<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

オーガニックガーデン:2010年 6月の庭

b0167153_23501449.jpg

大好きな柏葉紫陽花です。今年は沢山お花を咲かせてくれました。

毎日毎日、用事が重なっており 外出が続いております。

お庭の手入れも滞りっぱなしです^^;;;

バラが咲いたバラが咲いた♪♪♪〜と喜んでる間に、あれよあれよと、バラも終わっちゃって、,
紫陽花が咲き誇って、と思ったら、もう盛りを過ぎてしまっています〜〜〜(T T)...

このところ、時の流れの速さについて行けない、、自分と外界の時間の流れに”づれ”を感じてしまっています、、、。
、、、って、オーバーな!!!(^^;)
今までぐうたら主婦で、思いっきり暇だっただけなのかも知れません。

忙しい忙しいと言っていると、、うちの長男から、、
”忙しいのはいいっこっちゃ!
人間暇んなったら、あかん〜!ええやんええやん!”と、ハッパをかけられています。

母はm頑張るわ!


b0167153_23523911.jpg



去年じか植えしたピンクのあじさいもきれいに咲いています、、、、が、
草がぼうぼうで、、、、

雨ごとにあっという間に,草ぼうぼうです、、。雑草恐るべし!凄いエネルギーです!

感心してる場合じゃない、、草ぼうぼうは虫の巣クツになるので、これから草引きに精出さねば、、、。



b0167153_002521.jpg


そんな草ぼうぼうの庭の間に,こんなに大きな白い花が咲いていると、、なんだかめっちゃ幸せな気分になってしまう私です。
by caelumselfhealing | 2010-06-30 00:08 | オーガニックガーデン

クッキリ 〜〜!!初夏です〜比叡山と青い空

b0167153_21543461.jpg

iPhoneからの投稿です。写真が大きい!!小さく出来ないのんか知らん????

さて、
京都下鴨病院の窓から見る比叡山。

今日は、病院へお見舞いにやって来ました。

ここは、主に整形外科やリハビリの病院で、
年配の方の膝や股関節の手術で有名な所です。

内臓の病気じゃないせいもあって、気楽にお見舞いに来られます〜!

窓からの眺めは,最高ですね!大きな窓にくっきりと比叡山が浮かび上がって、暑い京都でも清々しく感じます。

実は、今 私が勉強している、手指鍼の療法では、膝や股関節に聞くツボがあると習った所!

術後すぐには出来ないので、
回復したらツボ押しの実験台になってもらう事にしました!!

手指鍼の療法は、痛いと思ってすぐにすると効き目が顕著に現れます。
手術する程の物や内蔵の疾患は、効き目は分かりにくいですが、救急の痛みには効果が凄いです。

自分の体は自分で治す、、、これが出来たら世の中もっと幸せな人が増え、世界は平和に!
、、と本気で思っている私、、、、^^;;
(お医者様や整骨や鍼灸師の方々ががいらないと言っているのではありませんよ!プロはプロで勿論必要な時があるので、その時はかかりますよ!)

そしてまた、”self-healing=自己治癒力を発動する身体”というのをライフワークテーマとして,その為のいろんな方法を研究しているのですが、、、、。

その為にはなにかしらんのツールが必要で、、、
今の一押しは、この手指の療法です。
注*私は,鍼灸師ではないので鍼は指しません。(何より、鍼が嫌いなので使わないと決めています)
鍼を使わなくとも、棒やお灸を使ってツボを刺激します。

ちょっと具合が悪いなと思ったすぐに,処置していると何事も大事に至らずに済みます。

それより何より,病気に成っても自分の免疫で治す身体ッていいですよね!!!
そんな自己治癒力を発動するのを助けてくれるのが、この療法ではないか、、なんて思ってやってますんです^^;;;;、、、。

