<   2009年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

夏休み映画鑑賞

急に秋の気配ですね。

ずっと投稿出来ませんでしたが、夏休みで息子達が帰省中でして、、、飯炊きばあさんになってましたの!

今日長男が帰って行き一人減りました。

若者が家にいるのは楽しいですが、食べさせるのにフウフウです。後,お洗濯と、、、。
でも、いろんな話をしてくれるので面白いです!

いる間に家で一緒に映画を観ました。

我が家はみんな映画好き、家にDVDがたくさんある。
その中から観て感動したのを、、、、

千と千尋の神隠し
さすが、宮崎映画を観て育ってる彼ら、、、21才を過ぎて東京でぶんぶん!?言わして遊んでる花の東京の大学生でも、まだ観られるんですね!
観てから、ええ話やった!、、なんてまた感動してるんですもの、、。
母は,そっちに感動するわ!037.gif

私も、ナウシカからずっと宮崎作品は大好きです。何回観てもいいですね、、。
(ポニョはちょっと子供っぽくてみていませんが、、、)
今回は、色々教えられましたぁ。(笑)

実生活では、あまりしっかりしていない女の子が、不思議な世界に迷い込んで、八百万の神様のお湯どころで働きながら、お父さんとお母さんが豚にされてしまったのを助ける為に、周りと一緒にいろんな問題を解決して、生きる力を得て行く、,と言うお話。

固定概念のない、さらな心を持ってると(=主人公の少女千尋のことです)忌み嫌われる腐れ神さんも、実は川の主の神様だったり、得体の知れない皆から恐れられてるのも,案外悪者でもなくって、屈託なく接すると素直な救ってあげないといけない子だったり、、、。

そう言うの観てると、実際、忌み嫌われるサイキックアタックみたいなのも、よしよしといたわって感謝で昇華させてあげなきゃね、、なんて思ってしまう。モトをただせばみんな一緒なんだし、、。

宮崎ワールドは、悪を悪としてやっつけないのがいいですね。善いものがあって悪者もいるけど、悪者もそれほど悪くもなく、、、なんて。
また、日本の神さまの世界感をうまく現してますよねぇ,,。

次に観て皆で感動したのは、

ホテル ルワンダ
アフリカの国 ルワンダのツチ族とフツ族の紛争での大量殺戮のお話ですが、その中で1200人程の人を自分のホテルでかくまって命を救ったホテルマンのお話で、実話です。

とてもヘビーで残酷なお話ですが、感動映画です!最後は鳥肌もので泣けます〜〜!

あと、我が家のオススメは,
August Rush  邦題は奇跡のシンフォニーかな、、。

これは、すごいですよ!若者でも泣けます!感動です!お勧めです!049.gif
いい映画は何回見てもいいです〜〜!
by caelumselfhealing | 2009-08-26 23:25 | 心の栄養

Villa d'Est ヴィラデスト

Villa d 'Est Garden farm and Winery:

ブドウ畑の風景を見ながら、そのブドウからつくられたワインを飲む。野菜畑やガーデンを眺めながら、そこでいま採れたばかりの、新鮮な素材を素直に生かした料理を囲んで楽しい時間を過ごす。そんな田園のリゾートを、信州の自宅の庭先に作りました。美しい景観の中で、自然と折り合いをつけながら暮らす事に、多くの人々の共感を得られればと願っています。ーヴィラデストHPより
http://www.villadest.com/index.html




軽井沢旅行の折に出かけたビラデストの記事です!
自然農法を恵那でしている友人に”是非!”と薦められ,以前から行くのを、楽しみにしていた所です。
ガーデンファームのカフェは、お昼時が有名ですが、夏だけされてるサパータイムを選びました。夕日が素晴らしいと言う事だったので、5時の予約で行きました。

