<   2010年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

羽田から飛んで来ました!

b0167153_16235652.jpg


今晩は、バリバリのアメリカンレストランで夕食でした。
実は今アメリカです!
夜中便の羽田発でロスアンゼルスまでやって来ました!
着いたのは、現地時間の夕刻5時すぎ、、、さすがに十一月の末と
もなれば
暗くなるのもはやく空港を出る頃は真っ暗に!
ぐっと気温も下がり、さぶいさぶい、、。

滞在先は、ロスから南へ車で約四十分ほど下がったニューポートコース
ト。

我らのアメリカでのホームタウンの隣町になります。

夫と次男との旅です!

また、iPhoneで旅の様子を紹介して行きたいと思います!
by caelumselfhealing | 2010-11-29 16:23 | 南カリフォルニア

オーガニックガーデン:2010年 11月の庭

b0167153_1627144.jpg

柏葉あじさいの葉もすっかり色づき、秋の深まりを感じさせてくれますが、、その秋ももうおしまい〜
もうすぐ12月ですものね、、あっという間ですね^^;

この紅葉した柏葉あじさいの葉を見ていると、”フワッと見る”という視覚の訓練中の私にはいい訓練になる。

何処をフォーカスすればきれいなんだろう?!なんて、、、ふわ〜と見るといい感じですよね、、、。

私って、物の見方に”集中”傾向がとても強いのだそうです。
いっつも一点集中するんですって、、、。
視覚と行動を研究している方に検眼していただき言われた事です。


それは性格にも言える事で、ぐっ〜となんでも入り込んでしまう^^;
もっと、ぼや〜〜っと、ふわ〜〜っと見ないと、緊張し過ぎ血管収縮して心臓に悪いッて!!

ひえ^^^^;;
で、それにあった眼鏡を作ったのですが、、、それの眼鏡をかけて今までの見方で見ると目眩がして気分が悪くなるんです、、、。
で、ふわ〜と視覚を拡散すると、楽になるのです。

なんだかすごいでしょ!視覚と体と心,、繋がってるんですね!

これぞホリスティック!

これで眼から来る心臓の不快症状も治まるかもです!
<ちなみに夫はまっ反対でした、、ふわぁ〜っとしたはるんどす^-^。
また、夫は片方の眼を使っていないのだそうです。それで疲れるのですって。ほっておくと、こういった眼の使い方は肝臓などの病気の傾向ありなんだそうです>



b0167153_16273465.jpg

11月のお花達です。
左上:やっとこさ きれいな花びらのバラが咲きました^-^
右上:和花もあるのよ、、ホトトギス、、夫の実家からもらって植えましたが、これがまた強いったら、、一杯増えてばっさりカットしてもまた増える、、めちゃ強いお花です。
左下:クレマチスというより、テッセンです。大輪の花を秋も咲かせてくれました。
右下:ヘルシューレン、この子は黒点病はなんとか免れましたが、うどんこ病がでました。でもお花はきれい!




>>>>>>*<<<<<<<<<
これが今年の秋に蔓延した黒点病です。
b0167153_16344857.jpg
アンジェラ←とキャスリンモーレーのほぼ全部の葉っぱに黒い斑点が、、、T-T。
この病気に成ると、終いに葉は枯れて落ちてしまい、栄養補給が出来なくなって花もしっかりつかなくなるようです。

病気に負けずに咲くアンジェラ!頑張れ〜〜!
さて、斑点の出た葉は全部取り去り、
で、あとはキトサンや木酢液など撒きますが、、ここまで増えてしまったのに、化学薬品の薬剤を撒かずに自然の薬だけでこの病気を押さえる事が出来るか???
効果はあまりなさそうです。
対策をまた考えねばなりません027.gif
by caelumselfhealing | 2010-11-27 17:13 | オーガニックガーデン

シャドウイング

今日のおでかけ、、きれいに紅葉した街路樹に思わず写真を、、、と、、、
が、、カメラはない、、^^;
またまたいつもの事ながらiPhoneで撮影しましたが、、一寸ぼけてしまいました〜^^;;;
b0167153_22255796.jpg


シャドウイング、、聞き慣れない言葉でしょ?
ネイティブの話す英語を聞くそばから、影のように後 から追いかけて口に出していく英語学習法です。

最近、近くの大学の公開講座のボランティア通訳の講習会を受け始めたのですが、今日
クラスがあり学んできたものです〜!

