<   2011年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

タイでゴルフ

b0167153_23515556.jpg

Day3
今朝は、8時からゴルフに行ってきました。会社の人と一緒でした。
ちょっと気を使う?いえいえ、、こっちが気を使うとあちらも気を使うので、、、
普通にしてきました。

タイのゴルフは、キャディさんが三人ほどついて、、、
傘がかり,椅子がかり、バッグ持つ人、
などと言われていたのは一昔前のお話。

今は一人に一人ついてくれます。

若くて、きゃぴきゃぴのお姉さんのキャディさんが私についてくれました。
少しの英語だけでなんとか意思の疎通が出来、
明るいし、至れり尽くせりで楽しかったです。
一人づつカートに乗って、
フェアウェイまでカートが入れるので、歩かなくていいのでラクチンでした!

スコアは、ううう、、、まずまずでした。
133でした。

腕前は、未だ未だですが、
楽しければ成績などいいのです。
と、皆に言われ納得するようにしています。

18ホール廻ってから、昼食です。


b0167153_23515513.jpg
どこにでもある、タイ風とりの手羽の唐揚げです。おいしいですよ!

b0167153_23515656.jpg
こちらも、タイ風、豚ののど
あっさりしています。

ちなみに、私は、ベジタリアンではありません。とっくの前に辞めましたのよ!
自然食なら、ベジタリアンと思われるでしょうが、違います。
ベジタリアンでは、やはり免疫力が落ちるので、動物性の物も頂きます。

タイフードは、
全てに、辛くて甘いタレがついて来ます。

その後、オリエンタルホテルのスパで、
タイマッサージを受けて疲れもスッキリしました!

b0167153_23515787.jpg

タイマッサージは、かなりハードで、グリグリされ、筋肉伸ばして、、と、体が硬い私は思わずうなってしまいました。


b0167153_235157100.jpg

タイでは至る所に飾られているお花です。香りがいいのです。

明日は、サムイ島に移動します。
完全な休暇に入ります。
あちらでも、Wi-Fiから記事をUP出来たら、して行きたいと思います!
by caelumselfhealing | 2011-04-30 19:32 | タイ

タイに来ています!

b0167153_13343113.jpg

実は、昨日からタイ バンコクに来ています!

前から決まっていた、夫出張に便乗のゴールデンウィーク旅行です。

震災後、行く気がなくなって、‘キャンセルしようよ!’
と言っていたのですが、変更できなくて、キャンセルするのはあまりにもったいないので,決行しました。

49日も過ぎましたから、
気分一新です。
震災後ストレス(巷ではこう言うんですね。)も癒していかなきゃ!ですから、、。

実は、次男から指摘され、目が冷めました。

被災地の現状に心痛め、原発関連ニュースに怒り、東北の心配や日本の経済など、etc.... の心配心配の毎日。

お母さんのは、いらぬ心配で、それは、自身の命の消耗以外何物でもない、、エネルギーの漏電や、いい加減、頼むから止めてや!そっちの体の方が心配やわ!
、、と。

そうだったわよ。

うっと、胸が詰まるような、
そして、
頭がキンキンで、
一種の興奮状態が続いていたの、
自分で抑えきれない感情の波に翻弄されてきたこ一ヶ月プラス。

都をどりで、ぱぁっと華やいだ艶やかさに
気分も随分リフレッシュしましたが、

タイのほっこりしたリラックスモードを全開でさらにリフレッシュして、、、

心のケアについて、色んな処方も纏めて行きたいと思います。

子供が巣立ったら2人で色んな所行こう!
夫がずっと一人で海外出張していたのを、
随行させてもらうようになり始めた、
“一度は泊まりたい宿シリーズ”も併せ、旅行記もUPして行きま~す!
b0167153_1334329.jpg

↑黄昏時のバンコク
船で川向こうのタイレストランに行き、昨夜はタイフードの食事でした。

昼間は暑いですが(33度)、夕方は風がでて過ごしやすくなります。かわのおかげですね!
by caelumselfhealing | 2011-04-29 20:18 | タイ

心のケア

b0167153_1130577.jpg


リラックスですよ~!

都をどりに行って来ました。
写真は、この携帯から撮ったポスターしかないのですが、、(ーー;)



今季は二回目です。
先週と昨日で、毎週なんどすえ~。

はんなり~!
きゃー!きれい!
やっぱ、艶やかな芸妓さんや、
かいらしい舞子さんが、
うわぁ~って勢揃いして、桜や紅葉の舞台で踊らはると、華やかなことったら、
素敵です。

春夏秋冬の舞台が、一時間弱の間にさぁっと立て続けに入れ替わり、飽きる間も無く楽しめます。

暗い気分が、吹っ飛びました!

