メディカルローズ:バラ




バラは、薬用ハーブとして長い歴史がある。




'09 spring roses レオナルドダヴィンチ、ラローズボルドー、アイスバーグ

b0167153_22242482.jpg



そして、世界中の文化の歴史に名をとどめている。

初期のカトリックでは、マリア様に捧げられ、

古代ギリシャでは、愛の女神アフロディテの花として.......アラブの国では、高次のスピリチュアルへの達成の象徴として..............古代エジプトでは、cure all -全てを癒す,,と捉えられていた。

ローズオイルの周波数は、320hz.
植物の中では,一番高い周波数を持っている。

バラは、肌によし、魂によし、,,

でも、残念ながら園芸品種はメディカルハーブとして用いられない。

メディカルハーブとして使えるのは、

花びらでは、R. gallica(アポテカリーズ ローズ)

精油では、R. damascena(ダマスクローズ)である。

注意;バラの精油は大量のバラで作られる。従ってとても高価。薬用に使う場合は、普通に売っている安価の物は使用しない事

”乾いたバラを鼻にあてて香りをかぐと、脳と心が安らぎ精神の乾きが満たされる、”
と、古い本草書に書かれていたようだ。

香りをかぐだけなら、庭のバラでもいいのかなぁ?

今日切り取ったバラの花びらを乾燥させて、やってみよう!

今年ルルドへの巡礼の記念に求めた、サントネール ドゥ ルルド
淡いピンク色のバラ、色同様に淡いバラの香りがする。
b0167153_23232015.jpg


ルルドと、レオナルドダヴィンチ、キャスリンモーレーで乾燥ローズを作る。

b0167153_23221495.jpg



あまり香りの強い子達ではないけれど、、、ほんのりバラの香りがするだけでもいいかなっ012.gif

庭のバラの香りで、癒される、、、、
self-healinng@home  では、最高にお気に入りのヒーリング法になりそうなんだけど、、、016.gif

参考までに、
caelum self-healingでは、
精油は、高価な上にいい物に出会った事が無いので,使わない。
ローズテイは、市販のローズティを収れん効果に化粧水にしたり、
ローズヒップとブレンドして心身が疲れきっている時のストレス除去テイとして用いる。

参考文献:
Saving Face -Dr. Sabina DeVita
メディカルハーブ 日本ヴォーグ社
by caelumselfhealing | 2009-06-08 23:56 | メディカルハーブ
<< ルルドとうどん粉病について オーガニックガーデン:ばらの病... >>