<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

進化するmy blog:photo shop 文字編

                         ”Naturopathicな毎日”のロゴマークを作りました。
b0167153_17302138.jpg


お暑うございますが、皆様お元気でしょうか?

私、旅行記や、はたまた健康関連の記事を書こうと思いつつ、こんな事をしておりました!^^;


随分と前の話ですが、
進化するmy blog”の記事にて、Photo shopで色々試してロゴマークなどを作っていた所、
大好き、尚かつ憧れのブロガーさん ”Tolliano”さまからコメントを頂いて
<photo shop 円周に沿って文字を配置する http://www.adobe.com/jp/designcenter/photoshop/articles/phs8ppcircletxt.html>
をお教え頂きました。

今頃なんですが、お陰さまにて、やっとやっと出来上がりました〜〜!

昨日からぼちぼちとりかかり、今朝もずっと悪縁苦闘して、やっと出来ました!
目が疲れて、目も頭ももう〜〜ツンツンです〜^^;

もう、これ以上無理〜〜ま、初心者なんだもの、、と、我ながら、、これでいいや!
満足です(V^-^V)

tollianoさま、、に感謝です!ありがとうございました!

お色違いもあります!^-^
b0167153_17303564.jpg


ちなみに、マーガレットはうっとこのお庭の子です〜♪
by caelumselfhealing | 2010-07-31 17:39 | 進化するmy blog

’10、ヨーロッパ旅行記;ハイジランド


この夏一番の暑さです、、って、毎日ニュースで耳にする言葉ですが、、。
記録的な気温が毎日のようにどこかで更新されて行ってるようで、、、、
どこもかしこも、異様に暑いこの頃です^^;

ま、せめて、この間のヨーロッパ旅行の写真でも整理して、、と、
整理していたら、
ハイジランド(*)に行った写真が一番涼し気〜〜!なので、その写真を!


b0167153_22245697.jpg



頃は、5月末、アルプスの山の頂きには雪が残って、、、気持ち良さげな牛さん達です。
爽やかな空気だったなぁ〜〜^-^。。あ〜〜〜戻りたい>=<〜〜〜!!

ところで、
ハイジはお話の中の人物で、実在の人物ではないッて知ってました?

私は、誰か実在の少女でもモデルになっているのかな?って思っていましたが,,。


そしてそのハイジの故郷だという ハイジランドは,ただの観光呼び込みの作られた地だったのです。
でも、有名な観光地になっていて沢山の人が訪れるようですが、、。日本からもよく来ているようですよ^^。。
b0167153_22492626.jpg

高速道路横に休憩エリアがあり、お土産物屋さんなどがある。
なんだか、けばけばしくって入りませんでしたが^^;;

b0167153_2249094.jpg

ハイジの家というペンションのような物があるみたいですが、他にもレストランなど、、、
でも、あまりに観光用な感じだったので行きませんでした。

b0167153_23452547.jpg




b0167153_23404396.jpg

ハイジの施設は何処にも行きませんでしたが、草を食み野山で放牧されている牛達と山々を眺めるだけで、ハイジの世界を体験してきました。
あ〜〜こんな丘をハイジとペーターは走っていたんだなぁ〜〜って,、私のイメージは,アニメ”アルプスの少女ハイジ”ですが、、。
いいお話でしたよね!祖母が大好きで、孫(私のいとこ達)と見ていて、みんなで よく涙で目を潤ませて 感動して見ていたのを思い出します。


*ハイジランド
ヨハンナ・スピリ原作の「アルプスの少女ハイジ」の物語が展開するアルプス山脈にある。
物語の舞台になった地にハイジランドが作られた。
私たちは、リヒテンシュタイン バドゥーツから高速に乗り、バートラガッツから山に入って、ハイジランドへ。
緑の牧草が広がるマイエンフェルトにはハイジの博物館とハイジの泉がある。ヴァーレン湖やスキーリゾートのフルムサベルクが観光名所である地域一帯が1997年、「ハイジランド」として観光客にアピールした <swissinnfo.com ”ハイジとペーターで売り込む ハイジランドの新戦略”参照>



さて、
夫が今日アメリカへ旅立ちましたの、、。
今回は一緒に行けませんでした〜^^;;;残念!
東海岸なんで、キット涼しいこってしょうね〜〜!いいなぁ〜〜って、、

でも,遊びじゃおへん〜〜仕事なんだよねぇ、、。
って、
でも、うらやましい〜〜!