早めに着いて、ガーデンファーム散策しましたが、夕暮れなずむ高原の清々しさと景色に、、、思わず幸せ感じて、、、ほんにいい感じだったこと!
ガーデンファームとぶどう畑から見下ろす上田盆地と山々の景色が素晴らしかったです!
晴れていたのでガスがかかっていました。写真がクリアに撮れずに残念でした。写真の腕をあげなきゃね!

b0167153_134179.jpg
ガーデンファーム


b0167153_13412247.jpg
ぶどう畑
赤ワインメルローと白のシャルドネが8000本植わってる。


b0167153_13424586.jpg
カフェとショップの前のガーデンファーム
キッチンガーデン、ベリーガーデン、ロックガーデンなど、、作り方が可愛い!参考になるわぁ!っと、マダムは思わず身を乗り出して観察をば、、(笑)b0167153_13463997.jpgb0167153_1347145.jpg

b0167153_13472061.jpg
b0167153_156258.jpg

b0167153_13524823.jpg


ぷりぷりトマトが鈴なりに! フェンネルでしょうか、、勢いありふさふさして!
b0167153_13583026.jpg
b0167153_1358439.jpg

b0167153_13585697.jpg


ズッキーニのお花が咲いていた、お花も食べられるんですよね。
b0167153_13595799.jpg


b0167153_1401171.jpg

b0167153_1552232.jpg

ベリーが沢山なっていて、思わずとってしまいたい〜〜!なんてね、、。そう言う人が実際にいるのですね、採取しないでねと注意書きがありました〜笑^^;。
b0167153_1402719.jpg

エディブルフラワー、,食べられるお花、ナスタシア

*******
お食事の Menu です。
<<<
トウモロコシのクープ


信濃ユキマスのセピーチェとパプリカのマリネ(夫チョイス)
フォアグラのコンフィとビーツのコンポート、バニラ風味(私のチョイス、フォアグラとビーツ、バニラが絶品!)

ガスパチョスープ 青トマトのピリ辛マリネ添え


氷見直送鮮魚のポワレ(夫)
信州牛の炭火焼 甘唐辛子のソース(私)
ここで、夏野菜のグリルが出ました。とてもいいお野菜でした!オリーブオイルとお塩だけでめっちゃ美味!

フレッシュプルーンのコンポートとソルベ アーモンドブラマンジュ(夫)
キャラメル風味のナッツのムース、グラッセ カシスソース(私)

ハーブティor コーヒー>>>>>>

*は、チョイスする。
どれも、とても美味しく頂きました。
ワインも、いろいろ飲めてよかったです。2人ではボトルは無理!、、なので、そこはちゃんと解っておられる!お試しコースのグラスでセットになって飲む事が出来、夫は色々飲めて楽しめたようです。
私は、試飲用の少し入ったグラスを頼みました。全てお料理にあったサッパリ系で、美味しく頂きました。

パンもこちらで焼いておられるようです。おいいしでした!
パンはお土産にも頂きました。

スタッフは皆さんお若い方でいい感じです。この美味しさでとてもお安いと感じたサパーでした。ワインをしっかり飲んで2人で14000程でした。

玉村サンと奥様が交互にご挨拶にみえて、各テーブルを廻っておられ、とても好感が持てました。
特に奥様が少しお話しして下さり、すごく素敵な方でした。温かいホスピタリティにグっときましたわ!

一瞬でしたが、夕焼けを見る事が出来ました。
b0167153_1404368.jpg



2人でワインを頂きたいので,電車で行きました。
中軽井沢から信濃鉄道で田中まで、あとはタクシーで10分程でした。ローカルな電車に乗っての移動は楽しいものです。行きの電車は地元の学生さんなどで結構一杯で、皆さんとてもいい顔をされてました。いい顔の若者に出会うとこちらも嬉しくなってしまいます!年よりか!(笑)
b0167153_14185221.jpg