また、今後記事にして行きたいと思います。

****
毎日 なにやら色々用事があって、田植えとヨーロッパ旅行記の記事が出来ていません、、、^^;
ぼちぼち仕上げて行きたいと思っています、、、、、、。
明日には必ず...いや、、多分、、、、どっちかに取りかかろうと思っていますです^^;;;;
by caelumselfhealing | 2010-06-24 21:54 | おでかけ

ミュウ動物病院へ

b0167153_10242844.jpg

動物病院で、恐る恐る様子を伺うミュウです^ ^,,,

何時もは、自宅で自然療法で治すのですが、今回はお薬に頼る事にしました。

ミュウの右目、、
この一ヶ月ほど、、涙が出て眼の下が黒くなっていました。
結膜炎かな

ウイルスによる物かも、、
で、
ウイルスにフランキンセンスとミルラのハーブチンキと、
菌対処にCLO2(ビタミンO)を餌にまぜて、
生理食塩水に太古の水を入れた物を脱脂綿に含ませて,目をふく、、というので手当していましたが、、、

よくなったと思ったら、昨日か
らまた再発
目の周りが赤くなり、
あちゃー 悪化してきちゃったみたい。

やっぱり、旅行中の留守を息子に任せていたので、その間手当て出来てないので、こじれちゃったか〜
しようがない、、。


で、梅雨も入ったことから、ハーブでは治りにくいので抗生物質に頼ろうと
決心しました。

老齢になって来たミュウですので、眼は気をつけないと!
眼は、こじれてしまうと大変なことになるそうですから^ ^;;;

先生の診断は、やはり結膜炎との事でした。

、、、で、
目薬は2種類出ました!
猫の目薬を挿すコツは、タオルでぐるぐるまきにし、動けないようにする、、と教えて頂きました。
猫の簀巻きですね(笑)

でも、実際には以外と簀巻きにしなくとも、寝込みを襲うとすんなり出来ました!
お利口さんなミュウです〜!ほんに、みゅうは、やりやすい子です!

*****
今日は、例の手指鍼の療法セミナーに行って来ます。
田植えやヨーロッパ旅行記は,来週から ボチボチとアップして行きたいと思います〜!
by caelumselfhealing | 2010-06-19 10:24 | ペット

I'm hungry!!!!@太平洋ゴルフクラブ

b0167153_10323039.jpg


これは、私の昨日のランチです。

昨日は,息子がお休みだったので夫もお休みして、
家族でゴルフでした〜♪

このところの毎日の行事続き、、、、
ヨーロッパ旅行にそれも結構過密スケジュールで、おまけに夫の仕事がらみで、気を使い、、。
帰ってすぐに幹事をしていた、同窓会総会&同窓会が京都であったり、
岐阜で田植えもして、、、、と、
これほど忙しく行事が目白押しな日々に、なんて元気なんでしょ!!!と、
自分で自分に驚きであります。

こんな訳で、ブログにヨーロッパ旅行記と田植えの記事を載せようと思っていても、なかなか書いている暇がない!!!
早く書かないと忘れちゃいそうなんですが^^(汗)

さて、そこで昨日のゴルフランチのお話ですが、、。

動いているとお腹がすきます!!!!
いつもの朝のジュースだけでは、ゴルフをしているとふらふらになるんですよ!

いまだ、パワー不足なんでしょうね!
ホントに元気な人は食べなくともやって行けるらしいですから、、。
私も早くそのような身体になりたいものです。

真からスタミナのない私は、その時々にスタミナ付けないと行けないのです。
、、てことで、お昼からがっつり肉食です!!!

自然食で、お野菜中心の食事をしていますが、活動状況に応じて、こんなお食事も頂きます!

ニンニクステーキ焼き飯でした!スタミナばっちし!
勿論、夫や息子にもお裾分けして,全部頂いた訳ではありませんので,、念のため。
なんか,言い訳がましいですね(笑)

さて、私のゴルフの事についてちょっと、、、。。


b0167153_10461981.jpg


私のゴルフは、まったくもってビギナーゴルフ!