ま、私は留守中に、この間のヨーロッパ旅行の写真を整理して行こうと思っています。
ウ〜〜ン暑いから 、、ま、ぼちぼちとやりますぅ〜〜(笑)
by caelumselfhealing | 2010-07-25 23:56 | リヒテンシュタイン

スコ ミュウ: 涼しい所は知っている!


今朝の食後のお休み中〜〜すうすう〜〜、可愛い寝息が聞こえて来ます^^。。


b0167153_21253649.jpg






b0167153_21255567.jpg

よく見ると目をうっすら開けている。熟睡中です!




b0167153_2126925.jpg


勝手口の上下開きの窓が開いているので、いい風が入ってくるのね。。
今日は、朝からかんかん照りなんだけど、、、
かんかん照りの木漏れ日も、こんなにうっとり寝ている所を見ると、涼しいんだろうね!
ちゃんといい所を知ってるのんね^^;;;。。。
by caelumselfhealing | 2010-07-21 21:35 | ペット

安全な食卓:海に感謝する日

b0167153_12594739.jpg


今日は海の日、、、“海の恩恵に感謝するとともに,海洋国日本の繁栄を願う”と、祝日に定められた日。
今日の、海の日にちなんで、一昨年に訪れた、モントレ−水族館の写真です。
↑は、クラゲのコーナーのくらげ。

海は生命の源、、、我ら海洋国日本においては、その海を大事にする心がこういった海の祝日を作るんですから、偉い!!!


海と言えば、
今 アメリカ、メキシコ湾の石油流出で大変な事になっていますよね、、。
あまり日本のニュースで流しませんが、これはとってもとっても心配な事です。

さて、
モントレ−水族館。
、、、,入ってすぐに目に飛び込んだ、絶滅種を救おう、、というコーナーですが、

b0167153_1332528.jpg


そこでは、日本の漁獲について色々批判的でしたが、、、、^^;
そんな場合じゃない,状態ですよね,,今、、石油の流出事故のほうが、海の生き物を壊滅状態にし、長い期間に海そのものも汚染するのですから、、。

ま、それはおいておいて、、^^;;;


b0167153_1334030.jpg



マグロの捕り過ぎ〜!により,マグロが絶滅種に!
そして、大型漁獲船の網にかかるウミガメが絶滅の危機に〜!
そして、写真に写っていませんが,右端にはサメがいます、さめだって絶滅の危機にいる〜〜!
ということでした。
これらすばらしい生物達は今あなたの助けが必要です!、、と訴えているコーナー。


b0167153_1038647.jpg

これは、巨大な海藻が茂り、沢山お海のお魚が泳ぐ、モントレ−水族館の目玉コーナー!
沖縄の美海水族館にも似たようなのがあります。




b0167153_1301161.jpg

また詳しくは、いつかモントレ−水族館についてアップしたいと思います。


さて、ここからは安全な食卓からの海のお魚についてのお話を、、、

日本で、魚の汚染についての警告がないのには驚きです。
アメリカでは、お魚売り場には、こういった警告が貼られている。
水銀やダイオキシンなどの汚染物質が含まれているかもしれない、、幼児や妊婦病人、老人などは摂取には注意を、、というWarning =警告の札がかかっているもの。

一応日本では、問題なしということになっているらしい。

お魚の効能の健康によい点のほうが、汚染によるマイナス面より勝るらしい。


でも、微量蓄積程 怖い物はない、、、、
気をつけたた方がいいポイントをここで何点かあげたいと思う。

天然ものを選ぶ。(養殖魚には、抗生物質などが投与されている)
汚染物質は、皮やはらわたに集中しているのでそこを避ける。
なるべく同じ物を毎日とらないようにする。
干物は避ける。
(がん患者さんへの食養を教えている、ある中国の先生が、干物は酸化しているので食べないようにと、言っておられた。
<うちでは、おじゃこは大好物だったのだが,以降滅多に食さないようになった.>)

食物連鎖の末端のほう、大きな生物は常時 食さない。例、、くじら、まぐろなど、、。
(大きい生物程 汚染物質が蓄積されているから、、)


海からの恩恵を一杯受けている我ら日本人、、、安全な食卓を考える上でも海の環境問題は大変深刻ですが、、それより何より,海は生命の源、、我ら日本人が太陽をあがめ奉るのと同じように太古の昔から神と同様な存在でしたもの、、、
海に感謝を捧げ、大切にする心を忘れないように,,,,
今日はそんな日でもあるわけで、、、、。