帰りの電車はガラガラで、、。
b0167153_1419613.jpg


素敵な方達が素敵な農園生活されて、思わず今後の目標にと思いましたが、、農作業はきついですよね、、。50過ぎたらしんどいよな〜〜なんて、ま、身じかな出来る事から始めるこってすね!
我が庭で、秋から自家菜園始めます〜〜!
b0167153_1564289.jpg

by caelumselfhealing | 2009-08-21 14:54 | おでかけ

夢などみなくていい

(Nikkei Business 08/7/27号)に、軽井沢旅行の折に行った”ビラデスト”のオーナー玉村さんの新刊本の紹介があった。

今日より良い明日はないー玉村豊男氏

夢などみなくていい、、、と。

夢を持つ事を否定はしない、、が、自分には出来そうもない事や、自分にないものを追い求めるのであれば,そうした夢は持たない方がいい。
それは夢と言うより,羨望になり,妬みともなる。

出来る事を着実にやり遂げる事が大切で、その積み重ねが夢の実現になる。

不透明な未来にかけるより,現実を見つめ今を精一杯生きる事が幸せにつながると。

ワイナリーを開いて植物と天候を相手にして、世の中には自分の力ではどうにも出来ない事があると身にしみて知った。
自然は人間の都合なんかにはおかまいなし、、そんななか、一日よく働いて,今日の一日のやるべき事をしていれば、明日すべき事が生まれて来て,その繰り返しをやって行くと、結局は目標だった事が実現してしまった。

やりたい事を時間をかけてこつこつとして行ったら実現していく。

今日の今をこつこつと、現実の課題を一つづつこなして克服する事の大切さを説く。
、、、、、、、、、Nikkei Businessより、、、。

すごい方だな,,と思いました。この記事は、帰ってから知ったんですが、
ビラデスト (ワイナリーと農園レストラン) とても素敵な所でした。
あんな素敵な農園をされてる方が、言われるんですから説得力あります!

ビラデストを紹介する前に、この記事を載せますね〜〜!

出来る事をこつこつと着々と積み重ねて行き,今を精一杯生きる、、。
これですね!006.gif

軽井沢で出会った蜂、、、蜂は生命の営みの象徴見たく感じて、見つけると写真に撮っちゃってます!
b0167153_15504967.jpg

今日よりよい明日はない (集英社新書)

玉村 豊男 / 集英社


by caelumselfhealing | 2009-08-18 16:38 | 心の栄養

一度は泊まってみたい宿;軽井沢 星のや

今年のお盆休みは、長男が軽井沢でバイトするというのでなぜか我らも軽井沢へ行く事になりました。

軽井沢は、結婚してから子供が出来る前に一度軽井沢プリンスで泊まった事があります。
もう昔の事なので,すっかり忘れてしまってますね、、、。

今回は、なにもせずにお宿にゆっくり滞在するという欧米化?スタイルで、。

星のやさんは、まさに滞在型、、。


b0167153_23235518.jpg

駐車場からお宿の車に乗って、フロントと宿泊施設のある敷地まで移動する。
これは、車から切り離してお客様を谷の集落だけで過ごして頂くと言うコンセプト。ですって。
我らは、結構これにハマり、日中は部屋でゴロゴロor 敷地内散策して過ごしました。

温泉がいいので、湯あたりか?温泉効果があったのか、だるくて夫とお昼寝三昧でした。
涼しいので、よく眠れる事ったら、、、。(笑)

