<   2010年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

冷やすべきか冷やすべからずか、、?!

b0167153_1631913.jpg

                               バーティカルリミット
暑い日々、、、、連日の猛暑ですね、、。
お家にいても日差しがガンガンです><;、、、で、涼し気な写真おば、、、^^。。。

涼むのに、いいですよ、、この映画、、、週末に観ましたの@ホームシアター、、、
”バーティカルリミット”の1シーン↑です。

”バーティカルリミット”:
何年か前のアメリカのアクション&アドベンチャードラマです。世界でエベレストより登頂が難しいと言われたK2(カラコルム山脈)で見舞われた人間の極限の垂直状態(バーティカルリミット)に挑む悲劇の物語。
とは言っても、最後 主人公にとってはハッピーエンドだったですが、、、





さて、今日は冷やすか冷やすべからず?ってお話を、、、


こう、連日猛暑だと、夏バテしそうですよね。^^;
熱中症対策に、水分補給にクーラー使用して、、体温を上げないよう気をつける、、ということばかり、、、、。

暑いからと冷やす事をしていて、、大丈夫かいな^^;

夏バテ、暑気あたり注意、、、など、
またまた、
秋口から(噂では今年は秋を通り越して急に冬になるそうですが、、)体の調子が狂わないよう気をつけましょう、、と、そんなこんなの色々が耳に入るこの頃です。

夏バテは、自律神経系統が狂ってしまう為に起こるとも言われています。

暑いと、体の機能が汗をかかせて体温調整しているっていうのに、
暑いからと、クーラーにあたったり、冷たい飲み物食べ物などで体を冷やす、、
すると、それに併せて体は体温調整に大慌て、、、、^^;

それを繰り返し、バランスが崩れて行く、、。
簡単に言うとこんな感じで自律神経系がオーバーワークしてしまうらしい。

自律神経系が崩れると胃腸の働きが弱り、体力もダウンする事になる。

また、体を冷やす食べ物は、胃腸の温度を下げちゃって、すると消化酵素の働きが低下してしまう。

それはえらいこっちゃです!

消化酵素の働きが低下するのも困るけれど、そういや、酵素って低温では活発化しないッていいますしね、、、。
酵素が体に大事って以前の記事にも書いていますが、、、。

はやい話、体が冷えると、体の代謝も悪くなり、はたまた免疫機能にも悪いッて言うじゃないですか!

免疫アップには体温アップと体暖めに頑張っていたのに、、内臓を冷やしてしまったら、
いけませんよね、、、。

でも、この暑さ、、、、熱中症になったらどうするの?!暑さでそんな事言ってられない〜!
なんて、周りから言われて、、、、、。

体冷やさないように!っていっても聞いてくれる人はおりません^^;;;;

うううう、冷やすべきか冷やすべからずか???

さて、我家ではどうするか、、、、

続きます。
by caelumselfhealing | 2010-08-30 16:34

北海道美味しいもの:お土産編

b0167153_23194359.jpg


夏の北海道の美味しい物,、、お楽しみは、、、、”ばふんうに”!
積丹半島がバフンウニで有名で本当はそちらで漁師さんが行くようなお店でガッツリ頂く予定でしたが、台風の影響で行く事が出来ませんでした。残念007.gif

そこで、千歳空港で買い求めおみやげに、、、^^/

b0167153_2320937.jpg

普通のウニとバフンウニがあります.お値段が違うのですが、、、バフンウニの方がややお高いのです。3300円位だったかと、、よく覚えておりませんが、、、^^;

これは、塩水に漬けてある物です。木箱で売っている物は、ミョウバンなどが入っています。
こちらの塩水漬け方がお味もいいと我家では人気です!
実はこれ、夫が北海道出張の折の定番おみやです。

炊きたてのご飯にのっけて、お海苔をまぶし、わさびとお醤油で頂きます。
極上の打っかけご飯となります。残念ながらご飯に載せた所の写真はありません。
写真撮るどころじゃ、、、、、、、^^;、、、でございます041.gif

