<   2009年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

癌コンベンション:ペットのための代替医療

クルパとミュウの記事を投稿したついでに、今日はペットの講演(2009/7/25@癌コンベンション)レポートを載せますね!
尚、このレポートは理解不足や聞き取りの不備など、至らぬところが多々ありますよ!疑問に思ったら自分で調べてね!あしからず!


ペットのための代替医療  
講師:清水無空(アカシア動物病院)


アメリカ、ヨーロッパ、日本においての高齢動物の最も多い死因は癌。
腫瘍の発生部位: 皮膚、軟部組織が最も多く、乳腺、泌尿器生殖器、造血器の順番。

治療法は、人間と同じく化学療法であるが、負担が大きく進行性のがんに対しては成果は低い。

人間同様、代替療法への期待が大きい。

ここでも人間の代替医療と同じ事が言われていた。

食べたもので体は作られる→ 猫は完全に肉食。
                   犬は雑食に近い肉食
        犬猫に穀類はいらない(=糖質いらない)*糖質とは、砂糖、炭水化物のこと

<犬猫はベジタリアンでは生きていけない。
<ドライフードは糖質ばかり。
<糖尿病増加の元は野菜。野菜にも糖質は含まれる
<猫はカロティンをビタミンAに変換できない
<猫には油が必要。動物性油脂が少ないと胆嚢がつまることがある
<たんぱく質は質が大事。
<牛乳はとっても意味がない
<犬は野菜など適度にビタミン摂取のこと。解毒と代謝、電磁波やストレスにはビタミンC有効
<ネギ、ニラ、チョコ、レーズンはダメ。たまにニンニクもだめな子がいる。
<ペットフードは、原材料をチェック、多い順に書いてある。
原材料の汚染の問題;微生物(ポツリヌス菌など) カビ毒(アフラトキシン)重金属、残留農薬、抗生物質、ホルモン剤、放射線物質、食品添加物、プロピレングリコール亜硝酸Na
(↑これらの問題は人間にも同じように言えることなのでおぼえておくといいですよ!)、

腸内環境
腸内細菌が悪くなると性格まで変わる。
食糞は腸内細菌をコントロールしている。
腸管にはリンパ球があり、腸管バリアーの不正常はアレルギー、感染症の元となる。



癌の原因:
農薬&殺虫剤、重金属、たばこ、電磁波、精神ストレス、身体トラウマ(事故やけが)、感染症など
食品添加物、粗悪なペットフード、過剰な予防接種、抗生物質やステロイドの多用、遺伝、動物の高齢化、

最も大きい要因は、臓器や組織への酸素不足
正常な細胞は酸素を必要とするが、腫瘍は糖を生存に必要とする
癌患者には貧血が多く、腫瘍組織は、低酸素で酸性な体内環境を好む。
(↑このことはきのう書いたレポートにも出てきましたね!覚えておきましょう!あとの講師の方も言われています)

アカシア動物病院での代替治療:

*目的は患者のQOLを向上させること。

*治療のはじめ→デトックスをする。&原因の追及。除去

*主な特筆すべき療法→
オゾン療法(医療用オゾン発生器で犬ちゃん猫ちゃんに皮下注射、腸内挿入、などの方法で、組織へ酸素運搬、免疫調整、代謝活性、抗酸化調節、消炎鎮痛、などの効用があ。、

*その他 エネルギー療法:カラーセラピー、ホメオパシー、フラワーれめでぃーなど

【私の所見:
*このオゾン療法は、アメリカの代替療法で勉強してきました。初期のオゾン発生器持ってます。オゾン水やオゾンオリーブオイルを作って飲むというもの。癌の療法としてハルダクラークさんなどが推奨していましたが、今はどうでしょう???面倒なので私はもうやっていません。(私は癌ではありませんよ!癌予防、と研究のためです。念のため。)
オゾン発生器で除菌、抗かびなどに、空気清浄として靴箱や湿気の多いところペットトイレ周辺などに利用しています。
*これによると、ペットフードはあげられないってこってすね!
クルパは、カイカイがありアレルギー気味の子。ペットフードはオーガニックのトリ中心の物をあげています。
鶏肉だけあげていた時期はありますが、ホテルに預けるのにドライにかえました。たまにささみをあげています。フードは考えますわ、、、ミュウはいたって元気なんで、大丈夫でしょう。