本当に普通の生活にもどりましょう!
楽しんだり、笑ったり、、、
贅沢なんかしたら、申し訳ない、、なんて締め付けるの、やめー!

そんなことしてたら、あきまへんえ!

なんだか、最近 心底~疲れたと言う人がおおい。
この40日の間に、
思いっきり日本じゅうで渦巻いていたネガティブな感情に翻弄されていたのだと思う。

これからは、癒しモードで!
by caelumselfhealing | 2011-04-27 13:07

太陽光発電

b0167153_19382519.jpg

この間の日曜日に久しぶりに庭の手入れをしました。
雑草が凄い事になっていて、草抜きが主なお仕事でした。

お洗濯場の隅に咲くタンポポ、、、、、好きな野草なので、抜くのをためらってしまいます。
タンポポって、明るく強い野草のイメージがありますよね、、。
あったかい感じです。

いよいよの時には、食料になるし、、、なんて^^;

昔、自然食にこだわりきっていた頃、タンポポは食べられる野草として栄養価が高いと、
葉っぱは炒めて佃煮にしたり、根っこできんぴらを作ったりした物です。
今は、作らなくなってしまいましたが、、、、。
東城百合子先生お薦めの野草料理でした。


さて、話変って、
先月から、停電のこともあって、家の太陽光発電の事を友人に聞かれていたのですが、、、、
ちゃんと説明出来ないでいい加減な事をいっていましたので、ここでまとめたいと思います。


太陽光発電とは、、、、

家のはシャープさんのです。

ーお昼の太陽が出ている時に発電して、夜はしない。
ーお昼間の発電時、使用している電気は賄える。足りなかったら電力を買う事になり、
ー使わずに余った電気は、電力会社が買ってくれる。
ー夜の電気代は、一般よりお得となっている。
ー蓄電が出来ない。
ー停電時は、自立運転に切り替え 非常時用コンセントで、1500Wまでの電力を使用出来る。
ただしこの機能は、太陽が出ている間だけ。
冷蔵庫や掃除機は使えない。

b0167153_1940362.jpg

家の中に或るコントローラー
この日は、お天気でしたが花冷えのお天気。午前中の電力量が表示されています。

b0167153_19395427.jpg

非常用コンセント。
これだけですから、携帯の充電や、ラジオ、電気調理器位までの仕様ですね。


利点は、
やはりクリーンなエコなエネルギーであることと、節電の大きな助けになる事です。
毎月、夏は5〜6000円ほど、、、冬は4〜5000円程分の余剰電力が出来、電力会社に売っています。
また、購入時に、最近は各地方自治で、補助金も出るようです。

難点は、、、蓄電が出来ない事です。
電気は、主に使うのは夜なので、或る程度電気代はかかります。

将来、蓄電機を買おうと計画中です。


ちなみに、
家のエネルギーは、
災害時に困らないよう全てのエネルギー源があります。

ガスと電気、
そして、バイオマスの木のペレットのストーブとなっています。

オール電化は、当初から反対でした。
IHの電磁調理器はあいません。電磁波が強く出るので駄目なんです。
もともと、結婚当初から電子レンジも使いませんでしたから、、、、。


エコ住宅の想いは20数年程前からあり、念願のエコ住宅を建てました。
災害への備え意識が以前より高いって、、、夫婦揃って変わり者ということですよね、、^-^..


庭には、雨水タンクもおいてあり、200Lのお水が常備されています。
夏場は、庭のお水になり、災害時はトイレのお水等に使えます。

井戸をほっておけば、完璧でしたが、、、これは断念しました。

太陽光発電は、日頃の何の手入れもしていません、、楽な設備です。
ぜひ、お薦めします。

それぞれで、或る程度、自家発電できれば、原発を無くす事も可能です!

今後、もっとこのような自家発電の機械が進歩していき、
ひいては、もっといいクリーンエネルギーが発明出来ますよう!
環境技術大国、日本の本領を発揮して行って欲しいと切に願っています!

そこんとこ、、がんばろう にっぽん!!!
by caelumselfhealing | 2011-04-19 20:32

What can I do for...?

b0167153_23173039.jpg


先週の事ですが、夫が阪神の試合を観に行った、、、、これを持って皆で応援したらしい、、、、、。

がんばろう日本、、、、、
これは東北の人に言うのではなく、東北以外の地域が、もっと元気いっぱいがんばろう!だ。

頑張って、東北地方を応援して行こうっ!


