<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

習い事

b0167153_18335032.jpg

この所習い事を色々と始めまして、、、、
お料理フォトセミナー
フレンチお料理教室
お花のアレンジ、、、、


b0167153_18342638.jpg

まずは、1月のフォトスタイリングのお料理写真セミナー。
講師は、有名なお料理フォトグラファー南都先生。
スタイリングに,照明にと、
至れり尽くせり教えてくださって、、。

これらが、セミナーで撮った写真です。(上、中、下)

b0167153_18344023.jpg

先生の指示通りに撮ったものですが、、どんなものでしょうかね?!


お家での私のお料理の写真は、
照明やステイリングなど考えずに チャッチャと撮るばかり、、、。

お料理写真、、美味しそうにきれいに撮れたらいいのにな、、、
と、受講した次第です。

でも、そちらで習ったいろんな技、、、、いざお家で実践と思っても、
時間に余裕がないのでなかなか難しいです^^;。。

なぜッて、、、撮影の為にお料理は作らないし、お料理するのは夕食用で、作ったら早くいただかなきゃならない、、、照明やスタイリングなどやってられない〜〜と、なかなかあきませんです^^!

で、、さっそく続いてあったフレンチお料理教室に、
一眼レフ持ち込んでお料理写真の練習にと、撮影してまいりました。

こちらでは,素敵な器に盛りつけも美し〜〜!
スタイリング完璧です!
さっそく、セミナーで習った腕試し^-^。

b0167153_18474890.jpg

フランスネギの前菜


b0167153_1848524.jpg

4種のお肉のカスレ(お豆の煮込みグラタン)


b0167153_18473539.jpg

チョコレートのフィロのミルフィーユ&チョコのアイス


ひろ〜くて明るい素敵なダイニングで、ゴージャスなお料理教室です。
フレンチは、こってりお料理ですが、こうやってたまにお外で美味しい物を頂くのには、何でもありの私です。
甘いデザートだって,たまのこと、、喜んで頂きます!

出不精で、お稽古ごとは嫌いで今まで行かなかったのですが、
外に向って活動的にならなきゃ、なんだか体が停滞して来た気がするのですよね^^;

活性化するには、このような好きな事の習い事に通うのはいい事です〜!

お花のアレンジはまた次回に、、、。
記事にしたい事が一杯溜まって来ていますが、なにせ、、こういう事でおでかけが多い今日この頃で
記事が滞っています。

明日も早朝からおでかけです。お伊勢さんに家族でお詣りに行くのです。何故にこの時期?に意味はないのですが、、、。

また、報告しますね!
by caelumselfhealing | 2011-02-26 22:15 | 生活

合格〜♪

先週末のハンドテラピーの試験に合格して、晴れてお免状いただきました〜!(イエイ^-^)

これで開業出来るそうです。

体や足のつぼ同様,手にも体全体のツボがあり、そのツボを刺激して体の治癒力を引き出すというもの。
韓国の発祥の療法です。
b0167153_20134782.jpg



今後、self-healing@ home*の家庭で出来る自然療法の一つのツールとして、お教室でも
しようかなと計画中です。

今まで家族友人知人で、効果があった症例は:
胃痛、腹痛、肩こり、こむらがえり、頭痛、肩甲骨痛、眼の疲れ等には即効。
あばら骨折(痛み軽減)

体が軽くなった、楽になったもの:
甲状腺疾患、不整脈

効果が期待出来るもの:アトピー、花粉症、風邪などへのケア、婦人疾患、腰痛、体質改善、健康増進、アンチエージング

お家で家族や自分のケアが出来るのって、、、いいですよね。

また今後詳しく記事にしたいと思いますが、、
興味のある方はどうぞ〜お問い合わせ下さいませ!
by caelumselfhealing | 2011-02-22 20:36 | self-healing

2月のお花:ヒアシンス

b0167153_17301447.jpg


先だっての雪には驚きましたね〜^^。
打って変わって緩んだほの暖かい気温の今日、、、、三寒四温で春へと向っているのですね〜♪

この季節には,絶対我家にやってくるのはヒアシンス〜!
姿形もさることながら、香りがいいんですよね〜〜〜♡


ヒアシンス、今年は白とブルーを、ムスカリと一緒に、大きなWilliams Sonomaのtureenに入れました。
お気に入りの椅子の横に置いて,しばし朝陽が明るいお部屋にて楽しむ^^。。
*tureenディナーテーブルにサーブするスープヤ野菜などを入れる蓋つきの容器のこと。
b0167153_1724635.jpg







この組み合わせはめちゃ春の訪れを感じさせてくれるな〜〜なんて我ながら,,うふふ〜♪
香りもいいので、あっちこっちと場所を変え、楽しんで、、、。

今度は食卓へ、、、。

b0167153_1744589.jpg



、、なんて、、、、が、しかし、、、こんなことしてあそんでられない!

