<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ああもう大晦日だぁ〜!!

家族4人で過ごす大晦日。紅白歌合戦を皆で観たり、、オーソドックスな家族団らんですごしました^-^。。

家族揃って無事に年を越す事が出来、ジイジちゃまバアバちゃまも変らず元気で越年出来てよかったなぁ〜感謝で一杯です!

いろいろ〜〜〜ありがとう!

今年はいろいろな所に行く事が出来ました!
沖縄、北海道、ウイーン、ブダペスト、スイス、リヒテンシュタイン、ソウルにアメリカ、、、。
一杯素敵な場所、そして人達と巡り会えた事 よかったなぁ〜!

今年の旅の総集編を作ろうと思っていたけど、無理だったっす^^;


青い空好きな私、、、各地で沢山の素敵な青い空にも出会えました。
その中での一番はこれを、この一年の想いでの一枚としました!
b0167153_23375116.jpg

リヒテンシュタインからスイスへの道、、、曇り空からお日さまと共に広がる青い空が目の前に現れた所、、、。
雪をいただいたアルプスの山の神々しかった事ったら!

どうか来年も素敵な青い空に出会えますよう!

ブログに来て頂いた皆様ありがとうございました。
どうかよい新年をお迎え下さい、、そして
2011年が幸多い楽しい事が一杯ある年となりますよう〜〜!

きゃぁ〜〜〜除夜の鐘が聞こえて来ました!!これから年越し蕎麦を作って来ます!(汗)
by caelumselfhealing | 2010-12-31 23:47

Boom BoomBoom〜♪

すんませんっ!iphoneからの投稿は画面がおっきです〜!
b0167153_17373475.jpg




この子が来てからBoomBoomBoom〜♪って,すっ飛ぶようになりましたぁ!

この忙しい年の瀬なんどすが、
ゴルフの練習です。^^;

リスのぬいぐるみ?って聞かれますが、ヘッドカバーです。

明日いよいよ本格コースにゴルフデビューですの、、、^^;
それも、夫のおつき合い 夫婦でゴルフです。
ううう、、緊張するわぁ〜(汗)

このリスのロジャー!
この子が来てから、ドライバーが奇跡的に飛ぶようになっ たのです!
ひどくかすった当たりだったのですが、、、。
サンキュー!ロジャー!(笑)
この子との出会いは、”全て繋がっている”繋がりのご縁ある子なのです。
想いは叶う、、想念は実現の母、、なんちゃっての、、。その件は後日又、、。

また、この子来てから、リラ〜〜っクスして、自分を信じたら案外うまく行くッてね!
そんな事を学んだんだんですよ^-^

この間の記事"'全ては繋がっている"
KatyのFireworkも、効果あり、、
 ”調子いいわ!”な、私(^O^☆♪

大掃除はなかなか進まないんですが、、、^^;
ま、来年に持ち越す所もあっていいよね!
なんたって、BoomBoomBoom〜の調子で、上向き〜〜で、新年を迎えられそうなんですもの!
このノリは貴重です。

明日、この調子キープで頑張って来ます〜!066.gif
by caelumselfhealing | 2010-12-29 17:37

父伝授:ヒレ酒の飲み方

年末に息子達が帰って来て、何食べたい?と聞くと、決まってフグ〜!
で、行きつけのお店でフグ三昧となる。
てっさ、ぶつ、唐揚げ、白子生&照り焼き、フグのお鍋に最後の〆のお雑炊、、というのが定番のコース。

そして、感激的に美味しいと、口を揃えて言うのが、”ヒレ酒”

これには飲み方がある。勿論、母である私じゃなく、夫=父が伝授するのだが、、、^^。。

あっつあつの熱燗に、香ばしく焼いたヒレが運ばれてくる。
そこに、マッチで火を点ける。
すると、ボッと炎があがる。
数秒、炎を出して後、飲むのである。
これはアルコールをとばす訳だが、、、、

この炎の点け方にはコツがある。素人にはなかなか難しい。
お箸でヒレをつかんで火を点けたら、ひょいひょいとお酒から出したり入れたり、、。
b0167153_19471662.jpg

これは、先日息子の友人が一緒だった時の事。
その子は同じくアメリカからの帰国男子。就職は大阪で、大阪のリーマンやってる。
でも海外が長いので、日本の大学を出ていても、あまり日本的な世慣れがない。
ビックリするくらい素直で可愛い、、、純粋培養で育ってるんだな、、。
(帰国子女の男の子はこういうタイプが多いのです^-^)