、、そして、被災地ではない原発の二次被害の所も、大変だ、^^;

例えば、夫が北海道出張から帰って来たのですが、、、

北海道、、札幌は閑散としていたらしい、観光客がさっぱりで、、飛行場も人はまばら、、、
お土産物屋さん、、ご飯屋さんが、がらんがらん、、、、
皆さん、、悲鳴をあげているらしい、、、。

夫曰く、あれはめちゃ可哀想や、、、、、
で、
うにに、ほっけなど、、、そして、お菓子とか、いつもは買わないものまでいっぱいお土産を買って来た。
お店の人に頑張ってください!と言って来たら、
めちゃくちゃ喜んでくれて、おまけに色々お菓子等下さったそうです。
いや、、もらって来てどうするんだ、、、ですが、、^^。。



もう、、日本全国、、、みんなで 本当にがんばろう!です。



What can I do for you ?

と聞かれる、、、、勿論、私のためではない、日本のために聞かれているのですが、、

大きな団体に寄付と言う手は私は使わない、、、、、


直接,、、すぐに役立つ、、、、がいいと思っている。


もし、義援金を送るなら、各被災地に直接がいい。

もしくは、知り合いでボランテイアで現地まで動いている人がいたら、便乗するのが一番いい、、。

私の場合は、夫の会社関係からだが、
each one サポートoneで送っていた比較的軽い被災のところは、
もう大丈夫そうなので、ほどほどで終了、、、、。

今度は、
気仙沼の今だ、まだまだ大変で、支援が充分でない所へ会社からの支援物資を運ぶので、
それに便乗して、
なくて困っている物を聞いて、持って行ってもらおうと考えている。


どれほどの物になるのか、そして、何処まで出来るのか、まだ分からないけれど、、、、、、、少しでも出来る事があればなんとかいい風にできないかと考慮中、、、。


みんなでがんばろう!日本!
by caelumselfhealing | 2011-04-18 23:58

庭仕事してます

b0167153_1305581.jpg

満開の桜も、もう葉桜になってしまいました。桜の木の下はピンクの花びらの絨毯状態^^;



この1ヶ月、毎日毎日 どれほどの人がテレビの前で涙を流した事でしょう、、、。


深い悲しみでいっぱいだった私は、この頃、、、なんだか怒ってばっかりです。

b0167153_1313422.jpg


被災地のこと、政治のこと、、、、
特に、原発、、、
何かあって、人間がコントロール出来なくて、怖くて近寄れないような物、、やっぱり、あかんでしょ!!!

海に流されてしまったもの、、、
放射能物質だけでなく、、、津波で持って行かれた家財や車、その他の諸々、危険物や化学物質などの有害物質はどうなるんだ?

津波でやられた下水処理場が使えなくて、薬品処理して垂れ流しているらしいけれど、、、
その汚染は大丈夫なの?


人間だけでなく、、、環境はどうなるんだ?



b0167153_13285626.jpg

、、、、、、
今日は久しぶりに、庭の手入れに勤しみます。

木々や草、お花等に触れて過ごしていたいと思います。
by caelumselfhealing | 2011-04-17 13:03

ひさしぶり〜!のミュウ

b0167153_22282168.jpg

去年の11月のアメリカ旅行の為に預けてから、ずっと、京都の実家暮しのミュウ、、、。
久しぶり〜〜って、見に行くと、寝ているのを起こしたからか、エラい機嫌悪いお顔されてしまった^^;


母、姉、姪2人にかしずかれ 大事にされてぬくぬく暮しのミュウ、、、、
私の事はすっかり!忘れてしまったかのような、リアクションなんだな、、、これが、、、、

猫はすぐに忘れるってホントでしょうか???


b0167153_22311260.jpg

ミュウの普通の顔はこれ、、、、、、去年位かな??の家でのミュウ.


さて、話変って、、息子よ!ひつこいようだけど、、、、今気をつける事、、心に留め置く様に、、、、!

今の時代何が起こるかわからない、、、、、大きな余震もくるって言うし、、、、
原発もどうなんだかわからない、、、、やっぱり深刻だったじゃない、、、
それに、依然 危機的状態で、来週の始めまでの山場があるとちらほら耳に入ってくるし、、、、

引き続き、防災意識と、危機管理能力は高めておきましょうね!

