<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

self-healing @home: 治すという事 #3

外はまだまだ寒いのだけれど、、春よ来い来い早く来い〜♪気分はspring pink! ピンクが可愛いガーベラを、お花屋さんで見つけて買って来ました。u fu fu,,,,,,spring pinkは見てるだけで、フワッとあったかになりまする^-^



b0167153_1619247.jpg



さて、今日は先日の続きを書いて行こうと思います。

self-healingとは、自然に備わった自分で自分を治す力=自己治癒の事。
Naturopathic な毎日、、このブログでは、self-healing @ home 自宅で体を治す、、、、これを提唱していますんですが、、、。

元々が、お薬嫌いな私、、、、
家族や自分が病気になったら、出来るだけ自然な力で、自宅で治せたらいいのにな、、、、
子供が出来た24年前のこと、、こう思ったのが今に繋がっているのです。


健康維持と病気の予防 、そして、なってしまった病気や怪我のケアなど、、
今までの経験上学んだ事などを書き綴っていますが、、、
(えへへ、、、のはずだったんですが、実際はあまり関係ない好きな事ばっか書いてますね、、^^;)

いろ〜〜んなことをやって来ましたよ、、、
日本とアメリカで、、、おばあちゃんのお手当やら、自然療法&代替医療からスピリチュアルまで、、、、自分で言うのもなんですが、ほんの少しかじった物まで入れるととっても幅広いんですよ〜001.gif
これらの詳細はいずれ又、まとめようと思っています(これが実はこのブログの主な目的だったんですが〜苦笑)

さて、前置きはこれ位にして、、、

先日の続き、、
自然治癒力を発動させるコツとは?

それは、、信じること


自然治癒力を働かせる体の治そうとするスイッチを、
言い方を変えれば、修復プログラムを起動するそのスイッチを、(←これは、ハンドセラピーの先生のお言葉から引用させて頂いてます)
、、、、、やっとみつけて押したって、
疑心暗鬼で恐る恐るしよう物なら、緊張で血管がきゅ〜って縮こまってしまい、筋肉も固くなり、
全身で拒否の体制になるから、スイッチは入らない。
どんだけやったって、効くものも効きゃあしないってことになる。

それが、、、信じる事が出来ると、、、
信じる素直な心は素直な体となり、修復プログラムも起動しやすいし、また、ひとたび起動すると細胞の隅々まで自然の法である治癒の力が行き渡りやすくなるってものです。


いんちきな治療法でないかどうかの見極めも大事、、そして、己に合う合わないを見つけるのも大事、、、、でも、それより前に大切な事は、素直な心に、素直な体、、、。
それは、信じられるかどうかにかかってくるのですよ、、。

”信じる者は救われる”

これぞ、自然療法の究極の極意!!コツの大元だと思っている次第です。

なぁ〜〜んだ、そんなことかって、がっかりでした?(笑)

ま、そう言わないでくださいな。
自然療法をするにあたって”効かすコツ”とは、それぞれにあるんですが、細かいちょっとした事なんで、、、、、
今後おいおい紹介して行けたらと思っています。

さて、では、その治療法がインチキではないかどうかの見極めは?

続きます〜♪
b0167153_18112633.jpg

by caelumselfhealing | 2011-01-27 18:02 | self-healing

おさむうございます、、

b0167153_22575939.jpg


毎日寒いですね^^;
もうすぐスノードロップの季節です、、、。
これは去年の我がオーガニックガーデンのものを引っ張りだして来ました、、^^
手抜きです、、、042.gif

冬景色のお庭に凛と咲くスノードロップ好きなんですよね〜^-^。。
今年はちょっと遅めに咲きそうです。

さて、、

ちょっと用事が立て込んでいます^^;
先日の続きですが、ゆっくり更新して行きたいと思います、、、。

皆様、お風邪など召されません様に、、、、。

b0167153_22492071.jpg

by caelumselfhealing | 2011-01-26 22:53

self-healing @home: 治すという事#2

b0167153_14312194.jpg


治すという事とは?