このクラス、、ちょっと魂胆があって受け始めたんですが、、。

一種のアンチエージングのため〜(うふ)^-^!
英語の教授やってる友人が、いつも溌剌と若いんで、秘訣は?と聞くと、
やっぱ口の周りを活発に動かすのがいいのよ〜〜って、、、。
英語は普段使わない口の周りの筋肉を動かし、お顔のよい運動になるみたい〜!

お〜〜お顔の筋肉に活力を〜?!いいんじゃない〜?!

ま、そんなことで始めた訳ですが、、、^^;

シャドウイング、、、ネイティブの話すスピードは180wpm(1分間に180単語)から、、この辺りの一寸遅めのスピードのを聞いた後から口に出して行く。
これがまた、、、
早くって、、、口が回らない〜〜!
で、すぐにはついて行けな〜い!^^;

それに、通訳訓練法である、retention=短期的記憶というテクニックも訓練するんですが、、。

英語は、SVO/SVO/SVO....と続くが,
それを同時に通訳して行くには、
Sを訳したら、Vはすぐには訳さずにretentionして短期に覚えておいて、Oを出し、最後にVを出しつその時には次のSが出てくるので、耳はSを聞いておく、、、、、と、こういった手順で、、、。

いや〜〜ん、短期も長期も記憶できませ〜ん^^;

ひえっ〜!
脳、、めちゃ活性!、、の前に疲れました〜!(グッタリ)


シャドウイング、、英語を話せる様になりたいなら、とってもいい方法です。
お勧めの教材は、Voice of Americaというアメリカのニュースサイト、、その中のspecial Englishの所に行くとESL向け、English learningの為の、90wpm位のゆっくりの早さのニュースがあります。
音声とスクリプトあり。まずは、これからシャドウイングの練習っすわ^^;
Voice of America Special english

by caelumselfhealing | 2010-11-25 00:08

オーガニックガーデン:秋の庭

b0167153_22455098.jpg

冬に向ってお花を植えようと思うと、どうしてもパンジーを選んでしまう。
雪が花にかぶさってもけなげに咲くパンジー、、、、お正月から春先まで咲き続けてくれる。

今年もやっぱり、バラの足下やレンガでかこったボーダーに植えちゃった、、^-^。。

パンジーを植えるといよいよ冬支度,、、迎春準備を考えてしまうのである〜〜。
クリスマスもね^^。。




b0167153_2246447.jpg

今年の秋のバラは、黒点病やけむしの被害が多数あり、、、、。
酷暑のせいか、花びらもきれいなのが少なくて、、、T-T。。↑こんななってしまって、、。

無農薬で育て、なおかつほったらかしな我がお庭、、、、きれいなバラの花を咲かせるなんて、、、、無理な話だったかも知れません^^;

ちょっと反省であります(汗)
by caelumselfhealing | 2010-11-23 23:01 | オーガニックガーデン

ぎんなん注意〜!

b0167153_2341479.jpg


先日、ぎんなん好きな次男がぎんなんをおかわりする、、とブログに書きましたが、
それを見た友人が、注意してくれました〜!

ぎんなんは食べ過ぎると毒!なんですって!008.gif
wikipediaによりますと、、、、

****ギンナン食中毒
食用とする種の中身にはビタミンB6の類縁体4-O-メチルピリドキシン (4-O-methylpyridoxine、MPN) が含まれているが、これはビタミンB6に拮抗してビタミンB6欠乏となりGABAの生合成を阻害し、まれに痙攣などを引き起こす。大人の場合かなりの数を摂取しなければ問題はないが、1日5 - 6粒程度でも中毒になることがあり、特に報告数の70%程度が5歳未満の小児である。太平洋戦争前後に中毒報告が多く、大量に摂取したために死に至った例もある。
一方で喘息等の症状に対する鎮咳去痰作用など薬草としての効力もあり、後述の難破船に遺された銀杏も薬の原料として送られたものであると言われている。
**Wikipediaぎんなんより抜粋。*****

お薬になる物は、反対に毒にもなる、、、、
ま、、、なんでも過ぎたるは及ばざるがごとし〜です!気をつけまひょ!
ありがとう友よ〜
早速次男に伝えました、、ひぇ〜〜っ005.gifて(笑)
by caelumselfhealing | 2010-11-19 23:10