まず、東京の空気も悪いと聞きます。東京出張だったお父さんから聞きました。

花粉症でもない人達が、目のゴロゴロ感や、喉の違和感、変な咳、、、、顔が痒い、、などなど、
また、外に置いている車の汚れがなんかいつもと違う、べとべと感あるそう、、、
なんか飛んでる感じがします!

外出時はマスクを必ずしてね!
有事の時は、以前鶏インフルエンザ用に買っておいた、N95のマスクするのですよ!

帰宅時、玄関前で服をはたいて入りましょうね!

出来たら、すぐにシャワーで髪を洗う事!

目も洗う事!

うがい薬でうがいもね、、、。

しっかり毎日栄養あるもの食べてね!

でも、どうせ外食ばかりでしょうし、、、

サプリも続けて飲んでね!(抗酸化にいいものも、、)
エビオス、
乳酸菌(プロテサン*)
(*エンテロコカックスフェかリスFK23菌が1500億個以上含有の乳酸菌食品。)

ビタミンC(アスコルビン酸をお水に溶かして飲む)、

時々、ビタミンA、Bコンプレックス、亜鉛も摂る事。

最後に、、、東京も、結構揺れがあるそうですね、、、、。
丁度、この間の震度4だった時、お父さんもいてて、揺れにビックリしたと言っていましたよ!

頭はとっさに守りましょうね!
intuition 直感力磨いてね、、、
周りを見渡して何処が安全か、、立ち位置の良い所、みておくように、、、。

社会に出て働くんだから、、想定外にも対応出来る大人になるように、頭の中で、もしものシミュレーションは作っておく様に、、。
備えあれば憂いなし!
あとは、なる様になる、、お任せで、、、!

ではでは、、気をつけて!
by caelumselfhealing | 2011-04-14 23:27

京都 木屋町の桜

今日はうららかな春の好天、、、、実家のみんなとお昼をよばれての帰り、木屋町の桜を見ながら御池から四条をブラリお散歩して来ました。

b0167153_22565242.jpg

木屋町通は、京都の南北に通っている高瀬川沿いの道、、、桜並木で有名である。
京都では、祇園などとは違った、夜の町と言う感じ、、、、、


b0167153_22572714.jpg

江戸時代から、料理屋や旅籠、酒屋などが店を構えるようになり、酒楼娯楽の場であり、幕末の志士達の密会場所ともなり、坂本龍馬や桂小五郎らの潜居跡や事跡の碑が繁華街のあちこちに立っている。今も、スナックや料理屋さんが多い。

b0167153_2258195.jpg



b0167153_2258461.jpg



b0167153_232310.jpg



b0167153_22561967.jpg



b0167153_2301231.jpg



b0167153_2304698.jpg

花びらが風に吹かれ ふわ〜〜っと舞い散る様は、いと美し!!!


b0167153_2324956.jpg




b0167153_22554037.jpg

京都の町中の桜は今が見頃、、、  私は、満開で風に花びらが舞う頃が一番好きなんで、、、。

桜の季節は花粉の季節でもあります。
例年の10倍とか、、花粉花粉と世間では言うけれど、、、、
今年の花粉はちょっと違うので、気をつけよう!

通常の花や目のかゆみではない、
顔が痒い痒い人多いです。
目に何か入ってゴロゴロする人、
喉をやられる人、
花粉症でない人もこんな症状出る人が身じかで多いと聞きます。
マスクした方がいいかもです。
また、お顔や目に何か或る人はよく洗いましょう!

花粉が何か引っ付けて舞ってる気がします。黄砂がらみかも知れませんが、東北の方からかも知れません。
by caelumselfhealing | 2011-04-13 23:27 | おでかけ

オーガニックガーデン:4月の庭

b0167153_238224.jpg

スノードロップですが、先月に小さいのが咲いたと思ったら、また、にょくにょき伸びて、
大きなお花で咲いて来ました。


b0167153_2374193.jpg

ムスカリの季節でもあるのですよね、、、、。
今年はお花が大振りです。
家庭ゴミの肥料と、HB−101のコンビネーションが良かったような気がします。


ムスカリ;wikipediaより
一般的には球根植物で開花期は3月初旬から4月末頃。
花は一見するとブドウの実のように見える。このことからブドウヒアシンスの別名を持つ。