人間もペットも、癌の原因や治療法は同じようなことでした。

先生に質問に行き、再度強調しておられたのは、ペットに電磁波を気をつけてあげて!とのことでした。
コンセントでも電磁波の影響があるらしい。

抗酸化物質を入れるってことで害を軽減できるでしょうが、家庭で出来る犬猫にいい抗酸化って?
また調べていきます。今後の課題です。】

by caelumselfhealing | 2009-07-31 16:25 | 代替医療コンベンション

いつも仲良し:スコ ミュウとラサ クルパ

クルパが夏の散髪しました!涼しそうです〜〜^-^♪

一杯お勉強の記事ばかりだと、うちの友人はすぐスルーしはるので、、^^;
ミュウとクルパの朝のエクササイズを載せますね!




b0167153_1132413.jpg


ここは、書斎の彼らのベッドです。
暑いのに、いつもベッドを半分ッこして私がCPしてる間寝てるんですよ、、、、、。


ミュウは今朝は、一人で床にゴロリンコ〜〜ゆったり〜〜してましたが、、、クルパが突進〜〜
b0167153_11325595.jpg

b0167153_11331392.jpg

ミュウ:ホゲ〜〜ガシガシ......
b0167153_11334732.jpg
あっちゃあ〜〜丸出し〜〜で、失礼〜〜^ー^


b0167153_11341164.jpg
ごろりんとひっくり返って〜〜


b0167153_11534685.jpg
格闘ごっこどす〜〜〜がんばれ〜〜ミュウ!





b0167153_1143776.jpg



ミュウが一発キリッとパンチ入れて終了〜〜〜





b0167153_1143407.jpg

ミュウは睨み効かせて牽制中。

クルは私の顔色伺って,,,情けなさそう、、、、(笑)

あとは、いつものようにゴロリンコと日がな一日寝てはりますぅ〜〜
ほんまに〜〜よろしおすなぁ〜〜(笑)
by caelumselfhealing | 2009-07-31 11:57 | ペット

癌コンベンションのこと

さて、やっとですが、、、(笑)、、この間の癌コンベンションの報告を致します!

あまりに沢山の情報が2日間に集中しました、,で,書ききれません〜〜。
私の頭に残った事 要点だけを報告します。

039.gifなにぶんにも私の理解によるレポートですので、聞き取りが不十分だったりしますし、理解もあやふやかもしれませんので、そこら辺の所、あしからずです!
真剣にお知りになりたい方は各先生方の本を求めてね!

簡単に言うと,共通して先生方がおっしゃるには、
癌の三大療法(手術、抗がん治療、放射線療法)による医療だけでなく、
毎日の食生活、生活習慣により作られる生活環境を改善して癌を治療する、、というものでした。

ま、そこが代替医療ってもんですが、、。


まずは、
主催者である森山サン(NPO法人癌コントロール協会理事長)

”あなたはあなたが食べたものそのものです”

ポイント:
*これだけでよいという癌を治す特効薬はない。
*生活習慣を変える=体内環境を変えること。
なぜなら、、
ー癌というその物の病気はない、癌は癌の症状であって,癌という病気はない、癌の正体は癌が出来るような体内環境にある。ーゲルソン博士
と言う考えによる。

*体内環境の害とは;
1)農薬

2)糖ーグルコースは癌の餌
、、、、、精白された穀物含む炭水化物、また野菜にも含まれる. PETという癌の検査はグルコースを入れて癌を見つける、、この事により癌が糖を好む事が解る。

