<   2010年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

#4 沖縄に来ています

b0167153_22583071.jpg

b0167153_22583055.jpg

今日は、夫婦でゴルフです!
----
ユーモラスなシーサーさんティーマーカー!
かわいいです!

ビギナーな私は、レディースティーから打ちますよ!

お天気になったのに、霞んでいると思っていたら、黄砂だそうです>_<;

道理で、此方に来てから花粉症みたく朝から鼻水がでるわ、と思っていましたの。

青い空と海には、今回の旅行では、お目にかかれそうにありません。残念!
by caelumselfhealing | 2010-04-29 22:58 | 沖縄

#3 沖縄に来ています。

b0167153_17493861.jpg

b0167153_17493826.jpg




----
夫の出張に随行の沖縄旅行、夫の仕事中は一人で
ブラブラして過ごす私です。

よく、仕事先の奥様が
一人ではと気遣って下さり、
観光案内を仰ってくださるのだが、一人で過ごすのが好きな私は、いつも丁重にお断り申し上げ、一人でリゾートホテルを楽しんで過ごす。

昨日から、雨雲が立ち込める沖縄の空だが、ビーチをカメラを片手に歩くには、日焼けをきにしなくていいので、かえって好都合

海風にふかれながら、海の息吹を思い切り吸い込んで、リフレッシュ
此処だといくら歩いても,気分は上々!

沖縄の花や木々をカメラにおさめたり、それをホテル内のライブラリーの本で調べたり、、、お部屋で腰湯しながら本を読んだり、、、、と、雨だってとてもとても楽しんでいる〓

夫に感謝!!です。

写真の月桃。
今がちょうど開花シーズン。
今年注目していたので、
お花が見られたのは嬉しかったです。
葉っぱは、抗菌、防腐作用あり、沖縄では食べ物をつつんだりして、日常的に利用される。独特の香りには、リラックス効果がある。
蚊など虫を寄せ付けない。

蚊で悩まされる我が家には、是非とも欲しい植物である。

プールも雨のせいで誰もいない。ホテルはゴールデンWeek前の嵐の前の静けさでしょうか
人がまばらで落ち着けます!
----
気楽にしていますが、夜は夫に合流して仕事先の方と夫婦で会食です!
ちゃんと、妻のお役も務めさせていただきますのです!
ご馳走いただき、それはそれで楽しめますので、偉そうな事は言えませんが、(笑)
by caelumselfhealing | 2010-04-28 17:49 | 沖縄

#2 沖縄にきています〓

b0167153_2255824.jpg

iPhoneからの投稿、、、続きです。
ブセナテラス ビーチリゾートは、沖縄サミットが開催されたホテルです。

沖縄北部に位置します。

写真は、ホテルのウェルカムフルーツです。
トロピカルフルーツは、いくら陰の食べ物といっても、魅力です。

体を冷やさない工夫をして、
いただきたいと思います!

砂糖(果糖)などの弊害より、
酵素豊富なビタミンミネラル、ファイトケミカルの供給源と、捉えて、、、、
、、、などと言い訳せずに、、、、楽しんでいただくことにしましょう っと。(笑)

沖縄の食材は、自然のもので、栄養豊富なものが多いです。
また、UPしていきたいと思います!
by caelumselfhealing | 2010-04-27 22:05 | 沖縄

沖縄にきています〓

b0167153_21335190.jpg

b0167153_21335134.jpg

iPhoneから投稿しています。
----
沖縄はあいにくの雨で肌寒いですが、海辺は気持ちがいいです!

背景が霞んで若干暗いですが、やはりトロピカルな花や植物とプールときたら、
リゾート気分に浸れます!
----
ブセナテラス ビーチリゾートに滞在しますので、またゆっくり、ー一度は泊まりたい宿シリーズーの記事をアップしますね!
by caelumselfhealing | 2010-04-27 21:33 | 沖縄

organic garden: love Lilac

b0167153_2325063.jpg


Lilac ライラック、フランス語ではリラ、和名は????なんだったっけ?
今、満開です〜♪
smell soooooooooo good ! ~~~です ^-^

この寒さだと、お花も長く持ってくれそうです。

まったくもって、ライラックは幸せ気分にしてくれるお花です!

おまけに、虫もつかない、病気知らず、、、organic gardenには、超おすすめの花木です。

Plant Food: 生ゴミ堆肥とHB-101


b0167153_23304156.jpg

by caelumselfhealing | 2010-04-23 23:06 | オーガニックガーデン

My Hero

b0167153_084858.jpg
                     Ferry Building marketplace @ San Francisco

My Hero,日本流にいうと尊敬する人、自分にとっての英雄,、敬慕する人っていますか?