ではでは,今日の一日を、涼やかなきれいな海を思い浮かべて、海への感謝を胸に、そして、この海を守って行くという意識を高めて過ごしましょう〜〜っと!004.gif049.gif058.gif
by caelumselfhealing | 2010-07-19 11:41 | 体の栄養

ソファーベッド


b0167153_232135.jpg

このソファー、20年以上たっていますが未だ健在です。
あ、、、一度張り替えはしていますが、、、^^;
今は、息子のアパートにおいています。私が上京した時はこれが私のベッドになります。

寝心地は結構いいのです。フランスベッド製です。

b0167153_23204781.jpg

クッションをどかして、折りたたみになっているベッドをひき出すと,この通り、、
ベッドになります。スプリングもしっかりきいていて、がっちりしています。
その分とてもとても重いです。お引っ越しの時は、引っ越しのお兄さん泣かせですが、、、。

さてさて、、、ただいまです〜〜!
今日、帰ってきました〜!
東京は,お天気に恵まれて楽しく日程こなしてまいりました。
それにしても、梅雨が明けるのは嬉しいですが、お日さまカンカンの真夏日の暑さには参りますね!

でも、東京ではいいお天気で 毎日のおでかけが助かりました。
やっぱり、お日さまはありがたいです。
お陰さまで、息子の部屋の掃除もスッキリできましたし、お洗濯物もカラっからに乾いてすっきりでした^^。。
息子の栄養補給も、ばっちりすませてまいりました〜!

ではでは、またいろいろご報告致します!
by caelumselfhealing | 2010-07-17 23:26

東京です!:今日のご馳走

b0167153_2384965.jpg

b0167153_2384949.jpg

iPhoneから投稿しています。写真が大きくてすみません。


今日は、夫が合流して家族でイタリアン〜 西麻布 キャンティでお食事でした。
----
まず、シャンパン(ハーフ)で乾杯!
私が頂いたのは、
鰻の稚魚他お野菜中心の前菜三種
トウモロコシの冷製ポタージュ
フレッシュなポルチーニ茸
のペペロンチーノ
子羊のバルサミコソース
各種デザート

ワインも美味しかったです!

次男の近況報告などで話も盛り上がり、楽しいディナーでした。
----
昨日は、東京に着いて銀座散策して来ましたが、夜は
息子のアパートのお掃除で大汗をかきましたよ^^;;;;

今晩は、夫のお宿
帝国ホテル泊です。
DXルーム、、快適〜^_^

また、明日からは息子のアパートでソファーベッドですから、今晩は極楽です。

明日は、アメリカからの一時帰国の友人と代官山あたり
散策して来ます。
明日もいいお天気でありますように!
by caelumselfhealing | 2010-07-14 23:08

ハーブティでほっと 一息〜♪♪♪

b0167153_1142190.jpg



なにやら毎日バタバタしております。
そんな中、忙中閑あり、、、ちょっと休憩して、、、、ハーブティで一服です。

ハンガリー ブタペストで求めた ヘレンドのティーカップで,ハイビスカスティをいれました。

このティカップは、政府が経営している 質屋さんみたいな所の質流れです。
この質屋さんみたいなシステム、、なんて言ったっけ???名前は忘れましたが、(^^;)
現地の方が、お安くて良心的で、ヘレンドを買うならここで買いなさい、、と連れて行ってくれた所です。また、詳細はハンガリー旅行記で、、、。

ハイビスカス 

ハイビスカスときたらクエン酸とアントシアニン。
クエン酸がエネルギー代謝を促進し,肉体疲労の回復を早め、アントシアニンが目の疲れも癒してくれる。夏バテにもオススメですよ!
便秘や循環不良にもよいハーブです!女性の美容とダイエットにばっちり〜!です。
なんてったて、名前の由来は、美の女神”ヒビス”に由来してるんですから、、、。

ハイビスカスティは、残ったものは、お顔の化粧水にします。
美白やアンチエージングに効果的、弱酸性のおだやかな化粧水になるんです〜って。


さて、、、
何がバタバタかって言うと、、、
このところ頻繁に京都に出向いたり、
Canonでの、カメラ テーマ別講座(テーブルフォト、花火)に行ったり、
ゴルフラウンドしたり、
家の梅雨時のお掃除、ガレージや地下などのカビ対策に働いたり、、、
バーゲンのウインドウショッピングして来たり、
(日本ではお買い物はしないので、お値段の調査や目の保養などのためです)
クルパのワクチン接種で動物病院に行ったり、
そして、手指の療法のお勉強したり、、、と、
そんなこんなで、ほんにばたばたです^^;。。。。。。。