名の由来はギリシャ語のムスク(moschos)であり、麝香(じゃこう)のことである。
花色は鮮やかな青紫色だが、近年白、コバルト色なども見られる。
花弁はあまり開かない。
球根は数年くらい植えたままでも差し障りないが、できれば秋に掘り上げるとよい。
病虫害もあまりなく栽培しやすい植物である。
早春を彩る花として絨毯のように多数を植え付けると効果的である。
日本には30数年前ごろから市場に出回り、近年人気品種となって、各地の公園などでごく普通に見られる。
原産地:南西アジアあるいは地中海沿岸地方。
花言葉:寛大なる愛、明るい未来、通じ合う心、失望、失意とまるで正反対の意味がある。




b0167153_23114338.jpg


スノードロップ;wikipediaより
修道院の跡地などに自生していることが多い。
スノードロップは聖燭節との関係が深く、修道院の庭でよく育てられていた。
聖燭節の日にスノードロップをボウルに集積して家に持ち帰ると、家が清められるという言い伝えが、イギリスのヘリフォード・ビーコン近隣で伝わっている。
自生地はイギリスとされるが、修道僧がイタリアから持ち帰ったものが定着したとも考えられている。
エデンを追われたアダムとイヴをある天使が励ました際、降っていた雪を天使がスノードロップに変えたという伝説がある。
夜になると花を閉じ、昼間吸収した温かい空気を保管する。
耐寒性は強いが、土壌を選ぶ。

1月1日などの誕生花である。
花言葉は「希望、慰め、逆境のなかの希望」
人への贈り物にすると「あなたの死を望みます」という意味に変わるので注意が必要である。 ←うわあ、、こわ、、、。

by caelumselfhealing | 2011-04-11 23:19 | オーガニックガーデン

支援の事、などなど、、、

b0167153_2273795.jpg

ばあばちゃんちのしだれ桜です。ピンクピンクが可愛い〜!

ジェーン バーキンかっこいい〜!
ニュースで知ったんですが、フランスでは渡航延期の勧告がされているのに、周囲の反対を押し切って、自費で日本にやって来て、チャリティしてくださってたんですってね!

ありがとうジェーン!Merci  beaucoup !
心から感謝しています! Je  vous  remercie !
(えへ、、、中断したフランス語のおさらい、、^^)

本当に世界から色々な支援があって、ありがたい事です!
人間って、本当にあったかいんだな、、、、
悲惨な状態にあった人を見ると、皆、心から博愛や慈愛の気持があふれてくるのですね!

しっかり 被災地の方に届きますよう!

exciteニュースより:詳しくはこちら
東電に怒りも…歌手のバーキンの親日魂、緊急来日
2011年4月8日 17時00分 (2011年4月8日 17時00分 更新)


each one サポートone<困ってる物を困ってる人に> の直接支援ですが、
岐阜の友人も、、、、それ、いいわね〜!といってくれて、引き続きお水等を送っているそうです。

これのナニがいいかってね、、と電話してくれたんですが、、、

たとえば、知人にお水を送って欲しいと言われ、お水を送ると、
自分達の所は水道がでるし、年齢からもう放射能の害は怖くない、、
で、子供家族、会社の人達やご近所さんに、、と、周りに拡げて分けて行ってるらしいのです。

笑っちゃうんですが、、、

友人が、お水などを買いに集めていると、
(一人1本とかの制限があるため)
お店の人から、家族が多いんですか?とか 聞かれるらしい。

いえいえ、、福島に送るんですよ、、、
って言うと、、、
あっ、そうですかぁ〜〜、それはそれは、、となるらしい。

私も、トイレットペーパーや色々を買い集めていると、
買い占めはやめましょう、、なんて、CMの言葉が気になり、変に思われてるかな?!って
ちょっと気になったけれど、、、

今、、もうこうなったら、自分だけの為に、買いに走る人っているのでしょうか?????
いないと思いますよ!
どこか、被災地へ送っているのだと思います。

この間送った仙台への物資も、
自分たちだけでなく、お風呂をよばれているお家や、寄り添っている知人友人、実家の両親
などへも持ち寄って、皆で分け合っている事と思うのです。


皆で寄り添って、助け合って困難に耐えている、、、寄り添う人の美しさ、お互いを思いやる気持、
困難に真摯に立ち向かう人間の崇高さ、、そんな今までの生活からは得られなかった、真の人間の美しさ、、、、、、そんなものを浮き上がらせて、この日本の困難に立ち向かって行ければ、明るい未来はやってくる!
昨日の記事にした、アメリカ人が、そんな被災地の状況を教えてくれましたから、、、。


日本人は美しい!桜みたいに美しい!
東北の桜はもっと美しいのだろうな、、、東北の桜が早く咲いて、皆の心を慰めてくれますよう!

b0167153_22475152.jpg

こちらの桜はちらちら散りかけて来ました。
by caelumselfhealing | 2011-04-08 22:57