体には、元から自分の体を自分で治す機能が備わっている。
それを、自己治癒力という、、。。
治すという事は、その自然治癒力を発動させる事である。



自然治癒力って、そうそう うまく発動しない。

例えば、
自己治癒力である免疫機能は、いとも簡単に抑制されてしまう。
抑制する物は、外的内的なストレス、、、
それは、我らを取り巻く環境の化学物質であったり、
精神的な物だったり、、、生まれながらの disorder(心身機能の不調、異常、障害を指す)だったり、、、。

その自然治癒力を正常に働く様にする事が、治すという事。

自然治癒が働くと、自然に体は調整を取って行く。生きる為に。

数ある自然療法や代替療法(西洋医療じゃない療法全部を指す)で治すとは、
その自然治癒発動のお助けをする事である。その人の力を出すことなのである。治療家が治すのではない。

今まで、師と仰いだ自然療法家は殆ど揃って、そう言うのである。

人智の及ばぬ生命を、たかが2000年の知恵で全て治そうとするのはどだい無理で、すればするほどややこしい事になる。
それは、ボタンのかけ違いのような、、、、。

ここではその話はさておき、

さて、治す=自然治癒力を発動させるお助けとして、自然治療を使うとする、、
で、数ある療法の中からこれと思う療法を、選ぶとする、、
で、それが本当に効果がでるのだろうか?

それには、あるコツがあるという。


そのコツとは?

つづく
b0167153_143477.jpg





明日から、自然農法のお野菜の手配をして下さってる方の主催する会に出席する為に、
長野の別所温泉に行って来ます〜♪
雪もつもっててめっちゃ寒そうなんだけど、、、、温泉あるし、
不耕作栽培のおりんごを作ってる方や、代替治療のお医者様など、、いろんな方とお会い出来るという事なので、
行ってきますです^^。。

また、報告しますね、、、。
b0167153_14304179.jpg

by caelumselfhealing | 2011-01-21 14:46 | self-healing

self-healing @home: 治すという事

b0167153_973674.jpg

自分の体は自分で治す、、、家族の体も治す、、、そして、、友人や周りの人も治せたら、、、、
家庭に一人こんな人がいれば、世界はもっと平和になるだろう!

↑は、自然治療家、東洋医学や自然栄養学を推進している人達が、つまるところ思う所であります。
私も、子供のアトピーを治して以来、家族の健康を自然治療によって維持増進して来ましたが、この考えには強く賛同する所なのです。

さて、ここで、、、
自然治療、、Naturopath、、、、とは?
今だ一般的に、定義があいまいと言われていますが、、、、

既存の西洋医療の対症療法では得られない、根本治癒&病気にならない治療を目指すもの全部,、ととらえています。
、、、で、それが家庭でも出来る治療法になるんですが、、

さて、、、、それでは、治すという事、、とは?

続く^-^。。


>>>
え〜〜〜実は、、、、
色々年末から遊び過ぎて、、、バタバタしている所、、天候不順か、年齢のせいか、、、
体調崩したりなんかして、、、、うむぅ^^自分で自分を治すのは難しいっです。


自分で治すという事、、切実ですぅ^ー。。で、実際に体験した事や学んだ事(↓前回の記事のお勉強など、、)
まとめて行こうと思っています。が、、コンピューターの前に座るのを制限してます^^;(調子狂うので)
、、、ので、、ゆっくり更新して行きたいと思います。

追伸:アメリカ旅行記やシリーズで書いて行こうと思っているものも、滞っています、、、、。
これも、いずれまた、、、。
by caelumselfhealing | 2011-01-20 09:40 | self-healing

試験のお勉強

試験勉強、、年が明けたら始めようと思って,ちっともはかどらない^^;

昨年から受け始めた、手の療法のセミナーですが、いよいよ来月にお免状頂く試験があります。
、、で,明日はその模擬試験です。

いつもの事ながら、ギリギリになっての詰め込みですが、、、、、


手のツボもそれぞれの五臓六腑でいくつもあって、、、
陰陽や,実と虚、体質の見立て、、などなど、、鍼灸と同じような理論で、、、
で、ですね、、それがなかなか、、、、、、ややこしくって、、
覚えられないTT;
えらいこっちゃでございます。
遊び過ぎちゃったなぁ〜〜〜。今もこんな事してる場合じゃないし,、,,(汗)
夫ももうすぐ帰ってくるのに、ごはんまだ作ってないし、、、、。

友人やその周りの人達に、”教えるわよ!”って安請け合いしてしまって、、
待たれてるし、、、。

頑張るよ!