実は明日例のハンドテラピーの本試験です〜><;
いつものことですが、ぎりぎりまでやる気が起こらず,,一夜漬けです(あはは、、、^^;)


ああ、、もうすっかり,夕刻です!時間も迫って来てこんな事をしてる暇はないのですが、、、、。

ヒアシンス,、,今年はなぜだか,白が好き♡
b0167153_17162870.jpg


ひ〜〜^^; 今晩寝られるやろか?
頑張ります〜!

追記:節分@京都も、self-healing@homeの続き物もまた後日に〜
by caelumselfhealing | 2011-02-18 17:15

バレンタインに寄せて:ああ息子

b0167153_15184934.jpg

バレンタインデーに、お花のアレンジを習って来ました!


男の子の子育てとは、”叶う事のない一生の片思いである”とは誰が言ったんだったかな?

先週の連休に長男が帰って来ました。友人と、、、。
、、、で、お昼頃に起きて来て、いろいろ朝ご飯(昼ご飯)を用意していそいそと待っていた私、、。

二日酔いの様子なので,どれくらい食欲があるのかと、友人もいることだから、結構優しくあれ食べる?これ食べる?今日はどうすんの?調子はどう?などなどと、聞く私。

そんな健気な母に、朝からむっつりの息子は新聞を拡げながら、、、、一言言った事には、、。

「はぁっ〜、朝からようそんなにしゃべれるなぁ〜」

えぇ〜〜〜〜そんな〜〜〜!よくそんな事が言えるなぁ〜〜!と私、、T-T。。
そこで、すかさず横に居た友人(賢い賢いさるトップ商社勤務)が、
「おかあさん、、この間のりんごジュ−ス美味しかったです!」
(お正月に来た子です)

うううう可愛い事言うてくれて!!!
ちゃんと又作っといたんよ!
と、 人参りんごジュースをいそいそと差し出して、、、、

息子と友人「あはは〜〜汗」参りました〜〜!

皆で笑って、一件落着した次第^^;



先日姉が、西原理恵子さんの”毎日かあさん”と一緒に渡してくれた本。

”ああ息子”
姉はもう笑える笑えると言う、、、笑えるけれど,つい我が事を思い出しては、男の子を育てて来た母としては、(姉は女の子2人)笑えないとこもある。

年子の息子育てて、髪振り乱して育て上げてこれだもんね、、、。

DEVOTED LOVE!献身あるのみ、、マリア様のごとくあれと言い聞かせて来た私!
そう、、息子など社会の為に,天に代わって育てさせて頂いていると思え、、とは、子育てのセミナーで言ってたな。

ま、いいんです。
私には愛する愛するお父はんがいはるから、、いいんもんね〜〜だ!
でも、
ああ息子、、、可愛いのんよね、、、一生の片思い、、でもいいっかな〜^^。。

ああ息子

西原 理恵子 / 毎日新聞社


by caelumselfhealing | 2011-02-16 15:53 | 家族

self-healing @ home: 本物プロのself-healing

b0167153_0125196.jpg
「ボクは全然ナニもしていないんですよ,,体が治すのを知ってるんで,あるポイント、そこをプッシュしてやるだけなんで、、勝手に体が治して行ってるんです。」

今日、例の病の負の連鎖が止まらない いとこを連れて、我家のホームドクター的整体の先生の所へ行って来ました。

結局、パッと顔を見て、
胃腸が動いていない、腎臓,、そして眼に、心臓に、歯に、、、。
と、問題ある所をいいあてられる。
何も言わないのに、見て分かるのがすごいですよね〜。

「全ては繋がっているんで、それが何処をどう触って行くか,順番間違ったらややこしい事になり,治らない。で,何処に大元ガあるかを探るのが重要。ちょっとした所をさわると、すーっと体は治って行くんです。」


すると、長年の不具合が消えて行きました〜!

う〜〜〜ん、これぞ本物! 本来はこれが治療の極意だと思います!