他に海の幸のおみやに、、、海草類も、、、こちらは、”木の子の王国”というニセコから千歳へ向う途中、道の駅で求めました。
b0167153_23373135.jpg




わかめは、浜で干したもの,、湯どうししていない物を見つけたのでそれを、、、。
舞茸は、がん予防になる食品とうちではよく頂きます、、、干してあるのを見つけたので、そちらもおみやげに、、、。
b0167153_2337856.jpg


海藻は、我家の大好物で、、お酢の物、サラダ、おつゆにと、殆ど毎日食卓に登ります。
いいものを買い求める事が出来ました〜003.gif035.gif003.gif
by caelumselfhealing | 2010-08-27 23:54 | 北海道

北海道美味しいもの1

b0167153_22194977.jpg


こう毎日が暑いと、冷たい物が欲しいですよね〜!
北海道と言えば、あちこちに北海道ミルクのソフトクリーム屋さんがある、、、

当然、北海道でも日中は凄く暑かったので、頂く事に、、、。

羊蹄山の吹き出し公園内のソフトクリーム屋さん,、、”美味しくなければ返金します!”
の看板があるお店で、”内は一切混ざり物なし!のりなどいれていないよ!美味しいミルクだけで作ってる!”って言う事でした。
そりゃ、よさげだね〜〜と、そして、そこには観光客が列をなしていたので我らも購入、、、。

すると、おじさんが夫を見て、背が高いねぇ!と、背にあわせて大きいのあげようって、
のっぽのソフトをおまけしてもらっちゃいまひた〜!
↑の写真で右側が普通サイズです!
55歳になる夫は、この年で子供みたいな待遇に嬉しそうでもあり、くすぐったそうな顔して、、、
なかなか、粋な計らいのおじさんでした、


さて、
暑いからと言って、アイスなど冷たい物をがぶがぶ頂いちゃったらあきませんよ〜!
秋口や冬になってから体調にでるわよ!、、とは、
手指鍼の先生からの注意。

猛暑だって、体を冷やす食べ物は程々に!

水分補給のお水も、熱中症を心配するあまり冷えた物を口にしすぎないよう、特に冷えがある体質の人は、室温のお水を飲みましょうね!

ま、、、観光地など、お出かけ時はいいってことで、、勘弁して下さい〜^^;;。。。
by caelumselfhealing | 2010-08-25 22:35 | 北海道

北海道で夏休み:ひまわり畑@ニセコ sanpo

            
b0167153_1020214.jpg


ニセコヒルトンへの入る道の横に、ひまわり畑があります。

b0167153_10214474.jpg



訪れた日は、あいにくの天候で厚い雲がたれ込め、今にも雨が降りそうなお天気でしたが、
ひまわりはそんな重い鬱陶しい空気を 明るくしてくれる。


b0167153_10202284.jpg


満開のひまわりを近くで眺めると、心も晴れ晴れ〜〜!
そこはひまわり sun flowerたる所以です!




そんな、花盛りのひまわりには蝶もヒラヒラ〜〜。


b0167153_1027827.jpg


花と蝶のコンビネーション,、大好きなシーンです^^。。


ひまわり畑の横にはこんなお花も植えられていて、、、。



b0167153_117236.jpg

紫に白いモンシロチョウがひらひらと、、、色のコンビネーションもばっちしで、、、





b0167153_10315889.jpg


こんなに見事な白いユリには、黒いアゲハ、、、、。ゴージャスなコンビネーション!!




b0167153_1112362.jpg

こんな風景は、やっぱ北海道〜〜!ってリゾート気分満喫でした!

今年の夏休みは、夫と2人の夫婦の旅。
この間のアメリカ出張から帰って後も忙しくしていた夫には、ゆっくりくつろいで日頃の疲れをとってもらう旅、、そしてこの次の日から私のゴルフラウウンドレッスンへ、、、、。
(ゴルフの件はまた後日にでも、、、^^;)




b0167153_111038100.jpg

真っ赤なトラクターが、なんとも北海道の自然にマッチしていますよね、、、.
ここでは、ギャル達がきゃあきゃあ言って記念撮影をしていました、、、
で、彼女達が去った後、夫も嬉しそうな顔をして、”ボクも撮って!”と、、、、^^。。。
いつまでも少年です(笑)
by caelumselfhealing | 2010-08-21 11:38 | 北海道

北海道の夏休み;お行儀の良いキタキツネ@登別

b0167153_17474791.jpg

さて、登別温泉での二日目の事、
雨のそぼ降る中、こんな↑山道をドライブしていると道の脇に、2匹の狐さんが!!!!!