テレビがないので、地震や豪雨のニュースも知らずに過ごしました。
唯一新聞だけが、ニュースソースです。

山手、水辺と日本建築のお部屋が並ぶ  水辺のお部屋が人気のようです。
b0167153_22321578.jpg




我らがお部屋は、山路地部屋 これは部屋から見た道を挟んだ下のお部屋
b0167153_22324983.jpg



b0167153_22342228.jpg


ベッドルーム奥にトイレとお風呂 檜の内風呂
b0167153_2236625.jpg


テラスでゴロリン〜〜気持よい〜〜ったら!
b0167153_22361945.jpg


自然風でいて良く手入れがなされているお庭。
b0167153_22364432.jpg



敷地内には川が流れ、小さな滝や棚田がある。橋を渡ってフロントとレストラン、ライブラリーに行く
b0167153_2237342.jpg


日本料理レストランの上はライブラリー
b0167153_22372999.jpg


下には、ガラス一面に広がる棚田を見渡しながらお食事
b0167153_22405039.jpg


敷地の端っこにお風呂がある。 左手前が男湯 奥に女湯 真ん中にスパがある
光と闇のメディテーションバス 源泉掛け流しの湯

”光と闇のメディテーション”というだけあって暗い!個性的な斬新なデザインなんだけど、 暗くて閉塞感あって、夜はちょっと怖かった。今様でオシャレっぽいのかも知れないが、
お風呂はスカッとした方が好きなんだけど、、。これは残念だった。
b0167153_22411474.jpg


宿泊者は、トンボの湯と言う星野温泉に無料で入れる。宿の敷地から出てすぐの所、軽井沢の自然が感じられる露天風呂が気持よい。日中は混んでいるので、宿泊者専用のオープン前9:00〜10:00に入るのを薦める。
b0167153_23225742.jpg


敷地内は、軽井沢の自然がいっぱい、、
b0167153_22475243.jpg
b0167153_22481176.jpgb0167153_22482661.jpg
b0167153_2248411.jpg


お部屋のテラスでごろりンと横になり,眺める空、、、うとうと気がついたら心地よい眠りに、、。風がすがすがしくて気持よかったこと!
b0167153_2249537.jpg



高原はもう秋が近いのかな?

b0167153_22503327.jpgb0167153_22504998.jpg


お宿は,滞在型にはばっちり、、。
お子様づれにはちょっと退屈かも、、。
全体的に暗くて、お年寄りには足下が危ないかもしれない。
我らも、見えにくくて困ったです。

お食事は、今ひとつ、,普通ですね。
2回外食に出かけました>(ビラデスト、とミクニ,二つとも最高に美味しかったです)

サービスは、まあまあ、、。

本を持って行ったので夫はしっかり読書出来たようですが、テレビがなく3日めにはちょっとテレビが恋しくなりました。

お盆だったからでしょう、外に出るにはすごい車で渋滞しているのでじっとお宿にいるのはグッドでした。
水が流れて風がここちよく、快適空間でした、また、来たいな〜〜!b0167153_23414760.jpg
暑い夏に水の流れはいいですよねぇ〜〜!水の瞑想ッてあるように、水の流れを見ているだけで、浄化されそうで、、、いいよなぁ〜〜!涼し気やし〜〜!
b0167153_23431958.jpg

軽井沢旅行 上田のワイナリーと農園のビラデストへ続きます006.gif
by caelumselfhealing | 2009-08-17 23:32 | 日本編:一度は泊まってみたい宿

知らぬが仏!?の軽井沢行

ただいま〜〜!

帰省ラッシュになるまでにと、昨日帰ってきました〜〜!

軽井沢は、涼しかったです!好天に恵まれて最高にリフレッシュして戻ってきました!

朝は16度位、窓締めて 朝までぐっすり涼しく休めました。
日中は、晴天に恵まれて日差しがきつく暑いんですが、それでも23度程でしょうか、。

11日は、早朝5時半に出発したので、地震を知らずに出たのですが、やっぱり朝早いと道路が空いてるなぁ〜!なんて、すいすい走り、5時間半程で着いてしまいました。

知らぬが仏とはこの事ですね、、。ニュースを見ている暇なく出たので、地震の事と東名高速が不通なの知らなかったのですが、、、、、知っていたら出発するのが不安だったかも知れません。

長男が、大学のゴルフサークルのキャディバイトの合宿で軽井沢のゴルフ場に行くので、一緒に行き,運転手に037.gif
夫はラクチン〜〜♪私は勿論 後部座席でZZZZ~~~~~♪

今回は次男がお留守番です。ジイジちゃんバアバちゃんが毎日お食事一緒で大喜び〜〜!!
お盆のお墓参りやお寺さんのお詣りも我が家からの代表で行ってくれました。
私たちは、行く前にお詣り済みです。でも、日々ご先祖さまの感謝は欠かさずしているので。
たまのお墓参りより日々の感謝、、この方がずっと供養になるんですって!