3)栄養不足
a.特に ミネラル不足ー土地からミネラルが無くなってしまった。
東京オリンピック以降 作物を増やすため肥料の 窒素、リン酸カリを近代化と称して撒きまくった。
それにより、
→膨大な農作物が得られるようになり→しかし中身の弱い虫がつくようになったので
→農薬をまくようになった。→結果、土地にミネラルがなくなった。
植物は根からミネラルを吸い植物ミネラルとして,体には植物ミネラルが良い。
b.必須アミノ酸不足
電子レンジによる調理で、タンパク質のアミノ酸が今の我々には代謝出来ないアミノ酸に変わってしまう。
c.ビタミンも不足

*血液の質を向上させる&血液の循環をよくする。

035.gif(余談+暑さに負ける人は、マグネシウムとカリウム不足)

管野光男先生:
自然治癒を発動させる
*自然治癒の場とは?
腸と腸管を活性させる事→免疫高まる。

関朗先生:
体内環境を改善する
*酸化還元する
レドックス療法 温水療法
=体温を40,1まで上げて体内環境を変える療法。
体の錆びとりをする。
西洋医学に東洋医学でも,体にいい物は何でも利用する。

*癌の原因は、よく解っていないが、、、
生活習慣と肉体と精神の緊張により免疫が弱まった。
どんな病気でも免疫を上げれば治る。
体がさびて病気に成る,それの反対をすれば良い。
血液をアルカリに持って行く。7.35〜7,40へ。

Dr.ストラウス(ゲルソンがん食事療法)


細胞に酸素運ぶ血流,この大切な機能が失われる、Why、、失われて行く?
酸素欠乏=体の代謝がうまく成り立たない。
血液が、酸がアルカリより勝ってしまうと酸欠状態になりがん化する。

血液が7,0以下の酸性に傾くと血液内で酸素を運ぶのが害されて行く。
体の細胞に酸素がなくなると細胞が死ぬ→腐敗→またさらに酸性になる→死なない細胞としてサバイバルの為の変異ががんである。ということは、癌は自分自身の細胞である。

結論;
酸性からアルカリにすると癌に対抗する事が出来る。アルカリ環境では癌は生きられない。
血液をアルカリ7,35phに持って行く。
徹底的な野菜ジュースと野菜スープ、そして、癌の毒素除去のため腸内の掃除、コーヒー浣腸をする療法。



今日はここら辺で、、、

キーワードは、体内環境をよくする & 糖は癌の餌 & 農薬とミネラル不足 & 腸壁で免疫が作られる & 血流+血液のアルカリ & 酸化還元、、、これらを頭に入れてね!
以降の講演にも出てきます、、。
また明日に、”実際にじゃあ,,どうしましょ,,”ってとこらへん私の考えも併せ書いて行きますね012.gif
by caelumselfhealing | 2009-07-30 23:10 | 代替医療コンベンション

完全無農薬

この間の,癌コンベンションで色々な講演を効いて一番頭に残った事と言えば、
無農薬野菜の事。

癌や難病を治すのには,野菜を一杯摂る食養生が大切な柱となる、、と、これは皆さんおっしゃってた。

あと、もっといろんな事が発見されて、進化した栄養学的な食養生みたいなのがあるのだけれど、、。
(この記事は、講演で聴いてきた私のいたって未熟な理解でのものですから、あしからず!^^;)

で、摂る野菜や玄米が違うのだ。

完全無農薬のものを!と言うもの。

無農薬野菜とは、肥料もあげずに自然農法で育てたもの。
一般に売られているオーガニックとは農薬はあげないけど、有機の肥料は与えて育てた物である。

で、有機がなぜ良くないかと言うと、
無農薬りんごで有名な木村サンと同じだが、
有機肥料でも植物にはいい影響を与えなくて,エネルギーの弱い食物となる、ということ。

腐る野菜と,枯れる野菜の違いとよく言われている。
有機で育てた野菜はずっと置いておくと腐ってくるが、無農薬だと,ただ枯れてくるのだそう。

そして、有機肥料とは、たいがい馬や牛の糞を発酵させたもの、、、。
その馬や牛の餌には何が入っているか???
、、、ホルモン剤や抗生物質など、、そして、それらを発酵させるには普通1年かかるらしいが,通常はそんなに時間をかけていないそうだ、、。
これは、くすりを極力使わずにファスティング(断食)と食事療法で治すと
本を沢山出しておられる,鶴見医師が力説なさっておりました、、牛の糞や豚の糞で,,云々!!って。(笑)