フグすら初めて食べるので、フグの食べ方にもいちいち驚き感動している。

、、で息子と同じく、ヒレ酒に超〜感激!
”うわぁ〜おいし〜〜っ!””なんだこれ?!めちゃおいしい〜!”って。

でも、夫が息子に伝授した様に、その子にも飲み方を教えるんだけど、、、
なかなかすぐにはうまくいかない、、、。

、、で、その火の点け方がめちゃうまい夫=父親に、2人から尊敬の眼差しが向けられる。


内の息子達は、こういう時キラキラした眼で父を見る。

息子の友人も、キラキラしてた。

男同士の親子ッていいなっっっぁって思う。
by caelumselfhealing | 2010-12-27 20:39

Xmasディナーデート

b0167153_2050461.jpg

今日のクリスマスは朝から寒さぶ〜〜い!お昼からは空からチラチラ白い物が降って来ました。

さて、昨晩のクリスマスイブは夫と2人でフレンチレストランでお祝いをして来ました。

クリスマスは、キリスト様ご生誕のお祝いです。
Love one と平安な心で迎える特別な日、、、。

とっても美味しいワインに巡り会い、またまたお料理も美味しい〜〜で、幸せなイブで感謝一杯でしたぁ〜。


こっそり、デザートだけをiphone で写して来ました。
今年はピンクピンク、、フランボワーズのムースでした。中には、ピスタチオとヌガーのガトー。
甘さ抑えめで、我らには嬉しいお味、、、。

b0167153_20502275.jpg

こちら、記念に持って返りました。ワインは出会いですよね、、、、美味しいからとなかなか同じ物に巡り会えない、、、。

昨夜のイブは、おめかしして行きましたが、以外と周りのお客さん達は(クリスマスディナーで満席でしたが)普通の装いでした、、せっかくのイブなのに、残念ですね。
高価な装いはしなくていいですが、それなりにクリスマスのお祝いはちょっと盛装で望んで欲しいですね。
大阪だからでしょうか、、、?!

夫がいつも言うんですが、
日本人は夜のお食事にはラフな装いで来る、、仕事のスーツをわざわざ着替えて来ちゃったり、、で、
反対に、欧米は仕事はラフな格好なのに、夜の食事にはスーツばっちりで盛装ででてくるんだなぁ〜、、って。

この民族性面白いですよね、、、。

せめて、フレンチのディナーはちょっとおめかしして欲しいなぁ〜と思った私^^;

さて、明日から大掃除開始です〜!
”全て繋がってるシリーズ*”は来年に持ち越すかもです^^;
by caelumselfhealing | 2010-12-25 20:41

very Mery Christmas!

b0167153_15194350.jpg



我家はもうこのところクリスマスのお飾りはしなくなったのですが、、、
今年はちょこっと、Saint Nicholasの木彫りのお人形と、くるみ割り人形だけ引っ張りだして来て、
リビングの棚に飾りました。

庭の柊もあわせると、やっぱクリスマス〜♪幾つになったって クリスマスのお飾りって、とっても浮き浮きして来ますよね!

忙しい年の瀬ですが、今晩はゆっくりとメリークリスマス〜〜〜♪♪♪、
世界中で、静謐な心温まるイブとなりますよう!

どうか皆様もよいクリスマスをお過ごし下さい!



b0167153_15191428.jpg

by caelumselfhealing | 2010-12-24 15:26

全ては繋がってる*バックには”Firework"

このところ起こる事柄=良い事、悪い事=全てが私が気付くべき事に繋がって、、
で、その流れが、まあ、、いい様に向って進んで行くための道筋だったんですが、
なんだか、生きて行くので起こる事柄ッて、いろんな事、全てよい様に動くべく繋がっているんだなあ、、と感じる今日この頃でございます^^。。

それがほんと感謝で、ありがたいこってす。
へっ?なんのこっちゃい?、、、、って
なんだか、訳が分からへん話ですが、、
慌ただしい年の瀬に、なにを考えてるんだか、、わたしって思いっきり暇なのかしら、、?(笑)