で、明日から東京に行ってきます。

一服が済んだら、
東京での衣装計画して+荷物詰めして宅配で送って、また、
出かける前の お掃除にお洗濯に、アイロン掛けに,,,エトセトラ、、、、^^;


ところで、
東京では,夫の出張と合流してお食事に行ったり、次男の栄養補給アンド部屋の掃除、
アメリカから一時帰国の友人と会って、、と、
そして、なにより、、
今回の大目玉は、手指の療法のレクチャーを東京の大魔女様とその娘さんにスル,、という事。

これから、ちょいちょい 私が研究して来た”各人が自分で自分の健康を守る”為のツールやノウハウをレクチャーして行こうと思っていますんですが、この療法が、今ん所の一番のオススメです。
実際に、いろんな人にお伝えして効果も知りたいですしね,,。


では、東京からi-Phoneで投稿出来たらして行きたいと思います。
by caelumselfhealing | 2010-07-12 12:08

京都/祇園祭

b0167153_22375844.jpg


祇園祭の季節がやってきました〜!

京都 四条界隈を歩けば、コンコンチキチン コンチキチン060.gif060.gif060.gif、、、祇園囃子が流れています。

まだ今は、生のお囃子ではありません!
スピーカーから流れて来るものですが、いたるところに祇園祭の提燈が下がって京都の街は祇園祭一色に!

私は、京都で生まれ育ったのですが、祇園祭はみたことがありません。

だって、大変な人手なのですもの、、、^^;

でも、この時季の祇園祭一色の街は大好きです
b0167153_22375816.jpg

----

特に,宵山は学生時代
期末試験が終わる日だったので、学校が終わって町に繰り出した楽しい思い出があります。
試験からの解放と夏休みの始まりへの胸の高鳴りとが合わさって、最高でしたね(笑)
おぉー我が青春のよき思い出よ〜ふふ、、ふんふん060.gif060.gif060.gif

で、
今日は、実家で京野菜のおご馳走をよばれて来ました。
美山のお百姓さんの有機野菜です。
朝採れたてのお野菜達、
格別に美味〜!

b0167153_17381048.jpg


京の夏野菜のアラビアータ


b0167153_17382522.jpg



あとは、とれたてが格別な
トウモロコシとトマトとインゲンサラダ、モロヘイヤの冷やし汁などなど、、、、

美味しくいただきました!
ご馳走さまでした!

*****
美山の有機、無農薬野菜(中には希少な無農薬で無肥料野菜もあります)
、、は、
京都市役所前の地下街、ゼストへ降りた広場の、お野菜市場で求められます。
木曜〜月曜日あたりに開催されている。不定期かも知れませんので,お確かめ下さい。
お昼前頃から4時頃が一番お野菜があるようです。
by caelumselfhealing | 2010-07-05 22:37 | おでかけ

ブログ内に、、、

ブログ内に広告が出るようになってしまいました。
無料で、このようなサービス(エキサイトブログのこと)が受けられるのが大変な魅力でしたが、
このご時世、そんなことは厳しいのでしょうね,,,.

ということで、有料のアドバンスド ブログの方へ移行しようと思っています.
250円だし、、、。

わたしは、このライフワークである
セルフヒーリングへの研究では、出来るだけ商業ベースに乗った物は避けて行きたいと思っていますので、、、。

****
今日もまたおでかけです、、、京都に行って来ます!!
記事のアップは遅れていますが、、、、また、落ち着いたらして行きたいと思います。



b0167153_11452056.jpg

これは去年のレオナルドダビンチですが、今もこんな感じで咲いています。

今年は、5月からとても沢山咲いてくれていました、、が、
ヨーロッパ旅行中に,満開になり,帰国すると花がらが残るだけに、、、(TーT)。。
、、、で、
また小ぶりのお花が咲いて来ました〜〜!!
が、写真を撮っている暇がないので、、去年の物を載せました^^;
レオちゃんは、強い子です〜〜、強くて手間がかからないのに、ほんに可憐な姿で咲いています〜〜〜!!!!
by caelumselfhealing | 2010-07-05 11:42