う〜〜〜ん、有機のお野菜でも揃えるのは、なかなか大変なのに、無肥料の自然農法のお野菜なんてもっと手に入らない、、、。

これからは、自分で作るしかないね!
この間の阿蘇の旅行に持って行ったのが、無農薬リンゴの木村サンの本。
夫が先に読んでいたく感銘を受け、これから完全無農薬野菜を作って行くムーブメントなど手掛けられないかな???なんて、その時に話していたのですが、、、。。

まず、秋から我が庭も完全自然農法で行こうと思っていたので、その方向へ行けと後押しされているようで、、。

今日は自然農法、完全無農薬の事ばかり調べています。

今までは農薬の害を無くす事だけ言ってきましたが、それだけでもいかんのですねぇ、、、。

普通に一般に出回っているお野菜なんかが食べられないなんて、いったい人間は何をしてるんだ!って怒りそうだったけど、ま、怒ってもしゃあないし!

知る事が大切だし,知ったら,やれる事をコツコツやって行く事ですし、、。

では、講演の報告はまた後日!




b0167153_2352176.jpg
普通のお野菜はこうやって野菜洗いの貝カルシウムで浸してから調理しています、、、木村サンは有機より普通の野菜の方がましかも知れないと言うような事をおっしゃってましたが、、、有機のか、普通のか,,どっちがいいのか,,悩みますね、、。
by caelumselfhealing | 2009-07-30 00:00 | 体の栄養

ただいま〜〜♪


西も東も、梅雨明けが待たれる不順なお天気ですね、。

私はお陰さまにて、、、、
うまい具合にお日さまに恵まれ、外出するときは雨に遭遇せず、
家の用事もすっきり、
大量の子供達のお洗濯物もすっかり乾かせて、、、、、、無事任務終了(笑)で帰ってきました!

東京は、やっぱり、、、、、すごく早いリズムで人が進んで行くとこでしたわ!

大きな駅での人の流れには、目が回りました〜〜!大阪空港は空いてていいわぁ〜016.gif

2日間の癌コンベンションですが、実り多い有意義な2日間でした。明日にでもゆっくり書いて行きたいと思っています。

今日は、家の方のケアでバタバタしております。

ミュウが異様に引っ付いてくるんです!
夫がお世話をしてくれていましたが、日中寂しかったんですね、、、。
クルパは、いつものペットホテルでしたから、、、大好きなおねえさん達に可愛がられて楽しかったのでしょう,疲れたみたいで、さっさと私のベッドの下の自分のベッドで寝ております(笑)

では、また明日〜035.gif
by caelumselfhealing | 2009-07-28 22:41

代替治療総合医療コンベンション

行ってきました!


色々とってもお勉強になりました!

このコンベンションは癌コンベンションとも言われています。
やはり ターゲットは癌です!

今年で15回目ですって。

IPT療法(インシュリン強化療法)、ビタミンC強化療法、食事療法、ゲルソン療法、温熱療法、によるがんの治療方法についての講演に加え、糖尿病の克服、認知症の改善、行動科学心理療法に加え、がんや難病が増えているワンちゃんネコちゃんのため(ペットのため)の治療プログラムなど、様々な治療方法をご紹介する予定です。


こんな、内容です。

興味ある方はこちらで、、、、。
http://www.npo-gancon.jp/convention15th/program.html

明日も朝から行ってまいります!

今日は、やはり、半ばでコックリコックリでした、、、(-_-;)

、、、ので、、、今晩は、早く休みます!
報告の投稿はまた、、、、、

おやすみなさいませ014.gif072.gif
by caelumselfhealing | 2009-07-25 23:11 | 代替医療コンベンション

東京方面です~~♪

日食の影響でしょうか、、、、幾分涼しいですね~~!