おでかけ:京都 料理旅館でお昼

b0167153_21365379.jpg


今日は京都へ、、、、。
幼なじみと料理旅館でお昼をいただいて来ました。場所は京の町中、、都会の中の静寂どころです。

いつもの様に、お料理は撮影するのを忘れちゃいます(汗)↑一枚だけ、、、。

b0167153_21423059.jpg


家を出る時は、お天気がよかったのであったかだったのですが、京都へ着くとさぶ〜い!
いっつも、京都って大阪より1〜2度低いのですよね、、
これからの季節、京都へ行くときは服装計画ちょっと厚めで行かなきゃね〜^^;。。

純和風庭園,、、やっぱり、こういうお庭を拝見するとほっこり致します〜^-^*
でも、お庭のお手入れ大変だろなっぁ〜なんていらぬ心配したりして、、、

京都は郊外ではもう紅葉してるのですが、町中は幾分暖かいからでしょうか、こちらのもみじは青かったです。

b0167153_21431161.jpg


いただいたのはお懐石に、天ぷらがついたもの、、
一寸、お昼にしてはお値段がはりますが、掘りごたつのお座敷できれいなお庭を眺めながらのお食事は最高です。
ゆっくりおしゃべりを楽しめたのも我らには嬉しいことでしたわ〜♪
by caelumselfhealing | 2010-11-18 21:56 | おでかけ

モダ〜ンレトロな丸の内

b0167153_17292385.jpg


今回の東京のお宿、帝国ホテルから丸の内に向ってブラリ街を散策して来ました。
そこはレトロな建物とモダーンな建物が混在している街、、、
広々〜としていて、人も少なく人込みが苦手な私にとっては東京にしては歩きやすくって嬉しい所。



b0167153_17143732.jpg

重要文化財にもなっている”明治生命館”。
皇居のお堀端の通りに面していて、レトロゴージャス感が漂います。
よいお天気の夕暮れ時、夕陽がレトロな建物をより美しく見せてくれました!



b0167153_17294873.jpg

丸の内BRICK SQUAREの中↑、↓には、小さなイングリッシュガーデんのような憩いの場があり、
奥の赤煉瓦のビルは三菱一号館でしょうか、、レトロなビルとモダーンな高層ビルがいい感じに調和して素敵な一角でした。

b0167153_17543542.jpg




その一角に、あの発酵バターのエシレがありました。偶然見つけてうれしい驚き〜!

b0167153_17553858.jpg

これは次の日の朝の写真です。夕刻に行った時には、殆ど何も残っていなかったので、
翌日に出直したのです。
以前、こちらのクロアッサンと焼き菓子を、yori-さんにいただいてとっても美味しかったので、
早速皆のおやつにクロアッサンを買い求めました。

10:30で、もうこれだけの人が並んでいるんですよ!
yori-さんも、こうやって並んで買って来てくだすったんだと、再度感激しておりましたT^T。ありがとうでした〜。。



b0167153_1804187.jpg

丸の内の通り↑には、色々なショップがぽつぽつと並んでいます。
あまり私好みのショップではありませんでしたが、ウインドウショッピングしてのよいお散歩が出来ました^-^!
by caelumselfhealing | 2010-11-17 18:06 | おでかけ

浅草:どぜう

b0167153_226105.jpg

東京での初日に行ったどじょう料理やさん駒形どぜう

どじょうは、滋養強壮によく、栄養豊富な食品です。たんぱく質、ビタミンA、B2、D、E 、カルシウム、鉄、マグネシウム、銅、亜鉛、リンなどが多く含まれています。

民間療法のバイブル赤本には、関節炎、打ち身、中耳炎など、乳の腫れなど炎症をおこしている物に生の泥鰌の皮を貼ると効くとありますが、、、今の時代、そう言った物への対処へは、どじょうを探す方が難しいので、民間療法では使えないですよね、、、^^;

こちらのお店は、どじょうとクジラのお店。

どじょう鍋が看板料理です。
おネギをたっぷりのせて、いただきます。

b0167153_2234727.jpg

皮のヌルリとした成分もコンドロイチンやコラーゲンといった、血液をきれいにする成分やお肌つるつる成分あり。

b0167153_22351497.jpg

↑柳川鍋は関西でもありますね。
卵ととじると、どじょうも食べやすいです。

我家のboys曰く、焼酎とあうらしいです。

なんだか、すごく体にいい感じでした。

b0167153_22364425.jpg

次男の好物はぎんなん!
2回おかわりしました。季節ですもの、たんと召し上がれ〜!

