万歳もんだわよ!!!

これは,他の人への遠隔ヒーリングも出来るし、、、。

やってみよう!って2人で超もりあがったのでした041.gif

なんだって、simple is the best! なのだ♪☆♪,,,,,
うちら、いたって単純〜〜060.gif

******
チョ〜〜ッと,長くなっちゃったぁ^^〜〜!
なんのこっちゃって、分からない事書きました???、、よね?(@_@;)
ま、おいおい 心と体と魂の健康について、今後も研究して記事にして行きたいと思っています。
b0167153_23533787.jpg

by caelumselfhealing | 2009-06-19 21:30 | 不思議系ナチュロ