本物の治療家が呼び起こすself-healing 自己治癒力の施術にはかないません。

こういう方に巡り会えている事に感謝であります。


彼女は今晩は、大阪の極上ホテル、セントレジナでお泊まりです。
中を見させてもらいました^^/モダン和風なゴージャスホテルでした。
大阪の町を見渡せ、窓一面に広がる夜景は素敵でした。
全室につくバトラーサービスも,超丁寧で、恐れ入りました^^.という感じ。

ゴージャス気分で、ゆっくり治療の後を過ごしてくれたらと願っています。

美味しいフレンチ(カランドリエ)で、楽しい夕飯のひと時も過ごせました。
(カメラの電池切れで写真が撮られませんでした。残念〜(>_<))

いとこよ、自然療法的自己治癒呼びさまし、そして、楽しい事いっぱいして、負の連鎖断ち切ろうね〜!

みやじま先生ありがとうございました〜!m(_ _)m
b0167153_0111931.jpg

by caelumselfhealing | 2011-02-14 00:27 | self-healing

Happy Birthday @ 京都で節分さん #1

夫のお誕生日、、、今年はとっても節分なお誕生日になりました。

まず、今年のお年賀でこちらから素敵な催しのお知らせをいただいたので、、、、
こちらとは、一昨年に訪れたこのお宿↓、、、我らが一度は行ってみたい宿の中の”best one”だったお宿です。

b0167153_2139276.jpg


いただいた案内には、、、、
2012年の月次の趣向
2月3日 節分の追儺 夕刻5時より坪庭横にて白山社宮司による客人の福を願う招福のお祓えの儀

とある。

おう〜サウンズグッド〜♪で、さっそく予約した次第。

毎年夫のお誕生日は、2月2日の祇園のお茶屋さんのお化けから突入するのです。
>私は行きませんよ〜^^;おつきあいの会です。

で、もう、いっその事、京都づくしで節分にどっぷり浸かってもらおうと、、、
京都のお宿でゆっくりして、節分の行事のお寺に神社にと、、、、まったくもってありがたい京都のおでかけとなりました。


まずは、京都の節分の有名行事どころである、廬山寺へ。

b0167153_21152641.jpg


廬山寺は、御所の梨の木神社の東側にある小さなお寺。
紫式部の住居跡でもある。

そこでの節分の行事とは、、、
人間の持っている三種の毒を現す三匹の鬼(貪欲、怒り、愚痴)の鬼踊りがあり、
それを追い払う邪気払いの法楽。
>この三匹の鬼って、昔から分かってたんですよね,,,これがなけりゃ人は幸せに暮らせるのに、って。何百年経っても,人は同じ事で苦しむのですね、、、^^;
でも、この愚痴ってとこがいいですよね、、。<


以下廬山寺のHPの説明です。

廬山天台講寺 追儺式鬼法楽


b0167153_21244896.jpg


◆鬼のお加持
邪気払いされた鬼によって身体の悪いところを加持してもらい病気平癒、身体健全をはかります。


b0167153_21262221.jpg

太鼓と法螺貝の音を合図に松明と宝剣を持った赤鬼、大斧を持った青鬼、大槌を持った黒鬼が大師堂前の特設舞台に出現し、足拍子をとりながら、堂内に入ります。


堂内では厄除け開運、福寿増長の護摩供の修法が執り行われており、そのまわりを三鬼が踊りながら修法の妨げをするのですが、護摩供の秘法、追儺師の邪気払いの法弓、そして蓬莱師、福娘によって撒かれる蓬莱豆及び福餅の威力に追われて鬼は門外へ逃げ去ります。

◆鬼おどり
b0167153_2127177.jpg

村上天皇の御代に宮中に於いて三百日の護摩供を修せられていた時に三匹の鬼(人間の善根を毒する三種の煩悩、則ち貪欲、瞋恚、愚痴の三毒を表現している)が現れます。

b0167153_21275523.jpg


◆蓬莱豆
大豆の外側を砂糖で固めた紅白の豆で、本尊の元三大師が魔滅大師(豆大師)と云われ厄除け開運、諸願成就の観世音菩薩の化身だといわれるその豆大師を表現したものです。この蓬莱豆を紅白一粒づつ食べるとその人の寿命が延び、また福餅を食べると開運出世するといわれています。
◆法弓
追儺師が東・西・南・北・中央の5箇所に向い矢を射るのは、元三大師が使用された降魔矢に由来するもので、悪鬼、邪霊を降伏して平和を守ることを意味しています。


所狭しと人がひしめき合うお寺の境内、、、
次の旅館での御神事があるので、鬼踊りまでで早々に我らも退散。

なにせ、人込みが嫌いな私、、、じっと立っているのは我慢がならないので,,,
服娘さんの撒かれる蓬莱豆はいただかずに、お宿へ向いました。

お宿が今回最大の目玉ですから〜(うふふ、、)
今回のお部屋はこの間よりは小さめのもの、、。
でも、一部屋一部屋趣向があるので、とっても愉しみでした。

だって、泊まる事こそがあの異空間の体験ですもの、、、

続きます〜♪
by caelumselfhealing | 2011-02-11 20:58 | おでかけ

music:Taylor Swift

夫はカントリーミュージックが好きです。
で、
Taylor Swift 、アメリカのカントリーミュージックの歌手ですが、この子もお気に入りで、よく聴いています。若い〜〜@@でしょ?(笑)

私はカントリーは聴きませんが、Taylor Swift は好き〜〜♪
歌声もルックスもとっても可愛い〜!

