子育て:ミルクについて

ミルクは体にいいか悪いか、、、、賛否両論あるようですが、、、
我が家では、否 を採用しております。

夫と私がミルク飲めないことも、大きな一因ではありますが、、、。

食養生でも、
”牛乳は牛の赤ちゃんが飲むもので、人間が飲む物ではない”
環境問題グループからは、
”牛の赤ちゃんは飲ませてもらえない、無理に授乳を作るのでホルモンがはいっている、”
などなど、、、
否定論しかはいってこなかったので、これ幸いと子供達に飲ませませんでした。

我が家は、きっと皆さんビックリされると思いますが、背が高いです。
Boys達は、夫も含め192cm以上ありますし、私も173cmあります。

アメリカでもとても背が高い我らでした。

子供達は小さいときから高かったです。

それで、面白い話があります。

小学校の運動会で、
長男の同級生の男女が、夫にまとわりついて、
”おっちゃん、、,背ぇ高いなぁ〜〜〜小さい頃牛乳一杯飲んだ?”
と聞いたそうで。
夫は正直に、
”おっちゃんは、牛乳嫌いやったからそんなに飲んでないよ”

その子達は、親から、
”背が高くなりたいなら,ミルクを飲みなさい!”と無理矢理飲まされていたんだそうです。

、、で、後日、そのお母さん達から、クレームが、、、
余計な事言わんといてよ〜〜!
うちの子、ミルク飲まない言うやんか〜〜!
ま、冗談っぽくですが、、、。(笑)



ここで、ミルクが背を高くする神話のような話を覆すべく、
ミルクが体にいかに悪いか講釈して、ドンビキされてしまった経験があります(爆)

その当時は、食事療法や玄米菜食などは、特異なことと受け止められていた頃でしたので、、、。002.gif

家の子達のカルシウム供給源は、緑の野菜や海藻とごま でした。

自然食の会などで、アトピーのお子さんに豆乳をミルクの代わりに飲ませている所がありましたが、うちは、飲めませんでした。体が受け付けなかったので、、、、。
でも、豆乳は甲状腺を低下させるので、飲まなくて良かったと思っています。
飲ませてた人でアトピーが改善した人は見た事がありませんでしたし、、。

野菜やごまのカルシウムと,砂糖なしの食事で、
心の安定した子供
そして、
歯が輝くように白くて丈夫
なにより、
けがしても、骨折しない丈夫な骨、、、
を作ったと思っています。

背が高いのは、遺伝ですかね、、、、。023.gif



夏の海で泳ぐ息子達、、、、こう毎日暑いと海が恋しいですね!
('08@Guam)

b0167153_1142461.jpg

by caelumselfhealing | 2009-06-26 11:44 | 子育て
<< 高山から メディカルハーブ:梅雨のハーブティー >>