ドライバーが未だうまく飛ばないので、アイアンだけで廻ります。
アイアン7番頼みです!100〜125飛ぶのですが、ロングホールだとコツコツ刻んでいくので
大変です^^;

従って、まだまだ家族以外の方とは廻れません、、、。

でも、家族で廻ると とても楽しいです!!
特に、内のボーイズは優しいので,一緒に廻っていて楽チンです〜♪

荷物も全部運んでくれるし、うまく打てたら褒めてくれます。
特に 息子に褒められると、なんだかとっても幸せになります〜♪

息子は、バンカーに入れて打った後のバンカーを直すのをしてくれたり、
OBしたら、走って行ってボールを取りに行ってくれたりもします。

大学でゴルフサークルの幹部をしていた経験上、
新入女子部員のお世話で、そう言う動きが出来るようです。

楽しそうに夫と,技比べをしている息子と父親の様子を見るのも楽しみの一つ。
夫は、昔から仕事のストレスを子供達と遊ぶ事で発散するタイプ。
今も、大型犬の子犬がじゃれあってるように息子達と接します。

私のゴルフは、ゴルフが好きなのではなく、こうやって家族で一緒に楽しむ,こういうのが好きなんでやっているッて感じですか、、^-^..


いつか海外に派遣される息子の事、、、こんな風な日々も今のうち、、、。
今ひと時の幸福感に浸って、今を生きる私です!^-^*
夫と息子に感謝〜♪♪♪


今日のコースは、兵庫、三田近く 太平洋ゴルフクラブのカジュアルな方のコースでした。
きれいで廻りやすい いいコースでした!また行きたいコースだと思いましたです!!
by caelumselfhealing | 2010-06-17 11:43

初めての田植え

b0167153_22592337.jpg

生まれて初めての田植えをしてきました〜!

お百姓さんは大変だな〜〜とつくづく実感!!!!

我らはたったの半日の田植えのお手伝いでしたが、後半は足ががくがくして来て、ダウン寸前〜〜
^^;。。。

でもでも、、好天に恵まれて清々しい空気の中 初体験の田植えは,実に楽しかったです♪〜〜

それにしても日本の田舎もなかなか捨てたもんじゃないですよ〜、とっても気持ちいい〜〜!

ちょっと,ヨーロッパの山々と比べると,スモーキーというか霞がかってる感じではありますが、
(黄砂の影響がまだあるようで、、、、^^;)
青葉の深緑の山々が美しい〜〜〜^^///

詳細は明日へ続きます〜〜
by caelumselfhealing | 2010-06-14 23:06 | おでかけ

家族でハマっている事:)#2アメリカンアイドル

岐阜での田植えから戻ってまいりましたぁ〜〜!
多少足ががくがくですが(笑)なんとかやってまいりましたよ!また、明日からでも報告記事アップしたいと思っていますが、、、

今日は、もう〜〜〜とっても感動した,この事を!

この間家族でハマっている事について書きました!(以前の記事はカテゴリー内、<家族>からどうぞ)あのアメリカンアイドルの出場者、LeeDewyze君!!!又,やってくれました!昨日の、Foxテレビでのアメリカンアイドル、
トップ3にて歌った2曲目の"hallelujah”鳥肌ものでしたぁ〜〜!


アメリカンアイドルの事を話すと私の周りは知らない人ばかり^^;
ま、、日本で言うなら、スター誕生みたいなものです(これが分かる人は古い?笑)

私たち、家族ではまって9年目。
アメリカで住んでいた時に、第一回のアメリカンアイドルからはまっちゃいましたの。

のどに自慢の若者が各州で開催される大会にノミネートして、
辛口のジャッジのコメントにさらされながら、ふるいをかけられ、
1週づつ勝ち抜いて、後半はアメリカ国民からの投票で勝ち進む。
ナンバー1になると輝かしい歌手デビューが待っているという物。

これまでに沢山トップシンガーを輩出して来ている。

無名のシャイな素人青年男女が、回を追うごとに成長して行く様は、感動です。

ま、Lee君の歌、、、お楽しみ下さい。

長男と私の、一押しの子でした。ご贔屓の子が、”やってくれる”と、ほんにとても嬉しいです!