で、そう言う状況のもと、そのバックグラウンドミュージックはというと、、
今思うと、これだったんですよね。

まずは、こちら↑you tubeでKaty PerryのFireworkをお楽しみ下さい。

これは、先般のアメリカ旅行中にこれでもかこれでもかと、至る所で鳴っていた曲、、、夫や次男と、、、ア、又鳴ってる!、、て笑ってしまう程で、、、
今回の旅行と言えば、この曲を思い出す、、、そして、夫はこの曲が耳から離れないと、自分のipodにいれたくらいで、、、、(うふふ。。夫55才です、えら〜い若いでしょ?笑)

元気なケイティ姉さんが伸びやかに歌ってる、、のりのり〜の曲です♪
それに、このPVのバックは今年行ったブタペストのブタ城なんです〜^-^/
(ハンガリー旅行記はこちらでどうぞ)
歌詞の内容は、プロモーションビデオのまんまです。
これを聞いて、私流に解釈すると、
****
>胸に一杯詰まってるもん、自分がちっぽけだと思ったり、いやなことだったり、それに対抗する勇気がなかったり、、そんなもんパーッと光る花火みたいに、火をつけて飛ばしてしまってぇ〜!

あなたは花火なんだから、、、、、みんなに見せてあげるのよ、、あなたには価値があるんだからってこと、、、、、、、
嵐の後には虹がでるっしょ、、そんな未来が開けますって!

さあ、閉じこもってないで、ドアを開けたら道は拓けるんだから〜!
ただ、火を点けて光ってスパークすりゃあいいのですよ!

ぶーんぶーんぶーん♪
お月様より光ってて、
いつもあなたの中にあるんだから、サア、今よ!花火飛ばそ〜〜!
(Boom, boom, boom
Even brighter than the moon, moon, moon
It's always been inside of you, you, you
And now it's time to let it through-ough-ough〜♪)<
*******
なぁ〜んて、、勇気づけの景気よいお歌です〜♪
人生は一度っきり, パッ~ときれいな花火あげて本当の自分を光り輝かせたいもんですよね!
アラカン突入の我らでも遅くない?!024.gif

全ては繋がってるシリーズ、続きます^^。
by caelumselfhealing | 2010-12-20 22:30

スコ・みゅう&ラサ・くるぱ

いろいろ毎日ありまして、、ちょっと気分が↓〜で^^;
、、、で、アメリカ旅行記の写真整理が滞っております。

そんな中、ほっこり気分にさせてくれる我家の小さき者達ですが、、そのうちのミュウなんですが、アメリカ旅行中に預けたまま、まだ実家におります。
実家では、皆にかしずかれて、お殿様のような毎日のようです。
これから、ちょこっと用事で京都まで行くので、ミュウのお殿様ぶりを見に行って来ようと思います。

家では、こんななって寝てましたが、、、、
b0167153_12185613.jpg


デイベッド独り占めです^^;
b0167153_12191731.jpg

あちらでもこのような無防備な姿で寝ているようで、このような姿を見るにつけ、猫が苦手だった実家の物達も今やすっかりミュウファンになって、ミュウが”どうした ああした、こんなことした”と実家での話の中心を占める様になりました.(笑)


留守中にホテル滞在だったクルパは、このところ このガーガーさんに夢中です。
遊び相手のミュウも居ないもんで、、、。
b0167153_12272171.jpg



ポンと飛ばしてやると喜んで飛んで行き、、、
b0167153_12273727.jpg




どこか隠れる所へ持ってては、、、、ガシガシします。
b0167153_12275484.jpg

あまりガシガシすると壊れてしまうよ^^;


では、またゆっくりペースですが、最近の色々な事を記事にして行きたいと思います。
急にお寒くなりました、、体冷やさないよう気をつけましょうね!
by caelumselfhealing | 2010-12-17 12:36

アメリカ旅行記:Find a Christmas tree in US.

b0167153_17232358.jpg


カリフォルニアでクリスマスツリーを買いに、、、、な〜〜んてね^^;。。

それにしても、、もうクリスマスまであと2週間を切り、、この記事はちょっと古かったかなぁ?!^ー^;

実は、
夕刻、New Port Beachの Fashion iland (Neiman marcusなどがあるファッションモール)からホテルへの帰り道、以前住んでた当時のあこがれのガーデンショップ、、ロジャーガーデンのイルミネーションに誘われてクリスマスツリーを見に立ち寄っただけ、、、^-^。。