私にとってのヒーローは:
Mahatoman Gandhi, Forest Gump, 坂本龍馬、宮本武蔵。

サンフランシスコで、ガンジー様の像に巡り会えたのは、なんだか衝撃的に嬉しかったです。

昔、自然食にハマっていた時に、いろんな食事療法の本を読みましたが、このガンジー様の健康論を見つけた時も嬉しかった物です♪♪♪
b0167153_2365057.jpg


時代が時代(イギリス植民地時代)ですので、健康法というより、衛生論のようでしたが、、、なかなか興味深いものでした。

ガンジー様はおっしゃっています。
治療より予防を!
病気はその人の行為の結果であり思考の結果である。
無知が病気の原因の一つである。
ー最も基本的な健康の法則をしらないで、間違った手当や偽医者にかけこんだりしている。
利己的な根拠では人間の高度な発展は望めない。利他的目的でなければならない。
他人への奉仕の為に食べるべきであり、自分の放縦の為に生きてはならない.
人は、食事の仕方に応じた人間になる。
理想的な医者は、無償で大衆の為に役立つべきである。でなければ、医者などは偽医者の方がまだましですらある。
なによりなにより、、、断食の薦め。
ーハンガーストライキをする方ですから、、、。


崇高な精神の持ち主をidealとして持っているのは、人生に必要です。

内の息子達のヒーローは、ずっとお父さんだったなぁ、、、。

この頃はどうなってるだろう、、、、?!
by caelumselfhealing | 2010-04-20 23:46

Oraganic garden: #3 love spring

b0167153_23343260.jpg


しずくが下草に、クリスタルみたいに、
キラキラ光っているのを、見つけて、なんだか嬉しくなってしまう私、、、。^^。。。。

特にこのところ、、、
self-healing @homeを推奨している私は、近しい人、、特に病気やけがで闘病や療養中の人達に勧めているーお家で自分で自分をケアする事ーが、効果がでて来ているので、、、とても嬉しいのであった、、、うふふ、、。^-^/

自分で自分を癒す事は、”生きる”という内なるライフエネルギー増強に繋がると思うのです。


さて、、、
今 私は、次なるlife projectを立ち上げるべく、、その事を色々 思案中でして、、わくわくしています!!
ぼちぼち記事にと思っていますが、、、、。
あれもこれもで、まとまりが悪くって、なかなかです^^;、それに、毎日出かけて ばたばたしております、、、。

おいおい書いて行こうと思っています、、、、
(って、書きます書きますと言ったまま、書きたい事が溜まる一方です^^;想いと時間の兼ね合いがつかないで困っています。思った事は即実行に移して行かないと、いけませんね^^;がんばですっっ!)
by caelumselfhealing | 2010-04-19 23:35 | オーガニックガーデン

organic garden:#2 love spring :)

b0167153_957578.jpg


このところのお天気!!春は何処へ行ってしまったのでしょう?!

風に揺れるラベンダー、、、、今我がオーがニックガーデンではラベンダーが咲き乱れています!
b0167153_10195290.jpg






********
さて、この四月から社会人になった長男ですが、」今新人研修にて我が家に帰って来ております。

で、研修中はお弁当持参です^^;
b0167153_10673.jpg

母は、毎朝はよから起きて、お弁当をセッセと作っております、、。


5月になって、発令が出て何処へ行くやら分からぬ長男の事、、、
最後のご奉公(?!)と、お世話に勤めております(^^)

今朝などは、朝方の帰りです、、、。(オールで飲むのっ?!)
毎晩、おつきあいで遅い帰宅、、、。
斑ごとの研修になっているようで、、、
このところはビジネス英語の研修で、同じ斑の方達は、東大などの理系卒、修士の院卒やキャリア採用の方達が多く、
今までと違った方達とのおつきあいです。
いい刺激になっている事でしょう、、、が、、、
つっっつかれる~~こってしょう、、、。(笑)

学生時代は、”あほな”酒盛りを千度して来た彼の事、、、、。
どんなだろうと、、、夫と興味津々ですが、、、忙しくて話してくれる暇もないようです。

でも、、最近、ホームのありがたさが身にしみているようで、、、
やたら、、、”家はいいなあ、、、、”
お弁当箱を手渡す時も”ありがとう、、、”
持って帰ってきては、”美味しかった!、、、”
夜遅い時は、メールで”すみません〜〜遅くなるから、、”
、、、ワイシャツをアイロンかけていると、、”適当でいいよ、、うん、きれいになった”
”、、感謝している、、”など、
中高生時代では、耳にしなかった言葉を、毎日彼から聞く事に、、、、、

うふふ、、、、よしよし、、とほくそ笑む母であった、、とさ、、、。(^-^)

飯炊きばあさん、、頑張るわ〜♪♪♪
by caelumselfhealing | 2010-04-17 10:19 | オーガニックガーデン

Organic garden: love spring :)

b0167153_22203483.jpg


Flowers are always a joy to photography!

