<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

イタリア旅行記:ムラノ

この間からのイタリア&ドイツ旅行記の続きです。


b0167153_21374859.jpg


ホテルがウォータータクシーを出してくれるというので、ムラノに行きました。

ベネチアングラスでどうしても欲しいお皿があったのです!

フレンチお料理レッスンの先生がお持ちの、ムラノグラスのお皿!
一目見たその時から、ベネチア行くならば絶対!!!!と、思っていたのです。

工房の名刺もいただき、お買い物する気マンマンでいざ行かん〜!

↑の写真は、ムラノのある工房の前、、遠くに見えるのがベネチア、、。
結構来るの時間かかりました^^;

b0167153_2145239.jpg


連れて行かれた工房は、大物の作品、、シャンデリアやグラス製の飾り物ばかり、、、

お皿は?

と聞くと、何でも作るけれどお皿だけはない、、、
と言う、、、、^^;

では、
先生に教えて頂いた工房へいこうと思っても、
ホテルからのタクシーはここにしか迎えに来ないという、、、、。

あら、、、工房とホテルのコンシェルジュはつながっていたのね、、、。

ムラノ島は、歩いて移動はなかなかに難しい、、。

で、結局お迎えのタクシーに乗ってホテルへと帰ったのでありました。

幻のお皿になってしまいました(T T)

b0167153_2150486.jpg


なんだか,悲しい想いでタクシーを待っていたのですが、
ふと横の方を見ると、素敵なあじさいが咲いていて幸せな気分に〜♪

白いのが、枯れるとピンク系になるアンティック西洋紫陽花が咲いてたのです♡
西洋アンティック紫陽花  大好き!!!
何時も行くお花屋さん(色音さん)でよく出ているのですが、こんな大きな外植えの紫陽花は初めて見ました!
、、、ので、ルンルン〜ご機嫌さん〜!

後ろは、ザクロの木。身がたわわに実っていました。
(よく思うのですが、イタリアの木は、なんだかカッコいいのですよね,枝の伸び方が)

ベネツィア、、11月の頃のお話でした。

曇り時々晴れ、寒くなりかけのちょっぴり冷たい海風が 心地よいムラノ島でした。
by caelumselfhealing | 2011-12-22 22:02 | イタリア

ミュウおかえり~: )

旅行中 実家に預けていたミュウ、、
かれこれ三ヶ月になるでしょうか、、
あちらでは殿様生活して、母、姉、姪たちにかしずかれていたので、帰ってくるのがいやだったらしく、、

家に着いて抱っこしたら,ふがぁって怒られてしまいました!(T ^ T)

b0167153_1983675.jpg


でも、ま、なんとかいつものお気に入りの場所でくつろぎ、、

いないと思ったら、
ちゃんと用意しておいた
お鍋ベッドで、くーくー、、

b0167153_198384.jpg



夜ともなれば、ダウンのお布団で、熟睡!

いつも姪のベッドのど真ん中でお布団に包まってたので、うちでも用意しましたのん!
リビングだけど、、、

b0167153_1983956.jpg



b0167153_1984077.jpg


グーか~グーか~いびきがまた一段と大きくなって、、

幸せそうに寝ております!
by caelumselfhealing | 2011-12-20 18:45 | ペット

お稽古:クリスマス

師走の忙しないこの頃ですが、この所、連日です、、お稽古の日々、、。

クリスマスのお花と、
クリスマスメニューのフレンチレッスン行ってきました!

iphone
b0167153_21101289.jpg

クリスマスのお花です。

今年は、深紅のアマリリスと茶色の綿が、
ポイントです!

@素敵なお花屋さん 色音さんのアレンジレッスン

こちらは、フレンチレッスン。

iphone
b0167153_21101610.jpg

オマール海老のテリーヌ
こちらは、是非ともおうちで作りたい!
お節にいいわ!
って、、、作ってる暇があればね、、(^◇^;)
iphone
b0167153_21102044.jpg

フランス・ブレス鶏のロースト ブリティッシュ風 
三色人参、南瓜、ジャガイモ添え

ブレス鷄は、フランス一と言われる名産品!脚が黒いのが、特徴。
しっとり柔らかい美味~!

iphone
b0167153_2110235.jpg

デザート:フランボワーズのスフレ
ラズベリーの酸味が絶妙でした!


iphone
b0167153_21102660.jpg

素敵なお花も!

習ったお料理、すべては無理でも、私流に簡略アレンジしたなら出来るかもです。

お料理教室、いい刺激になります!


お料理教室
@ L'Atelier de Cerisier
by caelumselfhealing | 2011-12-16 11:16

季節の贈り物

b0167153_10361661.jpg

越前かにをいただきました!
立派な蟹です!認証タッグ付きでした!

夫只今出張中、、、
一人いただくべきか、
帰りを待つべきか、、、
悩む所ではあったのですが、、、

「早くお召し上がり下さい」とあるし、
あまりにきれいで、匂ぐとなんともいい香り、、
で、たまらず、
一匹の半分だけ、そのままでポン酢でお先にいただきました(⌒▽⌒)
、、大変に美味~!

やっぱり、新鮮なうちにいただくのが、最高ですゎ!
幸せでした003.gif

夫には、お鍋で食べてもらいましょ!

こんな季節の贈り物頂けて大感謝でありました。ありがとう!
by caelumselfhealing | 2011-12-11 10:22 | 生活

ベネツィアの青い空

なかなかイタリア旅行記が書けないでいましたが、忘れないうちに書いて行こうと思います。

記憶の記録しとかないと、忘れてしまいそうです^^;

そんな私でも、忘れられないシーンの一番はベネツィアの青い空でした!

b0167153_23364346.jpg


ウォータータクシーから眺めた、サンマルコ広場。
帰る日にやっと出会えた 晴れたベネツィアでした。
青い空に映えますね、、やっぱ、、



b0167153_23354846.jpg

サンマルコ寺院、輝く黄金のモザイク画、尖塔など、豪奢な時代の栄耀栄華が伺われる。





b0167153_23415680.jpg

観光客で賑わうサンマルコ広場ですが、
この時期(11月)朝は水が上がっている。
地元の方達は、慣れていて、長靴やしっかりしたブーツを履くんですね。
長靴など持っていなくったて大丈夫!
水が上がっている所には、歩道の台が置かれていてその上を歩くんですよ。





b0167153_23345510.jpg

ホテルのテラスから眺める 美しいサンタマリアデッラサルーテ教会。
この眺めにつられてホテルを選んだのですが、、、、

予約したはずがちょっと微妙に違うホテルに、、、、、^^;


イタリア旅行記、、、いよいよ書き始めますね!続く、、、001.gif
by caelumselfhealing | 2011-12-01 00:08 | イタリア