今回は,特にお日さまを見る度にも感謝してましたよ!
台風や豪雨なんて言われてましたから、以外に好天だったので、思わずお日さまに手をあわせ〜〜なんてね003.gif

お日さま大好き〜058.gif

でも、今時の太陽光線は肌や目には悪いので、UVローションやサングラスは必需品です!
特に日本人はサングラスの習慣がなく、お年を召した方達は、特にされないので(気障にみえるとかで、、)皆でサングラスは習慣付けましょう!004.gif


さて、写真です〜〜♪

軽井沢への道 周りの山々 軽井沢は標高1000m
b0167153_11184538.jpg



今回は、一度は泊まってみたい宿 軽井沢編:星のや
星のやさんのメーンのお庭 棚田を表した水と緑のコラボレーション
b0167153_11201360.jpg


敷地に流れる山の水をひいた川に住み着いたと言う鴨の家族

b0167153_11222666.jpg


星のやさんは滞在型のお宿 

森の中の非日常な空間、谷の集落に滞在する、、、と言うコンセプト。

テレビはお部屋にもロビーにもない。

ゆったり 水の流れと木々をわたる風に身を任せ 自然の一部になる、、

そんなお宿。



また、明日に旅行記書きます。
b0167153_11325685.jpgb0167153_11383840.jpg
b0167153_11385353.jpg

by caelumselfhealing | 2009-08-15 11:59 | おでかけ

トランポリン〜♪

すんません!レポートを書きます〜〜と言っておきながら、この間の癌コンベンションの大目玉 安保先生の講演レポートがまだ書けていません^^;

それで、、、、明日から軽井沢へ行きます〜〜♪♪♪ので、また帰ったら詳細レポート致しますが、、今日は講演を聴いて新たに始めたことを報告しておきま〜す:

私たちのエネルギーを作るのには、解糖系とミトコンドリア系の二通りある。で、癌は糖を餌に無酸素状態を好むので、癌を治す方法としてミトコンドリア優位の体(好気的=酸素必要、適度な温度必要=高体温)にすればいい、、と、はしょって言えばこんな事をおっしゃっていました。
(安保徹先生の講演より)

で、ミトコンドリア等の詳しいお話はスルーして(笑)
癌治癒とまで行かずとも、それにいいなら体にいいに決まってるし!ということで、今回の講演内容のエッセンスを取り入れて考えた結果:
有酸素運動、常時 腹式呼吸、抗酸化食を取り入れる、体を温め(男性は程よく冷やすのも必要らしい、女性は温める事が長寿への道)くよくよせず感謝の心での毎日を送って免疫アップでアンチエージング〜〜!
こんな感じですかね,,。

迷いや恐怖が低体温を引き起こすらしい、、、それに対して感謝の世界でいると自律神経も安定して行き免疫アップ、自己治癒の世界へと行くようです。丁度これからお盆でもあり、ご先祖さまや家族に感謝を表すいい時期でもありますよね!
感謝の気持はとても大切ですね、、それと、いつもにこにこ笑ってすごそう041.gif

で、有酸素運動にと トランポリン を購入しました!

5分でジョギング1kmですって!
また、軽く足踏みするだけでもオーケーらしい。
結構5分だけでもいい運動になります。リラックスしながらの運動で筋肉を作るんですって!