待っててね!
b0167153_1921970.jpg

by caelumselfhealing | 2011-01-14 19:23 | self-healing

Sting ライブ de デート

今晩は,夫とライブdeデート〜♪
Stingのコンサート行ってきました。大阪公演。


STING SYMPHONICITY JAPAN TOUR
 スティング with 東京ニューシティ管弦楽団 指揮:スティーヴン・マーキュリオ
ポリス時代やソロの代表曲をオーケストラと共に再現する、“ベスト・オブ・ポリス&スティング”の壮大なシンフォニック・コンサート!UdoのHPより

我らのお席は、スタンドのH3列。チケットぴあにて、このお席しか出て来なかったとか、、。
アリーナ席は完売でした。アリーナ席はスタンディングじゃなく、椅子がありましたが、殆ど皆さん前の方の方達は立ってましたね、.、。
2Fのスタンド席は固定の椅子、、座ってゆっくり聴けるのでよかったかもです。ずっと立ってるはしんどい〜〜><;でも、ステージは遠い、、スティングさんのお顔は殆ど見えなかったです。
......付記:今後の参考の為に、、、1/15)

夫とコンサートなんて、どんだけ久しぶりだろう、、、、26年ぶり??
子供が出来る前に一度行ったきりだもんなぁ〜〜。
ず〜〜っと、子供中心の我家だったからね。2人だけで遊びに行った事はない、、。


いつか子供達も巣立ち、2人になったら一杯色々楽しもう!って言ってたんですが、、、。
これがいよいよ現実になってきました。
想いは叶う!!!

というより、、男の子はいずれ離れて行くだろうしってことで、これから将来は夫婦で生きて行かなきゃ!

素晴らしい老後を楽しむため,、,そんな生活にシフトする、、、、そろそろもう始めて行かなきゃね、、。
なんて、先日息子達と沖縄で遊んで来たとこですが、、、^^;。。。
でも,今に自分たちの家族が出来たらそうそう一緒には遊べないだろうし、、、。

そんなことより、、、
Sting、、、すごいよかったです。クラッシックなんでとても心地よいライブでした。
スティングはん、かっこいいし、、、^-^。。。ちょっと,興奮〜!

やっぱ,ライブはいいなぁ〜♪♪♪
これからも、どんどん行こうと思った次第です。

おとうはん、、、お仕事忙しいけどまた付き合ってね〜〜〜〜!

全てよかったですが、数ある曲の中から、
”ロクサーヌ”、、、交響楽団とめちゃしびれました〜〜〜!
you tubeでお楽しみ下さい!こちらは、Symphonicities with The Royal Philharmonic Concert Orchestraから。


by caelumselfhealing | 2011-01-13 23:20

初家族de集合@沖縄

雲がたれ込める沖縄の海、、、、青い空は望めなかったけど,,でもまあ、、楽しくすごせたから、いいんです、、、。
b0167153_22155439.jpg


この成人の日の連休は、日本全国寒かったんですね!沖縄だって冬は寒い!お日さまがなくて風が吹いたら体感温度がグット下がってしまいます。


新年は沖縄で家族集合!
夫は家族でゴルフがしたい、、、で、暖かい沖縄行くぞ〜〜!ってことで沖縄で集合しました。
(実は思ったより凄く寒かったんですが、、でも、寒いったって本土よりさすがにましでしたが、、。)

つい先だって、長男を激励叱咤して東京に送り出した所なのに、、、その記事は→<全ては繋がっている:息子へ>
社会人になったんだし,苦労させて、、、なんて思っているってのに、、、、
うちのお父はんは,甘いなぁ〜〜〜^^;
俺も行く行く〜〜って、喜んで参加して来ましたよ。

子供達が大きくなって、もう家族揃って行く事ないかも,これが最後かな!?なんて、言いつつ幾度目だろう、、?家族集合の号令がかかるのは、、、。
きっと、ずっと一緒に旅行するんだろうな、、うっとこの子たちは、、、。
父親と仲がいいから,彼らはホントに楽しく一緒に遊んでる、、。

b0167153_22224626.jpg


沖縄のゴルフは、中の休憩なしでスルーで回る。お昼から回った日もあったのですよ。
そんな中日の待ち時間に皆でホテルのビーチで散策しましたが、、
石投げしたり、貝殻探したり、流木を杖に岩場の探検したり,,未だ少年なボーイ達(お父はん含む)

今回のお宿は、沖縄の北部、カムチャベイリゾートです。広大な敷地には、レジデント用のビラがあったり、ゴルフ場もある。

着いた日には,中尾彬さんご一行がいらしてたから、いいホテルなんだろう。
あ、、実際よかったですよ!