I love spring~!
My garden's flowers are starting to bloom!



June berry
b0167153_2253452.jpg





Lilacs!
I love the color and they smell sooo.... good!
b0167153_2239446.jpg





Bay laurel
b0167153_22223679.jpg





Odemari:
I do not know how it call in English.
b0167153_22565671.jpg



******な〜〜ンて、へたな英語で、我が家の庭の木々のお花を紹介しましたが、
最近、英会話のフリートーキングクラスを取っています。

5月末に、かのリフィテンシュタインの友人夫婦にオーストリア&プラハ巡りにおよばれします。

そこで、
このブログでアップしていること、今まで私が学んで実践して来たセルフヒーリング@ホームの健康話などを、英語でうまく話せるようにトレーニングしようと思っている次第。

講師の先生にも、日本に住む外人にこういう話が出来たらいい、、なんておっしゃって頂いてます〜〜イエ〜〜イ!(V)

明日のクラスには、ミトコンドリアと運動の関係なんか、話して来ようと思います。
食べ物や栄養素補給だけじゃあきませんのんよ〜〜っって。運動しまひょ!みたいな、、^^;

筋肉細胞内のミトコンドリアは、糖分や脂肪を燃やして酸素を使って、生きて行くのに必要なエネルギーを作り出すが、同時にうまく酸素を使えない時には活性酸素も作り出す。
活性酸素とは、老化のもと、体の障害になる。
その活性酸素の排出を少なくし、効率よいエネルギーを作るには、運動がいい。
運動すると、そこら編の働きがうまく行って、優秀なミトコンドリアが増えるというもの。
なお、運動には、ちょっときつめの運動がよいとのことでした。
<ー慶應義塾発刊、塾、慶應大学医学部伊藤教授の提言より一部抜粋。>

優秀なミトコンドリア欲しい〜〜〜(笑)

なかなかきつめの運動なんて出来ない私、、、歩く事だけで精一杯なのに、、。

で、お風呂前の15分程、簡単に出来るスクワットや、体を半分起こしての楽な腹筋、
立ったまま壁でする腕立て、、など、少し、汗ばむ、息が切れるものをするのを始めたい、、
と、思っているのだが、、、
などなど、、こういう事を話して来よう!!!(自分に言い聞かせるのね(^ー^;)
さて、、ちゃんと言えるでしょうか(汗)^ー^;
頑張って来ます〜〜〜〜〜!
by caelumselfhealing | 2010-04-14 23:31 | オーガニックガーデン

春爛漫


花の命は儚くて、、この雨で道は桜の花びらの絨毯になってます。

桜吹雪にあいたくて、町内をお散歩して来ました。

b0167153_22562663.jpg

桜の花びらが、風に舞ってひらひら〜〜いと美し〜♪

でも、この花びらのお掃除は大変なのです^^;
ほっておくと、排水溝にたまっちゃう、、、、。

桜の木にしたら、土に帰って、また、木の養分になってもらいたい所でしょう、、。
でも、この都会では、ゴミになるか排水溝に流れて下水で処理されるか、、、。

そう思うとなんだか、とっても切ない気持ちになってしまいます。

ま、ともあれ、、、春爛漫のわが町のお散歩、、、楽しんできましたよ♪

歩けや歩け!
健康には、どんなにいい食べ物を摂ったって、うごかなきゃいけません!
歩くのが一番だそうです!

ふくらはぎのヒフク筋を鍛えるといいのですって。

そう言えば、、、、、鶴見先生も講演会で、一日に一時間半歩くって言っておられたなぁ〜〜

いい季節だし、、、頑張ろう〜!!

b0167153_012948.jpg





今、八重の桜が満開です〜♪ゴージャスピンク〜乙女心が踊ります〜るんるん♪

b0167153_23523071.jpg

by caelumselfhealing | 2010-04-13 23:56 | おでかけ