有酸素運動は心肺を強くしてコレステロール、血圧,血糖など下げて脂肪を燃焼すると言うもの。血液に酸素を取り入れて細胞に酸素を供給し活き活きした細胞を!!

b0167153_945074.jpg

さっそくミュウの点検が入り(新しいもん好きなんで、、)お気に召してベッドになってしまいました〜どいてくり〜〜(^ー^;)
楽天 ファイティングロードで購入、100kgまで対応、今セールで75%割引で、3000円位になってます〜!
by caelumselfhealing | 2009-08-10 11:37

花火

淀川花火大会に行ってきました。
始めての花火撮影です。川岸の、とある会社の招待会でビルの2階から撮影。


不思議な、、、蜂?
b0167153_17583758.jpg




ファンシーなUFO!?
b0167153_1758582.jpg



夜空の花束
b0167153_17591578.jpg



キラキラのお星さま〜〜☆
b0167153_17443115.jpg



おぉ〜〜〜っ光のシャワーに思わず群衆から拍手が!
b0167153_17592937.jpg

by caelumselfhealing | 2009-08-09 18:08 | おでかけ

すりおろし野菜

この間の癌コンベンションの講演で聞いて来たお話、、、
96才(?)だったかまで大学で教えておられたと言う、女医さんの健康法である
”すりおろし野菜健康法” 毎朝おどんぶり一杯食べておられたそうである。

その女医さんですが、写真を拝見した限りでは年齢にしてはビックリする程お美しく、かくしゃくとした方に見受けられ、これは!って真似てみたくなりました023.gif
学んだ事をすぐ実践する、,,これって大事ですよね006.gifやってみなきゃあ,始まらないし〜〜!
で、この間、取りあえず、家にあるお野菜でやってみたんです!
b0167153_2034553.jpg


大根、人参、たまねぎ、れんこん、長芋
(無農薬有機です。へこんだ所は細菌がとれにくいのと、あたっていたりして痛んだ所は食すのはだめなんで、結構きれいに切り取ります)

食後の感想です:
おろすのが面倒くさい、、、
お味はというと,,タマネギが後味悪し。
長芋が入ってねっとりしたので助かったって感じです。
お腹がさっぱりして,お通じがとても良くなります。
体が軽くなった感じがした
b0167153_2035712.jpg


なかなか毎日の朝食にするのは大変面倒ですが、、
暑くなってからと言うもの、夫にゴーヤジュースを毎朝作っているので、このジュースとすりおろし野菜を日替わりでやって行こうと思います。
すりおろし野菜には、他にきゅうり、トマト、セロリ、リンゴなどが良いそうです。
私的にはショウガも入れます。
ビタミンにミネラルと酵素たっぷりで、どう考えても美容と健康に良さそうなんで,続けてみる価値大です。
継続は力なり、、、。頑張ります066.gif
by caelumselfhealing | 2009-08-06 20:56 | 体の栄養

鰻と言えば嵐山の廣川

昨日、友人と京都に行ってきました。鰻が食べたくなって、、、鰻と言えば、嵐山の廣川さん!

結婚するまで嵐山沿線で住んでいましたので、鰻のご馳走と言えば、”廣川”さん、、でした。
当時は鰻は外食する物ではなく、残念ながら滅多に行けませんでしたが。
又、観光地化した嵐山などへ地の者は近寄れるべくもなく、、、。
と言う事で、ものすごく久しぶりでした!!!さすが,あなどるなかれ〜〜嵐山ですね、お昼時は並ぶのですッて。
私たちは、2時半のお昼タイムぎりぎりに入り、丁度人が切れた所で少し待つだけで入れたのですが、ラッキーだったそうです。
いつも相当並ぶそうです、お店には入りきれずにお外まで、。この暑いのに、、、平日なのに、、、恐るべし,,嵐山ですね!

b0167153_1613068.jpg


うっかりカメラを忘れて^^;、、携帯の写真でのお店の外観です。
昔は普通の店だったですが、とてもモダン和風のお店になっていました。

お味はやっぱり最高に美味でした!上のうなぎコースを頂きましたが、ホワホワとろけるような鰻に友人ともう〜うちらご機嫌さん♪♪♪お魚臭みが全然なくて最高でした049.gif
廣川 http://unagi-hirokawa.jp/