あらっぁ〜〜〜!あれって”キタキツネ??、、、、” 停めて〜〜〜っ!て叫んで、
急停車!

b0167153_17523125.jpg

すると、車に2匹が近寄ってくるではありませんか!?
逃げるんじゃないかって思ってましたのに〜〜^^;
人に慣れているのかな???

まだ幼そう、、兄弟かな?

彼ら 2匹に別れて行動、、、
1匹は運転手側に、そしてもう1匹は助手席側に近づいて来たキタキツネ。
ちゃんとお座りなんかしちゃって、、。お行儀の良い事〜!
b0167153_1746678.jpg

あんまし車に近づいたら危ないよって心配したけれど、、そこはお利口さん!
ちゃんと一線は越えずにいるのでした。
う〜〜〜ん、ものすごく観光客の車に慣れている感じがする、、、。



餌が欲しかったんでしょうね、、。
でも、人間から食べ物をもらっちゃ駄目ですよ!

勿論我らは、ルールを守るいい子なので、野生動物には餌を与えたりはしないのです。

みなさん、、可愛いからと言ってむやみに野生動物に餌を与えるのはやめましょう!
キツネの体にも悪いですが、、人間にとっても危険です。
もし接触してかまれたりしたら大変〜!
子供さんには特に注意して欲しい物です。


こんなに人に慣れているキタキツネがいるんだ、、、、、野生動物に遭遇した嬉しい驚きより、なんだか複雑な心境で、ここを後にした我らでありました。


<キタキツネの遭遇場所>:
上登別温泉からカルルス温泉町へ向う道@登別
次に日も通ったらいていたので、いつもいるのかも知れません、、。
by caelumselfhealing | 2010-08-18 18:16 | 北海道

北海道で夏休み;羊蹄山の風景@ニセコ sanpo

b0167153_16105992.jpg


帰る日の早朝
ヒルトンニセコホテルのお部屋から眺める羊蹄山です。
暑い雲がたれ込め、雲間から陽が射し込むグレーな景色。
今 観ると涼し気で良い景色だなぁ〜〜!


最後の日は、お天気が崩れて霧雨で煙る北海道でしたが、肌寒いくらいで、、涼しかったこと〜〜!


ああ、、、、それにしても、お盆も過ぎたというのに、大阪の今日の暑さはなんてことでしょう、、、、あの霧雨の天然ミストが恋しい〜!


実は、北海道も日中は以外と暑かったのですよ。
台風の影響で天候が荒れていたようですが、ニセコではお天気に恵まれて外のアクティビティ(ゴルフ)では大汗でしたし、。

b0167153_15581687.jpg





でも、吹く風がどことなく涼しいのです、、、湿気がすくないのでしょう、、それに高原の爽やかな風だからでしょうね





お天気と言っても、連日雲が多いこんな空、、、。空は全体的に霞んでいる。
b0167153_1624231.jpg






北海道は、ちょうどひまわりが満開でした。
ひまわりと羊蹄山,、、これも羊蹄山では有名なシーンです。
ひまわりが何処から撮っても あっち向いている、、笑。
羊蹄山を眺めているんでしょうか、、、エネルギーがある方に向って咲くのでしょうね、、。


b0167153_1611264.jpg

ここでは、アメリカから来て住んでいるという白人のお兄さんと写真の撮り合いっこしていました。
流暢な日本語を話して、ニセコが大好きで大好きで、冬はスキーで夏はサイクリングしてニセコは最高だよって、、ニセコの冬が好きで住んだけど、今は夏の方が好きなんですって、、、。

他にも、ニセコの別荘地でよく外国の方を見かけ、インターナショナルな観光地としてニセコは発展してるんだって実感しました!