どじょう料理をたっぷりいただいて体がぽかぽかになりました。

夏バテに泥鰌といいますが、冬もあったまっていいですよ!

建物も古くて情緒ありの浅草っぽくって、、、、
よい東京でのお食事どころでありました。
by caelumselfhealing | 2010-11-16 22:43 | おでかけ

温泉でゆるむなぁ〜!


b0167153_7434740.jpg

夫が悩みに悩んで決めた熱海の温泉、、、、、市街地から離れた山の上の隠れや的なこじんまりしたお宿です。

夫セレクトの決めては、駿河湾を見渡すかけ流しの露天風呂がお部屋についているところ、、、。


狙い通り お風呂好きの息子達から絶賛されました!

2人が2人とも口を揃えて言うには、、、、
あ〜ほっこり〜リラックス〜〜〜!

アメリカ育ちなのに、、根っからの日本男児の息子達は、和物がお好き、、、、。
大きなお風呂に、畳の匂い、おふとん、、ゆかた、、、、それに、和食、、。

ふ〜〜ゆっくり出来てめちゃリラックス出来たわ〜〜〜〜と何度もいうので、
よっぽど疲れていたのかな???

東京でのストレスあるのんね^^;母は、胸がきゅん!でした、、、。

夫が、これからも又東京近郊の温泉で家族集合しよ!っと、宣言したので、嬉しくなりました。

さて、旅館ですが、お食事や色々がもう一つだったのでお薦め出来ません。、、で、どこだったかは内緒です^^;


ちなみに、東京のお宿は、帝国ホテルでした。
夫のお気に入りです。サービスなど東京では一番良いと思うそうです。

時期が時期だっただけに、APEC関係でしょうか?!SPの人うろうろ、、外国(西洋)の方多数で、、満員でした。
b0167153_23104423.jpg

お部屋から日比谷公園、皇居の眺め。

私としても、丸の内界隈や銀座方面へ歩いて行けたり便利なので、
帝国ホテル、お気に入りです^-^
by caelumselfhealing | 2010-11-14 23:20 | おでかけ

熱海〜こだまで、ただいまです!

b0167153_23172277.jpg

東京へ帰る息子達と別れて、我らは”こだま”でゆっくり新幹線の旅を楽しんできました。


b0167153_2320175.jpg

いつも東京へは、マイレージ使用の為 飛行機なので、新幹線は久しぶりです。

こだまなんて、もっと久しぶりに乗りました。
座席は空いていて、夫とゆっくり、、、こんな移動もいいもんです〜♪

ゆっくり景色など眺めながら、、、と思っていましたが、黄砂でしょうか、晴天のはずが
霞んでしまって景観を眺めながらという訳には行きませんでした。。


b0167153_23284458.jpg

近江富士と呼ばれる、三上山、、、、滋賀の野洲のお山です。
知られざるパワースポットのお山です。

新幹線に乗ったなら富士山が見れると取っても嬉しくなりますが、、このお山にも同じような喜びを感じるのです、、、。


さて、、家族旅行、、、我家では夫が全てアレンジしてくれます。
今回の熱海行きも旅館選びも悩みに悩んで決定した模様。

b0167153_22552099.jpg


熱海と言えば、”金色夜叉”、、、ま、、息子には何の事だか分からないのですが、、、

熱海温泉って、え?!熱海に?と今時では流行らないのか、周りから言われましたが、、、。
このところ廃れていたようなイメージありの熱海温泉ですが、、^^;
最近復興して来た噂をちらほら、、、、さてさて、、どうでしょう?!


こんな看板を見かけたら、絶対入りたがる夫、、、、しゃあないなぁ〜と付き合う私です。
2人で看板におさまって写真をパチり、、
すると、、、、通ってゆくおばさん達にえらく受けて、笑われちゃいましたぁ〜!(笑)

あっ、、、足を入れるの忘れた!>夫

おう〜足が入る様になってあるんだ!
by caelumselfhealing | 2010-11-13 23:35 | おでかけ