食後は、お向かいにお菓子どころ”老松”さんがあったので、夏柑糖をデザートに頂きました。
夏柑ジュースを寒天でたいて皮に流し入れたもの。

b0167153_16233058.jpg


亡くなった祖母の大好物で、よく衣笠のお店まで買いに行ったもんです。
めっちゃ懐かしい!!おいしいなぁ〜〜!と、うっとり幸せ感に浸る我らでした〜〜!(笑)
友人も京都出身で同じく懐かしのお味だったんでねぇ、、。

鰻の後に夏柑はサッパリして最高のコースとなりました。

あと、昔よく行っていた一乗寺の自然食スーパー ”ヘルプ”さん。
そして、渋くてかっこいい本屋さん 一乗寺 ”けいぶん社”さんと、
車で行ったので北まで足を伸ばし、懐かしのお店を巡ってきました。

けいぶん社さんには、渋沢龍彦サンや稲垣足穂さんの本、そして素敵な絵本などなど、、、レアな綺麗な本が一杯ありましたが、今は、もう読めませんね、、、。
もう、若くないのんね、、、。(>ー<)

8月6日まで土用です。土用にうなぎッて,丑の日だけかもしれませんが、夏の暑いときの鰻はやっぱ最高ね!
お昼にどっしりしたおご馳走だったので、夜はフレッシュなお野菜で軽く済ませました。
by caelumselfhealing | 2009-08-05 17:00 | おでかけ

癌コンレポート

この間の癌コンベンションの報告続きです。

癌コンベンションで、個人的に”これは!”って思う物だけを取り上げています。
ピックアップしている点も、個人的に引き寄せられている点ですので、各先生方のおっしゃってる内容からづれている事がありかもしれません。のであしからず!


今日は,糖質ゼロの効果 釜池豊明医師のお話から、、、。
この先生は、糖尿病を改善する無糖食を開発される。
トライアスロンを長くしておられるスポーツマンでもある。

糖質のお話は、これからお待ちかねの安保先生と鶴見先生のお話につながっていきます。
さらっといきますね!006.gif

*エネルギー源は 糖質? or 脂質?
ブドウ糖で動いていると教え込まれているが、、、それはうそや!ですって。
我々の体は、脂質で動いている。

スポーツする人(特に瞬発力など有する物)と、戦争で戦う人は糖質が必要。
これはミトコンドリアを持たない細胞のエネルギー
(糖質系エネルギーとミトコンドリア系エネルギー覚えておこうね)

糖質は備蓄は僅かだが、脂質は備蓄が膨大である。

糖質は非常時のエネルギー源

癌は糖質がお好き、、、糖は癌の餌である。

脳がぶどう糖を使うからおこる=アルツハイマー病、パーキンソン病

糖質ゼロで、肥満の解消&糖尿病の改善&脂質異常が改善される。

糖質ゼロでスローエージング。

糖質多い食品
炭水化物全般、かぼちゃ、ごぼう、人参、たまねぎ、砂糖、種実類、一部の野菜



糖質ゼロ食
肉、魚貝類、緑の野菜、卵、


先生は一日1食,糖質ゼロ食を寝る前に食べるそうです。真っ黒で細くって、アロハシャツがお似合いのサーファーチックなお方でした。
糖質ゼロは糖尿病の方の改善法です。

私的には、炭水化物なしなんてお腹がすき過ぎです!021.gifムリですね、、。
っていうか、ここまでする事はないですね、、糖尿病にならないように予防と捉えて、参考にしましょう!あっ,,でも,癌の治療食にはこの糖質を減らすのがいいのでしょうね、、、。

糖というとお砂糖だと思ってしまうので、糖質とは、野菜にだって含まれている事をここでしっかり覚えておきましょう!
安保先生の面白いお話に続きます。又,明日035.gif
by caelumselfhealing | 2009-08-03 22:07 | 代替医療コンベンション