子育て中、本物のクリスマスツリーは憧れ〜でしたねぇ。
、、、一回だけした事がありますが、、捨てるのが大変でした><。。以降、ゴミの事を考えてイミテーションのツリーにしていたのです、、。

アメリカでも環境派は、毎年使えるイミテーションを使っていましたね。

でも、
本物のツリーは素敵です!モミの木の香りが心地よく、空気を爽やかにしてくれます!
さて、
モミの木も色々種類があるようで、、、、、。
b0167153_17382331.jpg



このNoble Fir、、、美しいシェープで重いオーナメントにも耐えるという、、我家のツリーはこれに決定!
、、、、な〜〜んてね^^。
b0167153_17394147.jpg


さて、実際の我家のクリスマスツリーは?というと、、、
、、、、日本に帰ってからは、もう飾っていないんですよ!
もうかれこれ何年になるでしょう?息子達と一緒にクリスマスのお祝いをしなくなって、、、、。
彼らはクリスマスシーズンは忙しいと言って、終わってからでないと帰って来ないのです。
彼女っかなぁ?!ま、、まともな今時の青年ということで、、、、^^;

今年も夫と2人のクリスマスイブ、、、、夫がどこやらクリスマスディナーを予約してくれて2人でお祝いです。

クリスマスのイルミネーションでは、アメリカの人から、日本であまりに早くから飾るのでびっくりした!と言われました。
アメリカでは、サンクスギビングが終わった11月最終週あたりからお飾りはじめるようですね、、、。

カソリックでは、その頃の日曜日からクリスマスイブまでの毎週日曜日にろうそくを灯してキリスト様のご降誕を待ち望む待降節が始まります。
Advent(ラテン語で到来の意)、、カレンダーで今は日本でも多く見かけますが、、。

この1週間ごとのろうそく、、小さい時にはワクワクドキドキで迎えてたのを思い出します。

1週間ずつ、何か好きな物を断ってそれを捧げものとしていた事も、、、、

あはは、、そんな事もあったわ、、、健気な子供の頃のよい思い出です^^;
クリスマスを迎える喜びとともに、1週間づつ心を静謐にたもつよう徐々に準備して行く期間でもあった様に思います。(クリスチャン教育で育って来た物ですから、、)

ま、なにはともあれ、、このクリスマス,、宗教に関係なく、世界中の沢山の人達が人を思いやって優しい、そして幸せな気分でいられる素敵な時期ですもの、、、、思いっきりクリスマスをエンジョイしましょ〜!

b0167153_17593782.jpg

                          ↑Fashion Ilandのクリスマスツリー
by caelumselfhealing | 2010-12-13 18:17 | 南カリフォルニア

南カリフォルニアの青い空

b0167153_22282910.jpg


今回滞在していたのは、ロスから車で南へ一時間程のNew Port beach、またそこから南へ少し下がった新興の高級住宅地 New Port Coast。
億級のお家が海を見下ろす丘に並んでいる地。Pelican Hill Resortという有名なゴルフ場リゾートもあります。我らのお宿はそのPelican Hillのお向かいの広大な敷地のMariotts Villasです。
リーズナブルな宿泊出来ます^~^.

ここいらは、南カリフォルニア特有の海沿いの街です。

今回のお天気は快晴なり、、、でも、雲が多い毎日でした。


b0167153_22322985.jpg

こちらは、リゾートのあるエリアへの入り口、、、なにやらゴージャスっぽいゲートがあるのです。

さて、今回のアメリカ旅行記事ですが、、、
いつもは暇な私なのですが、、なにやら、、さすがに、、、帰国後バタバタしております^^;
おいおい記事にして行きたいと思います。
by caelumselfhealing | 2010-12-09 22:37 | 南カリフォルニア

羽田に到着です

b0167153_6224327.jpg

朝五時羽田着便で帰ってまいりました(^_-)
新しいこの羽田からのロスアンゼルスLAX便、
復路はアメリカの零時過ぎ発で、乗っている間寝ればいいので帰国後の時差の調整には楽なようです。

早朝のANAのラウンジは、さすがに空いています(*^_^*)
またゆっくり旅行記を書いて行きたいと思います。
by caelumselfhealing | 2010-12-06 06:22 | 南カリフォルニア