昨日飛行機で東京に飛んできました~~~!。

今、息子の所に滞在しています(実際は横浜ですが)、、、、で、朝からお掃除&ご飯づくりに汗だくです(~_~;)

大学生である彼らは今試験中。

”忙しかったんやから、、、”て、そうでしょうが、、、
洗濯物が山のように溜まっております!昨夜から、洗濯していますが、雨で、、、干せないし、
雨で無くとも干すところがたりない~~~!
部屋が洗濯ものでいっぱいです!
よくこれだけ、パンツやTシャツがあるもんだと感心してしまいました!(@_@;)
ほんまに~~~(怒)
明日は晴れてくれるといいのですが、、、、!

このあと、夕方から友人(めちゃ年下の)とお食事に~~西麻布に出かけます!ルンルン!060.gif016.gif

私は、ちょくちょく東京方面へ出てきます。息子たちの栄養補給とお掃除、、そして友人がいるので、遊びがてら、、、。田舎の大自然も大好きですが、意外と東京も少しの間、滞在するのは結構好きなんですよ。
といっても、行くところは限られていて、混んでいない所だけしか出かけませんが、、、。
今の時代の息吹を感じるというのでは、東京はすごいところなので、ぼんやりした頭の活力剤のために刺激になっていいです!でも、たまにだけです、長くいると疲れますの、、、。

今回は、明日から代替、総合医療コンベンションに参加するために来ました。
お医者様や専門家の講演を聞くというもの、、、。

アメリカ在住の友人が、毎年参加していて、これに合わせて帰国してくるのですが、今回は初めて一緒に行くことにしました

免疫で有名な、阿保先生、ホリスティックの帯津先生、癌の代替医療ではつとに有名なゲルソン療法など、盛りだくさんな内容で2日間にわたってあります。

スケジュールは朝から夕方までびっちりなんで、居眠りせずにちゃんと聞いていられるか心配ですが(-_-;)

ま、こっくりしながらも頑張ってお勉強してきます~~!

詳細は後日報告しますね!
by caelumselfhealing | 2009-07-24 14:38

季節の贈り物2:たまねぎ

今日の二つ目の投稿です!

タマネギは梅雨に収穫される。

梅雨時の代謝不良に最適の食品である。

うまくなったある,,ちゃんと必要な物を必要な時に与えて下さるんですね!
自然の営みに感謝〜〜!

こちらも恵那の友人のご縁です。

タマネギのメニューいろいろ、、。


丸ごとタマネギのスープは、あなたの為に,,辰巳芳子サンのレシピで作りました。
私流アレンジと言うか、適当です、、。辰巳サンすみません^^;


b0167153_95923.jpg


大きなお鍋に入るだけのタマネギ、、そしてお水、おこぶ一枚、梅干し1ッこ、干し椎茸、庭のフレッシュ月桂樹の葉、、で、ことこと煮て、
あとでオリーブオイルをたらす。
b0167153_1011511.jpg

写真がなんだか,こてこて油っぽいですが、オリーブオイルは良質の物は酸化に強く食用油では最良品です。食すとまったく油っぽさは感じませんのです。


冷蔵庫に保存して、火を入れ直しながら3日程美味しく頂きました。
体がほっこり、、、、この暑いのにっておもうでしょ?でも、暑いけど体の芯が暖まり,代謝が良くなって体の中がすっきりな感じです。

冷たいさっぱり系はこれ!
我が家の定番、、オニオントマトサラダです。
b0167153_1041155.jpg


氷にさらしたミョウガを上に散らしています。
b0167153_1044982.jpg

タマネギも氷でさらして、、、、。お料理中に涼し気で汗が引きます!(にっこり)

ドレッシングは、玄米酢、100%ポン酢、お醤油、オリーブオイル、柿の手作り酵素、塩、オーガニック胡椒を適量。

新タマネギの作り置きお惣菜は、
”新タマネギの炊いたん”
b0167153_1063828.jpg


お砂糖やみりんを入れなくても,お酒とお醤油で,とろりと甘い、、、ご飯が進みます!