芙蓉と羊蹄山、、、芙蓉も満開でした。大阪も芙蓉は花盛り、、同じですね。
b0167153_162355.jpg




羊蹄山は、蝦夷富士と呼ばれている、、。姿形が富士山のようです。

ニセコ町は羊蹄山を囲むように町が出来ていて、
何処からでも眺められる。
そんな中でも、撮影スポットというのがあるらしい、、。



池に移り込む羊蹄山を撮れるというので行きましたが、
雲がかかって山の写り込みはきれいに撮影出来ませんでした。
b0167153_1643856.jpg


ココは京極町から倶知安へ向って478号線を5号線に向った富士見町
、羊蹄山十割そばやさんがある池、羊蹄山の湧き水も飲める水場↓がある。
b0167153_1636522.jpg


北海道の夏休み、、、まだまだ続きます〜!
by caelumselfhealing | 2010-08-17 16:53 | 北海道

とってもお暑い大阪ですね^^;

昨夜、お家に帰って来ました〜!

昨日の北海道、ニセコ&千歳界隈は21度位、、少し肌寒い雨の一日でした。
雨が降り、霧にむせぶ北海道の自然は、写真を撮る気がしなくって、、

帰り道すがら、道の駅やアウトレットなどでお買い物しておりました。


道の駅は各町にあるんですね、、、、ゆでトウモロコシがおいしかったです〜!
トウモロコシは、取り立てが一番美味しいんですよ、、、取り立てをすぐいただくと、
次の日のなどは、もう美味しくないったら、、、で、うちでは家ではトウモロコシは食べないのです。

また、今、キノコの季節らしくキノコが沢山ありました。

またまた、なんといっても北海道の夏のいちおしは、”ばふんうに〜!”
これも、今が旬です。

こちらは、積丹が有名ですが、台風の影響の大雨の為、行く事が出来ませんでした。
ニセコからなら1時間半ほど真上に上がって行く小樽の先にあります。ココがウニの名産地なんだそうです。

ウニは、うちらの大好物。
またお土産については明日にアップしたいと思います〜!
by caelumselfhealing | 2010-08-16 23:23

羊蹄山の湧き水

b0167153_18493837.jpg

今日は、ゴルフの後
羊蹄山の「ふきだし公園」に行ってきました!

羊蹄山が育んだ、
まろやかな名水が湧き出ているんですって、、、。

(我らは、湧き水や名水好きなもんで、、。湧き水ときけば必ず寄って行きます(V)

公園に入り吊り橋を渡り、吹き出し口に行くと、
あたり一面水しぶきで冷やっこい〜!

湧き水は飲める様になっています。沢山の人が、大きな容器に汲んでられました。
私たちもペットボトルに入れて持って帰って来ました。
あっさりした軽い感じのお水です。

ここは、人気観光スポット
なんですね、、、
沢山の人でした!
特に韓国からの方達が、バス二台でどどっと〜。
湧き水口は混み合ってました!

今日もいいお天気で、
爽やかな一日でした!
by caelumselfhealing | 2010-08-14 18:49 | 北海道

羊蹄山日和です。

b0167153_20555748.jpg


今日は、ニセコからなら何処からでもきれいに見られる、羊蹄山日和なんですって!(ホテルのスタッフのお兄さん曰く)

あぁ〜
思わず大自然に感謝です。

今は、お盆ですね、、、
ご先祖さまに感謝して、
祖父母など故人を思い出したり、、
生かせていただくことに、感謝いっぱいの想いで過ごすこの二日です。

ニセコヒルトンのゴルフ場からの羊蹄山=蝦夷冨士の眺めです!
私のゴルフについては又の機会に!
by caelumselfhealing | 2010-08-13 20:55 | 北海道

夕暮れに虹@ニセコヒルトン

b0167153_21322187.jpg

虹 を見つけるのが大好き!
なんだかとってもいい事がありそうな、、、幸せ感じる

誰でもがそうですよね(笑)

ホテルの部屋の窓からの風景です!
by caelumselfhealing | 2010-08-12 21:32 | 北海道