沖縄に来ると、やっぱり、沖縄料理が美味しいんだなぁ〜!
我家では滅多に食べない豚肉が主になるんだけど、現地での郷土料理となると、抵抗なくいただけるから不思議です。
(豚肉は殆どの自然食療法では、×の食材。毒素が多いという事で,,)

特に息子達のお気に入りは,海ぶどう。
そして、ミミガーというブタの耳の和え物。
太い麺の沖縄そば。これは、泡盛につけた唐辛子の調味料をぶっかけて食すのですが,それが止められないお味、、、。

沖縄と言えば、南の国のフルーツ!、、でも、やはり冬は豊富にはない、、、おミカンが旬のようでした。
で、、、
ドライブしていてふと見つけたオシャレなカフェ、、、”ブリリアンテ モトブヒルズ”にて、沖縄フルーツいただきました^^。。
b0167153_22531675.jpg


b0167153_22501912.jpg

カフェの窓から眺める海,、,窓の切り方が素敵です。
こちらは,stayも出来るそうですよ。
b0167153_22513544.jpg

こちらでいただいたフルーツパフェ。
ソフトクリームが入っているお店のオススメですが、とっても美味しくいただきました。^^。。


夜にもなると、泡盛で酒盛りです^^。。
お正月には、我家ではそれぞれが新年の誓いを立てるのですが、、今年は、今回の沖縄にて
”今年の夢”について語ったり、、、、。

さぁ、、、皆それぞれの夢の実現に向って今年一年も頑張ろうねぇ!!!!

b0167153_2215655.jpg

海風にあたって、英気も養えたしね、、^-^。。。
by caelumselfhealing | 2011-01-12 23:13 | 沖縄

七草粥のお供にすぐき

b0167153_2015796.jpg


今日は七草粥の日、無病息災を願って七種の野草を炊き込んだお粥をいただく。

が、、、、、お粥のお写真はないのです^^;

七草がゆのお供にすぐきと梅干し。
すぐきは天然の乳酸菌入り、自然発酵の食品では優れたもの!特に、お正月の飲み過ぎとおご馳走続きの胃に優しい食品です。


見てぇ〜〜!じゃじゃ〜〜ん!とって立派なすぐきです!
b0167153_20152395.jpg

 惚れ惚れする程の照りのよさ!いい物だと我ながら満足満足です^-^。。


今回のすぐきは、京の上賀茂 なり田さんのもの。
とびきり大きいのを選んできました。樽だしです。
大きいのは中に“ズ”が入ってることがあるようですが、しっとりした物は極上です。今回はセーフ^-^。。

葉は、細かく刻みます。
写真の↑は、姪が時間をかけて刻んでくれた物をもらったんですが、、、ふわふわでとっても美味しいです。実家では、実の皮を取り刻んで葉と一緒にするようです。私は、大きく切ります。葉はザク切り、、、。手抜きです^^;


冬は、当分の間このすぐきが我家の常備菜となります、

お酒の当てにもいいのよ003.gif


明日から沖縄に行ってきます!このところの寒さ、当分あっちで住もうっかな〜〜なんて、うそうそ、、、連休だけです。
あちらからiphoneでまた投稿して行きたいと思います。

by caelumselfhealing | 2011-01-07 20:36

全ては繋がってる:息子へ

これは↓光っててぼやけていいように写っていますが、我らがお兄ちゃん、長男です。

b0167153_2212030.jpg


一寸前までこんなでしたが、今やれっきとした社会人、、髪の毛もスッキリ短くして、
態度もこんなにでかくなく^^まじめに東京で働く、まさしくリーマンなってます。

記事にするのがこのとこ一日ずれてますが、昨日のこと、、、仕事始めは早朝の新幹線でご出勤でした^^;。。。

住んでいるのが埼玉の寮、、で、寮に一旦帰るより直接出社した方が手っ取り早くって楽なんだそうです!
ネクタイ締めて、スーツにコート着て、サラリーマンカバン持って出かけて行きましたが、
駅まで送る途中、ため息まじりに、こぼす事には、、、

”あ〜あ〜、あっという間の休みやったなぁ〜!せめて大阪に住みたいわ!また、あの寮に戻らなあかん^^;”

ま、仕事や上司など色々会社勤めの大変さを実感していても、そこは仕事と割り切っているのですが、
色々あるのが社会人,、学生時代とは違います、、
それに、埼玉から東京都心への通勤が地獄のラッシュ、、、、、
寮のご飯がめちゃめちゃ×××のだそうで、、、
今までの生活のありがたかった事、、、、と身にしみてきてるようです。

ま、高校時代は自分で運転して車で学校へ通い(アメリカは16才から免許が取れるのです)
大学は、近くて東横線の通学で、

ご飯ときたら、やっぱ、自然食で育てたので、添加物化学調味料等入っていたり、レンジでチン(寮の食事がそれ)が食べられない。

そして、大学4年生活ですが、重いっきり東京をエンジョイして遊びほうけて、夢の様に楽しいものだったので、、、、もう、そう言う生活は帰って来ない訳で、、、、
ふぅっ〜〜ってなるんですね^^。。