注:歌が始まるまで、トークがあります。しばらく待ってね^^;

by caelumselfhealing | 2010-06-13 10:06 | 家族

旅行記:リヒテンシュタインの田園風景

b0167153_9372386.jpg


アルプスをバックにした山あいの村。
ここは、リヒテンシュタイン.ヴァドゥーズからスイスに入った所。
リヒテンシュタインはスイスとオーストリアに囲まれた小さな公国、、。
ちょっと車で走ると スイスやオーストリアに入る。
スイスへは、国境もなくフリーパス。


抜けるような青い空は、澄んだ冷たい空気だからなんだよね、、。



b0167153_939194.jpg

草地には、こんな野に咲く花が、、、、。



b0167153_9392141.jpg

街の外れには、牛さんがのどかに草を食んでいる。
さすが、カトリック国!十字架に架けられたキリスト様の像が、、。



****
明日から、岐阜の友人宅の田植えに行って来ますので、バタバタしております。
ゆっくり旅行記をアップして行きたいと思います。
by caelumselfhealing | 2010-06-10 09:43 | リヒテンシュタイン

旅行記:リヒテンシュタインの街角

b0167153_10222890.jpg


リヒテンシュタインの住宅街でよく見かける看板。

”子供飛び出し注意!”

そして、、、このお家には、
Kleintier praxisの可愛い看板が、、、。

訳すと英語で、small animal practice.........小動物の通り道、
猫さんもお住まいなのね^^、、、。
by caelumselfhealing | 2010-06-09 10:27 | リヒテンシュタイン

旅行記:リヒテンシュタインの花木

b0167153_185251.jpg



車で道を走っていると至る所に見かける木。
トーニャが、あの木は日本にもある?と頻りに聞く。

、、、、どうだろう??私の周りにはあまり見かけた事がない。

エルダーフラワー;和名セイヨウニワトコ

薬用ハーブでは、千年の歴史ある”万能の薬箱”“インフルエンザの特効薬”と呼ばれる薬用ハーブである。
英国では,コーディアアルと呼ばれている伝統的な自然飲料でもある。
くしゃみ鼻水、鼻づまり等の花粉症にも用いられる。

トーニャが、お茶にして飲むと言っていた。


花はとってもあまい香りがする。5月がお花のシーズンなのね、、。

結構大きな木になる。
b0167153_19799.jpg


エルダー
成分ーフラボノイド,タンニン、ミネラル、ビタミンA,C,粘液物質など、、
作用ー花:去痰、抗カタル、循環刺激、発汗促進、利尿、外用で抗炎症
果実:発汗促進、利尿緩下。
適応:風、インフルエンザ、花粉症。
ホメオパシックレメデイやフラワーエッセンスにも使われる。
主に、恐怖や驚き、心配性に、
また、チャレンジのときや変化の時に、勇気が必要な時など、、。
エルダーは、我々のエネルギーをパワーアップしてくれ、活動力や喜びへの刺激を与えてくれる。

<メディカルハー;英国ハーブソサエティ編。Flower power :Anne McINTYRe著より>

by caelumselfhealing | 2010-06-08 01:33 | リヒテンシュタイン

Liechtensteinの青い空

b0167153_23402886.jpg

リヒテンシュタインに着くと、真っ青な空だった、、、
でも、急に時雨れてきたり、例年にない天候不順な日々、、。



Vaduzにはプリンス一家が今もお住まいになるお城がある。
b0167153_23403930.jpg

山の中腹にあるのがお城。Schloss Vaduz(ヴァズース城)
華麗なお城というより、山の砦のようなお城。ドイツ的な質実剛健風、、。

お城の下に可愛いかったり素敵だったりなお家があり、、、




そして、こんな花が野に咲いている。
b0167153_23405341.jpg

by caelumselfhealing | 2010-06-05 23:49 | リヒテンシュタイン