最年少でグラミー受賞したすごい女の子です。カントリーでここまでヒットするのも珍しいです。



今週末大阪公演ですが,残念ながら行かれない〜^^;
で、このところ、この子の曲ばかり聴いています。

ガーリー気分(?!)とでもいうのでしょうか??、、、、に浸れます、、。
youtubeで,,お楽しみ下さい!

音楽はいいですよね!
一種の健康療法ですわ、、
楽しくなりますもん〜♪癒されます。




節分の一日を作成中ですが、もう少しかかりそうです^^;
by caelumselfhealing | 2011-02-10 23:16

Happy Birthday~♪@節分

b0167153_20514888.jpg

夫のお誕生日は節分で、、、、、、、
というわけで、とっても節分なお誕生日の一日を、、。

まず始まりは、
今年の夫のハッピーカラーである黄色のお花で迎える。
黄色がハッピーカラーというのは,単なる私のイマジネーションですが、、^^。。
お天気がよくって明るい一日の始まりでした。
お陽様と黄色がばっちりでした〜♪

b0167153_2052315.jpg

黄色のチューリップにブルーをあわせてテーブルに、、、、。

で、朝食はというといつもの人参りんごジュースだったんですが、、、^^;

で、そんな朝の始まりから、、、とっても節分なお誕生日へ、おでかけです〜♪
続きます。
by caelumselfhealing | 2011-02-08 21:02 | 家族

Happy birthday~♪

b0167153_1031640.jpg
ムスカリは春のお花、、、庭のムスカリはまだ咲きませんが、お花屋さんは一足先にもう春のお花達が並んでいます。ムスカリ,、可愛いですよね、、。これは、お花屋さんで求めたもの、、、。
これからいっぱい春のお花が出てくるので愉しみな季節になって来ました〜♪


今日の節分は、夫のお誕生日〜♪
楽しい行事を計画しています。
日頃は忙しい夫に休みをとってもらって、夫の最高にお気に入りのお宿で過ごします。

さて、、
今日は朝から、お母様が胃が痛いと言ってきはったので、その治療して、、、無事治って良かったです〜!(ホッ^^)
旅行から帰って来たのですが、おご馳走と、冷えから胃に来たみたいです、、、又その治療法は後日に、、、

あらぁ〜〜えらいこっちゃ、、、こうしてられましぇん、、、用意をせねば、、、^^;
では〜これからクルパを預けに行って来ます〜♪

又帰って来てからアップします〜!
by caelumselfhealing | 2011-02-03 10:11 | 家族

富士の英気:超元気なおばあちゃま達〜♪

b0167153_20484443.jpg


夫の両親は昨日から山中湖へ出かけています。83才と80才のカップルです。心身&脳も至って元気。ひょっとしたら、我ら夫婦より元気かもです〜^^;
富士山の英気をもらいに行って来ま〜すって、ルンルンのおでかけでしたが、、、

よいお天気に恵まれて、富士山ツアーに出かけたらしい、、、。

、、、で、お母様からこんなにきれいな富士山が送られて来ました!

b0167153_2049175.jpg

感激的にきれいな景色だったようで、ご機嫌な様子〜♪
こんなにきれいな富士山を臨めるって、これは吉兆だ!と感じる我家です。
きっと、今年も元気で過ごせるのでしょう!感謝感謝です!

お二人の元気の秘訣は?
お義母さまの手作りご飯は、食材は有機&自然食、朝はジュ〜〜ス!
家事一切今だ現役な母。
一線はひいているが、社会的ないろいろなお役を引き受けて超多忙な父。

定期的に、鍼の先生の施術。
健康にいい事は取り入れる。西洋医療にも定期的にかかる。
メンタル面は、
いいことしか口に出さない、、ありがたいが口癖、、。
向上心あり、前向き、、、。
自立心強く、自分たちで楽しむ、
(内らにしてはありがたいこってす)

我らも、両親を理想として追っ付いて行こうと思う次第でありまする。
by caelumselfhealing | 2011-02-01 21:05