こんな事は父親には言わないのですが、母の私にはこぼすのです^^;
男の子ッて面白いですね、、、、父親は尊敬してて、父親みたいになりたいと思ってるので、父親に自分を悪く思われるのがいやなのかな、、、父親には絶対前向きな話や面白い話しかしないですね。

ま、それはともかく、、、
ここからです。
先般の”全ては繋がっている”シリーズですが、、、
彼にも、同じ事、、、。これは小さい時からずっと言い聞かせて来た事ですが、、、を、説いたのですよ^^;

今は辛いと思ってる嫌な事でも、それはいい様になる様になる為の伏線で、やるべき事をちゃんとしてたら、きっとそれが力となって大きく飛躍出来る事になる!
負荷がかかればかかる程、大きく伸びる事になるんだから、、。

嫌な事や我慢して耐えなきゃならない出来事や事柄は、人生の進むべき道筋のポイントポイントにちりばめられてあって、それはいいように成長して行くためのもの。
全部繋がってて、いい様に行くようになったある!

今までだってそうだったよね、、
アメリカでは辛い大変な時期があったし、
アメリカ行く前も、不登校で悶々としてたし、、、
でも、あの事があってこその超楽しかった大学生活があったし、、又、お陰さまで 今 もある。
この今ある自分を感謝して、次のめちゃ楽しい時代をわくわくしながら頑張れ〜〜!ってね。

あはっ^^;長くなってしまいまひた〜!

最後に、、
全ては繋がってるの!いいも悪いも同じでね!これをこうやったら次はこうなるってね、、、。
それにね、うまく行くと思ったら、必ずそうなる!このところ、思った事が実現するスピードも速くなってるから、、。下手な事は思わぬように!

ではね037.gif
by caelumselfhealing | 2011-01-06 22:49 | 家族

新春の京都へ

b0167153_11524832.jpg

四条大橋から眺める京の山々。寒そうでしょ、、、でも以外とあったかだったのですよ。


我家の三ヶ日の過ごし方、、、。
お一日は夫の両親と過ごす元旦のお祝い諸々、、、
二日、通常は実家へ、、だが今年は4日になったので、中休み、自由行動。
三日、初家族deゴルフ。そして、夕刻は夫の親戚一同のお年始食事会、(今年はフグ屋さんで大宴会〜)

ということで、昨日の4日は、実家 京都へお年始に行って来ました。
今年は、祇園の中華でご馳走〜♪

実家には姪が2人居るのですが、彼女達も飲める方(どころじゃなく、めっぽう強い 酒豪^^;)なので、
内の息子含め 皆もう連日のお祝い酒で二日酔いぎみの人ばかりなんだけど、、、、、、、、

やっぱなぁ〜〜^^;ウーロン茶で中華なんて事にはならず、
ビールに始まって、紹興酒一本! 飲まはりましたぁ〜〜!

おいしくワイワイいただいた後、
次は、なんかすっきりしたもの!ってことで、
私のリクエストで、懐かしの”鍵善”さんへ、くずきりをいただきに立ち寄りました。

鍵善さんはいっつもすごい人で並んでるのに、私たちが入るときは空いていて大人数だったんだけど、皆揃って座れました!^^ラッキー!
b0167153_1263550.jpg くずきりは、幼少の頃の大の好物で、、ケーキや洋物のお菓子系が食べられない私に取って、最高においしいと思っていたもの。
b0167153_1265447.jpg

昔は、こんなに流行ってなくて、上品なおばあさんがいらして いつもひっそりしていましたのよ。塗りの箱から螺鈿がびっしりの器を取り出して頂いた物ですが、その螺鈿の器が美しかった事!
宝物の箱かなにかと、いつもドキドキして蓋を明けた物でした。

こちらの”お芋さん”が、祖母の大好物で、お土産などのお使い物にしていたので、そのお買い物にはいっつもついて行っておりましたの。
くずきり狙いで、、えへへ、、^^。。

鍵善さんのおばあさんも、内の祖母ももうとっくに亡くなってしまいましたが、思い出のお店で
子供達に昔の話など出来、なんだかほっこりしたお年始になりました。

あ、、くずきりは黒蜜と白蜜が選べますが、、、やっぱ、断然くずきりには黒蜜でしょ!、、と、
全員一致!
納得で つるつるすっきり〜皆で美味しくいただきましたとさ^-^。。
by caelumselfhealing | 2011-01-05 11:53 | おでかけ