その時々の旬の物を産地直送で頂く、、、なによりのおご馳走です!
by caelumselfhealing | 2009-07-23 10:15 | 体の栄養

季節の贈り物

季節の果物 ブルーベリーと真っ赤な完熟トマト、、、
恵那の友人が送ってくれた、、、。

”ブルーベリーいります?”
大好きです!いりますとも!
”じゃ、送ります”、、、で、7月中旬に頂いた物,,,。
b0167153_971380.jpg

恵那のあたりは、都会から移り住んで、農業を始めた方がいらっしゃったり、変わった面白い方々が住んでられる。
無農薬でブルーベリーを作っておられる方も、トルコキリムを扱ってらっしゃる方。
トルコキリムなんて、、素敵ですよね,大好き、,,見るだけですが,,(笑)

何年もかかって、無農薬で立派にブルーベリーを育て、お人にお分けされるまでになったそう。

で、あまりの美味しさに追加で注文させてもらった、、。
b0167153_910942.jpg

摘みたてだし、プリプリしてて街で買う無農薬ブルーベリーとは、格段の差!
お値段も半分以下!

3kg送って頂き、周りにお裾分けで配ってあとは、ジャムにしました。

ブルーベリーの一割のお砂糖で、始めにお砂糖を入れて1〜2時間おき,(ジュースが出ます)
さっと軽く炊く。この割合が一番美味とのこと。

ある友人は、さっと炊いて実を取り出し、あと煮汁を煮詰めるといいと言っていたわ。

私は、ビート糖でジャムにした。
ブルーベリーはペクチン豊富なので、ドロリ〜〜となる。

勿論、、、栄養的にも優秀物〜〜特に目にいいですよね!抗酸化物質豊富なので、目の老化現象に。

そして、又、
“トマトいります〜〜?”
って、嬉しいお電話♪♪♪
いります〜〜〜053.gif

近くの方が永田農法でトマトを作り始められたそうで、、。
b0167153_9164362.jpg


真っ赤で活き活きしたトマト、、、
イメージ的には太陽ですよね、、。(食べ物では陰だけど)

日食以降、太陽の次代が始まると言う、、、。
その太陽はオゾン層が破壊されてるから、有害な光線でもあるそうだけれど、
うまくゆきあえば、なんてったって太陽!である。
太陽のお陰で我らは生きられてるんですもの、真に感謝〜である!

お百姓している友人のおつきあいのお陰で、うちにも新鮮で安全な野菜や果物に恵まれる、、。
恵那の友人は、自分たちのお得をなんの衒いもなくわけてくれはる〜〜ありがたいことです。
大感謝です〜〜!

それにしても,今農業にあこがれる〜〜!
いつか田舎暮らししてみたい!
by caelumselfhealing | 2009-07-23 09:33 | 体の栄養

バタフライガーデン

蝶をよぶ花、,,,,ランタナ、、和名は七変化、、花の色が変わるからそう名付けられたらしい、、
このお花、アメリカでバタフライガーデン用って園芸ショップで売られていた。
、、、丈夫で手間いらず、、色が可愛い〜〜香りもいいのよ^-^

b0167153_2316128.jpg


梅雨の晴れ間に、アゲハチョウが飛んで来た、、。
早速ランタナの周りをひらひら、、、、。以外に強い風に吹かれながら、一生懸命に羽をヒラヒラさせながら密を吸っている、、。
頑張って〜〜て、応援しながらシャッターきったら、、、。
この蝶チョ、、なんだか、こっちをくるりとしたお目目で見てるっぽい、、、んだけど!?


b0167153_23173916.jpg


なんか、、、めちゃべっぴんさん〜(☆.☆)/キュート!
b0167153_23213660.jpg

by caelumselfhealing | 2009-07-21 23:36 | オーガニックガーデン